にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2009 年 1  2  3  4  5  6  7  8 
2007 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2008 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2005 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2006 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2003 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2004 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2001 年    2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2002 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 


2009/09/30

「隠されたデータ」ってなんだよ、と思ってコードを読んだら opaque data だったよ。アルバイトに訳させるなよ、「良く知られたポート」じゃねーよまっ たく。と、かつて自分が使ったことも見たこともないソフトウェヤのマニュア ルを和訳するアルバイトでバーチャ代を稼いでいた俺様がほざいてみる。

2009/09/29

「GRAPE-DR」で google 様にお伺いをたてると「GRAPE-DR 失敗」って言われる、 ということに気づいた。ムキー

おとといの衣が残っていたので、塩豚を薄切りにして焼いて、衣をつけて、焼 いたときに出た油を使って自身を揚げる、とゆう自己重力系っぽい実験をして みた。それなりに旨いが、わざわざ狙って作るほどではない。

2009/09/28

いちよう全部英訳した。何年やっても a と the の区別がさっぱりわからん。 冠詞なんてなくていいんじゃね?

2009/09/27

揚げ物のビルドに成功した (秋鮭のフリット)。これは人類にとっては小さな 一歩だが、当家にとっては大きな一歩であり、ビール需要の拡大を余儀なくさ れるものである。

衣に加えるメレンゲ作成のために卵白を使用すると黄身が余る。 これを使ってマヨネーズを作ると、揚げ物+マヨネーズ+ビールでデブ完成。

あとエバンス。

2009/09/26

♪そうよあの人は、私がボロ切れになるまで (陰喩) もてあそび、そして捨てたのよ。

おれんち→高尾→大垂水(6m30sくらい?)→道志みち→道坂トンネル→都留→雛鶴 →大垂水(13m00sくらい?)→高尾→おれんち
7h03m, 170.4km, AP 125W, NP 172W, TSS 574, 24.2km/h, 78rpm, 133bpm

くたばった。帰りに寄ったぬるしまは休みだった。さらに脱力。ガクシ。

2009/09/25

皆さんは運命の出会いとか神の導きって信じますか。ぼくは信じます。

だってよー、どー考えてもよー、イクラとバターとレモンと黒パン (オプショ ンでウオッカ) はよー、設計時からこの組み合わせを想定して開発したとしか 考えられねーよ。やるな神。

いまこの瞬間、うちに全部あるんだよね。カナリー最強の面子が揃った。イク ラだけはさすがに入手不可能なんで、北海道産の赤イクラで代用させていただ くかたちのほうだけどね (当家ではイラン産のとか小粒のとか冷凍物とかはイ クラとは呼ばないことになっております)。

2009/09/24

仕事をもらった。イエェーイ

おともだち*1のおともだちが死んだんだって。わしらくらいの年 齢から、「運の悪いひとが死んじゃった」とゆーよりも「運の良いひとがまだ 生き残っている」とゆー感じにだんだんシフトしつつある感。

とゆうわけですから皆さん、食いたいものはいま食ったほうが、飲みたい酒は いま飲んだほうが、好きなひとにはいまアタックかけたほうが、嫌いなひとに はいまシネヨっていったほうが、行きたい島にはいまいったほうが、行きたく ない峠には無理にいかないほうが、書き直したいコードはいま直したほうが、 吐きそうなコードはいま破棄したほうが、作りたいフレームはいま作ったほう がマジすげぇ、育英会に借りた金は期限いっぱいまで返さないほうが、洋画ば かりでなくほうがもみたほうが良いぜ。

いつに無く良いことが書いてある肉桂なのは酒のせいであり、酒をのんだこと をめずらしく公言するのはシャチョー公認でのんだからであり、普段はこっそ りのんでいるわけでは全然まったく無いです。3日前の肉桂で飲んだと書いて あるのはもちろん水です。本当です。仕込み水だけど。

*1) 別にそんなに仲が良いってほどの友人じゃないんだけどね。まぁでも、週末になると、
    椅子に座ったまま特に会話もなく、5時間も6時間も一緒にいることが多いね。
    どちらかというと、ぼくは後ろの席が多いかな。

2009/09/23

おれんち→高尾→醍醐林道→和田峠→棡原→甲武トンネル→都民の森→武蔵五日市→おれんち
6h26m, 140.9km, AP 120W, NP 168W, TSS 501, 21.9km/h, 72rpm, 129bpm

調子エかったが周りが頑張ってたので相対的に駄目であった。帰り道まで頑張 らされた。若者のせいにしていたが、真の原因は別の人物にあったことを私は 知っている。大人の心は汚れているものだ、いつの時代だって (倒置法)。

2009/09/22

働いた。洗脳された。1ヶ月後までの宿題を借りた。多くは語るまい。

2009/09/21

働いた。飲んだ。うめぇ。多くは語るまい。

2009/09/20

おれんち→高尾→大垂水(6m15sくらい?)→道志みち (道坂トンネルとか都留とか雛鶴とか。よくわからんけど) →大垂水(11m30sくらい)→高尾→武蔵小金井(補給)→おれんち
7h35m, 170.0km, AP 113W, NP 162W, TSS 550, 22.4km/h, 74rpm, 134bpm

みょーに調子エかった。せっかくのピークを無駄な時期に迎えてしまった。ど うせなら2週間後に来てくれれば良いのにと思った。ていうか仕事を効率良く こなすなめの体力維持が目的で自転車に乗っている私には少々距離が長すぎた。 いつもご飯の分量を理解してもらうのに苦労するのだが、さきほど画期的な説 明方法を思いついた。次回からは「ご飯は大さじ1杯ぶんで」と言うことにし た。辛さは「できるだけ辛く」と言っても極々辛より辛くはならないらしい。 残念。

なぜか 2009/09/17のデータが復活した。 もう滅茶苦茶だな。あ、わしの話じゃなく、ノリピーの話でもなく、SRM の話な。
2009/09/17 : マミ。3h56m, 94.3km, AP 117W, NP 168W, TSS 306, 24.0km/h, 78rpm, 135bpm

2009/09/19

絶賛英訳中。日本語を理解できないかわいそうなひと向けの更新を半年くらい サボっていたので、たまってるやつを全部まとめてやっつけているわけですが。 ひとつまたは複数の文書あるいはドキュメントのいくらかの分量がしばしば多 すぎる。飽きた。終わらん。

秋鮭のマリネ食いてへ。マリネ液はママヤのレモンとフルーツガーデ ン大木さん←永井さんだった。すんません。の塩で作ったや つ。お供の酒はジントニック。パパヤの掟に従い、ジンはボンベイサファイヤ で。べつに好きじゃないけど。

そしてなぜか今さら Jane Siberry をヘビーろーたしおんしておる。 そろそろ脳をメタルモードに移行せねばならないのだが、あんまり聴く気がしない。 だってうるさいんだもん。あー、それをいっちゃあおしまいよ by 寅

ふと気になって検索してみたら (余の Google に現実逃避という言葉は無い)、 最近 (5 年前) もアルバム出してたよ。なんだよ持ってないよ。ていうかなぜ か 持ってるはずのアルバムなのにわしの iTunes にアーカイブされてないの があるよ、、、1 時間経過、、、家じゅう探したけど見つからないよ。あれも 1995 年前後に 100 円玉になっちゃったのか?

2009/09/18

出したで。 そういえば昨年の今頃は PCIe コアでギャーギャー騒いでいたのであった。 来年の今頃について考えをめぐらすのはやめよう。 両開発における消耗具合はこんな感じ↓ ハードウェヤはご老体には厳しい。

------------------------------------
       体力消耗       脳力消耗
------------------------------------
Goose     80%           90%
GPCIe    150%           70%
------------------------------------
身体、脳味噌の各機能に支障をきたさない限界を 100% と定義する。

2009/09/17

マミ。4h くらい, 95km くらい。また SRM からのダウンロードに失敗した。 もう駄目だな。あ、いやわしの話じゃなく。ノリピーの話でもなく。

標準的な自転車乗りには最高の季節っぽい感じだった。 わし的にはすでにやや涼しげとしゆきだった。

2009/09/16

出版社 (のひとつのインスタンス) についての理解が深まった。

2009/09/15

皆さん夜中にかかってきた電話で Judas Priest の素晴らしさについて 1 時間以上語られた経験はありますか、ぼくはあります。

ちょっと前までなら用件の無い電話なんて即切り sync; sync; shutdown -h now だった私ですが。おとなになったな。

<私信> 5 種類各 2 本ずつあります。各種類 1 本ずつまでなら 1 本 850 円で譲ってやらないこともなくもなくもない。 あと来月に備えて MegaDeth くらいは予習しておいたほうがいいです。 </私信>

あぁそういえばわざわざ sync する (しかも 2 回) ところがジジ臭い、 と 10 年前くらいにせんせいに指摘されたことがあるが、 一度ついた癖はなかなか抜けない。

2009/09/14

以前書いた原稿の 3 度目の使いまわし (つまり 4 度目の使用) 依頼と校正刷りが届いた。 著者名が間違ってた。萎えた。

2009/09/13

トモ+風張+甲武トンネル往復x1。5h52m, 135.9km, AP 119W, NP 170W, TSS 472, 23.2km/h, 81rpm, 134bpm

2009/09/12

今までお世話になった礼を死体に述べて、親類縁者と同窓会する儀式 (通称通夜) に参加した。出されたサンドイッチにマーガリンが入っていた。かなり激怒。

翌日もなんか儀式やるみたいだけど、もう出なくていいよね。 色々予定があるんで、わしゃサボるよ。じゃ。

2009/09/11

新宿の高層ビルの 22F にいったらなぜか見覚えがあった。良く思い返してみ たところ半年前に同じ階の別の会社に呼ばれたことがあったのであったのであっ たのであったのであった。お、デジャブ。エージェント来るよエージェント。

今週もよく働いたので自分へのご褒美に蕎麦屋へ飲みにいったら、偶然このひとにそっくりな人 と出会ったので一緒に飲んだ。他にもなんか色々いっぱいいた。ていうか 1.5 年ぶりか。ていうか、あんなんできょーじゅですよ、きょーじゅ。まじか。

あとわしはグルメとか美食家とか食にこだわりがあるとか言われるのが何より も超絶イヤなので超まじでやめてください。頭いいって言われたり先生って言 われたり隣で煙草吸われたり講演料の値切り交渉されたり巨乳のほうがまだマシ。

2009/09/10

としこ死去。 1974〜1977頃、「主婦の店」(通称シュブセ) への晩飯の食材買 いだしのついでに、頻繁に散歩に連れていってもらっていた記憶が残っている。 彼女の作るあらゆる料理がまずかった記憶と、慢性的に喫煙してテレビばっか り観ていた記憶も残っている。最後に会ったのは約 1 年前。そのときストレッ チポール (うちのよりもずっと短いやつ) をあげたんだが、使ったのだろうか。 ご冥福をおいのりします。これでうちの家系のふたっつ上の世代は絶滅した。

マニアックすぎて誰にも通じない北山町きょうの豆知識 : シュブセが存在し ていたのは、高尾から帰宅するときに、桐朋の前通って、豆腐屋の前通って、 ななしょーのちょっと手前で右折する直前の左手。

2009/09/09

いつもいつも同じことの繰り返し。もういいかげん飽き飽きだ! そこで一念発起して、あえて慣習に逆らってみた私であった。 しかし決まりきった道を外れると、そこには色々と厳しい世界が待ち受けているのが世の常であり、 得てして物事はなかなか当初の思惑通りには進まないのが現実というものだ。 どこまでも続く、終わりの見えない下り坂。 「私の考えが甘かったのであろうか?」迷ったあげく、諦めて元に戻ろうと思うも、時すでに遅し。 いったん外れた道へはそう簡単には戻れない、、、

とゆうわけで今シーズン 20 回以上訪れ、iPhone 無しでも 9 割がたたどり着 けるようになった宮ヶ瀬ですが、逆周りするのは難しいとゆうことがわかりま したが何か?

マミ逆。4h24m, 103.9km, AP 116W, NP 168W, TSS 344, 23.6km/h, 76rpm, 131bpm

注 : パパやママを心配させるような肉桂を書くのはやめよう

2009/09/06

スペイン政府には日本との時差をもう少し縮める方向で頑張って頂きたい。 不便でしかたがない。ていうか全然観てない。

トマトを薄切りにして胡麻油で焼くと旨いということを検証した。 秋刀魚を (中略) した。 どんなに旨くても金かかったり手軽に作れなかったりしたら意味が無い、 とゆう家庭料理の厳しさが良い。

2009/09/05

おれんち→高尾→醍醐林道→和田→ゆずり原→甲武トンネル→都民の森→武蔵五日市→おれんち
6h40m, 140.8km, AP 120W, NP 164W, TSS 495, 21.1km/h, 70rpm, 137bpm

うっかりやや真面目に走ってしまった。引率者のせいだ。

3h30m, ラム串 3, ホッピー 5, SSS*1 350

*1) SSS : Sake Stress Score

2009/09/03

久々におっちゃん情報ですが、やや光が見えたようです。 先月は正直もうダメポと思っていたが、 少なくとも年内に友人の総数が減少する可能性はかなり減った模様。

運気の微係数が負から +ε に転じたような気がしなくもなくもなくもない。 そゆことをここに書くとまた負に戻ってしまうのか?

2009/09/02

1q84とかゆーのがあったので借りてみた。流行ってるらしいので。 なんか評判と違うよ。ガイジンだよこれ。つーかそもそも書籍ですらないよ。 あ、これ、2 曲目知ってる!*1

あーそうだね、そうそう、Jump ね。Van Halen ね。 だから近頃オレ的懐古ブームだっつってんだろーが。

レンタル CD 良いな。100 円で楽しめる幸せ。 製作にかかわっている皆さんすみません。 そのうちちゃんと買いますんで。

マミ。4h08m, 93.6km, AP 98W, NP 153W, TSS 269, 22.6km/h, 69rpm, 122bpm どうよこのヤル気の無さ

*1) いやほんとは全部知ってるんですが。持ってたんで。
    じゃあなぜ今頃借りてんのかとゆーと、VF1 の時代に
    100 円玉になっちゃったもんでよ。

2009/09/01

何でもコードか数式か回路で表現しないと理解できない左脳馬鹿のすさんだ 生活を浄化する文化活動の一環として、映画の画像と音声を DVD に記録したも のを再生したものを観賞した。端的に述べると、おくりびとを観た。やっと観 ました > 主治医 (国立在住、既婚、優秀なご子息をお持ち)。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ