にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2009 年 1  2  3  4  5  6  7 
2007 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2008 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2005 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2006 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2003 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2004 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2001 年    2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2002 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 


2009/08/29

おれんち→高尾→大垂水→藤野→甲武トンネル→武蔵五日市→おれんち
4h54m, 113.8km, AP 118W, NP 164W, TSS 366, 23.2km/h, 76rpm, 137bpm

暑かったらしい。皆がそう言っていた。5 年くらい前に、すんげえ暑い夏があっ たが、その後あまり気温のあがらない夏ばかりで寂しいわたしですが。

にんにくの日なので、にんにくを食べる会にお呼ばれした。 にんにくは臭みが強いので、そのまま食べるのは初心者にはきつい。 羊とか鶏をアクセントに添えて食べた。

2009/08/27

東京に住んでてランド坂にいったことないというのもどうかと思うらしいので (主語不詳) いってみた。 iPhone のおかげで大して (1 時間弱) 迷わずにたどり着いた。大した坂じゃなかった。 車が少ないわけでもなかった。端的に言うと、わざわざ練習に出向くほどの坂じゃなかった。 しかし未知の坂を登るのは久々であり、それなりに楽しいと感じた。 む、なんか駄目な匂いのする発言。

「やはり坂は、登りきったときの達成感と爽快感がたまりませんね。」

とか言い出したら、皆さんわたしを病院へ連れていってください。 たぶん心の病気です。よろしくお願いします。

2009/08/25

またもや外食。出力ポートへの影響が懸念される。

横で食ってた子連れの母ちゃんが「あらこぼしちゃった。ちゃんとおズボン拭 いて。」とゆっていた。じつわ No More Tears しか持ってないので、もう2〜 3枚欲しいなあと前から思っていたのだ。とゆうわけで食後に近所のレンタル CD 屋へいってみた。

中古販売で 1 枚 300 円で売ってたので買ってみた (あぁごめんなさい、将来 ちゃんと新品買い直すからとりあえず勘弁してください)。Ozzmosis てゆうや つ。このアルバムが当りなのかハズレなのか知らんが、300 円で外れても文句 はいえまい。ついでに Duran Duran も買った。100 円。諸行無常。

えぇと、どこらへんが肉桂なのかとゆうと、オズボーンと (ry
このネタもまたずいぶんと古典的ですが、近頃オレ的懐古ブームだもんで。

2009/08/24

発表用の資料を作らねばならないのだが。 自然言語でもの書きダリー。しかも emacs の外で。しかも日本語。 超絶ダリー。やる気しねー

や、やりますよ。仕事ですから。しかしダリー。やる気なさアフターバーナ全開 クライマックスモード発動。

ruby とは言わないから、せめて C とか VHDL とかで書いちゃ駄目すかね。こ の際 Fortran でも。あ、そうか、書かねばならない文章をコードの中に文字 列リテラルとして埋め込んでおいて、そのコードを実行すると PDF が生成さ れる、とかいうコードなら書いてもいいような気がしてきた。あれ? それって TeX か? TeX で書けばやる気出るのか? デネブー (天文ファン風に)

(8時間経過)

結局半分くらい作った。ダリーとか言いつつも真面目に働いてしまうのが俺様 のよい (イクナイ) ところである。

肉桂が Twitter 化している件。

2009/08/23

トモ。5h30m, 130.2km, AP 115W, NP 162W, TSS 399, 23.7km/h, 76rpm, 135bpm

*1) 最初に何を飲むかとか、何杯目で肉を注文するべきかとか。

2009/08/21

自分の書いたコードを吐くコードに自分の書いたコードを与えて、そのコード を吐くコードがコードを吐いたはいいが、吐いたコードが複雑すぎて正しいの か間違ってるのかよく分からないので、それを検証するコードを書いたりすると カナリー馬鹿っぽい。俺はいったい何をしたいんだ状態。

ところで

a = b++;
は C の文法として正しいけど
a++ = b;
は駄目とか、
int buf[256];
int *p = buf;
のときに以下の 3 通りの結果が同じか違うかとか、 知ってますか。ぼくは知りたくないです。
(*(p++))++;
*(p++) += 1;
*(p++) = *(p++) + 1;

2009/08/20

マミ。4h10m, 94.2km, AP 101W, NP 148W, TSS 254, 22.7km/h, 72rpm, 127bpm

2009/08/19

え? またおめぇか、で、今度はなんだい? なになに、最近よく会うコが気になって仕方ない? 夜もなかなか寝つけない? ははぁん、そりゃ重傷だな。じゃ、まぁ、とりあえず話してみな。 話せば少しはすっきりするってもんだ。で、どんなコなんだい?

ほうほう、小柄でシャイか。で、つやのある黒髪と。いまどきめずらしいな。 イイじゃねぇかおい。おめぇもすみに置けねぇなぁ。

で、誘ってもなかなか出てこない? 夜が好き? 何だいそりゃ、最近の言葉でい うと、ひきこもりってヤツかい? 自分の殻に閉じこもってるってんだろ、そう だろうそうだろう。俺だって若者のことも少しくらいは分かるんだぜ。え? 部屋のすみっこから出てこない? 動きが機敏?

あのよ、話の腰を折るようでわりぃんだけどもよ、もしかして黒髪じゃなくて、 そいつわ触角っていうんじゃねぇのかい? そのコの脚の本数とかきいてもいいか?

こういうベタな系が好評みたいなんで、また書いてみましたが。みな古典に飢 えているのだろう。とりあえずホウ酸だんごは良く効く。

2009/08/18

昼飯食ってから emacs の中に入って、戻ってきたら 23:00 だった。ので、自 炊をやめて近所のシケた定食屋にガイシュツした。ら、テレビが稼働していて ニュースで政治家のえらいひとがしゃべってた。

「10万円 x 2000 人 x 10 年、つまり何百兆とゆう予算がですね、、、」

とかゆう天文学者よりも大雑把な計算をしてたので観るのをやめて、持参した 文化的で頭よさそうな本 (数式とか変数とかフキダシとか袋とじとかλとかリ フレクションとかのりピーとかが載ってなくて、漢字がいっぱいのやつ) を読 むことにした。2 ページ読む前に飯が出てきた。これにて本日の文化活動終了。

2009/08/17

幸・不幸保存則が 5 年くらいのタイムスケールで成り立つとすれば、そろそ ろ良いことがおきる頃だと思ってたんだよ。やっとビッグウエイブが来たみた いだよ:

もういい。ぬる。

2009/08/16

おれんち (04:15) → 富士吉田駅 (09:10) → 富士山スバルライン1合目 (11:00 頃) → 富士吉田駅 (14:00 頃)
6h, 150km くらい?

だからここは肉桂なんだよ、日記じゃないんだよ。ここに書いてあることと実 際にあったことを混同したり勝手に妄想をふくらませたりしないように。君ら はわしに構いすぎ。特にきみ!

だからなぜ 1 合目で引き返したのか、とか、もしかして何かあったんじゃな いか、とか、昨日の 1 行目はもしかして伏線だったのか、とか、そうゆうこ とを詮索すんなっつーの。1 行目はエンディングテーマだろ、乾いた大地だろ、常考。

原田くん (実名、男性、デ^H ぽっちゃり系) はこれに懲りずにまた参加して ください。だがその前に最低でも週 2 くらい乗ってくれ〜

2009/08/15

今日という日はもうないが命あったら語ろう真実 (JASRAC 未許諾):

  1. 起床
  2. 朝食
  3. 野菜の買い出しにいっておやつにカレー 40km, 3h
  4. 来週前半の晩めしの下ごしらえ。
  5. 昼飯
  6. おやつ
  7. 昼寝
  8. おやつ
  9. 微妙に労働。面倒だとゆうことが判明したので明後日やることにする。
  10. 晩飯
  11. おやつ

いわゆる本日は休息をおとりあそばされた。慢性化しつつある頭痛が弱まった 気がするが気のせいかも知れない。私は木の精 (c) 川北 (実名)。 明日は朝はやいのでもうぬる。

ところでおっちゃんですが、やばいです。努力と根性。 さっさと治して母島いこうぜ。Mt4thBwU.

2009/08/14

帰省した。3 時間くらい。

病気のひとの話題と具合の悪いひとの話題と死んだひとの話題と昔死んだひと の話題と死にそうなひとの話題と壊れかけの iMac の話題で晩飯をごちそうに なった。ごちそうさまです。げっぷ。

帰宅したら母島から絵はがきが届いていた。 さんきゅーべりーまっちうらやましーなちくしょー

2009/08/13

軽く流していたら (わたくしの個人的な主観による自分的な個人の見解)、 4〜5人の集団に抜かされた。が、信号待ちで追い付いてしまった。で、登りがは じまってしまった。前もこんなことあったな。後ろについてくのも感じ悪いし、 頑張って抜いても「必・死・だ・な」だし、こゆときはどうすべきなんだ。

前回とは違ってヤバそうなジャージの集団だったので、しばらく様子をみた。 が、練習帰りなんだかなんだかペースが遅かったので抜いた。抜き返されると 気まずいので頑張ってないふりをして 5 分くらい全力で走ってから振り返っ たらいなくなってた (たぶんエイリアンアブダクション)。ハァハァ

あのジャージを着ているからといって、皆が皆、登りと TT の速いスプリンタ (男性、limε→0(30-ε) 歳、既婚、胸毛)、というわけでわない みたいだ。ていうかそんなチームは嫌だ。

マミ。3h58m, 94.2km, AP 108W, NP 170W, TSS 319, 23.7km/h, 75rpm, 137bpm

2009/08/11

自分の書いたコードを自分の書いたコンパイラに渡して偉そうにエラーメッセー ジとか出されるとムカつきませんか? ムカつきますよね?

自分の作ったゲームで敵のトリッキーな動きにひっかかってやられるのもカナ リームカつくとゆーことを思い出した (遠い目)。

2h, 50km くらい。

2009/08/10

え? ごはんがのどを通らなくて、胸がときめいて、身体が火照る? 草津 (の近く) の湯に入ったけど治らないどころかむしろ一部の症状が悪化した? そういうのわおめぇ、昔っから恋って相場が決まってるんだよ。おめぇさん、恋だよ、恋。

え? さっき食パン 4 枚食べた? ごはんじゃなくてフェデリーニ 2 皿ならのど を通った? 一昨日寝ないで高地トレした? 昨日硫黄汁につかったあとシャワー 浴びてない? 関係ねぇよそんなもん。だからそりゃ変だって、変。間違いねぇよ。

2009/08/09

温泉で銀の首輪が真っ黒になったから今日はダークサイド記念日。

とゆーよーに、わたしは芸能方面にも明るいのです、下世話な世間話のひとつも できない研究者たちとはちがうんです。

ノラ。40km くらい。登り 105m くらい。

*1) もちろんずっと前から知っていた一般教養であり、さいきん誰かに教わって
    得意気にいいふらしてるわけではまったくないうえに、ましてや翔子自体が
    何してる人なのかよく知らないなんてことも全然ないですほんとうです。

*2) しません。

2009/08/08

睡眠とらずに高度 2700m まで登る実験。 AT 超えるくらいからドキのムネメキがヤバい感じ。

ノラ。40km くらい。登り 95m くらい?

2009/08/06

マミ。3h48m, 93.8km, AP 118W, NP 177W, TSS 328, 24.7km/h, 78rpm, 134bpm

2009/08/05

ソフトウエヤの世界に戻ってきた。これくらい開発が楽なら、 ハードウエヤが持つ潜在能力の 1% しか使えなくてもいいやと思った。 別に人差指いっぽんで逆立ちできなくてもいいよ。兄弟ゲンカはイクナイ! ひでぶっ!!

2009/08/04

かよーにして (火曜だけに)、景気回復に貢献したわたしであった。 high end CPU (ultra-extreme edition) は維持費が馬鹿にならない。

2009/08/03

伏字側での作業にひと 区切りつけて、ひさびさに QuartusII に戻ってきた。すっげー! このツー ル、ちゃんと動くよ! マウンテンバイク風ママチャリから チューブラタイヤ の 595 に乗り換えたかのような快適さ。快適すぎてなんか出た、うっ

2009/08/01

八百実閉店。なんだよ閉店するなら教えてくれよ淳子さん (実名、38歳、 独身、巨乳)。ほとんど毎週末のよーに、練習帰りに「あーきょーも元気に働 いておる」と店の前を通りすがりの名無しだったのに。先週パンク騒動の帰り に見たのがじつわ最終日だったのか。30年以上 (推定) 毎日同じ場所で地道に 働いて、終了する日も何ら特別なことをせずに普段と変わらずに店じまいして 終了。ややかっこいい。

とゆー心暖まるお話で締めくくるはずだった本日の肉桂ですが、俺様の執筆し た記事を流用する際にまた新たな誤植が大量に導入されているのを発見してし まった。なんで電子媒体なのに書き間違いが発生するのかさっぱりわからん。 ていうか出版業ってお気楽なの? 1 万文字に 1 箇所くらい誤植があんのに、 製品として堂々と販売されているとゆー。回路の VHDL ソース 1 万バイトに 1 箇所間違いがあったら全く役に立たないていうか超有害。ゴミ以下だよママ。 ソフトウェアだってそうだよママ。MS Windows 1.0 だってそこまでひどくな かっただろうと思うよママ (適当)。

トモ。5h くらい。今日はけっこー気合い入ってたが SRM の気合いは抜けてい たので記録無し。学資。あと細くてでかくて一見爽やかで何かというと犬ネタ と車で迎えにきてもらおうネタで引き合いに出されるあのひととすれ違った。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ