にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2005/07:

2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2005/07/25:

前期の雑用 (授業と会議と期末試験と採点ともいう) 終了。つかれた。働き過 ぎです。何度も折り曲げるとポッキリ折れちゃいます。それは勤続疲労。あ の教員やあの教員みたいにもっと手を抜けば楽なのですが、真面目 なのでムリす。

来年度まだコマ数増えるみたいだし、あと3回くらい折り曲げたら、折れる前 にそろそろ職、、、いや何でもないです。

2005/07/24:

その筋の専門家は aerobic base 再構築に 5 週間かけなさいとおっしゃられ やがっていますが、専門家の言うことは大抵はなし半分なので、実は 2.5 週 間で良いはずです、、、というはなしも半分なので実は 3.75 週間、、、とい うはなしも半分なので実は、、、

5 \times \sum_i^\infty \left( - \frac{1}{2} \right)^i
= 5 \times \frac{2}{3}
= \frac{10}{3}
\approx 3.33

スーパーコンピュータを昨晩から稼働しっぱなしにして今朝がたようやく得ら れた結論によると、3.4 週間つまり 24 日でよいそうです。今月 18 日に禁欲 生活を開始したので、すなわち来月 10 日過ぎには解禁。

<私信>

こんな感じでタグ入りテキストをつくってコンパイラ通すと文書整形してくれ るわけだよ明智君。教科書かわなくても図書館にもあるかもよ。LaTeX という 語を検索するがよい。

</私信>

2005/07/22:

一部で大好評のラップ療法ですが、わたくし が見っけてきたわけではなくて、情報収集マニヤ (フレチャん (仮名) や sudo (3) execute a command as another user) から教わりました。(3) じゃ なくて (8) だろとかいうツッこみはただいま受け付けておりません。

進捗報告:

これならなるしまとかでメンテしてもらうより早いす。

53.6kg

2005/07/21:

やっと観た。とりあえずの感想は、ルーカス乙。つじつま合わせとか色々言わ れてますが、28年前の仕事を一定レベルを保ったままちゃんと終わらせたのは すげえと思います。文句言うならやってみろっつーの。でもやっぱり最近の3 作はおまけだな。

そして伏線をいくつか残したまま糸冬了するのはやめて下さい。頼む。

そしてこの映像技術を使ってファウンデーションの映画化を。誰か頼む。

2005/07/18:

酸っぱいニヨイで目が覚めた。右腕から黄色い汁がしたたっている。こいつが げいいん(なぜか変換 ry)か。

そういえば昨日のかえりみち、上毛高原駅への下りカーブに砂利が浮いていて ヌッ転んだのであった。俺も須走のクネクネ道を 70km/h over で下れるよう になってやるぜとか思っていたわけではないので (ていうかあれ CG だし) コ ケた時には40km/h弱しか出ていなかったはずであり、従ってHyperon 樣はご無 事であり、わたくしの傷も深くはないのだが、でも面積は広く、いわゆる「私 の美肌、療養中。」状態なのであった (ネタのパクりかえし)。シャワー浴び たりするととても気持ちいいのであった。

<私信>

こういう時こそサランラップ (商品名) の出番ですよ。傷口をよーく洗ってラッ プして (チンはしないこと) ガムテープで固定 (ワンゲル (中退) のひとは何 でもガムテで済ませます。野蛮ですね) してから寝たら、起床時には全傷口面 積の20% くらいが既に表皮再生完了ですよ。サイボーグみたいですね。我慢汁 ダラダラで臭いけど。そうそう、この汁は何かに似ていると思ったら、ちょう ど先日頂いたメープルシロップにクリソツでした。

消毒とかガーゼは最悪だそうで すよ (お食事中のかたにお勧めのページ)。←ここなんだかトンデモっぽ い雰囲気のページですが、記載されている方法は以前自分で試して効果があっ たので愛用しております。ラップ前によーく洗うのが重要。洗わないと化膿の 可能性大。

</私信>

2005/07/17:

体調の谷間なので出るのやめよかなと思ったけど谷間でレースするとどうなる のか興味があったので試しに出てみました。あと、谷間がレースで隠されてい るのはちょっとソソられます。全部みせれば良いってもんじゃないんですよ。 でもどちらかというと綿のTシャツやYシャツの方が好みですね。

上記のような緻密な考察に基づき、無理せずにずっと集団後方にいたら普段よ り全然楽でした。今までの群馬、わしは何やってたんでしょうか。アホです。 ていうか群馬は色々とこざかしいことやらないといけないので好きではありま せん。むしろ半ズボンが好きだな。その次に好きなのは膝下くらいの長さのス カートですね。あのパンツみえそうなやつ、ミニとかいうんですか、あれ最悪。 馬鹿丸出し。

上記のように俺様の明晰な頭脳をフル稼働して今後の戦略を練っていましたが、 最終周になっても誰も動かない。となりの奴はなんだかハァハァしてるんです が大丈夫ですか? 僕は 6PK、ていうかダブルジョイントバット、要するにサラ 脚なんですけど。このままだと僕一人でいっちゃいますよ? 良いんですか? 良いと言えばショートカットはもとよりですね、くるぶしくらいまでの高さの 革製の靴ありますね、正式名称知らんけど。あれ、イいくないですか? あの靴 の上部から、靴下が 5mm くらいのぞいていると完璧ですね。

上記のようにライバル達の体調や挙動の観察を徹底的に行った結果、このまま スプリントで散っても何も得るものが無いので、今後のために実験してみるべ しという結論に達しました。本日の実験テーマは、「どこらへんからアタック かければ届くのか」。実験なので、早過ぎるとは思いましたが、ヘヤピンをく だってちょっと登るS字を過ぎたあたりからガーっといってみたら、思った通 り、心臓破りの手前で捕まりました。あとは適当に走って20位くらいでゴール。

今回試験的にバックストレートがゴールという設定だったんですが、評判よけ れば今後もこっちがデフォルトになるらしいです。逃げて勝つしか選択肢が無 いわたしのような人々には有利な設定です。これなら普通の体調であれば出世 できそうな予感です。ていうか下も詰まってるし、いい加減そろそろ脱出しま しょう、、、と思ったけど次は修善寺なのか。こっちのほうが好きだから問題 ないのですが。しかしむしろ好きといえば、← ひつこい なぜか (ry

あ、2回目のアタックをかけるとかいうのはテレビの中だけの話ですから。残念。

ていうかランスって CG だから。実在しないし。副重さん (仮名) が先週ナマ でみたとか言ってましたが嘘だし。仕事でパリに行ったというのも多分嘘だし。 この時期にですよ。あり得ませんね。

2005/07/16:

7がつ16にち くもり。

きょうはけっこん1周年の日なので、土曜日だけどみんな走りに行ってるけど ぼくは仕事をした。入試の面接をやった。くびにひもを巻いて通気性の悪い革 製のくつをはいた。支給される弁当はとてもおいしいということを知っている ので、引換券を捨てた。俺研究室の食料の貯えが切れかかっていて魚肉ソーセー ジと納豆と即席味噌汁しかなかったのでソーセージを2本食べた。おいしかっ た。そのあと少し研究をしたらはかどったので早く帰ることにした。寝不足な ので帰りの電車で寝ていたら DQN 電話の声で起こされた。文句言おうと思っ たら切りやがったので文句を言えなかった。床屋にいって店員の誘導に従って 席を移動したら別の店員に怒られてもめた。少しリッチな晩飯を作ろうと思っ て KALDI でたくさん買い物をした。袋いらないといったらいちいち商品にセ ロテープを貼ろうとしたので文句を言ったらもめた。地元の店に貢献しようと 思ってわざわざスーパーでは豆腐を買わずに近所の豆腐屋に行ったら売り切れ だった。うちのマンションの前に DQN が違法駐輪していたのでガムテープで グルグル巻きにしておいた。剥がすとききれいに剥がせないよう工夫をして巻 いた。家に帰ってきたら無人だった。荒川上流ではツール観ながら宴会してい るけどぼくは一人でリッチな晩飯を食うことにした。きょうはとても楽しい一 日だった。あしたは群馬なので早くねます。

ことしの入試はあとたったの 15 回です。でももしかすると院試が発生するか も知れないので 17 回かも知れません。

つーかパスタ料理って心の底で何となく小馬鹿にしていたんだけど真面目に作ると意外にあどれなりん。本物はもっと ずっと旨いに違いない。つーわけでどっかまともなパスタ料理を行列作らずに ネクタイ絞めずに禁煙席で5千円以下で休日に食わせてくれる店はありますか。

2005/07/14:

こんなんで良いなら沢山できるぞ。

今日はこれくらいで勘弁してやるか。

2005/07/13:

みんなぼくのことをパソコンに詳しいひとだと勘違いしているだろう? ちがう んだ、ぼくはちがうんだよー。電気屋さんはテレビを修理できるけど、面白い 番組は作れないだろう? ぼくは電気屋さんなんだ。カーネルより上の階層のこ とはそこら辺のクソガキと同じ程度にしか知らないんだ。図は tgif でしか描 けないし (tgif で出来ないことは頑張って ps を編集して実現せよ)、プレゼ ンテーションは tex と make と xv と xanim でやってるんだ。だから番組へ の質問や苦情はインターネットの偉い人に言ってくれ。DVD をディスクに落と す方法なんて知らないよ。ていうか PC 使ってプレゼンテーションを行うこと を「パワーポイントする」って言うのはやめよう。MS-Excel で書いた文書の 行間調整がうまくゆかないのは、それがワードプロセッサではなくてスプレッ ドシートだからです。あと MS-Word の挙動がおかしいのは誰にきいても直せ ないと思います。それは仕様だからしようがないです。

53.6kg

2005/07/12:

何をトチ狂ったか天屋で晩飯なわけですが、お釣りを小銭から先に渡してくれ るのが良いと思いました。いつのまにか大抵の店では札から渡すようになって しまったのですが国から指導でもあったのでしょうか。

うどんは最近よく遭遇する人工的なコシのあるタイプでした。グミなんかのお 菓子の食感出す技術がうどんに応用されている気がする。というか天丼屋でう どん頼むだけでも充分アレですが、チェーン店の600円そこそこの飯を旨いと かまずいとか評論しているわしはさらにアレ。

そういえば昔渋谷のファーストフードチェーン系スパゲッテ屋さんでモソモソ と480円の昼飯セットを食っていたら、隣のカップルの男の方が店長を呼びつ けて、麺が30秒ばかり茹ですぎである旨をとうとうと説教垂れ始めたのを思い 出しました。だからなんだと言われても意味はないです。ご麺。

2005/07/10:

夕食開始時刻: 15:00
夕食終了時刻: 22:30

夕食前: 52.8kg
夕食後: 54.8kg

2005/07/09:

身体が重い。調子の谷間に入ったようだ。

俺かっちょえ〜。一度言ってみたかったんだこれ。乗り始めて4年目にしてやっ とはっきりした谷間を体験できました。好調期はゴールデンウィーク後半くら いからなので、2ヶ月弱。一般に言われている1.5ヶ月とだいたい一致してます。

谷間への入り口は安静時心拍では判別不能でした。どちらかというと、むしろ 心拍低め。変化らしい変化といえば、炭水化物食べたい欲が高まったことくら いでしょうか。参考まで。

ところで谷間はいつまで続くのでしょうか。20年とか続いたりして。ものの本 には、丁度この期間に 5 週間くらい aerobic base 再構築しれと書いてあり ますが、どーすっか。

2005/07/07:

棚からバター餅、それはたなばた。

今日の肉桂は「おぉ、今日の山岳争いはまさにクローンの闘い」とかいうネタ だろうと思った全国1億2千万人のサイクルスポーツファンの皆さん残念でした。 そんなベタな駄洒落じゃダメダモンロット。

2005/07/06:

プリンタが挙動不審なのできのうサービスセンタに電話したら的確かつ礼儀正 しい対応があったのちに修理が必要という結論がでて、きょうの昼にはとりに きてくれました。キヤノンエロい。音声認識を使った電話の自動受付もすごい ぞ。ぼくちんがだいがくせいのときにインターンシップとかいうのでお世話に なった部署でちょうど音声認識を研究してましたが、そこでの成果が生かされ ているのかどうかは知らない。

これに気をよくして以前から調子がおかしかった液晶モニタの修理も頼もうと 思って電話したけどこっちの会社は対応が駄目だったので修理をやめて他社の を買い直すことにしました。もうモニタはいいから早く X68000 の後継機を出 せと。

こんなささやかな応対の差異で消費者は動くのです。当社もブーム便乗ばかり ではなくて真面目にいやなんでもないです。とりあえず校舎への入り口すべて に灰皿のある大学は DQN のすくつなぜか変換できないということで。

2005/07/05:

ブレーキシューの交換とかディレーラ洗浄とか、面倒で普段はぜったいやらな いような作業がテレビを観ながら着々と片づいてゆく今日この頃、皆さんはい かがお過ごしでしょうか。おととい、昨日、と各地で鑑賞会が開催された模様 ですが、結果にちなんでこれらの宴会をボーネン会と命名させて頂きたいと思 います。

そんなことよりも僕はとりあえず充分な睡眠をとりたいです。でも次の休息日まであと 6 日もあ るようです。通勤電車で寝ようと思ってたんですが、いつもの癖でうっかり論 文を夢中で読みふけってしまいました。仕方が無いので仕事場で寝ようと思っ たら、いつもの癖でうっかり研究に没頭、、、しようとしたらお客様が次から 次へと質問にいらっしゃって一日が終わりました。僕の完璧な授業に対して質 問するなんてとんでもなく失礼な野郎どもですね。女の子ならもっと優しくい ろいろと教えてあげるのですが。

今晩は期末試験問題でも作りながら観ることにします。少スポークホイールの 利点と欠点について 500 字以内で説明せよ、とか、人体内のエネルギー生成 機構を 4 種類以上挙げよとか。試験に答えてフェスティナの A 賞をもらおう (D 賞はまた来年やりなおし)。

52.6kg なぜレース終わると軽くなりますか

2005/07/04:

本日の成果: 3 本ローラ初乗り。5〜6 分練習したら乗れるようになったよ。まあ才能っ てやつですか。明日は負荷装置つけて下ハンもって乗れるようになる予定。

そういえばなんとかいう彗星に独立記念日に特攻するおめでたい国の探査機は どうなったんでしょうか。まあいいや明日には誰かの日記にのるだろう ← 誤っ た情報収集法

2005/07/03:

どうも、ボクです。みんなはひとりでも練習ってやってる? オレはやらない。 だって面倒だし辛いし楽しくないし。

そんなわけでだらだらと眠りについたら、起きたときには既に 6 時 (W
そんなこんなで大慌てでダラダラと準備をし、漸く出発できる時間になったの は 7 時。本日は奥多摩方面に単独で出撃であります。

単独で強度をあげられる強い意志をお持ちの方は輪行でも良いのかも知れない けれど、私のような意志薄弱な無精者には輪行などというものはアウトオブ眼 中。都内は危険がアブないのでエッサホイサと2時間半かけてゆっくりと。

今日の課題はタレずに峠を3つこなすこと。昨日の SFR の疲れが残っているけ どサボってはいられない。五日市から風張方面へプログレッシオーネで強度を 徐々にあげつつ登ってゆくと、ミニストップと同じ配色の特別急行が追い抜い てゆく。乗客のひとりが爽やかな笑顔をなげかける。白い歯が眩しい寺木木さ ん (40 歳、仮名) だ。つられてうっかりペースを上げすぎてしまった。マズ い。あわててペースを落とす。列車が見えなくなってしばらくすると、パラパ ラと2、3人が落ちてきたのでパスして淡々と登る。ゲートからは 87% 以上キー プで。ダンシングがやたら続くようになったので頼りっぱなし。
いつも支えてくれているダンシングに感謝。

折り返して下り。俺は登り専門だから下りはどうでもいい、とか言っている奴 に限って登りも大したことないのだ。真面目に踏んでゆく。途中で折り返して 甲武トンネルへ。途中、平地方面の巡航が得意そうな方々 2 名に道を譲って 頂く。いやぁ今日は涼しくて走りやすい。良い練習が出来たでしょう。あ、ま だ練習中でしたか、失礼しました。それはもしかして、ゆっくり走っても倒れ ないようにバランス感覚を鍛える練習ですか、ヌハハハハ。

上野原へ降りてトンネルまで登り返し。トンネルからの下りはアレだ、流しだ。 五日市で定番の蕎麦。腹が満たされたら自走で距離稼ぐなんてもうどうでもいい ケンネのケンネ状態に突入したので復路は輪行。乗車と同時にキゼツ。帰宅後 まるます屋でうなぎ、マジ旨。

以上、自分の文体が他人のそれに似てきてしまう症状に対する防衛策、 いわば王様の耳のひみつを封じ込める穴。あ〜疲れた。

2005/07/02:

それがよー、きいてくれよー。ビデオ屋 (つーかレコード屋? いやむしろ DVD 屋?) に行ったらよー、いま呑みにゆきますのパチモンを宣伝してたん で、自転車関係の映画なのかと思ったら、全然違うみたいだったよー。チラシ の abstract 読んだところによると、なんかオカルトチックな内容らしいよ。 ちょっと人気が出ると最近はすぐ贋作が出回っちゃうんだよなー。ひどいよ なー。これもみんなインターネットのせいだよきっと。

ていうかビデオ屋で school of rock 買ってみた。自宅に保存しておきたいと 思う映画は久々だ、でぶ。今日から3週間はテレビフル稼働なので観る暇ない けどね。

52.4kg 干からびて軽くなってるだけですね。この時期のローラは生命の危険 と隣り合わせ。素人には (中略) の剣。

2005/07/01:

明日からツールですよ。もう 1 年経っちゃいましたよ。

先行オールナイトですよ。もう 28 年経っちゃいましたよ。いや行列つくって まで観たくないけどね全然。こーいうのに行くと周りがうるさくて落ち着いて 観られないんですよ。もう a long time ago in a galaxy あたりで拍手が起き たりして、やってらんねすよ。27 年と 2 ヶ月待ってたんだからつまらないと 分かってはいてもじっくり観たいんですよ。というわけで平日の初回を THX シアター最前列の真ん中で観てやるからちょっと待ちたまへ。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ