にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2009/01: 2008/12: 2008/11: 2008/10: 2008/09: 2008/08: 2008/07: 2008/06: 2008/05: 2008/04: 2008/03: 2008/02: 2008/01: 2007/12: 2007/11: 2007/10: 2007/09: 2007/08: 2007/07: 2007/06: 2007/05: 2007/04: 2007/03: 2007/02: 2007/01: 2006/12: 2006/11: 2006/10: 2006/09: 2006/08: 2006/07: 2006/06: 2006/05: 2006/04: 2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:


2009/02/27

いやぁ、雪とか降っちゃってとても寒くて困っちゃいますよ。 本当に大変ですね (棒読み)。

人間どんなに劣悪な状況にいても、その状況がいつ終わるか明確に分かっている場合には 全然辛くないようです。あーサムイ (駄洒落)。

2009/02/26

Signal Integrity? えーと、それってどこのチームの選手でしたっけ? あれ違う や、確かワインの銘柄でしたよね?

もうこうゆ う工作くらいは誰か下っ端に任せたい老眼と手の震え (注:人名にあらず) が厳しい歳頃のみなさんいかがお過ごしでしょうか。

2009/02/23

ええぇ〜? 即死なの? 殺しちゃうの? 危ういところで一命をとりとめて、父子 の絆が戻るんじゃないの、水戸黄門*1的には?

これ、作者の意図する展開じゃないべ。3 月で打ち切りだからだべ。(おとな)2 だべ。そんなんだから、いつまでたってもマンガは「マンガみたいな展開*2」 とかゆって馬鹿にされんだべ。何十年も昔の力石徹の死のほうがはるかに意味あるべ。 お前らなんて、食パンくわえて「いっけな〜い、遅刻遅刻ぅ」って叫びながら家を出て 曲り角を曲がって蕎麦屋の出前と衝突していちごパンツみせて頭から盛りを 5 人前かぶって 学校に行ったら転校生が来ていて「あ、さっきのいちごパンツ」って言われてしまえっ。くそ〜

これで毎週月曜日にコンビニエントなストアに行かなくても良くなりそうで、 そこんところはややありがたいですが。いい歳のおとなとしては、あとは木曜 日を何とかしたいですが、あっちは終わるまでに最低でも 2 年はかかりそう で、大変困っています。てゆうか恐くて西洋美術館にいけなくなりました。 と、もとから美術館通いの習慣なんて無い、いい歳のおとなが書いてみる。

*1) 埼玉方面では寅さんともゆいます。
*2) 「ゲームみたいなピコピコ音」も、もしそんな音を出してるゲームがあるなら
     ぜひ教えて頂きたいかたちになりますが。

2009/02/21

今日は 3 人でキャバクラにいった。

ひとと走るのは久々であった。お散歩ペースにおつきあいありがとうございます。

5h25m, 152km, あとのデータ不明。霊のせいじゃなくて SRM の電池切れぽい。 おととい電池発注した。1 個 1500 円。来週中には届くぽい。

あーそういえば昨日は遊佐の誕生日であった。45 回目の (諸行無常)。

2009/02/20

今週末は仕事にやや落ち着きがみられるため、久しぶりにアクセスログを観察してみた。

2009/02/18

解像度 800x600 のディスプレイで こーゆーものを 作るのもいーかげん疲れたうえに、せっかくマザーボードを箱に入れたのにビ デオカードの厚みのせいで蓋あけたまま使わなくてわならないのも馬鹿らしい と思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

マザーボードに載ってる chipset だと Quartz Extreme とかゆーのに対応せ ず、肝心の Pages がちゃんと動きません。試しにそこらへんに落ちていたビ デオカードを使ってみたら、いちおう Pages 動くことは動きましたが、なぜ か 800x600 までしか出ません。1024x768 とか選ぶと画面が水色になって死に ます。まぁ 800x600 で使えばいっか、とゆー感じで半年間使っていました。

でもそろそろどうにかしたいです。手持ちのビデオカードには GeForce 8400 が載っていますが、Apple 純正品でこの chipset を使っている製品は無いみ たいです。システムプロファイラ (lspci に GUI の皮をかぶせたようなユー ティリティ) で見ると、NVIDIA のチップだとゆーことは理解されているけど、 8400 だとゆーことは理解されてないみたいです。残念。

私もいーかげん大人になったので、 /System/Library/Extensions/GeForce.kext/ と /System/Library/Extensions/GeForce8xxxGLDriver.bundle/ に置かれている ぽいソースコードの無いドライバを 8400 用に改変、とかそーゆーことは微塵 も考えずに、てゆーか一瞬考えたけどもう kext とか全然覚えてねーし、わし がいじってたのって 10.1 までだし、みたいな。とゆーわけでなんか適当に Apple 純正のマシンで採用されてる chipset が載ったビデオカードを買って くることにしました。諸君、これが大人の対応とゆーものだよ*1

ついでにこー ゆーものでつなげてビデオカードを外付けすれば、パソンコ本体は蓋を閉 めて使えるはずです。ためしに 8400 のカードを (x16 レーン) を x1 のスロッ トに挿してみたらちゃんと動いてるぽいし、x1 を 5 メートルくらい伸ばして もじつは余裕で動く、とゆーことは別件で実証済みなので、10cm くらい伸ば しても超問題無いです。帯域は x16 から x1 に減りますが、Pages しか使わ ないので全く全然超余裕です。てゆーか x16 と言いつつどうせ実効は x8 か x4 くらいしか出てないマザーボードが多い、と今月号のデザインウェーブマ ガジンの連載記事に書いてあったようななかったような。あの記事はためにな るからみんな読んだ方がよいと思います。変数の添字のフォントが変だけど。 一人 10 冊な。

以上のような改変によって、蓋が閉まったうえに 1600x1200 出るのでわなか ろうか、という夢を見た。都心まで部品買いにゆくのが面倒なので週末に続く。

*1) 本当の大人は素直に Mac Pro を買うようです。貧乏人なら Mac mini てゆーのとかでもいいみたいです*2。
*2) 本当の本当の大人は Microsoft Windows XP の入ったネットブックを買います。

2009/02/15

また宮ヶ瀬 (ry

3h58m, 100km, AP 83W?, NP 127?, TSS 177? (なんか気づいたひとは気づかなかったことにしておいてください)

んで接待された。うははは、緊張すんな。慣れてないんですよこーゆーしちゅ えーしょん。大変すばらしいお店でございました。いろいろお気づかいありが とうございました。残りの章は 3 月中をめどに仕上げます。たぶん。かも。 だといいですね。

さいきん仕事ばっかな生活だからか、自分のする話がツマラナイと思った。 だうもすみません。

2009/02/14

もうずいぶん前にどうでもよくなって以来、数年間欠席していたが、今年は久々 にいってみた。草月ホール (倒置法)。最近になっていまさらハマッたかた (たとえば犬田氏とか書くと個人情報流出で当人に迷惑がかかるので個人名を 出すのは控えます) がいらっしゃるので、つられて。

2009/02/11

Visual Studio 2008 とゆーやつで

ひとことで言うと Microsoft の実力をナメていた。どうもすみません。人類 の叡智を最大限に活用すれば、ここまで理解しにくい仕様を考え付くことが可 能なのである。この工夫のおかげで大量の雇用需要が創出されるのである。まじすげぇ。

2009/02/08

やや業務連絡 : 「川」の手回しオルゴオルがようやく届きました。 S 社にしてはめずらしく良い仕事をしたな、ふっ。

かなり業務連絡 :明後日発売の記事に俺様の校正がまったく反映されていな いとゆう不満をアルコールでうやむやにするために大久保にいったらご近所さ んと知合いになった。あんたいくらなんでもご近所さんすぎだろ。アリオネー

きわめて業務連絡 : うぷぷぷ yen dot に張られてしまいましたすみません > たろさ

2009/02/06

スウツを着てしゃべった。首紐まくのと Microsoft Power Point を使うのは 何とか回避した。日本の技術者に関しては、能力低下が問題なのではなく、能 力格差が問題なのだと思った。自分は上の下くらいだろうと密かに自負してい たが、どうも中の下くらいかも知れない気がしなくもないと感じた。が、上の 中くらいのひとが目をかけてくれるということは案外いい線いってるのかも知 れず、上の中くらいと思っている人は専門分野がちがうから賢く見えるだけで 実は上の下くらいなのかも知れず、良く分からぬ。少なくとも 2 年前にホウムペイジ に書いた

とゆー問題は完全に解決された。

今まで能力が飛躍的にアップするときにはいつも、はるか上方から無理矢理引っ 張りあげてもらっていたので、今回もそのパターンかも知れない。あと、私を 海に連れてって。できれば来月とか。

2009/02/05

あと 5 分で打ち合わせに出かけなくてはならないのに受注先とのメールのや りとりにキリがつかず、玄米の蒸らし時間も足りず、出発前にうんこもあと 1 回出しておきたい、というギリギリの状況で、俺様の iPhone が大妖精の泉の メロディーをかなでた。


「はいもしもし」
「あ、かわいー? 今いそがしい?」
「いそがしいよ」
「あのさー、いったんもめんているじゃん?」
「ハァ?」
「ほら妖怪の?」
 (今いそがしいって返事したよな?)
「あれって、『いったん』? それとも『いっぱん』? あと『のれん』? それとも『もめん』?」

貴重な 1 分を費してマジレスしてしまう俺様、まことに乙。

あ、こんな電話をかけてくるのはもちろん府中第七小学校 6 年 2 組とは何 の関係もない人物です。

2009/02/02

4 日でやっつけた和訳はこんなに喜んでもらえるのに、半年かけたコアは (以下自粛)。 いやまぁそれが趣味と仕事の違いとゆーことで。

そして来年の今頃には こんなんが出回るから何とかしなくてわならない。 Arria II だけに、ありゃりゃ、なんて。(← だじゃれの品質低下を嘆く会より厳重注意)

もういっこ思いついたぞ。アーリアおーりお PE PE on chip (← いいからもう寝なさい)。

2009/02/01

また宮ヶ瀬 (ry

5h 強、120km くらい、AP 90W くらい、NP 180 くらい?、TSS 380 くらい? (数 値は部分的に取得した客観的なデータにもとづき主観により推定したものです)。 いつまでたってもちゃんとしたデータが採れない今日この頃ですが。

また大久保 (ry



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ