にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2008/12: 2008/11: 2008/10: 2008/09: 2008/08: 2008/07: 2008/06: 2008/05: 2008/04: 2008/03: 2008/02: 2008/01: 2007/12: 2007/11: 2007/10: 2007/09: 2007/08: 2007/07: 2007/06: 2007/05: 2007/04: 2007/03: 2007/02: 2007/01: 2006/12: 2006/11: 2006/10: 2006/09: 2006/08: 2006/07: 2006/06: 2006/05: 2006/04: 2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:


2009/01/29

今日はイーニクい日なので、普段いーにくいことを言おう。

2009/01/27

またガイシュツですが何か。脳味噌の回転が強烈に速いひとと 5 時間くらい しゃべって終電で帰った。ゲッソリ果てた。14 年前に馬句土易に通い始めた 頃の感覚に近いものを感じた。

そして満開製作所の遺志を継ぐ者がいまだ存在していることを知った。感動した。

そして南の島好きはこの業界のデホルト属性なの?

かの地に呼ばれている気がする。 今年の休暇は東京都の外へ出るかも知れない。

2009/01/25

また宮ヶ瀬 (ry

4h 弱、100km くらい、AP 90W くらい、NP 120 くらい、TSS 170 くらい (数 値は部分的に取得した客観的なデータにもとづき主観により推定したものです)。

2009/01/24

こりゃまた一段と冷え込みやがるな。まるで雪でも降りそうじゃねーかエック シ。おっと空から発泡スチロールのカスみてぇなもんが降ってきやがった。 まぎらわしいんだよ。てめーは雪かってーの。あぁ雪ですかすいません。

せっかくひさびさに外走ってたとゆーのにこの有様であり、もういいっ! あたし帰るから! (情緒不安定な愛人風に)

帰宅後ふたたび翻訳。本日はワークアウトの実例。訳してるだけで吐きそうなワークアウトばっか。

69% 以下ウォームアップ 15.0min
113% で 5.0min、その後回復走 5min
113% で 5.5min、その後回復走 5min
113% で 6.0min、その後回復走 5min
113% で 6.5min、その後回復走 5min
113% で 7.0min、その後回復走 5min
(全力走 3.0min、その後回復走 5min) x 2 セット
クールダウン 15.0min
とか。オウェップ。

laphroaig をジュース類で割るのはあまり得策でないということが、今晩の実験によって判明した。

2009/01/23

「Apple のオウエス上で作った PDF を linux 上で見ると色が全然ちがうから 注意するよーに」って以前専門家に教えてもらったんですが、その通りになっ た。Pages の吐いた PDF と、それを Preview で GIF に変換したデータたち: 。ほれ、違 うべ? あ、OS X で見てる人には違わないように見えるのか。MS Windows で見 るとどーなんかのう? カラープロファイルとかゆーのを真面目に勉強すると、 げいいいいんや対処法がわかるらしいが、面倒だから別にいいや。

つーか色の違いとかゆー以前に、煮詰まった。自分だけでいじってると、良く なってんだか、むしろいじりすぎで悪くなってんだかすら分からなくなる。し かも中身わかってる人にしか作れないから外注するわけにもゆかない。しかし 技術者がチラシまで作ってるなんて話は、でかい会社ではきかない。こーゆー のふつーはどうすんの?

まーいーや、だってー、あつしはぁ、ぎじつしゃな人だしー、お絵書きの勉強ま でやる気はないもーん。

2009/01/22

ここしばらく、だいたい毎日練習するようにしており、身体が正常化しつつあ り、すなわち健康維持のために運動する、というわしの最も嫌いな動機で運動 している状態に陥っており、すべからくなかんずくあわよくばなにかしらやん ごとなくイヤーンな感じであるが、このまま春まで続けられれば3年ぶりに草 津に出走しても良いかも知れないが、仕事が忙しければ駄目かもしれないし、 仕事が忙しくなければ南国へいっているからやっぱり駄目かもしれない。なん だ駄目じゃん。

まぁ練習といっても L1 かせいぜい L2*1 強度で、 しかも 3 本ローラがほとんどであり、1年サボると復活は大変だなぁである。

*1) 月と地球との間とか反対側とかにあるやつじゃありません。地表に落としたりもしません。

2009/01/20

「かわいあつし」とか「川井敦」で最初にヒットするのがいつまで経っても 2004年の肉桂、という状況をどうにかするために、ただいまより実験を試みる。

これでもくらえっ!

かわいあつし かわいあつし かわいあつし かわいあつし かわいあつし
かわいあつし かわいあつし かわいあつし かわいあつし かわいあつし
かわいあつし かわいあつし かわいあつし かわいあつし かわいあつし
かわいあつし かわいあつし かわいあつし かわいあつし かわいあつし

かわい あつし かわい あつし かわい あつし かわい あつし かわい あつし
かわい あつし かわい あつし かわい あつし かわい あつし かわい あつし
かわい あつし かわい あつし かわい あつし かわい あつし かわい あつし
かわい あつし かわい あつし かわい あつし かわい あつし かわい あつし

川井 敦 川井 敦 川井 敦 川井 敦 川井 敦 川井 敦 川井 敦 川井 敦 
川井 敦 川井 敦 川井 敦 川井 敦 川井 敦 川井 敦 川井 敦 川井 敦 
川井 敦 川井 敦 川井 敦 川井 敦 川井 敦 川井 敦 川井 敦 川井 敦 
川井 敦 川井 敦 川井 敦 川井 敦 川井 敦 川井 敦 川井 敦 川井 敦 

川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 
川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 
川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 
川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 川井敦 

Atsushi Kawai Atsushi Kawai Atsushi Kawai Atsushi Kawai Atsushi Kawai 
Atsushi Kawai Atsushi Kawai Atsushi Kawai Atsushi Kawai Atsushi Kawai 
Atsushi Kawai Atsushi Kawai Atsushi Kawai Atsushi Kawai Atsushi Kawai 
Atsushi Kawai Atsushi Kawai Atsushi Kawai Atsushi Kawai Atsushi Kawai 

ほんとはこーゆーのは META タグの keywords でやるんだろ、知ってるって。 いやこれはさ、あくまでエンタテイメント性を追求してだな、ま、その、いわ ゆる読者サービスってやつだ。

2009/01/19

そろそろ書かなきゃだめかのぅ。できれば申し込み期限を過ぎてから書きたかっ たんだがのぅ。技術開発 部 部長 ぷぷ。

2009/01/17

1月のこの週末だというのに、自宅でのんきに趣味の翻訳とかしてみた。平和 ですね。あー、大学辞めていちばん良かったのはこれかも知れない。

机の上に置ける物は、鉛筆、消しゴム、定規、以上です。

とか、もう 2 度とやりたくねー

2009/01/16

誕生日おめでとうございます。何かくれ。

そういえばちょうどペダル (LOOK Keo HM) がまた壊れた。またエポキシ系接 着剤で直した。修理すんの 4 回目。モデルチェンジ前に、もう2組くらい買っ ときゃよかったよ。ペダルに4万も出す気しねー。誰かくれ。

そういえば Macintosh 互換機用のビデオカードも欲しいな。チップセットは GeForce 8600/6600/7900/7600 のどれかでお願いします。ドライバいじるとか したくないので。いま解像度 SVGA で使ってるんですよ。狭くてかなわん。

なんなら Apple 純正の Macintosh 本体をくれるんでもいいです。場所とるの 嫌だから Air とかゆーのがいいかな。

2009/01/12

起床 5 分後に思い出した。そーいえば昨夜、晩飯の締めに Valenti (中略) enlivet 18yo を 20ml くらい飲んだのであった。この酒の何がすごいって、 翌朝のウンコがきわめて良い香りになるってことですよ*1。ウン コの香りの Scotch とどっちか選ばなきゃ殺すって言われたらかなり迷う。

*1) この酒に限らず、蒸留酒でつくったウンコは良い香りがするようです。
    醸造酒でつくったウンコはクソみたいな臭いがします。

2009/01/11

また宮ヶ瀬いった。

5h 弱、100km くらい、AP 90W くらい、TSS 200 くらい。(数値は主観によるものです)

2009/01/10

へえ〜、いまどきの雑誌にしては骨のある内容だね。 特に 77 ページからの重点企画とかマジためになるぜ。

、、、って読者アンケートに書けよっ! てゆうかまずみんなちゃんと買えよっ! ノルマはひとり 10 冊なっ! 今日発売だからなっ! いいかい、良い子のみん なっ? 僕との約束だぞっ!

あっち読めないひともいるので、こっちにも書いておいた。あとしゃちょーが 書けってゆうから近況 にも。マルチポストウザー

追記 : あさって DaNCE の話をきのう書いたのは単なる偶然であって、いない とは思うけど万一仮にきのう入籍された方などがいらっしゃったとしても、そ れを意識したわけでは全然ないです本当です。影ながら (わしメインは Pai だけど) 成功 (誤変換注意) をおいのりします。

2009/01/09

かつて貧乏だった時期*1*2に売り払ってしまった、小 学館バージョン初版のあさって DaNCE 全 7 巻を中古で発掘したので買い戻し た。第 1 刷ではないのが惜しい。教科書だの小説だのはすぐ捨てるくせに、 こうゆうのは所蔵したがる 37 歳 (あと 1 週間)。

日々野さんが素敵すぐる。そうゆう嗜好は小学生までで固まるものだと思って いたが、大学受験浪人時に連載開始*3されたこれに、わしはひじょー に強い影響をうけているとゆーことが、今読み返すと良く分かる。あくまでエ ロマンガなので、ストーリーがグダグダとか、そーゆーことはキニシナイ。そ ういえば川北 (実名) も日々野さん好きってゆってたな。生きてるかな川北 (実名) ?

あーそうそう、お察しの通り、深川さん大嫌い。わっかるかな〜? わっかんねぇだろ〜な〜

*1) 決して NeXT station color の分割払い月 13 万円のせいではない。
*2) VF1, VF2 への投資総額約 3M JPY (i.e.,100円玉 3 万枚) のせいでもない。
*3) まだゆう子さんが山岡じゃなくて栗田だった頃の話です。

2009/01/04

年賀状とか新年のあいさつをくれた皆様、例年どおり、 返事は出しませんのでごよーしゃください。

「忙しくて時間がとれない」とゆーわけでわありません。私は馬鹿でノロマな 亀ですが (実はこれも観たことないくせに使ってますすんません)、さすがに そこまで無能ではありません。返事を出さないのは、単に面倒だからです。 つまり返事を出さないとゆースケジュールに沿って綿密に行動した結果、 当初の計画通り、返事を出さないのです。フッ計画通り (月くん風に)。

2009/01/03

年末年始は体調をくずしていたおかげで暴飲暴食せず、健康を維持できた。 2 枚もらった割引券も、少なくとも 1 枚は無駄になることが確定した。 だうもすみません。> くれたひと

しかし牛すじ煮込みの汁でほうとうを煮込むという技と、カルビスバターをビ スケット 2 枚の間に挟んで食うという技を開発してしまったので、健康状態 の長期的な見通しは下方修正された。

2009/01/02

コーヒー豆の在庫を切らしてしまった。いつも使っている店は 5 日まで開か ないので、しかたなくカルピスバター専門店 Kaldi 国分寺店で買ってみた。 いつ焙煎したかも分からないような豆をバター販売の片手間に売ってるだけの 店なので、たぶんスターバックスと大差ない程度だろう、と、あまり期待せず に購入した。

が、期待をかなり下回る旨さだった。普段コーヒーを飲む習慣の無い国立原住 民たちでさえ、ひとくち飲んですぐに「昨日のほうが旨い」とほざいておった (「昨日の」はいつもの店で買った豆の最後の 60g)。 もちろん悪いのは在庫管理をおこたったわしですどうもすみません。

「じゃあドトールはどれくらい不味いのか」とか「M のつく大手企業のうちま ともなソフトウェアを販売していない企業のうち田んぼの田みたいなロゴとは 関係ないほうが販売している 100 円コーヒー (自称) はそれよりもさらに不 味いのだろうか」とかゆー探求心が一瞬あたまをよぎったが、下限を探るのは 昨年末のハンバーガで懲りたのでもう止めた。わし自身に残された寿命を考え ると、下限を探求している余裕は無い。

とゆーわけでべッカーズ、ドムドム、バーガーキングの調査は永遠に実施され ないことになったようです。残念。

2009/01/01

帰省事実を作った。この家には、いまだにテレビ受像機がある。しかも毎日の ように頻繁に使用されている。わしも使用してみた。

GUI とゆーか window system をほぼ初めて使うひとにとって、どのような箇 所が直感的に理解しにくいのか、を観察・学習した。以下が主にはまりがちな 点 :

  1. window を移動させるときに、window 上部のバー (タイトルバーつーん ですか?) を掴んでドラッグしなくてはならない。が、window 内部のどこを 掴んでもよいような気がするらしい。
  2. 画面最上部に表示されているメニューがコンテキストに依存してしょっ ちゅう切り替わる。例えば Firefox と iTunes を起動しておいて、両者の window をクリックするたびに、Firefox 用メニューと iTunes 用メニューが ころころ切り替わる。そういう振る舞いをする対応物が現実世界には無いので 理解が難しいぽい。
  3. やろうとしている操作がどのプルダウンメニューに分類されているのか が分からないらしい。メニューの名前とメニューの項目は、目的語と動詞の関 係にある (例 : 「ファイル」メニューには「開く」とか「保存」とかの項目 がある)、とゆー規則で統一されていれば理想的だが、全然そうなっていない。 概要と詳細の関係にあったり (例 : 「編集」メニューに「コピー」とか「削 除」がある)、動詞と目的語の関係にあったり (例 : 「表示」メニューに「ツー ルバー」がある)、全然何も考えられていなかったり (例 : 「表示」メニュー に「ツールバー」があったかと思うと、同じ階層に並列して「中止」「更新」 「文字サイズ」が並んでいる)。

製品の仕様に使う側の考え方を合わせろとゆーのだろーか。マシンフレンドリユーザ。アリオネー。

しばいひんに window system が採用され始めて 20 年以上が経つとゆーのに、 いまだにこんなレベルですよ、てゆーかほとんど何も進歩していない。画面左 下に「スタート」とか書いてある window system (自称) とかは、そもそも真 面目に設計する気が無いのでおいとくとして、真面目に考えて良い物を作ろう としている OS X ですらこのザマですよアータ。もういーかげんに、マウス、 クリック、ドラッグ、ウィンドウ、アイコン、とかゆー枠組に代わる何かが必 要なのでわないだろーか。

つーかふつーに 20 インチ画面で UXGA でタッチスクリーンで、テキスト入力 だけメカニカルキーボード、てのじゃ駄目かのう。要するに画面をでっかくし て、キーボドードを外付けにした iPhone。

まぁ仮にそーゆー環境になろうが結局 xterm 開いて emacs -nw で使うから何 も変わらん、とゆーひとがこの肉桂の読者の過半数を占めるわけですが。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ