にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2008/11: 2008/10: 2008/09: 2008/08: 2008/07: 2008/06: 2008/05: 2008/04: 2008/03: 2008/02: 2008/01: 2007/12: 2007/11: 2007/10: 2007/09: 2007/08: 2007/07: 2007/06: 2007/05: 2007/04: 2007/03: 2007/02: 2007/01: 2006/12: 2006/11: 2006/10: 2006/09: 2006/08: 2006/07: 2006/06: 2006/05: 2006/04: 2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:


2008/12/31

あー、もーやめた。年内の仕事は今日で終わりにしよっと。

今年もまた 「これ 読んで来年も頑張ろーぜ」とかいう昨年と同じような締めくくりですが、 微妙に追い風ぎみな気もしますが、気のせいかも知れません。 来年の今日はもっと温かいところに居たいです。 来年の今日もこんなこと書いてるようなら多分もう駄目だと思います。

2008/12/30

28 日に高尾やまぐち経由で武蔵小金井にカレーを食いに行ったら「ご自由に お持ち帰りください」コーナにかぶが置いてあった。また持ちかぶが増えた。

武蔵小金井駅への帰り道に、こじんまりした肉屋を通り過ぎた。そのときふと ショーケースの牛すじが目にとまった*1。どうみてもこれは牛す じじゃないべ、牛ブロックだべ、赤身だべ、と思ってよく観察していたら、む しろあんたのほうが牛すじみたいだよ的な風貌の爺さんが背後から声をかけて きた。年末は精肉所も忙しいので、すじの周りの肉を丁寧にはぎとったりして らんねーんだそうです。というわけで買った。1kg 1450 円。牛すじにしては ちと高め。もしかしてここがあの有名な「武蔵小金井の肉屋」だろうか。

んで、本日煮込みにした。ものがあまりに良いので下茹でしないほうがよろしかっ たかたちになりますような気もしたが、軽く茹でといた。あとはいつも通りの 作業で完成。

完成した煮込みと煮汁の一部に、持ちかぶを投入して炊いてみた。すげぇ旨い ですよこれ。あ、もしかしてこれがいわゆる「かぶで旨い汁を吸う」ってやつ ですかね。

*1) そんなもんに気づくくせに、なぜ銀座松坂屋が目にはいらず 30 分も道に迷えるのか
    とゆー質問には、事務所からの要請により現在コメントを差し控えております。

2008/12/27-29

27 日、起きたらのどが痛かった。こーなると今さら何をしても、どうせ今後の体調は

day0 朝 のどに痛み
day0 夜 体温やや上昇
day1 朝 のどの痛み悪化
day1 夜 体温さらに上昇
day2 朝 さむけ
day2 夜 体温ピーク
day3 朝 咳
day3 夜 体温正常化
この後 day30 まで咳つづく

のように推移することが分かっているので、本日の宴会と明日の覇威筋愚 (正 しくは覇威王と表記するようです) は決行することにした。部屋で寝てたって 幸運なんて降ってきやしないよラララ外に出ようよ自分探しの旅さアー想い出 いっぱい、そうさ本当の自分を見つけるんだ Let's go for hike (詠み人知らず)。

27 日は何だかいろいろと銀座が旨かったことしか覚えてない。

28 日は天気その他にめぐまれてだいたい何とかなった。 が、今後は体調悪いときの山は危険が危ないから棄権しよう。 今回は運が良かっただけだ。 どーもおせわんなりましたまたよろしくおねがいします > 首謀者

29 日は寝てた。だいたい体温が 311.5K を超えるあたりからいろんなものが 見えるようになるぽい。この世の真実とか、紫色の Jake Shimabukuro とかが 見えた。たった 0.8% の体温上昇でこんなんですよ。なんという精密機器。

2008/12/26

pow(諸般, 2.0) により、M のつく大企業のうち、食品を扱っていない会社の うち、赤地に黄色のロゴじゃないほうの出している OS (自称) をいじってい たら、有用な知識を 3 つも獲得した :

  1. アプリケーションプログラムのインストール方法 :
    1. 売り物のソフトウェヤをインストールするには setup.exe とゆーアイコ ンをダブルクリックする。
    2. しばらくすると、どこにインストールするかを聞いてくる。まるで任意 のディレクトリにインストールできるかのような錯覚を覚えるが、実際には C:\Program Files\ にしかインストールできないので、黙って OK ボタンをク リックする。決してインストール先を変更してわならない。
    3. インストールが完了したら、とりあえず reboot する。しろと言われな くても自主的にすること。
  2. Visua1 Studi0 2OO8 (仮称) 関連 : 「ソリューション」は「プロジェク ト」の集合らしい。詳細不明。「マニフェスト」は何だかよくわからん。たぶ ん民主党とはあまり関係ないぽい。
  3. ファイルシステム関連 : 「ショートカット」は symbolic link ではな い。ていうか UNIX 的な意味でのファイルではないぽい。ていうか賢げに言う と inode (Windows のファイルシステムにそんなものがあるのかどうか知らん が) からファイル名への写像が単射じゃないぽい。 例えば iTunes\ って名前のショートカットを作っておいても、iTunes を起動 すると勝手に iTunes\ ていう名前のディレクトリが掘られる。つまり iTunes\ ていう名前のショートカットと、iTunes\ ていうまったく同じ名前の ディレクトリが共存可能で、しかも両者の内容は一切関係ない。もうそんなん なっちゃったファイルシステムはほとんど 199X 年に核の炎に包まれたあとの 東京でありトキとアミバ状態。
番組からのお知らせ:
log in (M のつく会社の方言では log on) するたびに画面の右下に鬱陶しい
バルーンがいっぱい出るのを一生出さないようにする方法を教えてくれた方に
は素敵なプレゼントが!

2008/12/25

当社ページのアクセス数が一日にして 3 倍増な件。なにこれ?

仮説:
  1. 日本の企業 (少数の例外を除く) は情報検索能力が低いから、大手メディ アがとりあげるまで気づかなかった。
  2. 日本の企業 (少数の例外を除く) は権威志向だから、前から気づいては いたけど、大手メディアがとりあげてようやく検討する気になった。
  3. 今まで頑張ってきた我々に対するキリスト様のほどこし。
  4. 単にアクセス数のゆらぎ。

たぶん 3 だろ、3。しかし不景気のサブプライムが大量解雇の FX で下方修正 だというのに、皆 (少数の例外を除く) けっこうのんきですね。つまり 22 日 の 19:52 に掲載されたのに、皆その日の夜はもう課長と一緒に和民で飲んで 「部長がナンダー!」とか叫んでおり、23 日は「よーし、きょうは天皇のため にパパお祝いしちゃうぞー」であり、24 日に出社してようやく認知、とゆー わけですよ。

ところで大手メディアは夏には無視したのに、なぜ今回は掲載してくれたのだ ろうか。無償とかオープンソースとかゆーことは日本企業 (少数の例外を除く) にとってはどうでもよいことなので相手にされず、今回のは超大手企業の絶賛 牽引中な規格にのっかった製品だからだろーか。いや、真の理由は、たぶん前 回は当社にロゴが無かったけど、今回はナイスなロゴがあったことであろう。 つまり豪徳寺における 2 度の接待が効を奏したとゆーわけだ。ところで新作 ジャージはシーズン 2009 中に陽の目を見るのだろうかとか全然思ってません いやほんとに。

2008/12/24

「あたしってさ〜、音楽が無いと生きていけない娘なのね、スーッ」
「サザンとかいいよね、プハー」
「ほら Freddie ってさぁ、いたじゃない、ほら、Freddie Mercury ?
  彼クスリで死んだじゃない、スーッ。あたし嫌いじゃないんだ、あぁいう、
  つっ走っちゃう生き方みたいなの? ブハー」

「もういい、黙れ、お前はその Peace とかゆークスリを一箱全部鼻の穴に詰 めて死ね、ただし死ぬ前に持ち金ぜんぶエイズ基金に寄付してからな」なんて ことわ全然思わずに自分の飲みに集中した。

かわいはアーモンドのバターローストを覚えた。レベルが 1 あがった。けっ こう中まで火を通すんだね。黒くなって苦みが出るくらい。

となりに座ってたのがわしで良かった。気が優しくなくて力持ちなひとじゃな くて本当に良かった。

2008/12/23

(諸般)2 により、恥ずかしながら、M のつく大企業のうち、小さ くてふにゃふにゃなほう (注:この表現は実在するいかなる CEO の身体的欠陥 とも関係ありません) の会社の出しているソフトウェヤを買う必要が生じた。 ここの会社の OS (自称) には開発環境が同梱されていないのだ。別売りで最 低 3 万円とるのだ。別に OS X の信者とゆーわけでわないが、1 万ちょいで OS 買ったらすげぇちゃんとした開発環境とすげぇちゃんとしたドキュメント がついてくるのは羨ましい。詳しいことは知らないが、巷にはソースが公開さ れているのをいいことに、「ルーク、ソースを使え」とかいっていまだに kernel 2.2 の頃のドキュメントしか無い OS、なんてのもあるらしい。なんで もダジャレでごまかすのは人としてどうかと思う。

知合いに見つかると恥ずかしいので、朝一でヨドバシ屋さんにこっそり買いに いった。都会に出たついでにいろいろ買った。

2008/12/22

かぶ価低迷の影響を受け、ここしばらく買いが続いている私ですが。

ぬか漬けとかブイヨン煮はいろいろと手間の下準備の面倒の手数が繁雑ですが、 じつはソティするだけで充分旨いことが判明した。パンチェッタをカリカリに 焼いて、出てきた油で一緒に焼くとナイス。

えーと何が面白いのかを解説するとですね、「かぶ」と (ry

2008/12/20

朝早く東京の左のほうに行く用事があった*1のでついでに宮ヶ瀬 とゆーところの周回コースを目指してみた。なんと、自力でたどり着けた。す ごいよ iPhone。

周回途中の下りコーナでふくらんで猫の目を踏んで蛇に噛まれた。修理してい たらイカしたおねいさん (ランで周回してたぽい) が「頑張ってください」と か何とか声をかけてくれたので頑張ったらインフレータがバキッと逝った。幸 い 5atm くらいは入ったのでゆっくり帰路についた。武蔵小金井に 15:00 前 に着くために周回は途中であきらめた。

せっかくなので三鷹のゆうめいな自転車屋さんにいってインフレータとチュー ブを買った。前から気になってたが行くのは実は初めてだった。 なんと、迷わずたどり着けた。すごいよ iPhone。

店長らしきひとに「ずいぶん乗り込まれてますね*2」とゆわれた。 店長らしきひとは川井家の事情にわしより詳しかった。おとおとさんは最近自 動車に興味が移ったみたいですねとかゆっておった。まじか。

7h くらい、150km くらい (バッテリ切れたので詳細不明)、野菜大盛りご飯プチの半分辛 さできるだけ辛くでアイス。

*1) 昨晩事務所に鍵を置き忘れたまま晩飯食いに出て締め出されて社長の自宅
    まで電車で鍵を借りにいってその鍵を今朝返しに行かねばならないとかそうい
    う下らない理由でわ全然ありませんのでご了承ください。

*2) 現代語訳 : 「きたねぇ自転車だなおぃ」

2008/12/18

半日も経たないうちにあっちこっちひっかかるようになった。すごいよインターネット。

つまり一瞬でもネット上に開放したデータは 2 度と回収できないとゆーこと であり、夜中に書いた恋文を酔っ払ったいきおいでプレスリリース代行業者の ページにポチッとなしてしまうと大変なことに!

たぶん Stratix II GX で x8 Gen2 は史上初なんだよ P 社のは reference manual をよーく読むと x4 までだって分かるんだよでも万一 x8 対応してて 怒られたらヤダから業界初って書かなかったんだよだけど釈然としないからこ こに書いたとゆーわけだよあとハードマクロに頼るのは軟弱者だよトランシー バまでソフトマクロで作ってこそ本物の技術者だよ (注:作れません)。

2008/12/16

この 1 ヶ月で南北線、山手線、中央線、埼京線、井の頭線、京王線の終電を 制覇した。必ずしもすべて仕事のせい、というわけでは無いとも言えなくもな くもない。

ていうかまた営業にいった。とても初めての土地とは思えない。うーんいつも 真夏に 200km くらい走った練習の帰り道に涼しいルートとして選択する道に そっくりだ。いつも「次に来たとき食べよう」と心に誓う、にんにくと豚肉の 丼ぶりを出す店とそっくりな店まであるような気がする。たぶん既視感すなわ ちデジャビュだろう。

というわけで 20 年ぶりに食った。店員が頑固おやじから学生バイトに変わっ ていたが、「オラオラ労働者諸君と学生諸君、にんにくと白米と豚がたくさん 入ってて味が濃けりゃ、お前ら何でもいいんだろ」的な本質が変わっていなく て嬉しかった。昔は小盛りが吉野屋の特盛りくらいあった気がするが、今回の 小盛りは世間一般でいうところの大盛りくらいしか無かった。これも原油高騰 の影響であろーか (国際人のわたし)。あるいはあの分量は国立店と国分寺店 限定なのか?

2008/12/15

ポチットナ x 2

1 ポンド 137 円て高いの安いの?
てゆーか GB はユーロじゃなかったんだ?
てゆーか何で易損品でもないのに送料が 40% かかるの?
てゆーかこのクソ金無いときにお前は何を (ry

2008/12/13

計算科学の講義を聴きにいった (あながち嘘とはいえない)。

睡眠と朝食と昼食をとらずに現地にいって、直前に学食でカレー食って血糖を 急上昇させてから聴いたので良く理解できた。つまりλの姿勢が悪いのは背筋 が弱いせいなんだそうです。

2008/12/12

またまたまたガイシュツした。秋が葉原っぽい駅の近く。UDX の 6F のカンファ レンス会場は隠しフロアになっており、1F から到達するには、まず階段で 2F に昇り、そこからエスカレータに乗り換えて 5F へゆき、さらにエレベータに 乗り換える。会場から昼飯の支給される 4F 控え室へゆくには、エレベータで 5 F へ降り、そこからエスカレータに乗り換えて 2F へゆき、いったん建物の 外へ出て南ウイングから北ウイングに移動し、そこからエレベータで 4F へ昇 り、そこで開催されている日本電気のセミナ受付で問い合わせると、受付がた またま事情を理解している人だった場合には案内してくれる。UDX はかような イロイッカイズツ的なダンジョンだった。

とかゆー話題でお茶を濁す予定だった本日の肉桂であるが、晩飯食う場所を探 して徘徊していたときに事件は起こった。「バキアハラに旨いもの無し (例の 焼き肉屋を除く)」と言う古くからの言い伝えどおり、これまでロクな飯にあ りつけたためしの無いあの界隈であるが、本日なにげなく入った沖縄そば屋は 大当りであった。スープと肉がひじょーに旨い。麺もまあまあ。そして三枚肉、 軟骨煮、ソーキ全部のせにジューシーを一杯つけて 700 円。沖縄原住民もなっ とくの価格。ていうか毎年 11 月第 2 週の土曜日の昼ご飯に現地で食うそば を本物だと思っていたわしは、原住民からみると良い鴨だったのか。まだ開店 3 週間だそうであり、たぶんこーゆーまっとうな店は半年もたずにつぶれると 思うが、ぜひ頑張ってほしい。そしてメニューに酒を追加せよ。これは命令だ (日本語吹替版の Kirk 風に)。

とかゆー話題でしめくくる予定だった本日の肉桂であるが、晩飯に思いのほか 満足したので 1〜2 杯だけナニをアレしようと思って大久保に行ったときに事 件は起こった。3 杯目のグラスを空け、最後の 1 杯はスコッチ以外アリオネ エと思って素直にお薦めを頼んだ。おおむね何を頼んでもふつーの店の半額く らいなこの店で、30ml 1580 円は異常だなぁと思いつつ (特に名を秘すが、イ タリヤ人の何とかさん 50 周年記念モデルの Glenlivet 18yr)。

この価格はさすがの常連客どもであっても異常と感じるらしく、ボトルはまだ 封を切られていなかった。すなわちオレ 1 番乗り (正確には味見をした兄が 1 番乗り)、、、あー、えー、皆さんこれはやべっすよ。10 年前に初めて食っ たプーのカレー、5 年前に初めて食った銀座のア (中略) スのタルトタタンに 並ぼうかとゆー、いやむしろそれらをすら凌ぐかも知れない衝撃。正直いまま で酒とゆーものを食事のおまけくらいにしか思っていなかった。正直なめてい た。正直すまんかった。ブゴッ、ゴッ、ゴッゴッ、ゴッ ←それは掃除機吸わ んかった。

とゆーわけで追加でもう 30ml 頼んだ。飲み屋で同じものを連続して頼んだの は生まれて初めてかも知れない。「この値段だから 1 週間で無くなることは 無いでしょう」とゆー兄の予測を信じて 3 杯目は来週のためにとっておいた。 とゆーわけで皆の者がこれを飲みにゆく際は、必ずわしの許可を得るように。 勝手に飲んだら本気で怒る (本気と書いてライバルと読みます。あ? なにか?)。

2 週間前に学んだ教訓の再確認 : とんでもなく旨いものは高い

2008/12/11

私はこれからの時代は回路設計だけでなくカラー印刷業務もまた下請けに丸投 げします(as well as 構文)。中小企業の強い味方、セブンイレブン屋さんの ネットプリント。

と思って使ってみた。ら、便利なんだけど元データの意匠が正確に再現されな い箇所があったり、グラデーションを使うと店で印刷するときにプリンタのメ モリオーバとかゆーエラーが出たりしてハマった。

が、便利なので今後も使うだろう。当社でカラープリンタを所有するのはすげぇ 無駄。いわんや A3 レーザをや。

2008/12/10

当社の定期健康診断の追加公演を JR 大塚より徒歩 10 分の施設で実施した。 大塚はわしが親元を離れて最初に住んだ地域であるが、あまり懐かしくなかっ た。当時から現在にいたるまでに居住した 7 つの地域のなかでも、明大前、 赤羽と並んで 2 度と住みたくない度のかなり高い特別保護地区である。駅が きれいに改装されていてビビッたが原住民はあまり変わっていないようだった。 喫煙率は赤羽をもしのぐかも知れない。ハイテクセガアカデミーとホープ軒が まだ生き残っていた。なぜだ。

しかたがないので帰宅後に回路合成の待ち時間を利用して (そればっか) 簡易 式大学芋を作成した。

  1. さつま芋をラップにくるんでマイクロ波オーブン (電子レンジともいう) で 4 分加熱。芋を複数本使う場合には一本ずつくるむこと*1
  2. 適当に切ってバターで炒める。皮むきたいひとは炒める前にむいておく。
  3. はちみつダバダバと醤油ちょっとを加えて煮詰めつつ、芋に絡めつつ、 胡麻を振る。
炒める前の加熱は半生 (固くて食えないくらい) にとどめておくのがよさそう。 加熱しすぎると炒めるときベチャつきそう。公式レシピでは「芋 1 本につき バター大さじ 1、はちみつ大さじ 2、醤油小さじ 1/4」とあったが、バターは もう少し多めがよさそう (わしは大さじ 3 くらい入れた。芋が大きかったん ですよ芋が)。

作るの簡単なうえに旨いので文句ないが、大学芋つーよりは洋風に仕上った。 胡麻と醤油の代わりにシナモンの粉末とミントの葉なんか振っちゃえば完全に 洋菓子。いやむしろ芋といっしょに紅玉を煮て仕上げにブランデたらせば (ry

*1) イモイツポンズツ (ここで笑うこと)。

2008/12/09

当社の定期健康診断を根津診療所にて実施した。もちろん問診のせんせい指名 で (指名料はスマイルだった)。

「いつもお世話になっております。」
「いえ、こちらこそ。」
「どこか調子の悪いところはありますか?」
「経営状t、、、いえ、特にありません。」

なにこのゴジラ対キングギドラ。この 2 名とパパヤの田中さんを知っている 人間はみな、彼ら 3 名の外見や気性が互いに似ていると主張する。わしもそ う思う。

帰路は近道をするために最寄りの大学のキャンパスを横断した。工学部 2 号 館がわけのわからない増築のされかたをしていた。設計した奴の嫌がらせとし か思えない。たぶんこの建物の終了コマンドはスタートメニューのなかに隠さ れているだろう。6 号館はまったく変わっていなくて少し嬉しかった。キャン パス内にレストラン屋さんやコンビニエンスストア屋さんやおしゃれなキャフェ テリヤ屋さんが入っているのにかわいは違和感を 3 覚えた。レベルが 1 あがっ た。昼間なのに学生が少なかった。たぶんみんな真面目に授業に出ているせい だろう。アリオネー

2008/12/08

当社にはこうゆう社訓がある:

22:00 を過ぎたら新しいデバッグ作業にとりかかってはならない。 --- 社長

眠たい脳味噌で作業して間違いを仕込んでしまうと、発見して修正するのに数 時間から最悪半年くらいかかるから、そゆことすんな、という教えである。

んで昨日、回路合成の待ち時間にペンネを茹でながらアマゾン屋さんで書籍の 検索をしていたら、どーゆーつながりかエロビデオがヒットして、わりとカワ イコチャン (Peanuts 谷川俊太郎訳風に) で、しかもどーゆーわけか価格が 100 円だったので、100 円なら買ってみっか、と思ってついつい「カートに追 加」してしまった。が、同時に発注した書籍は新品で DVD は中古だったので 追加送料が発生するとゆーことに注文確定後に気づいた。しかもその後の数時 間に仲介役のアマゾン屋さんと売り手の怪しげなお店から何通も連絡メールが きてうざかった。しかも良く考えると怪しげなお店にメールアドレスをバラし てしまったことになるので今後 SPAM 増大の危険のおそれがあぶない。

かようなわけで新しい社訓を作った:

デバッグ作業中にペンネを茹でながらアマゾンで買い物をしてはならない。 --- 副社長

2008/12/07

忘年会総括

2008/12/06

雛鶴往復した。野菜大盛りごはんプチの半分で辛さはできるだけ辛くでアイス。 100km 超えは 1 年ぶりのような気がしなくもなくもない。1 年もまともに乗っ てなければもうこれ以上能力が下がることはなかろう、と思っていたが、まだ まだ下がり得る感。

2008/12/04

忘年会に鶏胸ハムを持っていったら、番長に「かわいさん、これズイマーです よズイマー (怒」とどなられた、という夢をみたが、起き抜けにチェックした らまぁ食える程度に仕上っていた。少々熱を通しすぎたが許容範囲だろう。て いうか許容せよ。あとは 3 日放置して落ち着かせると食べ頃。

携帯式情報端末システムにインテグレートされている光学系デバイスからの入 力を電波系デバイスの出力に変換してインターネットに蓄積する実験をした。

特に問題ないようだ。URL のつけかたの規則がよくわからんけど。なんで 1 枚目と 2 枚目で全然ちがうのだろーか。べつにいいけど。

2008/12/03

またまたガイシュツした。港が未来っぽい駅の近く。近くにキャロットは無かった。

なぜかうちのブースだけコンパニヨンのねーちゃんがついていた。コンパニヨ ンのねーちゃんの仕事も大変なので、見ためでバカにしてわいけない、とゆー ことを再認識させられた。しかし奴らは料理の真髄が引き算であるとゆーこと を理解していない。お子様である。その点はバカにしてよい。見せりゃいーと か、でかけりゃいーってもんじゃねーんだよ。と、僕の知り合いがゆっていま した。

本日のチーズバーガ : マクドナルド横浜クイーンズスクエア店

日本のマクドナルド屋さんでハンバーガを最後に食ったのは 20 年前だとゆー ことに気づいたので、昼飯を利用して再調査を実施した。クオータパウンダの ダブル、つまり 1/4 * 2 でハーフパウンダ。サイドメニュすなわち副菜には 揚げ芋とコカコーラ。

ロッテリアのアレは非常に優秀なのだ、とゆーことが判明した。絶対的には不 味いが、ちまたで売られているハンバーガの中では相対的にはかなり旨い。価 格を考えると断トツと言ってよいくらい旨い。いままで馬鹿にしていて大変申 し訳なかったロッテリア。絶対的には不味いんだけど。

マクドナルド屋さんで食べた製品についてもう少し詳細を記録しておこう: パ ンの間にはさまってる肉のような見かけの物に肉の味が無い。スープをとった 出がらし肉を挽いて、つなぎを加えて固めたのだろうか。そんで肉の味が無い のをごまかすためにグルタ (ry と玉葱みじん切りを大量に混合し、その上に 酢の強いきゅうりのピクルスを乗せ、さらにその上から甘味の強いトマトケチャッ プをかけてある。こんだけ隠蔽されていると、肉のような見かけの物はもはや 食感さえソレっぽければ厚紙でも紙粘土でも構わないのでわないか。ついでに 芋もまずかった。揚げてから一定時間が経った芋を店員さんがガンガンごみ箱 に保存していたにもかかわらず、でてきた芋は冷えて湿っていた。なぜだ。コ カコーラはふつーであった。総合的に判断して、価格を考慮してもしなくても、 ここ 1 ヶ月で食ったハンバーガの中で断トツの不味さであった。

帰路は渋谷で乗り換えだったので、ひさびさに渋谷周辺で晩飯を食おうと思っ てうろついてみた。フレッシュマンベーカリ (かつて焼きたてアツアツのジャ ムロールを販売していた洋菓子屋) のあった場所がナウなヤング向けの洋服屋 さんになっていて人生の意味について考えさせられた。1 時間徘徊したが、あ いかわらず本当に心底ろくでもない街でほとほと嫌になったので、何も食わず に結局また大久保に行った。スズキのカルパッチョが旨かったので悪質な店員 (兄) に質問したら、レシピのヒントをもらえた。何度か実験すればそこそこ のものを作れそうな予感であり、天皇誕生の翌日を祝うイベントとかが仮に開 催されるとすればナイスなタイミングが良い機会になりそうである。日本酒に も合うなこりゃ。

2008/12/02

またガイシュツした。調布キャロットの近く。

2008/12/01

ガイシュツした。巣鴨キャロットの近く。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ