にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2009 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2010 年 1  2 
2007 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2008 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2005 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2006 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2003 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2004 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2001 年    2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2002 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 


2010/03/31

要らないような気がしてたんだけど「何でついてないの?」 ってあっちこっちできかれるので、めんどくさくなって実装したよ、割り込み。 しかも INTx と MSI/MSI-X 両方、規格どおりに実装したから、 ホストから動的に切り替えられるよ。

実装してみてわかったよ。やっぱ要らないよ。 こんなユトリなことしてたら、頑張って I/O 速くした意味が台無しだよ。 車輪 Lightweight にしてスタンドとカゴつけるようなもんだよ。 無駄無駄無駄アァ! 割り込み禁止イィイイイ!!!

ついでだからデバイスドライバも割り込みを扱えるようにしたよ。 初めてドライバ書いてから 15 年目にしてようやく。まぁ無駄だけどね。

あとグラッパ+自家製ジンジャエールをあっためてライムを絞ると旨いってことが分かったよ。 まぁ無駄だけど。

2010/03/27

暖かくなってきたのがまた寒くなったが 4 人でお出かけした。 トモ (風張まで) 150km, 7h くらい。 すごいな。こんなに大勢で走ったのって、正月の荒川以来か? 都民の森周辺から一面の雪景色だったよ。風張の気温表示は 0 度だったよ。 脚つったよ。つまりはつるくらいまで強度をあげられるようになってきたとゆうことだ (ポビポビシンキング)。

以前からお前んちに呼びやがれと言われていた 2 名をようやく呼んで、ひたすら作ったよ。 特にあれは執念の一品であり、実時間で 1 週間、 実働で 10 時間くらいかかっているのだが、食うのは 1 分であった。 しかも写真を撮り忘れたよ。諸行無情。あなかしこ。いとをかし。ありおりはべり。 え? 意味わかって書いてるのかって? あ、当たり前田のコーヒーだろ、何を馬鹿な、、、

2010/03/22

暖かくなってきたが 1 人でお出かけした。トモ 150km, 7h くらい。

先週までほとんどいなかった自転車乗りたちがワラワラ湧いてた。 今日も先週と同じくらい寒いのに。 いったん湧くと簡単には減らない。ヒステリシスがあるようだ。

2010/03/21

ここに芸能ネタとか書いてもいいかな?

ベルモットを買うついでに本屋さんに 酔った寄ったら、 綺麗なおんなのひとが表紙な雑誌が目に入ったので、うっかり手にとったよ。 原田知世 (仮名) だったよ。まだ働いてんのか。偉いなぁ

ていうか昔もわりと良かったけど、科学的に言って明らかなように、 今のほうが性能が向上してたよ。1967年生まれだってよ。アリオネー

「女優さんで言うと誰が好き?」とゆう飲み会定番の質問に、いままで 「ナタリーポートマンの若い時とジェニファーコネリー」とか答えていたわたしですが、 いまいちウケが悪いので、今後は「原田知世の最新版」と答えることにします。 ありがとうともよ!

でも歌を唄うのはやめたほうがうわなにをするともよ

2010/03/20

暖かくなってきたので 2 人でお出かけした。トモ 150km, 7h くらい。

先週までほとんどいなかった自転車乗りたちがワラワラ湧いてた。 帰路、東京の右側にゆくにつれて、自動車乗りもいっぱい湧いてきた。

2010/03/19

一昨日なんの気なしにふきのとうとアンチョビでスパゲティーニのソースを作ったら、 なぜかしらんが異常に旨かったので本日追試したよ。また旨かったよ。偶然じゃないらしいよ。 今ここに、おれさま史上最強のパスタ料理が誕生した。

オリーブ油の乳化が非常に上手くすすむんだけんども、 これはふきのとうの成分に界面活性効果の高いぶっしつが含まれてるとか、 なんかそーゆう秘密があんのだろーか? 教えてエロいひと!

でね、あのね、あらかじめゆっとくとね、一皿つくるのに 15 分以上かかるから、 宴会の時には作らないよ。

2010/03/17

付き合い始めた頃 は相手の良いところしか見えなかったけど、4 ヶ月も経つと色々と見えてくるものです。 皆さんは、大事なメールの回答を待っている時に「ようやく来た!」と思って読んでみたら、

明日女子便所に男性が作業に入りますのでご了承ください

とゆうお知らせだったことがありますか。ぼくはあります。まあいいんだけど。 いいところはたくさんあるし。

ただし今後はこのがっかり感を 100 orz と定義させて頂くかたちのほうになりますのでよろしくお願い致しますかたちになります。

2010/03/16

クレラップ (商標) のつくりこみが素晴らしいのでリピータになった。 使い始め、普段の使い勝手、使い終わった後の処理にいたるまで、 ユーザへのあらゆる配慮が施されている。まじすげえ。

いままで 100 円ショップでラップ買っててすんません。 たかだか 50 円くらいの違いで日本の発展を阻害していてすんません。 にせビール買う奴をバカにしてたわりには同類ですんません。

2010/03/12

マミ。94km, 4h くらい。春だよ春。

塩豚に干しぶどうを合わせてみた。うむ。 豚には果実の甘味が合うな。兄 (固有名詞) の受け売りですが。 研究の余地あり。

すこし加熱すると甘味が炸裂するな。 え? もうトマトの話題は飽きた? あぁそうですか。

2010/03/10

カップラーメンやらスナック菓子の成分表をみて 「脂質 30g だって、うっひょー、すげー」とかゆってる 自転車乗りのふりをしたわたくしですが。

本日の晩ご飯はバーニャカウダ的なものにしてみました。 きゃべつやブロッコリ、じゃがいも等の野菜を茹でて食します。 まぁとってもヘルシー。ダイエットに最適ですね。

一部の読者の皆さんには以前ご賞味いただきましたのでご存知かと思いますが、 バーニャカウダ的なものとゆうのは茹でた野菜を汁につけて食う料理なわけですが。

このバーニャカウダ汁のレシピがよー、 「アンチョビ 4 切れ、にんにく 2 片をオリーブ油 200g、 バター 20g で煮詰める」なのですが。 まじでヘルシー。ちょっと身の危険が危ない気がしたので、 オリーブ油は 100g に減らしてみた。バターはちょっとだけ (主観的表現) 増量してみた。

汁 1 滴も残さずに完食した。摂取したエネルギ 1000kcal くらい? ゲプー

2010/03/08

三角関数の倍角の公式が必要になったが完璧に忘れており、 仕方がないから加法定理から導出しようと思ったがそれも完璧に忘れており、 仕方がないからオイラーの公式から導出しようと思ったがそれも完璧に忘れており、 仕方がないから e と cos と sin のテイラー展開つくって導出し、 それを使って加法定理を導出し、 それを使って倍角の公式を導出したところで、 良く考えたら Google 様にきけばよかったとゆうことに気づいた真夜中の周波数変調。

高校生の頃ってこれ暗記してたんだな。ありあまる 1 次キャッシュ。すげぇなオレ。

2010/03/07

これは私信ではないが、湯剥きせずとも切れ込みをいれてヘタ側にフォークをつきたて、 ガスコンロであぶれば剥ける*1、とインターネットがゆってたので試したら、 その通りだった。え? 常識? まじでー

これは私信ではないが、マリネする時間は 1 時間くらいがよいぽい。 あそこのもそれくらいですよねたぶん。 一晩やったら本体の味がややかき消された。 ヘボいトマトなら一日くらいやったほうが良いかも知れない。

これは私信ではないが、他になんか素晴らしいレシピないだろうか。

これは私信ではないが、トマトを切ると刃の鈍り具合がよくわかる。

*1) フォークをあぶるのではなく、フォークを手に持って本体をあぶること (東大脳むけの注意)。

2010/03/06

萌えはもう古い。2010 年は苗え。 すなわち議論を通じて考えを改めさせようとゆう気も起きないレベルの脱力系アイドル。

3 月 6 日午前 10 時頃から万一の火災による安全を確保するため点検を行います。

安全確保のために放火しに来るのかと思ったけど、 感熱センサの動作チェックしかしてくれなかった。

ていねいに血合いを取り除いたくちどけの良いふわっとした食感です。

食感から取り除けるのは、血合いじゃなくてたぶん気合い。

free な software を使ってみたけど、ちゃんと動かなくて、やっぱ free は駄目だわ

みたいな記述はここ 1 ヶ月で 4 件もみかけた。 つまりそうゆうやつらは最初っからタダ乗りする気まんまんであり、 貢献する気は皆無であり、free software とゆうものを、 無償で配ってるおひとよしソフト*1と勘違いしており、 だからお前らは、あ、いや、何でもないですいえいいんです。 雨で走れなくて気が立ってるんです。

でもこれから流行るぜ、苗え。間違いない。

あと、これは私信ではないが、湯剥きして丸のままマリネしたらクソ旨かったです。 店のパクリ? いやぁ何のことやら。

*1) そうゆうの配ってる物好きな会社もたまにあるけど。あ、うちのは撒き餌ですが。

2010/03/05

iTunes Store で音楽を 1 曲単位で売っている意味が今日まで良くわからんかった私ですが。 ちゃんとアルバム買えよ、と。

しかし今日 1 曲買った。200 円。アルバム買いたくはないけど、どうしても 1 曲だけ欲しい、 というときには確かに便利だった。稲垣潤一ってオカルトのひとじゃないっけ? レベッカって拳銃の名前じゃないっけ? あれ?

曲は稲垣潤一ってひとの声が邪魔だった。 ていうかこんなの唄う暇があるならもっと唄って欲しいものがいっぱいある。 いつか金持ちになって、うちで雇って好きなだけ唄ってもらうぜっ!

とゆう感じで音楽かんけいのインフォメーションをインターネットしていたら、Gamma Ray 結成 20 周年で、 先月アルバムが出てて、来月来日だとゆうことを発見した。しかもいつの間にか Kai Hansen がボーカルに復帰していた。 アワワどうしようオタオタ (漫画的な擬音をスパイスに)。ていうかわし気づくの遅すぎ。

2010/03/03

縁起物なのでヒナと書きたいところだが、マミ。80km、3h くらい。ややショートカット。いやそういう意味じゃなく。 じつわそういう意味もあるんだけど。全然わけわかんなくてすまぬ。

あとトラックと接触して事故ってたひとがいた。 チームの仲間が警察屋さんを呼んで後処理してたので、素通りしてきた。

もはや東京の左のほうは極寒の地ではなくなった。夏まであともう少し。がんばれおれ。

あと家内制手工業した。24 枚つくった。疲れた。お仕事頑張ってください。ぼくはもう寝ます。

2010/03/02

お時間いただきありがとうございます。 近況などお話させていただくかたちのほうにならせて頂いた。 システム全体像の写真 (つまり人型プロセッサ込み) なども撮らせていただき、 -4, -6 に続く当家の貴重なコレクションに加えさせて頂くかたちのほうになった。

たまには文化的な行動をしようと思いたち、帰り道で喫茶店に入ってみた。 、、、落ち着かねぇ。コーヒー飲み終えたのに座席を立たなくても構わない、 というシステムに慣れない。 喫茶店は、自由が丘 MURA の消滅とともに、私の中でその存在意義を失ったのであった。 何かそうゆうのいっぱいあるな。以下、肉桂の DRY 化推進のため略記 (version 1.8.7 で動作検証済み):

categories = ["喫茶店", "パーソナルコンピュータ", "Star Wars", "カール", "Queen", "Apple", ]
instances = ["MURA", "NeXT", "Han Solo", "チーズ味", "Mercury", "J..不謹慎なので自粛", ]
puts categories.inject('') { |msgs, ctg|
  inst = instances.shift
  msgs << "#{ctg}は、#{inst} の消滅とともに、私の中でその存在意義を失ったのであった。\n"
}

保守性を上げるにはこう書くべきだな:

topics = [
  ["喫茶店", "MURA", ],
  ["パーソナルコンピュータ", "NeXT", ],
  ["Star Wars", "Han Solo", ],
  ["カール", "チーズ味", ],
  ["Apple", "J..不謹慎なので自粛", ],
]
puts topics.inject('') { |msgs, tpc|
  ctg = tpc[0]
  inst = tpc[1]
  msgs << "#{ctg}は、#{inst} の消滅とともに、私の中でその存在意義を失ったのであった。\n"
}

もっと真面目に可読性とか考えて書くなら Array Class でインデクス指定するんじゃなくて、 Hash Class のキーで、いやむしろクラス作って:

class Topic
  attr_reader :category, :instance
  def initialize(cat, inst)
    @category = cat
    @instance = inst
  end
end
topics = [
  Topic.new("喫茶店", "MURA"),
  ...

え? あ、もういいですか。そうですか。

、、、とかくだらないこと書いてたら、何か届いた。ウハ! キタコレ! たとえ請求書であっても市外局番 04998 だと嬉しい私であった。 匂い嗅いでみたりして。あぁ。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ