site revision: 2020/05/03

マスク厨対策

3 月あたりからの流れ

「防御には意味ないそうですよ」

「フィルターの目が荒いからっていう理屈だろう」

「それも理由のひとつですね」

「バカだねぇ、フィルターの目が荒くても菌はランダムウォークで引っかかるんだよ」

「吸気はランダムな拡散じゃなくて強制された流れですよね」

「はぁ? 専門用語使うんじゃねーよ」

「それに、もし仮にフィルタでひっかけられるとしても、マスクのわきからいっぱい入ってくるそうですよ」

「少しは減らせるだろう? 着用しないよりはマシだろうが」

「少し減らしても感染しますけどね。ついでに言うと、菌じゃなくてウイルスですね」

3 月後半から出回るようになった言い訳

「いや防御じゃなくて自分が感染してる可能性を考えて、周りにまき散らさないように着用してるんだよ。周りへの気づかいだな」

「じゃあ着用せずとも他人と 2m 以上距離をとれば良いのでは?」

「うっかり近づいてしまうだとかの偶発事故を考えているんだよ」

「人が近くにいる時にはしゃべらなければ良いのでは?」

「近づいて会話しなきゃならない場合だってあるんだよ」

「そうですね、そういう状況を常時避けられない環境にいらっしゃるかたにはマスクは効果的かと思います。あなたは違いますよね」

4 月あたまから出回るようになった言い訳

「うるせーな WHO も着用しろって言ってるだろうが」

「WHO のページには『医療用マスクは買うな。医療に関わる人とか本当に必要な人のためにとっておけ。一般人は布でも巻いておけ』
って書いてありますよね、ご存知の通り」

https://bit.ly/2ybWgH2
(Apr 6, 2020 時点)

「新聞とかテレビでは 『WHO が方針変更、マスク着用を推奨』って言ってるだろうが」

「まさか原文を確認もせずに日本のテキトーな報道の言うことをそのまま信じているはずはないと思いますが、
いちおう文字を読むのがあまりお好きでないかたむけのページも紹介しておきますね。もちろんあなたには不要と思いますが」

https://bit.ly/2VWZ6sj

「政府だってマスク着用しろって言ってるだろうが」

「『国民にそういう指示をしてる国は着用の効果をちゃんと調べるように』って WHO が言ってますよね、ご存知の通り (2 ページ右下)」

「WHO は中国の手下だから信用できないんだよ。そんなことも知らないのか」

「あなたが WHO を引き合いに出したんだったような?」

「いちいちうるさいな CDC と間違えたんだよ」

「CDC のページにも『マスクは医療従事者とか現場のひと (first responder) のためにとっておけ』って書いてありますよね。
『他人と距離をとれない場合は布で顔を覆うマスク的なもの (face covering) を推奨』とも書いてありますよね。
布で自作する方法も図解されてますよね、ご存知の通り」

https://bit.ly/3aWrTS3
(Apr 13, 2020 時点)

そして 4 月後半、日本ではマスクの常時着用が社会的な正義として定着したので言い訳は不要になりました

「知るかよ、見知らぬ医療従事者より自分の身が大切に決まってるだろうが」

「あれ? 自分の身を守るためではなく他人への配慮で着用しているのでは?」

「ウルセー馬鹿とにかくマスクしろ」

世界中こんな感じみたいですね。法で着用を義務づけているところは医療現場に充分供給できたうえで義務化してるんですかね。 じゃなければ医療従事者やってらんないすね。