にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2006/04:

2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2006/04/28:

赤羽駅構内の本屋でオウエスつきの雑誌を売っていたので買ったよ。へどら 5 というやつだよ。痛勤中にインストールしたよ。インストール中ひまだったの で、古いブレーキシューをふねから外して新しいのをはめたよ。時間の有効活 用だね。ノート PC と DVD 広げてブレーキシュー交換しているひとは多分こ の電車内に一人だけだろうね。

岡部に着いた時にはインストール終了まであと2分ってメッセージが出ていた ので、ノートPCあけたままもって構内を歩いたよ。これが IT キオスクという やつだね。

kernel reconfigure とかしなくても suspend できるし、日本語も入力できる し、音もでるし、超絶楽になったなと思った。使ってるひとの多いハードウェ ヤに使ってるひとの多いオウエスをいれると超絶楽だなと思った。

あと 100GB あるのでウインドウズも入れておいた。仮想マシンにじゃなくて ネイティブに入れておいた。我が家で初めてのネイティブウインドウズだ。 土器土器。

2006/04/27:

買ってきたよー。店頭展示品を4万円引きで買ったよー。うちへ帰って、ディ スク換装の前に一応動作するかどうか試しに電源入れてみたよー。起動はした けど、ウインドーヅの login console (に相当する、正式名称不明の画面) が 出てきたよー。パスワード知らないから login (正式には logon というんだ ろう、知っているさ) できなかったよー。汚れを丁寧に拭いて箱にきれいに収 納してくれたんだけど、パスワードは教えるの忘れちゃったんだねー。おちゃ めな店員さんだねー。

結局一度も logon することなしに取り外されてしまったかわいそうな 60GB ディスクであった。買った時に入っているウインドーヅを使うつもりのお客様 だったらここでもうブチキレですよ。ぼくちゃんに買ってもらえて良かったで すね。でももし今回の過ちに気づいていないとしたら、次回また同じ失敗をす るな。そのときのお客さんが優しいひとであることを影ながらお祈りさせて頂 きます。石丸電気のおくやまさん。

これまで Interlink よりもディスク換装の面倒なマシンは無いだろうと思っ ていたが、こいつの面倒 くささは比じゃなかった。2.5 時間くらいかかった。

あ、そういえばオウエス用意していなかった。ダウンロードしつつ就寝しよう。 本日はここまで。次号に続く。

2006/04/26:

今シーズン終えたらそろそろフレーム替える時期だ。ということは夏には発注 しておいたほうが良いのだ。ということはそろそろ何にするか考えておく時期 だ。うへへ。たっのしっいなー。ていうか考えるまでもなく楽園の泉なのだ。 金持ちだしね。

CNT でポタリングですか、身体、痛くありませんか?

痛くてもいいんだよ。カーボンナノチューブというひびきだけでいいんだ。 むしろ実際にはそんな素材使われてなくたっていいんだ。気分だよ、気分。

そういえばメインのノート PC も買い換え時期なのれす。こっちは面倒なだけで 楽しくないけどね。今使ってる Interlink はまぁまぁいいんだけど、

これらの条件を満たすなかで最小のにするべ。するってーと Panasonic なの かそうなのか。なんだかありがちすぎないか。仕事の道具だからどうでもいい か。そうだな。そんで Vine をやめて なんか賢いひとが使ってそうなのにし よう。Debian とかかな? よく知らんけど。好き嫌いじゃなくて設定で一番ハ マりにくいのにしよう。貴重な練習^H^H 研究時間を無駄にした くないし。うぁー、わしってばおっとなー

2006/04/24:

山手線ちょっと遅れたくらいでガタガタ騒ぐなよ。高崎線なんてダイヤ通りに 通勤できるのって週 1〜2 日だけだよ。まったく日本人は短気だなぁ。ライセ ンスやっと届いたよ。今頃届いても遅いんだけどね。もう submit しちゃった もんね。フフン。

というわけでとりあえず今日はたくさん寝る。

2006/04/23:

草津結果 。ひと桁まであと 1 分、入賞まであと 1 分 30 秒、優勝まであと、、、 4 分。毎年 1 秒ずつタイム短縮すればあと 240 年。楽勝す。額死。

2006/04/22:

仕事が終わらずに群馬 DNS、とかいう、まるで社会人のような失態をしでかし てしまいました。これじゃなんのために仕事してるんだか分かりません。本末 転倒ですね。猛省します。以後 2 度と同じ過ちはおかしません。

C クラスのみんな、順位がひとつずつ上がってラッキーだったなおい。

おわびのしるしに牛すじをつくりました。こいつとですね、セロリとレタス刻 んだのを一緒に炒めてですね、野菜というよりは食後のデザート扱いな甘酸っ ぱい母島産ミディトマトを投入してですね、すこし煮詰めてですね、ご飯にのっ けて食うとですね ポワポワポワポワポワヮーン (夢想中)

本製品は、つるかめ食堂 (@ 新宿西口しょんべん横町) の元気丼に着想を得て 開発に至りました。でもオリジナルよりもはるかに高性能。間違いない。価格 性能比では多分負けてる。日本酒代と国産にんにく代がかさんでいるのであった。

2006/04/20:

最近のボトルネックはこんな感じ↓

わし:   「製品 A のライセンス切れたから新しいのください」

(翌日)
あいて: 「今使ってるライセンスファイルを送ってください」
わし:   「ほらよ」

(翌日)
あいて: 「ライセンス切がれているようですので係の者に forward しますね」
わし:   (だから切れてるっていってんだろ、、、)

(翌日)
あいて: 「ライセンス送るけど、うち月曜定休だから3日後ってことで」

(3日後)
あいて: 「ライセンスでっす」
わし:   「Merci beaucoup、、、あれ? これ製品 B のライセンスなんすけど。
          B じゃなくて A のライセンスをください」

(翌日)
あいて: 「今使ってるライセンスファイルを送ってください」
わし:   「んだよ、またかよ、ほらよ」

(今朝)
あいて: 「製品 A のライセンスが切れているようですので係の者に forward しますね」
わし:   (だから最初からそういってんだろこのヴォケが、、、)

担当者が超無能なやつに変わった模様です。最悪のタイミングで。 誰か強めにお願いしてください、、、french で、、、

2006/04/14:

当局:「よし、明日 10:00 出航の便に弁当を持ち込むのだ。」
客 (のふりをしているが実は刺客):「ハッ! 了解であります。」
当局:「おまえは我が組織が巨額を投じて開発した生物兵器なのだからな。失敗は許されんぞ。」
刺客:「お任せ下さい。必ずや乗客どもを O157 に感染させ、早急にお宝を召し上げてみせましょう。」
当局:「よろしい。ぬかるなよ。時間を過ぎた場合は、たとえおまえといえど処分の対象になるということを忘れるなよ。」
刺客:「ハッ! 肝に銘じておきます。我が組織に栄光あれ!」

という心温まるストーリーが目に浮かぶおがさわら丸 からのお願い。よい授業ネタをありがとう。

そういえば今年もポジショ ンを記録してきたのであった。ピラーが曲がっているように見えるのは光 の加減です。いわゆる目の錯覚です。

2006/04/13:

ウホ締め切り延びた! なんとか草津いけそうなヨカーン。

締め切りと草津の両方の意味が分かる読者は多分いません。すみません。

2006/04/02:

たまには肉桂じゃなくて日記を公開してみるの試み。

航海日誌:

どうだ楽しそうだろう。次回はみんな一緒にきやがってください。会社休みす ぎでクビになっても、母島への旅は決してそれを後悔させないと思います。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ