にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2009 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2010 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
2007 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2008 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2005 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2006 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2003 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2004 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2001 年    2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2002 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 


2010/11/30

遺伝子組み換え操作によって、ヒト (雌) の合成に成功したらしいよ。 合成に 10 ヶ月近くかかったらしい。ともかく、実験は性交だ!

ていうかおめでとうございます。

2010/11/27

トモ 120km くらい?

まだいけるよ。と毎年書いているよ。 結局いけないのは雪降ったあとしばらく路面凍結してる時だけなんだよじつわ。

2010/11/23

dry static 5m42s. ひさびさに記録更新した。 更新したらしたで、こんなにやって大丈夫なのか不安になるとゆー。 とりあえず頭痛等の異変は無い。

自転車ならいくら頑張ってもゲロ吐くだけだからな、その点は気楽でいーよな。

倅みたいな枠みたいなやつ。いつもお世話になっております。 もうこれの面子は我々+ゲスト1名で変にいじらないほうがいいよ。 いまおれが決めたから (高圧的な先輩風に)。

2010/11/22

下には下があることを知った今となってわ、 宮澤の銀がろくに報道されていない (らしいよ、知らんけど) ことくらい、 べつに何とも思わないわたしであった。 ていうか Web のニュースサイトにはちょっと出てるじゃんよ。 全然あつかいがマシじゃねーか。いいなー

2010/11/21

150km くらい
おれんち → 高尾 (09:00) → 藤野 (10:00) → 山中湖 → 藤野 (16:00)

ゆっくり走っただけで、自分の激しい弱まり具合がはっきり認識できたよ。 たぶんロード乗り始めた 10 年前からの 3 ヶ月以降でオレ史上最弱。 さいきん全然運動しないで潜ってばっかだから当然だよ。 でも今後もしばらくは LSD より高い強度では乗らないよ。

2010/11/20

static 5m05s, dynamic 75m.

dry じゃない static の自己記録を更新したよ。 なんか光のようなものが見えたよ。 見えたっていうかですね、訪れたっていうか、呼び寄せたって感じですかね。 たぶんあれがトランスとか、あるいは宗教の中のひとからは涅槃とか呼ばれているものなのだとみたやすこ。 スタート直後からあれを自由に呼び寄せられるようになれば、 もう 3 分くらいいくんじゃねーの?

科学的世界観に染まっていないひと*1があれを体験したら、 宗教に染まっても不思議でわないなと思ったよ。

あとね、dynamic も地味に更新したよ。 100m 超えるようになったらモノフィン使ってもいいって言われてるんだ。 まだまだだね。

*1) 例えば、わしの周りだと自転車仲間および仕事関係者を除く*2ほぼぜいいん。
*2) 「を除く」は「自転車仲間および仕事関係者」にかかる。

2010/11/17

おっすオラあつし。みんな知っているかい? 母島 T シャツにはみみずんのサインが入っているんだぜ。 昨日本人に教わるまで 10 年ちかく気づかなかったぜ。

dry static 5m10s. ちょっとヒントを得た気がする。 次回体調よいときにやれば伸びそうな予感。

2010/11/16

なんかあっちこっちで ハゲたたき 流行ってるみたいだよ。 ハゲ嫌いだけど、今回はたたいてるやつらよりマシだとおもうよ。 だからかばってやるよ。ハゲはわしに感謝して iPad を贈呈せよ!

グラフがひどいんだってよ。縦軸が無いのは確かにイくないよね。それは同意するよ。 でも、たたいてる大半のひとたちは、そこじゃなくて、縦軸の左下が原点じゃないことに 怒ってるんだよ。

グラフは何かを読者に提示したいから描くんだよ。 その提示ができるだけ目立つように書かれたグラフがいーグラフだよ (by Big 一郎)。

今回のグラフは時間当りの増分を示したいんだろう。 左下に原点もってきたら増分なんかみえねえよ。 そんな書き方するよりは現状のグラフのほうがマシだよ。

「増分が時間に対してリニアじゃないのを隠そうとしてる」とかゆってる奴もいるよ。 誰も基地設置をリニアなペースですすめるなんてゆってねーよ。

2010 年 4 月の値からの増分を縦軸にとってプロットしておけば、 あんまり文句出なかったのかのう? 理想的には、ハゲが事前に月ごとの目標値を提示しておいて、 縦軸には目標の達成率をプロットすればよかったんじゃねーかのう?

2010/11/13

マミ 94km, 4h くらい。

static 4m05s, dynamic 69m.

宮ヶ瀬いって帰ってきてからシャワー浴びてたら遅刻しそうになったので 「遅刻ちこくーチコクー」と叫びながら (食パン略) 角を曲がって (ステキ男子との衝突略)、 駅まで脚で全力で走って、そのあと static やったら全然だめだったよ。

あと練習には別分野の日本トップのひとがきてたよ。 直立した脚が一本、水面を水平移動してくるんだよ。怖かったよ。

2010/11/10

dry static 5m05s. このへんで 1 ヶ月くらい停滞中。

2010/11/06

おかげさまでなんとか獲れました。 このタグは人類にとってはちいさな一歩だが以下略

記念品としては、賞状とかメダルもらうよりもいーよなと思ったよ。 靴下とゆーのも実用面からは捨てがたいが。 少なくとも、ウェスにするためには切り刻むのに不便な形状をしすぎている布切れであるところの乗鞍 T シャツとか、 レイスとの関連性皆無かつ低品質で使い物にならないあざみラインの 10 徳ナイフとかよりはるかに良いよ。

自転車と比較して、

と思ったよ。一年後にどう思ってるかは知らんけど、今のところ。

2010/11/05

皆さんは米炊くのにキッチンタイマを 10 分にセットしたつもりが 10 時間になってて、 それに気づいた時にはすでに玄米せんべい完成済み、そんな経験がありますか、ぼくわあります。 これとゆうのもタイマのユーザインタフェースが悪いからです。 ユーザインタフェースが悪い計時機器とゆえば Casiq でウッドボールです。 なんで Casiq 大嫌いなのにうちに 3 つもあるんだろう。特に 0ceanus がひどいです。 買って 3 年経ちますがまだ時刻を合わせられずに放置されています。ちなみに電波時計です。

明日早いのでさっさと飯食って屁こいて寝ます。それでわ。

2010/11/04

きのう民間人のご家庭でパソンコをいじらされて、操作中に Ctrl+a を使用したところ、 「いま何やったのっ!?」って超びびって魔法使いあつかいされた*1

Unix 系オウエスを民間人に普及させるなら今のところ Mac OS X しか選択肢がないぜベイベと思った。 昔に比べれば格段にインストールしやすくなったとか、 Ubuntu 入れればほとんどパソンコだよとかゆっても、Linux はまだ無理。

*1) ご家庭のパソンコのオウエスは MS Win 系であった。そっちの世界では Ctrl+a とゆうキー操作は、
    「全選択」っぽい意味の機能にしばしばバインドされているのであった*2。

*2) なぜそんなことを知っているかとゆうと、おれは MS Win もちょっとは使えるんだぜベイベ。
    アプリケーションは Hello World しか書いたこと無いけどね。
    ていうかドライバも PCIe しか書いたことないけどね。

2010/11/03

dry static 5m05s

ジャムと塩とレモンとジンあげて、 扁炉作ってもらって、 落花生と栗と冬瓜とごま油をもらった。

あとなんだっけ、ああそうだ、おめでとうございます。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ