にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2007/02:

2007/01: 2006/12: 2006/11: 2006/10: 2006/09: 2006/08: 2006/07: 2006/06: 2006/05: 2006/04: 2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2007/02/28:

久々にみまつに行ったら店内が semi-non smoking area になってた。いたく感動した。「なるべく」ですよ「なるべく」。

わしもあまりカリカリせずにこういう生き方をせねば、と思った。が、もうひ と月もして峠を本格的に登るようになると、、、いやしかし今シーズンは電車 通勤も会議も無いからもしかして、、、どうなの?

54.2kg

2007/02/24:

すべての物語には始まりがある。

で始まるのは時を遡ること 9 年前の 1998 年末に、超絶混んでる回線使って 必死こいてダウンロードした Phantom Menace の予告編ではなくて、今日の肉 桂の伏線です。

すべての物語には始まりがある。

すべては時を遡ること 9 年どころか 26 年前に端を発する、、、

とゆうわけで 24 年ぶりの同窓会でした。「思い出はいじらずに美しいままそっ としておく方が良い」というのが世間一般の定説ですが、すべての規則には例 外というものが存在します。脳内で美化された思い出をはるかに上回る現実。 ありえねぇ。髪の毛触らせてもらった。によいもかがせてもらってきた。 いやまじで生きててよかった。

デジカメ壊れたの買い直しておいて本当によかった。きみたちには絶対見せな いけどね。つーか銀塩一眼レフにすればよかった。

*1) n(t) は現在時刻 t における世界の女性人口。2007 年現在 32 億人 (推定値)。

2007/02/20:

ピ〜ピ〜ピ〜、ピ〜ピ〜ピ〜    長渕あつし

そろそろこのシリーズを終わりにしたいです。

2007/02/19:

まだだ、まだ終わらんよ  アツーシ@便所

いやだから元ネタちゃんと観たことないんだけどね。

2007/02/18:

1年前にいい加減な仕事をしたせいで今週末がつぶれた。関係者の皆様すみません。

寝不足なのに無理してローラのったら気持ち悪くなった。

気持ち悪いのに無理して晩飯くったらピーピーになった (伏字ではない)。自 作は面倒だから外食にして、固形物食いたくないからエビス飲んだのは、もしか して身体によくない行動だったのだろうか、いやそんなはずわない。

これはいわゆる、いん毛モーホー、事後自宅、とゆうやつだ、と思った。

すべてはつながっているんだなぁ あつし

2007/02/16:

一応きのうの結果をもとに自分の位置付けを確認してみた。

----------------------------------------------------------
duration    power   specific   rank  class
            (W)     (W/kg)
----------------------------------------------------------
  5s        699     12.6       45    category5 の下の方
  1m        345      6.2       47    untrained の真ん中
  5m        232      4.2       34    category3 の下の方
  1h        196      3.5       33    category3 の下の方
----------------------------------------------------------

この表はどーやって見るかとゆうとですね、例えば 5m の行は、5 分間全力で 走って平均出力が 232 W でした。体重 55.5kg で割ると 4.2 W/kg でした。 それは自転車界の厳しい身分制度において上から 34 位、カテゴリ 3 ないし 4 の実力です、とゆうわけです。カテゴリ 3 とかいうのは多分 JCRC の B と か C くらいなんじゃなかろーか。rank 1 位というのは各々の持続時間におけ る世界最高記録です。だから 5s の 1 位と 5m の 1 位は同じ人の記録ではあ りません。rank のビリは 52 位で、特別な練習をしていない一般人 (untrained) の記録です (参考資料) 。

この結果から、わたしはどうやらスプリンタ向きではない、という事実が判明 しました。いやぁ科学の力ってすごいですね。一番マシな 1 時間の結果でも、 世界のトップよりは一般人に近いんだね。つーか 1 分の untrained って何だ よ。ま、まぁ、僕は机上の coulomb なんて信じないけどね。それにまだシー ズン前だしね、あ、あはははは〜

ちなにみ体重 70kg のひとが 1200W を 5s 維持できると specific power が 17.1 で rank 26、class は category 2 の下のほう。シーズンまっさかりに 本気出したら 1500W くらい出るだろ、と仮定するとspecific power 21.4、 rank は 10位 (domestic pro の真ん中くらい) に相当します。参考までに rank 1 (世界のトップスプリンタ) は specific 24.0、70kg 換算だと 1680 W だそうです。アリオネー

2007/02/15:

こんなスポーツマンは爽やかだ!

ていうか 20m はこの前ローラで測って 206W だったんだけど、ローラだと危 なくてもがけないから数分以下での本気汁出力は測れない。そろそろ冬眠から 覚めなきゃならないし、仕方ないので外に出て測ってみた。

-------------------
duration    power
-------------------
  5s        699W
 20s        585W
  1m        345W
  5m        232W
-------------------

なんだよこれ。やる気あんのかよ。ヨワー。1kW 超えるとか言ってる人がいる んですが、ネタ確定。

2007/02/14:

55.8kg、208万

2007/02/12:

風が無いと楽だな。ムフー。なんて。

「ふたつ数字があったら、どうせどっちかでどっちかを割れば答えが出るんだ ろう。打率だったら 4 割くらいだろう」という結果先読みのつじつま合わせ ですね。どんな問題でもそういう感じで解くみたいです。

この 4 年間に会ったなかで一番のつわものは消費税計算ユニットを脳内にテー ブルで実装している学生。100 円買ったら 5 円、200 円なら 10 円、300 円 のときは 15 円、、、テーブルにインデクスが無い半端な金額の買い物をした 時には、4 次の補間多項式をもちいて(ry

税率が変わったらテーブルも実装しなおすそうです。

54.4kg, 80km。体重減りすぎ。ちゃんと水飲め。

2007/02/11:

100km ってもしかして長距離なんじゃね? と思った。週に 20km ずつ距離を延 ばして行けば、年末には 1000 km 走れるようになるはずである。

帰りみちで 585 に乗った人に話しかけられた。色々きいてたら現役の競輪選 手だってことが判明した。知ったかぶってパワー計がどうのとか偉そうなうん ちくを語ってしまわなくて良かった。あぶねぇ。

55.2kg, 100km

2007/02/10:

地学部 OB 会でした。みんな大人になってた。特に黒イ主くん (仮名)。 18年 前までいっしょに部活やってたのに、現在わしはたかが 1500 円の家を買うの に 10 年ローンを組んでおり、いっぽう彼が徴収される区民税はわたしの年収 の約 3 倍なわけですが、まぁいいや、おごってもらっちったし。ごちそうさ まです。

「『28 打席 7 安打のバッターの打率は?』という質問に対して『4割』と答え る学生が 30 人中 20 人、『分かりません』と答えるのが 7 人、正答者 3、 うち意味を分かったうえで正答にたどりついた学生 1」という話は誰にも信じ てもらえなかったけどそれなりに受けた。皆で日本の野球界の将来を心配した。

55.6kg

2007/02/09:

えぇまた飲みましたとも。でも今回は 2 人で 4 リットルくらいか。1.3 万。 お誘いせずに行ってしまってすみません。急に思い立ったもので。

55.4kg

2007/02/08:

グルヌイユのお話しが映画化されるという噂はかなり昔からきいていましたが、 いつの間にか完成していて、いつのまにか来月あたまに日本で公開という ことになったらしいです。

香りをどうやって映像や音響で表現するのかが大変興味深いです。後半のあの シーンは、30 分くらいずーっと画面真っ暗で音も無し、とかいうことになっ ていると、 2001 を超える名作! とか評価されて後世に語り継がれることにな るのでしょうか、いやなりません。

まるで日記のような肉桂ですんません。明日はもうちょっとちゃんとだじゃれ を書きます。

55.4kg

2007/02/07:

電話と FAX とガスが開通した。調布 monaco と西新宿 club sega の 1 位の スコアネームを K&F に書き換えてきた。仕事ですよ仕事、営業活動です よ。やりたくてやったわけじゃないんですよ。本社のある赤羽では 1 位から 20 位までほとんどが K&F で埋まってます。

2007/02/06:

卒業研究発表会 2 日目。すばらしい発表ばかりで暇なのでひさしぶりに論文 よんだ。ら、英語わかんねーよ何だよ "relatively short mean time between failure"って、、、ただいま辞書検索中、、、ガガーン、short かよっ。

あ、準教授 (仮名) の日記でも同じところに、しかし正反対のツッコミが。

つーかメモリメモリってどれくらい欲しいのでしょうか。「競争相手の製品が 無駄な機能を沢山つけて『うちの製品はこんなにいろいろできます』って宣伝 してるのを見たら、それがいかに無用な機能であるかを顧客に理解させるより も、同じ機能を自社製品にも実装してしまうほうがずっと簡単だ」というよう なことを偉いひとが言っていたので、たぶん弊社製品も DDR2 載せちゃえばい いんだ、と思った。

あと Wikipedia を refer するのは教えて君に対して

つttp://www.google.com

ってやるのとほとんど同じじゃないかと思った。そんなわしはもしかして年寄 りなのか。そして eq4 と eq5 はなぜこの順番に登場するのか。と偉そうに人 様の論文に文句をつけていますがとても役立ちました。と文句も賛辞も決して 読まれることが無いとわかっていながらあえて書く。

2007/02/05:

卒業研究発表会 1 日目。去年よりだいぶんマシな気がしたが、マシじゃない のが後半にまとまっていただけだった。おとななので「やめちまえっ!」って 怒鳴ったりはしなかった。

2007/02/04:

超向かい風で 15km/h しか出ないし、羽根倉橋の先はわしが 6 年前に乗り始 めて以来いまだに工事中だし、帰りは試しに 60km/h 出してみたけど危ないか らすぐやめたし、バンビーノは安っぽそうなテレビドラマになっちゃうみたい だし AfterBurnerClimax の移植プラットフォームは Microsoft の家庭用ゲー ム機らしいし、csh で stdout をパイプしつつ stderr を リダイレクトする 方法わかんねぇし (ヒント: csh を捨てる)、でやるせない日々を過ごしてい る皆さんこんにちわ。

そんな日でもひとつくらいは良いこともあるものです。わたくしの携帯式情報 端末の時刻表検索ソフトには何と音声認識機能があるということを発見しまし た。しかもすげえ認識率。「赤羽から岡部まで、2 月 5 日の始発」とか端末 に向かってしゃべると検索してくれるんだぜ。これはまるで 21 世紀の未来世 界みたいな IT ですね。つーかわしが学部の頃に苦労して認識ソフトつくろう としてたあの努力は何だったのかと。もうテンキーの後継はスタイラスじゃな くて音声でいいや。メールも音声入力して、候補選択と delete だけキーでや れば良いんじゃね? あーでも皆が電車のなかでそゆことしはじめたら騒がしく てまたブチ切れの種が増えますが。

55.2kg

2007/02/03:

シーズン中だと毎週日曜の 09:30 頃に通過する地点にある家で仕事した。お 手製磯部焼きごちそうさまです。

204万

2007/02/02:

保守的な俺様ですが大丈夫な方面の方が使っても大丈夫だとおっしゃられてい るのでそろそろバージョンあげても大丈夫っぽいのであげることにしました。 2.0.0.1 だって。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ