にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2006/01:

2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2006/01/31:

今日明日と都心勤務なので、あえて通勤ラッシュのピーク時に上り方向の最強 線に乗ってみた。

ギャハハハ、なにこれー、ちょーうけるー (渋谷界隈に生息する亜人間風に)

一度経験しておくのも面白いかと思います。まだの方はどうぞ。一度で充分で すが。毎日これで通勤しているひとが他の交通手段を考えないのはなぜですか ね。何日もやってると快感になってくるのか? そういえば耳元で「ハァハァハァ ウッウッッッッんぐふうぅ」ってエロいあえぎ声出してる人がいたなぁ。50く らいの脂ぎったおっさんでしたが。残念。

2006/01/29:

ホーリーストーンピアシングすなわち成績つきました。

受験者のうち 35% の得点が、前学期の得点と比較してプラスマイナス 5 点以 内におさまっていました。おそるべき問題の難易度調整能力 & 履修者の理解 度把握能力。なぜか昔からこういうの得意でっす。「765 字以内で述べよ」な んて字数制限つき文書作成とかは、適当に書いてもたいてい 760 字くらいに なる。この能力を生かせる職って無いですかね。2 万年後に生まれていれば人 類の進むべき道に関する決定権をもらえていたかもしれないのに残念です。ぼ くにきいてもらえれば I, we, Gaia はゼッタイ駄目だって言ったのに。

ていうか前学期 29 点だったのに今回 71 点もとったりする空気読まない奴*1 が何人かいてむかつきます。58 点から 20 点に転落した奴は許 す。なぜならそおゆう奴のとうあんは採点が楽だからでっす。

*1) あぁ、足首に Livestrong はめてるあなたのことではありません。気に触っ たとしたら申し訳ありません。

2006/01/27:

ウィンターフェスティバルすなわち冬の採点。受験者はまさか結果をこんなと ころで晒されているとは思うマイコプラズマ肺炎。

そんな感じでわずか 10 時間ほどで採点終了。今年は答案を丁寧にみようとか 全く考えず、早く終わらせることに全力を注いだので、処理ペースが前学期ま でとは段違いだぜっ!

あとは成績つける作業が残っているが、これがまた結構ダルい。

*1) 去年は"ミクロソフト"と表記している人がいました。まぁ間違いではないか。
*2) けっこう前に終わりました。

2006/01/26:

しばらく前に交換したフォークを多少使い込んでみたのでインプレ書いてみま す。まぁフォークの好みは個人差が大きいので役に立つかどうかは分かりませ んが、参考まで。

えーと、一応これがオチなんですが。え? 面白くな い? いやぁ素人さんにはちょっと難しすぎたかなー。もうちょっと説明が必要 かな。ほら、フォークとフォークをね (以下略)

2006/01/25:

肉桂は本来、ゆったりとした気持ちでだじゃれを御鑑賞頂き、その日いちにち の疲れを癒して頂く、という高尚な目的をもって設置されたページでした。し かしながら最近の肉桂は文句ばっかりたれる場に成り下がってしまいました。 読者の皆さんには多大なるご迷惑をおかけ致しまして非常に申し訳なく思って いる次第です (JR のアナウンス風誠意のこもった謝罪)。

肉桂だけでなく現実世界でもそんな傾向が。きょうも仕事先の最寄駅で煙草すっ てるおやじがいたから注意したのに言うこときかなかったためブチ切れて怒鳴 り愛に。ちょっと離れたところに高木喬さんや僕を知ってる学生がいたりして 誰とは言いませんが3年の小野君ですがあやうく目撃されるところであったり してあぶねーと思ったりしました。

確か 3 年前くらいまでぼくは穏やかなひとということで通っていたはずです が、なぜいい歳して今さら攻撃的になったのでしょう。困ったものです。ちゅー わけで原因を考えてみました。

  1. 今まで環境に恵まれすぎていて周囲にまともな人しかいなかった (ので DQN 耐性が無い)。
  2. 自転車競技の影響で脳がキレやすくなった。
  3. 自分の無能を他人や時間不足や機材不良のせいにする駄目中年への階段 を1段のぼった。
  4. 自分以外の人間を信頼するようになった (以前は他人をあてにしていな かったので、約束を破られてもなんとも思わなかった)。
  5. 悪いお友達とつきあうようになった。

といったところでしょーか。まぁ 5 は冗談として (冗談ということにしてお かないとあとで体育館の裏に呼び出される)、1 や 2 はあるかもしれない気が。 いや、違うな、一番強力な原因はこれだろう、これっ!

じんせえに、具体的かつ短期的な目標 (自転車競技で勝つ) ができたので、自 分を大切にするようになった。したがって自分に害を及ぼす者や自分の時間を 浪費させられる者に対して敏感になった。

どうだ、きょうの俺樣は言うことが違うだろう。僕が女性なら惚れそうです。

でもエスカレートして傷害起こしたりすると馬鹿らしいので、今後は外見や話 法によって相手に言うことをきかせる方向で技術開発を重ねてゆきたいと考え ております。例えば丸坊主にして無精ひげ生やしてイッちゃった目つきで相手 に近づくとか。あれ? 実践済み? 一番良いのはヴァカには近寄らないことです が、なぜか向こうから近寄ってくることが多いような。

2006/01/24:

古き良き伝統が次々と消えてゆく寂しさを味わうことの多い今日この頃ですが、 どっちかというと酒ばっかり味わっているような気もしますが、それはどうで も良いんですが、発見しちゃったんですよ。あのね、どうもね、ナウなヤング の大学生たちはノートを所有していないんですよ。ノート PC は入学時に買わ せるから所有してますがね、そっちじゃなくて、紙でできたノート。「板書し たことしかノートとらないんだよ、まったくもう」とかじゃないんですよ。ノー ト自体を所有していないんです。どうだすごいだろう。驚いたか。

だから「授業には筆記用具を持ってくること」って言わないと、持ってこない 人とか当然いるわけですよ。それくらいのことじゃあもう全然驚きませんけど ね。もう僕を驚かせるには筆記用具もってこいっていわれてパピルスとか石板 持ってくるくらいしてくれないとね。

さらにですね、情報筋によると、ナウなヤングたちの通っていた高校では、授 業中に先生が板書して、「ここをノートにとるように」という指示を出すらし いですよ。指示を出さないとノートとらないらしいです。従って自分で必要な 情報を取捨選択してノートにとる、とかいう高度な技術は大学院で扱うレベル の教育内容に分類されているようです。

以上の事実が発覚したのは、よく質問に来る学生が、熱心なわりにいつも同じ 質問ばかりするので不思議に思い、「ノートに書いておけばいいじゃん」とア ドバイスしたら、「どうやって書けば良いんですか」ってきき返されたときで した。どうだすごいだろう。驚いたか。

2006/01/23:

ついこのあいだまでみんなでもてはやしていたのにな。しょうがくせいみたい だな。校内のべんじょでうんこしたのがバレたらいっせいにエンガチョかよ。

お、わしいま知識人ぽいこと言った。今日はテレビのニュースとか観たし、も しかして時代の流れにのれてるかも。ニュースは難しい単語が多くて半分くら いしか意味わからなかったけど。ちょうどスタートレックを吹き替え無しで観 たときと同じくらいの理解度だった気がする。あの番組に出演している異星人 は、みなきれいな英語を喋るのさっ。

ていうかこの文を 2 ヶ月くらい前の肉桂にコピー & ペーストしても意味 が通っちゃうな。みんな全然進歩してないな。わし以外。

2006/01/22:

昨晩しかけた生たらこが既に旨そうな様相を呈しているのですが、きのう白子 を湯引いて食ったばかりなのです。味見を今してしまうと妊娠の危険が危ない のです。だからやめておきました。うちには水槽ないから産んでも育てられな いし。♪ジャン、命を大切にね!

かわりに白菜キムチのメンテナンス、牛すじの仕込み、意図的に焦がしたバー ジョンの肉味噌作成を行いました。夜はオニオンスープつくって硬くなったバ ゲット浸して食ってみました。

なぜこうやってやけくそのごとく食い物作ってばかりいるかというと、1 週間 前に食ったタルトタタンが脳裏から離れなくてウザいからです。あれはちょっ とアレだった。いまだに他の洋菓子食う気が全然おきない。かといってもう一 度食うと幻想が壊れそうな気がして恐い。なんて迷惑な食い物だ。

2006/01/21:

今朝 6 時前に近所の AM/PM によったら、いつものおばちゃんがレジ打ってま した。普段仕事に出かける際によっても、夜仕事帰りによっても、休日の夕方 練習帰りによっても、いつもこのおばちゃんがいます。コンビニエンスストア にしては珍しく人間的な対応をしてくれる店員さんなので嬉しいのですが、そ んなに働いて大丈夫なのでしょーか。おとっつあんが肺の病で、必死に稼がな ければ、大切なひとり娘を脂ギトギトのドラ息子がいる商人の家に嫁がせなく てはならないから頑張っているのでしょうか。

ところで近所の FamilyMart の店員は、自動ドアが開くたびに、客が入ってき たかどうかに関係なく、そっちを見向きもせずに、全員で「いらっしゃいませ こんにちわー」ってゆいます。だから買い物にはあまり利用しません。立ち読 みはこっちの店でします。

いぜん「なんとかサンドいかがですかー」「いかがですかー(輪唱)」とゆわれ たので、「要りません」とへんじをしたのに、しばらくしたらまた「なんとか サンドいかがですかー」「いかがですかー(輪唱)」とくりかえされたので、そ れいらい「いらっしゃいませこんにちわー」とゆわれてもへんじをしないこと にしました。ただの組み合わせ回路よりは、いっそコンピュータ化してくれた ほうが内部状態があるだけマシだとおもいました。

2006/01/20:

明日はスーツを着用して何もせずに4時間立っていないと新聞沙汰になるとい う恐ろしい刑罰を受けるために早朝家を出発しなくてはなりません。

しかたがないので朝練サボろうと思いましたが、うちに*1 時々*2 電話がかかってくる、ある意味わたしと親友ともいえる仲である ところの が頑張っているようなので、わたしも今日のうちに明日の朝練*3 を済ませました。

そういうわけで、そろそろ Nemacs。

*1) わたしに、ではない。
*2) おおまかに数えて 1 回くらい。
*3) 本日の夜連、という表現も可能。

2006/01/19:

太刀魚コンフィとレタスのスパゲッティ*1 (のようなもの) を作っ たよー。旨いんだけど、太刀魚の骨ってウザくね? 技術力があれば、さばく時 に全部きれいにとれるの? もとむ欧州料理のエロいひと!

*1) ああそうだよー、ぼくはいい歳して毎週コンビニエンスストアで漫画立ち 読みしているのさー

2006/01/18:

今週予定されていた会議が 2 つ消滅したよ。延期じゃなくて消滅だよ。こん な素敵なはなし、信じられるかい? ついカイギ的になっちゃったりして。うほ ほーい

でもまだあと 2 つ残っていたりして。そのうえ週末には全国高校生マークシー ト塗りつぶし大会開催だったりして。幸い土曜の天気は悪そうな予報ですが。 皆さん無理して練習に出かけたりしないように。

2006/01/17:

「ドライバと取り扱い説明書の出来は本体価格の 2 乗に反比例する」の法則 をかんがみ、動作するまでに実働 3 日くらいと見積もっていたところ、ぴった り 3 日 (wallclock time で 1 週間) で動きました。

だいたいデバイスドライバのインストール終了時に「Install again? / Cancel」とかいうダイアログが出てくるところからして、いかにも一発では動 きませんよという雰囲気が。

それから取り扱い説明書つくった奴、「使う時は箱から出して梱包材を外しま しょう」とかいうこと書く暇があったら「ポッドの電源いれて 10 秒以上待っ てから本体の電源入れないと認識しません」とか、「スロットからの電力だけ じゃ足りないかもしれないから外部からも供給してね」とかちゃんとカケ! ジャンパ設定の説明も一切無いし。いくら払ってる*1と思ってる んだヴォケッがっ!

以上人柱より中間報告でした。これから使い方を学習します。

*1) あ、ぼくは 1 円も払ってません。すみません。

2006/01/14:

  1. 一昨日予約入れて、
  2. ふだんは入試のときにしか着ないスーツを昨日仕事場から持ち帰り、
  3. 今朝は朝練後の朝食を抜いて、
我が家の庭であるところの銀座にデジュネを食いにゆきました。えーと日本語 でいうとなんだっけ? そうそう、昼食、いわゆるランチですね。30台へようこ そ記念と、人生折り返し地点へようこそ記念 (人生 70 年と仮定) 。

え? 味はどうだったのかって? そりゃおめえ、旨いとか、おいしいとか、マジ ウマ、とかそういう低次元な話しはしたくないなって感じでした。ていうか、 何年経っても大統一理論は完成しないし、並列コンパイラはまともに使えない し、自動車なんかいまだに化石燃料で動いているし、人類の叡智はいったいど こにいってしまったのか? と日頃なげいていたんですが、こんなところに結集 していやがりましたか。

結論: なんだよフレンチって旨いじゃん。35年間騙されてた。いままであんま り旨いと思わなかったのは、用のあるときに声出して呼ばないと給仕が来ない ような中途半端な店にしか行ったことがなかったから、ということでよろしかっ たでしょうか。このての料理を飲み物込み 1 万以内で、とかいうのは素人が 考えても絶対無理だね。日本のフレンチはフランス料理ではなくて、フランス の高級料理なんだね。やっとわかったよ。

2006/01/13:

近頃どういうわけか米を減量とする調味料が結構な勢いで減ってゆくので *1、また4合ばかり買い足してきました。昨日は温度による味の変 化について調味料Aを用いて測定を行ったので、本日はAとおなじ蔵で製造して いるBを購入し、{A,B}{常温, ぬる燗}の積集合について比較検討を行いました。 いやぁ調味料の選定は大変な作業だなぁ。

今のところ理解した (つもりになっている) 修飾語:

俺様オリジナル修飾語:

*1) 空気が乾燥しているので蒸発量が多いためと思われます。

2006/01/12:

予約したす。「ジャケット着用のこと」って何だよ。アソスとかじゃないよね。 Wikipedia で調べると FMJ がトップに出てきますが。背広着ていけば良いの でしょうか。

2006/01/10:

また本郷にいってきました。きょうはヲタのすくつじゃないほう。

2006/01/09:

荒川練習の帰り道、いいかげん一定ペースで走るのも飽きてきたなとか思って いると、ちょうどタイミングよくエンジンつき自転車にのったみるからに人生 の落伍者っぽい子供達が5人ほどうろちょろしていたので、邪魔だよバカと優 しく諭してあげました。なぜかわかりませんが彼らがエラい剣幕で追いかけて きたので、野球厨たちのいるあたりまで頑張って逃げたら助かりました。いつ も道を塞いでいるうっとおしい野球厨たち、今日は俺様の役に立ててよかった な。

そもそもエンジンつき自転車は無駄にでかいので車止め突破にてこずるのであ り、コスミックカーボン (リアのみ) を履いた俺様の敵ではないのです。全然 余裕でした。心拍 102% って記録が残ってますけど多分変な電波拾っただけで しょう。

もう危ないから大人げないことはやめよう。今度あおるときは、ちゃんと前輪 もコスミック買ってからにしよう。55.6kg

2006/01/08:

寝床があまりに寒いので、眠るのが嫌でたまりません。寝ている間に肩が冷え てイカれてしまいました。右肩があがりません。夜が明ける頃になると少し暖 かくなってきて、ようやく寝付けます。おかげでここ数日寝不足で毎朝9時起 きですププ。仕方がないのでスキーウェアの前後反対にして着用のうえ、フー ド被って、マフラーして寝ました。でもまだ耳が寒いです。もういいす。暖房 買います。

早く大金持ちになって、冬が無いところに移住したいです。ついでに舗装され た50km以上の平坦路と5km以上続く坂道までそれぞれ5分以内でたどり着ける立 地が良いです。

2006/01/06:

卒論だいぶ書いた (とくに主語を伏す)。

< 私信 >
おふたかた、納期すぎてますが、演習のほうの単位はご不要というかたちでよ ろしかったでしょうか。
< /私信 >

2006/01/03:

今日は人生最高の日だった、、、体重が。

赤羽に帰還しました。そろそろ体重ネタにも飽きてきたのでまともな食生活に 戻る所存であります。なお, これまでの人生でいつが最高の日だったのかは、 評価者に依って全く異なるのではないかと思います。たぶんこんな感じでしょう:

世間的な評価による俺様の人生最高の日
  1. マイホーム購入おめでとうございますの日 (2004)
  2. 助教授就任おめでとうございますの日 (2005)
  3. Gordon Bell 受賞おめでとうございますの日 (1999)

おやの評価による俺様の人生最高の日
  1. 脱腸の手術に成功した日 (1972)
  2. 婚姻届提出した日 (2004)
  3. 大学入試合格の日 (1990)

自身の評価による俺様の人生最高の日
  1. おきなわ 80km ではじめて列車の先頭を牽いた日 (2002)
  2. バーチャ2店舗予選優勝の日 (1996? 関東地区予選 2 回戦敗退)
  3. うら若き婦女子と初めてデートした日 (とくに日付を伏す)

世間的な評価基準は社会的地位。おやの基準は種の存続への貢献度。自身のは 脳から出た汁の量。ていうかこれじゃあ最初の 25 年間は何もしてなかったみ たいだなおい。

57.4kg

2006/01/02:

明太子2作目がかなり旨かったので調子にのって3作目のために生たらこ買いに いったら売ってなかったよ。まだ市場が開いてないから入荷できないんだって さ。冷静に考えれば当たり前だ。まぁもちつけ、俺。正月だけに。

2006/01/01:

届いているはずのレポートとか卒論とか取りに赤羽に一時帰国したのに一通も 届いてなかったよバカずっと実家にいればよかったよウワーン



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ