にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2011 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9 
2009 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2010 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2007 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2008 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2005 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2006 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2003 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2004 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2001 年    2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2002 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 


2011/10/27

抽選販売になるほどの人気商品だがイトーヨーカドーで頼んだら 5 日で入荷したので買った。 感度は 20 から 30 CPM/uSv/h くらい。

バラした。逆電圧は 12V。PD と オペアンプは、、、なんでもせんせいにきかないで少しは自分で調べなさい。

2011/10/24

テキストエディタに開き括弧と閉じ括弧の対応を明示する機能が実装される原動力となったことで広く知られる John McCarthy さん (実名) のご冥福をお祈りいたします。

べつに大好きとか崇拝してるとか (ry

まぁとにかく死にすぎザマス今月は。

2011/10/18

故郷への長い道 第 2 話

前回までのあらすじ

  1. 新しいオウエス 10.7 を買いにヨドバシカメラ屋さんにいった。
  2. 新しいオウエス 10.7 はネットで買えよ、店舗では売らないんだよヴォケ、とゆわれた。
  3. 新しいオウエス 10.7 をネットで買おうとしたら、新しいオウエス 10.7 を入れるには今のオウエス 10.6.7 では駄目で、最新版 10.6.8 にアップデイトしてから入れろとゆわれた。
  4. 今のオウエス 10.6.7 を最新版 10.6.8 にアップデイトしようとしたら、他のいろいろなものも最新版にアップデイトしろとゆわれた。
  5. 今のオウエス 10.6.7 と他のいろいろなものを最新版にアップデイトしようとしたら、計算機をリブウトしろとゆわれた。
  6. リブウトしようとしたら、インストウル中にエラーが発生したとゆわれ、そのままリブウトされた。
  7. 4.〜6. を 2 回繰り返した。
  8. 今のオウエス 10.6.7 だけを最新版にアップデイトしようとしたら、計算機をリブウトしろとゆわれた。
  9. インストウル中にエラーが発生したとゆわれずにアップデイトがすすみ、その後リブウトされた。
  10. オウエス 10.6.8 がブートした。
  11. 新しいオウエス 10.7 を買おうと思って Web ブラウザで Apple のサイト開いて探したけど売ってるとこが見つからず、 しばらく悩んだ末に結局 Web ブラウザではなく Mac OS X 上でしか動かない App Store とゆうソフトウェアを使って買うもんらしいとゆうことが判明した。
  12. Mac OS X 上でしか動かない App Store とゆうソフトウェアを起動してオウエス 10.7.2 の紹介ページを見つけたが買いかたが分からず、 しばらく悩んだ末に結局値段をクリックすると買えるらしいとゆうことが判明した。
  13. 値段をクリックして購入したはずなのに何も起こらずグルグルアイコンがグルグルしたまま 5 分が経過した。
  14. なんかおかしいなと思って「購入済み」リストを開いたら、購入したオウエス 10.7.2 とプログレスバーが表示された。裏でひっそりダウンロードしてたくさい。まじか。
  15. 30 分くらいかかってダウンロードが完了した。
  16. インストウルするぜ的なウインドウが表示されて、いろいろきかれたので答えたらインストウルが始まり、その後リブウトされた。
  17. ブート中にインストウルしてるぜ的なウインドウとプログレスバーがが表示された。
  18. 30 分くらい待ったらインストウルが成功したとゆわれた。その後リブウトされた。
  19. オウエス 10.7.2 がブートした。
  20. Xcode をインストウルしようと思って Web ブラウザで iOS Dev Center を開いたら Xcode 4 のダウンロードページへのリンクがあったので辿った。
  21. Xcode 4 のダウンロードページに App Store へのリンクがあったので辿った。
  22. App Store に View in Mac App Store のリンクがあったので辿った。
  23. Mac OS X 上でしか動かない App Store とゆうソフトウェアが起動されて Xcode 4 の紹介ページが開いた。 12. からの類推で Free って書いてあるボタンをクリックすると買える気がしたのでクリックしたら、ボタンが Installing に変わった。
  24. 30 分くらいかかってダウンロードが完了した。
  25. 「購入済み」リストを開いたら、インストウル完了と表示されていた。
  26. Xcode を起動したら、オウエス 10.7 では動かないから新しいのをインストウルしろとゆわれた。
  27. バアジョンを調べたら古いままだった。
  28. Application ディレクトリに Install Xcode.app とかゆうファイルがあったので実行したらインストウルするぜ的なウインドウが表示されて、 いろいろきかれたので答えたらインストウルが始まり、その後勝手に Xcode が起動した。
  29. バアジョンを調べたら新しくなってた。
  30. GAMoV をビルドしようとしたら iOS5 用のライブラリをインストールするけどいいかときかれたので、いいよと答えた。
  31. 10 分くらいかかって iOS5 用のライブラリのダウンロードが完了した。
  32. GAMoV をビルドして、新しいアイホンヌにインストールした。
  33. 新しいアイホンヌで iOS5 向けにビルドした GAMoV が動作した。

手続きが少し難しめだったので少し疲れた。マジ超最強に時代の最先端。情弱乙。

2011/10/17

住所登録の際に 郵便番号は半角数字、番地は全角数字じゃないと受け付けてくれない Web フォーム があって感動した。 それくらい従順にゆうこときく人間にしか売りたくねぇんだよ、とゆう意思表示だとみたやすこ。 そんで登録するとメールマガジンも購読するように自動的に設定してくれるので超便利だった。 購読を中止する方法は数分調べればわかるので全然大丈夫だった。 あ、ポイントカードのほうは大丈夫だったでしょうか、みたいな。

2011/10/15

たしかに重い。ソフトバンクのは重たいってゆう噂はほんとうかもしれない。 測ってみたら 4S は 3GS より 10% 重たかった (145g)。 KDDI なら 100g 切るのだろうか。やっぱ KDDI に乗り換えればよかったムキー!

2011/10/14

いいかおまいら、 オウエスのアップデートっちゅーのはだな、 少なくとも 1 週間前までに root から告知があってだな、 そしたら平民は流してる計算を前日帰宅時にすべて止めてだな、 当日は計算機つかう仕事はあきらめてだな、 そろそろアップデート終わる頃かなと思ったら root の顔色をうかがいつつ、 おそるおそる「使ってもいいすかー?」っておうかがいをたてて、 おっけーが出たらようやく使わせていただける、そーゆーもんなんだぜ。 素人にはおすすめできない。

つーわけで新しいアイホンヌを設定するために

  1. まず現行機を半年ぶりくらいに同期しようとした。
  2. ら、iTunes をアップデートしろってゆわれた。
  3. iTunes をアップデートしようとしたら処理中にハングした。
  4. もっかい挑戦したら署名されてないからアップデート中止するってゆわれた。
  5. もっかい挑戦したらなんかしらんけどできた。
  6. 同期はすぐに完了した。
  7. 新しいのへのデータ移行もふつーに完了した。
  8. 新しいのでわしの作ったソフトウエヤバイナリはふつーに動いた。
  9. わしの作ったソフトウエヤのソースコードを iOS5 用にビルドしようとしたら Xcode が古いから無理ってゆわれた。
  10. Xcode をアップデートしようとしたらオウエスが古いから無理ってゆわれた。
  11. オウエスをアップデートしようとしたら有償で、どっかで買わなきゃならないとゆうことが判明した。
  12. まぁいいやそのうちやるよ。

マジ最強に時代の最先端。

あとご誕生おめでとうございます > 関係者 2 名

2011/10/13

みんなじつわ読んでないけど持ってないと格好がつかないから持ってる書籍の著者として広く知られる Dennis Ritchie さん (実名) のご冥福をお祈りいたします。

べつに大好きとか崇拝してるとかゆうわけでわないですが、 それなりにがっくし感があるよ学氏。 まぁ 70 歳だとギリギリあきらめがつく年齢か。

2011/10/06

NeXT 社の創業者として広く知られる Steve Jobs さん (実名) の ご冥福をお祈りいたします。

べつに大好きとか崇拝してるとかゆうわけでわないですが、 それなりにがっくし感があるよ学氏。

2011/10/05

きょうの練習は参加者がいつもの半分くらいだった。 残り半分は世界選出場のためにイタリヤへいってしまったよ。 ちょっとぼく意味わかんないんだけど? (ちゃちすさん風に)

この前の記録会であと 1 秒長く息止めてたら、 わしも行かねばならないところであった。 自腹だもんな。迷惑だよな。あー危なかった。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ