にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2009 年 1  2  3  4  5  6 
2007 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2008 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2005 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2006 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2003 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2004 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2001 年    2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2002 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 


2009/07/30

ライセンスが切れたから今日は期限切れ記念日 (そのまんまやんか (にせ関西風 (逆 LISP 風)))

何のライセンスかはあえて書くまい。

2009/07/28

本日の肉桂は ×ilin× (伏字) のお守りで精神が心底病んでいるところに 追い撃ちをかける暗いネタで。

テレビ無いくせに川村カオリはなぜかデビューの頃から知っていた芸能通の 川井さんですが。CD 借りて、そっこー返却した苦い想い出しか無いはずなん だけど、なぜか死にそーだときいて以来、気になって日記を時々チェックして いた。同い年だからか? んで、やっぱ駄目だったそうです。 ごめいふくをおいのりします。

もう人類は癌でしか死ななくなんじゃねーの。 うちは両親ともそういう家系だから、わしもいずれ、なのか? ヤダナー

ところでおっちゃんですが、2 回戦敗退。骨髄移植の待ち行列に入るらしいです (萎

あそうだ、マミ。3h50m, 94km くらいのはず。邪悪な酒 (ラム+コーク) 飲んではよ寝よ。

2009/07/27

ドラゴンブックが m/(?: 高 | 重た) すぎて/xms 買えない、そんな貧乏人のあなたに朗報です! ふつうのコンパイラをつくろう

このひとの本は見つけ次第とにかく全部買っとけば間違いない、とゆーことを わりと最近学んだわたしですが、つごー良く、つい一昨日こんな本が出たわけ ですが、タイミングが良すぎるわけですが、なんかの陰毛か? ちぢれ毛 → &

コンパイラの作り方に関することはほとんど何でも載ってるぽいです。ただし パーサジェネレータの作り方は載ってません。既製の JavaCC (Jave で書いた コンパイラコンパイラ) とゆう LL なパーサジェネレータを使ってコンパイラ を作る、とゆう内容の本です。なんで著者は自分で作った パーサジェネレータ (racc) があんのに、しかも ruby なのに、しかも LALR(1) なのに、わざわざ 他人の作ったもんを使うのか不思議な気がしたけど、どーも JavaCC つーのは LL(1) じゃなくて LL(k) なとてもエロいやつみたいです。まだあんまりちゃ んと読んでないんで良く分からんけど。まて次号。

2009/07/26

ツールが終了した。シャンゼリゼ周回で寝なかったのは今年が初めてだ。 敢闘 賞だってよ。アリオネー。つい 1 ヶ月前には日本人出走ってだけで大騒ぎ だったはずなのだが。本番に滅法強いわしならプレッシャーの圧力の緊張のテ ンションに負けてあの石畳のコーナーで 10 回中 15 回くらいコケる自信があ るよトホホ。

その他:

ツールがもはや糸冬了しておる。×ilin× (伏字)、おめーんとこのツールだ よ。かつてこれほどまでに悲惨なソフトウェアがあっただろうか、いやない (反語)。これまでの俺様最低評価であるところの Vanguard とかゆー CAD の 悲惨さを超えたかも知れない。これにつき合っていたここ 2 週間よりは、MS Windows 3.0 上のターミナルソフトから RS232C 経由で Sun のワークステー ションにログインして ed でコーディングしてた頃の方が 6 x 1023 倍マシ。

これにくらべると QuartusII は神。今まで 7.1 の吐くトランシーバ IP は動 的周波数変更にバグがあるくさいとか、8.1 は合成中に落ちるとか、その程度 のことでガタガタ文句いって大変申し訳ありませんでした。

いかに駄目であるかをシャンゼリゼ周回を観ながら箇条書きする予定だったが、 そゆことしてる場合ではなかったのでやめた。助かったな ×ilin× (伏字)。

2009/07/25

パンクの女神なんて迷信だ、そう思っていた時代が私にもありました。

本日の引率係 (天文学者じゃない方のイケメン) が 10 回くらいパンク修理した。 通りがかりの人に売ってもらったチューブまでぶっ壊れた。 あれはぜってーなんか憑いてる。しばらく近づくのやめよう。

武蔵五日市、入山峠、醍醐林道、和田峠、とかの周辺。100km くらい?

2009/07/20

あぁ今日はよく休息した。あと 6 日間、みなさんがんばりましょう (他人事)。

マミ。3h40m, 94km くらいのはず。

特に公開する必要があるわけでわないが自尊心を満たすために公開するメモ:物理層を突破した。

2009/07/18

トモ。4h54m, 123.3km, AP 129W, NP 175W, TSS 414, 25.1km/h, 86rpm, 139bpm

ナル。おひさしぶりです。調布の花火けっこうすげかった。あなどりがたし。 アナドレンとアドレナリンは似ている。

2009/07/16

うわほんとにえらいひとが教えてくれた。ありがとうございます。

Win と OS X みたいにシェアが桁で違うわけでもないのに、 そんなに効くかなー、と思ったが、アサヒスーパードライと キリンラガーの関係は確かにそんな感じである。

そーいえば総入れ歯、今年は節約のために旨いビールしか飲まないようにしているので、 その手のコンビニで売ってるよーなビールは全然飲んでねぇです。贅沢な貧乏人。 てゆーかそれでいいのだ。わしはアル中じゃなくて酒好きなのだ。

2009/07/15

「ちゃんと競合相手がいて、お互い 10 年以上生き残ってるんだから、使い勝手 の良し悪しや性能に大きな差は無いはずだ、使いにくく感じるのは自分が慣れ ていないせいだろう」そう思っていた時期がわしにもありました。 あぁなんて謙虚な俺様。

これだけ使いにくいのに生き残ってるとゆーことは、何か Quartus には無い 決定的な機能とかあんですかね? 教えてエロいひと。

とかいうことを、こんなとこじゃなくて会社の近況ページに書いたら Altera から何かもらえるかのぅ

まぁそーゆーものは他にもいっぱいあるか。Casio の腕時計とか csh とかカ ンパn うぁなにをす中略ふじこ。

2009/07/14

あぁ今日はよく革命した。

アスファルトの向うが蜃気楼でヘロヘロしてて、適度に熱風が吹きつけ、 「あぢ〜」とゆいながら乗る、理想的な季節がようやく到来しつつある感。

しかしあと 3 ヶ月もするとまた冬であり、いまから憂鬱であり、まったくど うにかならんのかねこの国の気候は感。

マミ。3h50m, 94km くらいのはず。

2009/07/11

トモ。5h30m, 130km くらいのはず。

SRM のクランクの電池はこの前交換したが、今度は表示パネル側の電池がヘバッ て充電してもすぐ切れるようになってきた。暑い日に液晶がチラつくのは仕様。 なにこの粗悪品。競合が無いとどこまでも品質を落とせるとゆー

2009/07/07

inject を再帰の中で使うと memo 変数が nil になるみたいなんだけどこれっ てバグなの? とかいうのはちゃんと調べてどっかに報告するべきなんだろうが、 each でだいたい代替したので何も知らないことにした。ver1.8.5

2009/07/04

マミ。4h25m, 94.5km, AP 125W, NP 182W, TSS 405, 21.4km/h, 79rpm, 135bpm

あぁ今日はよく独立した。寝不足の 3 週間開幕。

2009/07/03

#!/usr/bin/env ruby
if false
  puts "false."
elseif true
  puts "true."
else
  puts "neither false nor true."
end

排他律破れたりっ!

素で 3 分くらい悩んだ。

2009/07/02

今シーズンの素麺が届いた。おまけに極極太素麺 20 束と素麺バチ 1kg (i.e. うどんのミミの素麺対応物) がついてきた。すなわちバチが当たった。

2009/07/01

頭を直してもらった。痛かった。治療費が。 アンカープラグが偽物になった。チネリとか書いてあるやつ。

おかげでハンドリングが軽くなった。これで下りコーナー爆速だぜ!*1

*1) 速度はイメージです


おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ