にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2009 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2010 年 1  2  3  4  5  6  7 
2007 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2008 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2005 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2006 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2003 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2004 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2001 年    2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2002 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 


2010/08/30

  1. 鯖を塩焼きにする。
  2. 室温でしばらく放置して粗熱をとる。
  3. ラップして冷蔵庫に入れて半日冷やす。
  4. 食べる直前にマイクロウェーブオーブンで温め直す。

という大変に手間のかかった料理を頂いた。 そんな凝らなくていいんだ。わしはふつーの鯖塩定食を食べたいだけなんだ。 場所代を考えても 550 円だろう。750 円は不当。

脂の酸化がひどくてまいった。酸化することに異議がある、なんて。

2010/08/28

トモ。140km くらい。

見事に人がいなかった。背中にザックしょって短パンで乗ってるようなひととか、 荒地走行禁止マウンテンバイクのひとがちらほらいる程度。 みんな乗鞍か鈴鹿にいってんのか?

注 : コーラは一日 2 本まで。KIRIN COLA や Dr. Pepper もコーラに含めます。

2010/08/25

C 歴 21 年のくせに、こんな書き方できるって知らなかったよトホホ。 しかも ANSI みたいよこれ。c89 でもコンパイル通るよ。まじか。

    switch (i) {
      case 0 ... 2:
        break;
    }

これも↓

    int a[] = {
        [0] = 123,
        [2] = 456,
        [5] = 789,
    };

前者はどうでもいいけど後者はうれしいきがするよ。

    opaque_t (*myclass[])(void *self, ...) = {
        [NEW_METHOD]  = mynew,
        [INIT_METHOD] = myinit,
        [GET_METHOD]  = myget,
        [SET_METHOD]  = myset,
        [FREE_METHOD] = myfree,
    };

とかゆー使い方ができるってことだろー?

え? いまさら何ゆってんのって? へぇすんません。 だけどこいつらに関する情報って検索しても見つけられないよ。 っていうか ... とか { [] =, とかって検索するの難しいよ。 情弱すません。

でもなぜかこうゆうコードをわしの書いた C パーサに食わせたら通ったよ。 作者より物知りなパーサってどうよ?

ついでだから教えてえらいひと: 可変長引数な関数で引数が一個もなくてもいいよ、 とゆうやつは作れますか? 例えば上記の例で self が無くてもいいよ、というやつ。

2010/08/24

どうせそんなにでかいコードなんて読まないから etags で充分だと思ってたけど、 そんなにでかいコードなんて読んでるから etags じゃ充分じゃないと思って、 gtags ての入れてみたら超便利だったよ。 もっと早くに入れておくべきであった (by ユパ様ふたたび)。

ctags の使い方を江本さん (実名) に教わったあの日から数えて、 じつに 19 年目の夏の出来事であった、、、

2010/08/21

トモ。140km くらい。

ひとりで走ると、登り口にたどり着くまでにたくさんのキチガイを相手にしなきゃならないのが面倒なんだよね。 ふだんは先頭のひとが処理してくれるんだけどね。

2010/08/20

そうめん 180 束きた。しかし今回は 3 家庭で共同購入なのじゃ。 当家の取り分は、わずか 60 束なのじゃよ。 かつては 1 シーズンに 2 回発注したこともあったもんじゃがのぅ。 あの時はさすがに余ったのぅ。若さゆえの過ちよのぅ、、、

2010/08/18

最近のチップセットと最近の CPU で組んだパソンコに最近のオウエスをいれて、 一般のご家庭および一般の企業的な使い方をしてみた (端的にいうと、Core i5 の上で Fedora13 で firefox を使ってみた)。

ら、めちゃくちゃ速く動いてびびった。 ひょっとしてわしの日常生活用ノートパソンコは遅いのでわないだろうか。 ま、いっか。日常業務のボトルネックはそこじゃないからのう。

2010/08/17

あー、あぢぃー、暑くてしぬー、はやく涼しくなれー

と言っておかないと周囲の反感を買いそうなのでそう言っておくが、 全然そうは思っていないわたしであった。 なんかもーすでに、空気のなかに秋の気配が感じられるのが悲しいわたしであった。 けっきょく今年は寒くなかった月は 6, 7, 8, 9 月だけかよ。1 年の 7 割が冬かよ。まじか。

書くことないから天気の話でも書いてみた的で大変申し訳ないが、 その通りでありまことに申し訳ない。

2010/08/16

2 年前の夏にハマってたとこがいつのまにかドキュメント化されていたよ。 linux-2.6.35/Documentation/x86/pat.txt

「たぶんこんな感じになるんじゃねーの。勘だけど。」って書いたとおりの kernel interface が出来てたよ。 投機的コーディングおれ超すげー

いやべつにそこを読みたかったわけじゃないんだけどね。つい懐かしくなってね。

2010/08/15

せっかっくなんかちょっと面白いかも知れない漫画をみつけたんだけど、 「これってストーリーは宇宙の孤児とかトップとかをベースにいろいつまみぐいして、 絵づらは低脂肪系女子マニヤな読者 (わたしですが) に迎合してるだけだろ」 とか分析してしまう、そんな自分がつまらないなぁ、 と思ったとあるサンデーのアフタヌーンであった (あ? どっちなのかはっきりせよ? いや普段はどっちも読んでないけど、 たまたま見つけたんだ)。

とゆうわけで漫画とかゲームとか映画とか小説とか、最近あんまりかんどーしないんですよ。 素直に楽しめばいーのに、と思いつつ。なんかそーゆーこと考える間も与えないような、 ものすげーの無いすかね、ものすげーの。A New Hope とか VF のよーなレベルの (注:無茶いうな)。

あと 4 台くっつこうが 256 台くっつこうが、質量当りの出力は変わらないんだから、 加速も最高速度も同じなんじゃないの? ねぇねぇ? とかの野暮な疑問はまったく抱かなかった。

2010/08/14

恒例のスバルラインにいったぜ。前向きな表現で結果を報告するぜ。

170km くらい。7時間くらい。

*1) 同行者が牽いた区間を除く。
*2) ベスト 71 分 (マスドレエスで集団走行したから速かったとゆうわけだよあけちくん) のところを、
    今回は約 2 時間かかったぜ。

2010/08/13

Web 上に漂っている必要または必要でない大量の文書に目を通さねばならないのですが、 そうゆうのは紙媒体に出力して読みたいんですが、わしが気になるドキュメントをクリックした瞬間に、 誰かが光の速さで印刷してステープラでとめて 30 秒以内に手渡してくれないですか? 嫌ですか、そうですか。

ていうかー、プリンタってー、遅いしー、めんどくさいしー、じゃまだしー、うるさいしー、 ていうかー、そうゆう作業って「自炊」の逆だから、もしかして「外食」とかっていうの? だいたい何で自炊っていうの? なんでなんで? どうして? ウザー

2010/08/10

いまだこっちの生活に馴染めないよーらららー、なんか現実感がないんだよーるるるー。 つーかもともと不自然な生活だったんだけど、 いちいち気にしてると生きていけないから感覚を麻痺させてしのいでいたのに、 しばらくまともな生活をしてたせいで麻痺から回復してしまって、不自然さを感じるよーになってしまった、 とゆーことだよな。ヤニ臭い飲み屋でも、しばらく我慢してると麻痺してきて耐えられるようになるけど、 ちょっと便所でゲロ吐いて戻ってくると*1また耐えられなくなってるのと同じだよ。

じつわ夢だろこれ。そのうちハゲサングラスなコワモテのおじさんがやってきて、 「赤い Pro3 と青い Pro3、どっちか選べ」ってゆいますか? んで、赤をえらんでふと目覚めると東港の堤防ですか? むしろ前後輪 2 本セットで欲しいですが。 あ、前後の色違いはキニシナイけど、幅はできれば 2 本とも 23mm がいいです。

*1) ゲロはオプションになりますのでべつに吐かなくても本編のほうに影響のほうはありません。

2010/08/08

鍾乳洞探訪サイクリングにつれていってもらったよ。 ゆるいペイスで 100km くらいしか走ってないうえに先頭 1mm も牽かなかったけど疲れたよ。パワー計に充電してなかったから走行データは無いよ。

人間が多かったよ。檜原村が昨夜てれびに出たかららしいよ。

あと 8 がつ 8 にちだからはっちゃんにいったよ。 ♪赤く塗ったらできあがり〜 じゃないよ。 バッテンパンチはロボット 110 番だよ。最後に採点されるのはロボコンだよ。 だから黒い球体は Gantz って呼ばれてるらしいよ。これ豆知識な。

2010/08/01

数日前にまた内地に来たよ。また 1 年ちかく滞在するかも知れないよ。 帰省中の様子を、世間的に当たり障りない程度にさらした写真を アップしたよ。当たり障りのある写真は当たり障りがあるからさらさないよ。

帰省先にはテレビ受像機があるので、ときどき視たよ。内地が猛暑だって騒いでたよ。 なんか大変だったらしいね。こっちはせいぜい摂氏30度止まりだから全然ひとごとだったけどね。

皆が好き勝手に公共の場に熱を捨ててるんだから暑くなるの当たり前じゃねーか何をいまさら、 と思ったけど言わなかったよ。暑いの嫌なら捨てるの止めればいいのに。 わしは暑いの好きだからどうでもいいけど。

テレビのひとは、ゴミのポイ捨てはやめましょうってゆうくせに、 熱や騒音や電波や排ガスや煙草の煙の垂れ流しのことは何もゆわないよ。 なぜだろうとちょっと思ったけど、やっぱどうでもいいや。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ