にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2009 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
2007 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2008 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2005 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2006 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2003 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2004 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2001 年    2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2002 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 


2009/11/29

ミキ (i.e.,宮ヶ瀬しかいけない気温)。94km 3h40m くらい。

もうずいぶんと永いあいだ親しくして頂いている大切な女性*1 (と書いてヒトと読む) の誕生日祝いに豚角煮 ver4.0 など作って見ました。やべえ、バージョンアップのたびに他人 (と書いてヒトと読む) にあげるのが躊躇される仕上がりになってゆく。自分の天才が怖い。

つーか、0.8kg 瞬殺された。つーか、うちに料理を持っていって一言もケチがつかなかったのは初めてかも知れない。

とゆーわけで、今年のイイ肉の日は授かる側ではなく与える側に立ってみた。 あつしよ、お前もずいぶん大きくなったな。

*1) 彼女は、そう、まるでぼくを生まれた頃から知っているような、
    ちょうどぼくの母さんのような、そんな女性 ひと です (← <RUBY> タグのテスト)。

2009/11/28

昨日の打ち合わせにおいて、社内の風通しをよくするための、 デスクの大幅な移動が決定された。 取締役としては肩の重荷が増えるつらい決定であったが。

とゆうわけで昨晩から、右肩を意識的に上にあげておかないとひじょーに痛む。 やっぱり素直に脚をバラしてから移動すべきだったですよ、社長。

昼まで寝てたらやや治った。熱もひいた。順調に回復しており、すなわち右肩上がり。お。 しかし快晴の土曜日なのにこんな文章を書いているかわいそうなわたし。

2009/11/27

調布から帰ったらがーい悪くなった。これで 3 回目か。あそこなんか憑いてるよ。 そういや前のときも昼にインド料理屋にいったような。あそこが元凶か?

2009/11/26

マミ。94km 3h40m くらい。まだ晴れた日を選べばそれなりに乗れる。

2009/11/25

今月はじめに出した手紙の想いが届いたらしい。 良いお返事を頂いた。どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

2009/11/22

コンパイラ的なものを作るのも、4 言語目にもなるとさすがに慣れる。 解析より生成のほうが (和訳:聴きとりより喋るほうが) はるかに楽なのは自然言語と同じ。 わりとはらたいら。良い週末であった。

2009/11/21

キャバクラ往復。140km くらい。SRM ? はぁ何それ?

見知らぬおっちゃんと話してシラス食って火鉢にあたってカレー食った。 どうだ投げやりだろう。

お、すげえ、にっけーに載ったんですね。 by 情報源が 2ch なひと

2009/11/20

おめでとうございます。たぶんそのうち この辺この辺 に載るんじゃないかと思って投機的リンクを張ってみた。

あれから 10 年も (渡辺美里風に)。17インチブラウン管と DEC Alpha (もう Compaq だったかも 知れない) を 2 人で運ぶのがすげぇ大変だったのと、中華料理屋の酢豚が ひたすら甘かったのと、スターバックスが天国に思えたことくらいしか記憶に無い。 なぜわしの名前が Atsuchi なのかは知らぬ。そういえばマルセイユの にーちゃんにはハツーチ ハワイだと思われていた。

2009/11/17

ネットで知り合った人と 2 人きりでお酒を飲んだ。 初対面だけど、歳や趣味も近いし、話が合うんじゃないかと思って。うふ。

巡回冗長検査*1について語るのが目的のはずだったが、 やがて語り自体が巡回で冗長になってきた。 そして気づいたら布団のなかだった。 頭痛のほうが若干痛いかたちになった。 一升は飲んでいないと思うが。多分。 たしかその前にサッポロの生を 2 杯飲んだと思うが。多分。

無事に帰宅したどころか、その後にコーヒー飲んだうえ、 掲示板やらひとの web log やらに色々コメントをつけていた形跡がある。 それらの時間から推測すると、01:00 には帰宅していたらしい。 ってことは電車で帰れたのか。多分。

あぁ、そういえば隣のテーブルの若者 3 人におもちゃにされて、 キャバクラ一緒にいこうぜって誘われた気がする。 01:00 に帰宅したとゆーことは、キャバクラにはいかなかったのだろう。多分。

む、高度な推理力によって、闇に埋もれていた事実がいろいろ分かってきた。さすが俺。

ところでキャバクラって、煙くさいとこで脂身ポヨンポヨンなかわいそうな オネイサンの話相手になってあげる場所ですよね。どれくらいもらえるんですか ね。時給 1 万くらいくれるんなら、小遣い稼ぎに月 1 でいってやってもよい ですが。

*1) CRC とも言うよね。

2009/11/15

山中湖。晴れた。あまり寒くなく、ペースもほどよく、いわゆる快適。09:00 高尾出発 で 17:00 ちょい前帰宅。いわゆるベストチョイス。

160km くらい。あとシラネ。SRM 充電したてなのに高尾に着く前に切れたよ。 もう駄目だよ。コンピュータ側の電池も寿命だよ。秋葉でてきとーなの買ってくるよ。 まんどくせ。Powertap いいよなー (やや本気)

2009/11/12

「『2012』 とかいう映画の予告の皆既日食を意図した映像が変」と専門家の たろささん (仮名、埼玉県、独身) が指摘してますが、そんな指摘を待つまでも なくとてつもなく変だよこれ、っていうか欠け方の凹凸が逆な気がしますが。 しかしそんなことよりもずっと深刻な問題は、この映画の監督がファウンデー ションのメガホンを握っている (比喩) らしい、とゆうことで、まじ本当にも うやめてよして触らないでどうにかして欲しいです。

あ? 観もしないでそんなことゆうのはイクナイ? こーゆーのは観なくてもわか るんだよ。どうせ観たあとの気分は 2001 の続編だと思って 2010 を観た時の がっかり感をシャカリキ! 実写版にふりかけて、日本版スターウォーズだと思っ て宇宙からのメッセージを観たときの脱力感で水増ししたような感じだよ。

アブサンとボイラーメーカとかゆう組み合わせで駄目人間的に一日を締めくく ろうとしたら、こんな日に限って 50% を引き当ててしまった私ですが。だった らメキシコ産の 250g いっときゃよかったよ。こんなとこで無駄に運を使ってし まった私ですが。で、結局今日はうまくいったぽい気がするのだが、どうなん だろうか。明日を待て。

2009/11/11

ラフテー (ひらたく言うと豚の角煮な) の実効性能に 豚バラブロックの性能がどれくらい効くのかを確かめるため、 今回はスーパーのグラム 98 円の肉で作ってみることにした。 (前回は肉屋のグラム 160 円)。

合成手法は前回 2 通り試して片方が圧倒的に旨かったので、今回はそっちの手 法だけで 1kg 作る。たった千円であの味が 1kg。しかも独り占め。ウホ。

2009/11/10

今回の店では注文時に説教きかされることは無かったが、 もってくるときに植物性のあぶらと動物性のあぶらに関するウンチクを自慢気にきかされた。 俺様に対して牛乳の脂について語るのは 10Gyr 早いわ。カッ! あと、高かった。 次回までに、どうにかして普通の店をさがしておきます。スミマセン。

帰りに本屋に寄って、マイケルクライトンが昨年シボンヌしてたことを知った。ガビーン (死語)。

2009/11/09

新世代規格の第 3.0 世代のドラフト 0.7。なんだそれ。一二の三四郎 2 の第 3 巻みたいな。

2009/11/07

マミ。3h32m, 93.5km, AP 137W, NP 179W, TSS 314, 26.5km/h, 93rpm, 146bpm

回転力向上月刊。100km 近く走って上り下りや信号待ちがそれなりにあって 93rpm はまぁまぁだろう? まぁまぁだとゆえっ!

ラフテーの作り方をつかんだ。レシピは教えぬ。

2009/11/05

練習帰りに農家直売の長葱を買った。真ん中のポケットに刺して走ったら、 背中のアーチを形成できず、意外なほど乗りにくかった。すれちがうガキどもや 婦女子どもまでにジロジロ見られて笑われた。何みてんだごるぁ

昼から 3.5 時間走って、1 時間電話して、2 時間電話して、1 時間主夫として の労働 (含む晩飯開発、消費、撤収) をこなして、0.5 時間メール処理をした ら翌日になった。世間的に表現すると午後半。

マミ。3h45m, 94.0km, AP 124W, NP 179W, TSS 332, 25.0km/h, 87rpm, 142bpm

2009/11/04

え? クリスマスプレゼントにはキラキラ輝く石が欲しい? で、大きさは? あ、そうですか、できるだけ大きいのね。

一番安いのでいいかな? だったら来年だね。ていう か 出るっ。うっ

2009/11/03

寒い。すでに寝具がフル実装なわたしですが。仕事着もフル実装だが、計算機 を 2 台以上起動しているときなら、まだ何とか暖房なしでいける。走るのは、 日中ならまだあと 2 段階変身を残した状態で走れる。

あそうだ、とくにやることもないので、コードを吐くコードを起動するコード のコーディングとかしてみた。もうちょいで ver 0.0。

2009/11/02

とくにやることもないので、コーディングとかしてみた。より正確には、コー ドを吐くコードのコーディングとかしてみた。近頃書くコードはそんなんばっ かであり、近頃タッチするアーティスト名は J の欄ばかりなので (Jake, Jane, Judas)、たまには違うものを、と思ってちょっと上にスクロールして I の欄をタッチしてみた。Xron Maiden (X は伏せ字)。これも 20 年ぶりくらい か。野蛮でイイ。1st しか持ってないことに気づいた。借りるか。

東京新聞より:

(前略) 藍綬褒章は、人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト」シリーズで、主人公を成 長させて敵を倒す「ロールプレーイングゲーム」の草分けとなったゲームソフ ト会社元会長の福嶋康博さん (後略)

皆の者、何か所でも存分にツッこむがよい。さぁツッこめ。 草分け? 敵?

2009/11/01

とくにやることもないので、過去を整理したり、 自分の内面を見つめ直して手紙をしたためたりしてみた。 あのひとに届け、あたしの想い。てへ。

あぁそういえば、赤イクラはうちに持っていったら瞬間蒸発した。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ