にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2005/04: 時代の波に 7〜8 年程乗り遅れて、今さらじみーに style sheet 採用。

2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2005/04/29:

今シーズン初の峠契り愛。

調子良いので調子に乗ってあんまり補給しなかったらプッツリきました。噂に きく画面がモノクロになるという症状はなく、24-bit フルカラーのまま、泥 よけつけてカバンしょってるロード乗りに登りで抜かれました。

ご同行の皆様の寛大な心づかいに甘んじてコンビニエンスストアに寄らせて頂 き、水飲んでエサ食ったらすぐ直りました。最近必要最小限しか炭水化物とっ てなかったしなー。燃料切れたのは糖質燃焼レベルで走り始めて1.5 時間後。 お、ヒルクライムレースに特化した食生活がうまく実践できていたということ ですね。6月末までヒルクライム無いのでもっと炭水化物食って良いというこ とか、ウヘヘ。よーし、僕ちゃん晩ご飯にも米食っちゃうぞー、オホホ。

2005/04/27:

えー、ひとさまの練習日記などを見ていると、「ここんとこ調子悪い」という 記述は良く見かけますが、「調子良い」という記述はあまり見かけない気がす るのでわたしが書きましょう。

ここんとこ1ヶ月くらいすげー調子いいっす。けっこー無茶しても翌日ふつー に走れます。晩飯を自炊にしたせいでしょうか。 あるいは冬の間まじめに修行してたせいでしょうか。ちゃんと追い込めていな いだけという説は棄却。

2005/04/24:

本日の収穫は

わしは PC-1245 でした。中1のクリスマスにパパに買ってもらっちゃいました。 1万円くらいしました。スクリーンエディタ? それ食いもんすか? ていうか今 調べたら解像度 80x7 (キャラクタ数で数えると 1行 x 16 桁) らしいです。 そんでメモリ容量 2.2kbyte。実は俺様の 1245 は 4kbyte に増設してあるの ですがね、ムフフ。若松でメモリチップ買ってきてクラス1のヲタ石光君 (実 名) に半田付けしてもらったんですよ。SO パッケージをいとも簡単に半田付 けする彼は光り輝いていた、、、

こんなスペックでゼビウスもどき作ってドキドキしてた我々の世代は想像力豊 かな大人になるな、そりゃ。StarTrek なんて 1 ターン毎に 8x8 の宇宙マッ プ (w を1行ずつ8回表示させて、方眼紙に書き写すんですよこれが。

初めてやったゲームがバイオハザードだったりしたら想像力ひろげたくなくな りますね。この肉何日前のかなぁ、食ったら腹こわすかなぁ、とかね。

2005/04/20:

3月あたまに換えたチェーンが2ヶ月持たず。島でめちゃくちゃなトルクのかけ かたで登坂してたことが白日(≠白目)のもとに。即交換しないとね。遅延させ たらまずいね。チェーンだけに。

2005/04/19:

2005/03/28 の ATOK キーバインディングの件についてアドバイスを頂きました。 まさにとーだいもと暗し。

でもわしの環境ではパレット出ないんだよね。なんか設定いじると出るんだろ うけど、マンドクサ。

2005/04/18:

うー、もう食えないよムニャムニャ、、、胃袋すし詰めなり。

2005/04/17:

「もうやめちまえっ!」(c) ABC崎氏 (仮名)
って感じでしょうか。だいたい本番なのに 170bpm 前後で走ってるというのは ヌルすぎと思われ。普段から身体を甘やかしすぎですね。今後は日常から強度 上げてゆきたい所存。

2005/04/15:

きょーふの苦行:

  1. 温かいご飯とうまい酒を用意します。
  2. ふきのとうを茹でます。
  3. 荒めに叩きます。
  4. 味噌と三温糖で和えます。
  5. 食います。注)ご飯と酒に手を出してはいけません。

つーか最近ご紹介頂きました醤油か味噌使えば大抵のもんは旨く食えるので、 料理の手を抜きがちであり技術の低下を招きがちであり体重増えがちでありす なわち危険。

2005/04/14:

中高時代の先生が死んだので通夜にいってみました。辛気臭いなかで寿司食っ てビール飲む儀式は理解に苦しむので参加せずに離脱。自分のときはやらない でくださいお願いします、、、とかいってても正式な遺言残しておかないと誰 かが勝手に開催しちゃうんだろうな。総指揮は自分でやらないとね。なんつて。

2005/04/13:

ま、1020ピンもあるんだから、配置図に1本くらい誤植あっても仕方ないよね、 人間誰しも完璧じゃないからね。あ、別に全然気にしてないから。まるまる1 週間無駄にしただけだから。むしろ間違ってたのがクロック線で幸運だったよ。 もしこれがたまにしか使わない線で、たまにしか誤動作してくれなかったら、 原因探すのもっとずっと大変だもんね。よかったよかった。

もう一ヶ所誤植あったらヌッコロス。

2005/04/11:

奥さま便利メモ: gnuplot で日時データをプロットする方法。例えば日付(西 暦年4桁/月/日)とタイム(分:秒)が書かれたデータファイルをタイム against 日付(西暦年2桁/月/日) でプロットするにはこんな感じ。

set xdata time
set timefmt x "%Y/%m/%d"
set format x "%y/%m/%d"
set xrange ["2004/11/15":"2005/3/31"]
set ydata time
set timefmt y "%M:%S"

タイム against 日付なプロットなんか何に使うのかって? そんなの研究と教 育に決まってるじゃないですか。

参考:上記プロットに加え、メートル単位の高度データを右側のy軸にキロメートル単位で出力。

set y2tics
plot "datafile" u 1:2 "lap" w l,\
     "datafile" u 1:($3/1000.0) axes x1y2 t "alt." w l

2005/04/09:

秩父・荒川の七不思議

2005/04/07:

近所のスーパーにはパンを売ってる区画があり、その一部に神戸屋ブレッドを 専門に扱っているコーナーがあります。そしてそこには「ブレッドパ ンコーナー」というプレートがかかっています。赤羽の住民は英語、 ポルトガル語、ともに堪能です。

2005/04/06:

うちから島唐辛子を持ち帰られた方へ:
小さいからって沢山使うと危険です。体積あたりでは 2005/02/05 に登場した 唐辛子のはるかに上をゆく辛さです。3mmくらいのやつ1本で普通の唐辛子5本 相当くらいの辛さ。本日うっかり3本も使ってうどのきんぴらを作ったところ、 部屋がカプサイシンガス室に。咳止まらねーゲホゲホ

2005/04/05:

さいきんは Web みるのに firefox 使ったり (しかもテーマとかわざわざ設定 しなおしちゃったりしてカスタマイズしている)、肉桂に style sheet 導入し たり、動画再生ツールなんて入れちゃったり、Windows 上でコーディング (し かも GUI) しちゃったり、と、気分はすっかりナウなヤングです。

全部よりよい授業のためですよ。ほんとですよ。

2005/04/04:

いまさら2というのも何ですが、というか最近あまり読んでないですが、便利なもんみつけた。これと bookmark synchronizer 使えば、もしかして OS X だろーが Win だろーが職場だろー がイソターネットカヘだろーが、常に自宅と同じ既読履歴のもとで読めるので わないか? ヘビーユーザじゃないのでこれで充分だな。 navi2ch.el からのり 換え検討中。

2005/04/02:

私信: ありがとうございます。あ、マル合は出たわけではありません。申請中 というだけ。もし通っちゃったらこんなのが指導教官になるのか。ガクガク

2005/04/01:

しんねんどがはじまった。
かわいはレベルが1あがった!
たんとうコマすうが2ふえた。
かいぎが1ふえた。
きんぞくねんすうが1ふえた。
かわいはじょきょうじゅになった!
もしわたしが財前君だったなら (if I were Dr.Zaizen 構文) 大変めでたいこ となのですが、実状は
root@sit[1]# make 大学院
make: *** '大学院' に必要なターゲット '指導教員' を make するルールがありません。中止。
root@sit[2]# gcc -o 指導教員 かわい
かわい: 属性 'マル合' が不足しています。
root@sit[3]# chmod かわい+マル合 && !1
ということのようなので、業績が認められてレベルアップというわけでわあり ません。そりゃそうだ、ロクに仕事してないもんねウヘヘ。雑用が増えて、世 間体と給料がほんのちょっとアップする(と思う、たぶん)だけで全く嬉しくない のであった。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ