にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2005/08:

2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2005/08/31:

悪い人物の影響をうけて Lisp をちょっとだけお勉強しました。まだうまく喋 れませんが、最強だということはわかりました。

Lisp >>> | 超えられない壁 | >>> C ほか有象無象の高級 (ププ) 言語 >> assembly >> VHDL

といった感じでしょうか。初心者なりに考えてみると、コードとデータを区別 しないところが他の言語と本質的に違うんですよね多分。もっと昔からやっと きゃよかったよトホホ。

でも僕ちゃんの使っている OS は C で書かれているので、いじるには事実上 C しか選択肢がないのです。いっそ Lisp で UNIX クローンを書くというのは どうでしょうか。そうだそりゃあいい。頑張れ、良いインターネットの再帰ッ ク戦士たち。もちろん僕は自分ではやらないけどね。

2005/08/30:

ファイル生かしたままパーティション仕切り直すツール (1万えん) とか、USB Hub (千えん) とかの、1 回しか使わないものに金払うのは馬鹿らしい。お金 を大切にしよう。というわけで買わずに超絶ローテクを駆使して頑張ったら dual boot するディスクができたよワーイ (内蔵ディスクを USB 経由で外付 けにする基盤は買った。2千えん)。

しかしですね、Fedora Core4 (ミーハー) 入れて、一度うまく boot すること を確認したにもかかわらずですね、その後で田んぼマークのソフトウェヤ (OS と呼ぶのははばかられるので仮にこう呼んでおこう) を boot したらですね、 その後もう二度と FC4 が boot しなくなってしまったんですよコレガ。 corega は関係ないけど。boot の途中で root partition が壊れてるって言わ れるんです。

0GB                    20GB                   40GB
 ----------------------------------------------
| hda0                  | hda1            |hda3|
| 田んぼ                | FC4             |swap|
 ----------------------------------------------
なんとなーくこの構成が不吉な気がしたので
0GB             18GB   20GB                   40GB
 ----------------------------------------------
| hda0          |未使用 | hda1            |hda3|
| 田んぼ        |       | FC4             |swap|
 ----------------------------------------------
こうやってみたらですね、今のところちゃんと動いているみたいです。という ことはですね、まさかとわ思いますが田んぼ野郎は人様のパーティションを無 断でいじくったり、、、するのでしょうか。もしかして hibernation 用の領 域を勝手に確保するとか、、、いや、いくら何でもそれは無いか。1回目は何 か設定をミスしたんだろう。いやでも田んぼですから絶対に無いとも言い切れ なくもないことも無きにしもあらずんばごとし。どうなんでしょう。使ってる とそのうち未使用領域を超えて hda1 に侵略してきたりするのでしょうか。だ としたら恐いですね。スゴイですね。sugoi は関係ないけど。識者の方、どう なんですかね。

指揮者といえば世界をまたにかけて活躍中の平井君と僕は中高同じ学校 だったんだぜ同じクラスだったこともあるんだぜどうだすごいだろう。

53.7kg

2005/08/28:

鰻とハートランドがうまかった。

2005/08/27:

ピザとエビスがうまかった。

2005/08/26:

きょうのよるは、ディスクイメージのバックアップ作業をしながらしっぱつ準備 (何故か boot できない) をしました。

2005/08/25:

事務処理用の計算機*1は 3 年周期で買い換え、という比較的質素 な生活をしているわたくしです。まだ現行機買ってから 2.5 年目ですが、ビ ビッときた機種が出たので衝動買いしてみました。この前ビビッときて買った のは PowerBook G4 だったらしいです (2001/03/19)。つーかこれは OS X が 出るっつーから使ってみたかっただけか。今回はハードウェヤ的というかユー ザインタヘース方面で興味を惹かれたので買ってみました。中国製の黒いノー ト型計算機です。

さて Wintel マシンには、その定義により、電源投入時に田んぼの田の字を表 示するウィルスソフトがインストールされていますので、まずこれを除去しな くてはなりません。というわけでどこのご家庭でも計算機を買ってまずはじめ に行う作業はハードディスクのフォーマットだと思われます。しかしながら今 回はいざという場合にこのウィルスソフトを復元できるよう、慎重にことをす すめなくてはなりません。なぜなら Darwin (OS X) や Linux や FreeBSD, Solaris, 超漢字といった、どこのご家庭においても利用されている一般的な OS では、このハードウェヤの特徴であるところのユーザインタヘースを利用 できない可能性があるからです。もしそうなってしまうと、せっかく買った変 てこな計算機が、やや重たいだけのノートパソコンに成り下がってしまうので す。

以上のような理由で、宵越しのデータは持たない主義で定評のあるわたくしが、 生まれて初めてディスクイメージのバックアップをとっておくという決断をい たしました。決断しただけで疲れたので実際の作業はまたそのうち。なんか難 しそうだ。

*1) よーするに開発用とか計算流す用とかではなくて kterm と emacs と firefox と tgif しかウィンドウ開くことのない計算機。

2005/08/24:

でんしゃの網棚に大先生から頂いた大切なヘルメットとおろしたてのシューズ と5回しか使ってないサングラスと腐りかけの乳バンドを忘れてきてはや 3 日 が経過するわけですが、いまだに発見の連絡が届きません。せちがらい世の中 です。一番痛いのはスポーツ整体のぷろへっしょなるに作成してもらったイン ソールです。おかげで本日半日かけて作り直してもらうはめに。

でもこれは悪い傾向ではないのかも知れません。先月の富士山死の彷徨で僕を 置きざりにして先に行ってしまったとても速くて心優しいひとたちは、ぼくと 同様に電車にザックを忘れたり (すぐに気づいて回収) とか、あるいはタクシー に携帯電話を忘れたり (後日回収) とかいった具合に、どこかおかしいのです。 なかには文字通りあたまがイカレちゃったひとまでいます (メンテナンス完了。 おめでとうございます)。

というわけで僕も彼らの仲間入りです。したがって次回の修善寺はばっちりで す。乗鞍は知らね。

2005/08/22:

きみたち僕がわざわざ極東の国からデバイスドライバのデバグ 仕様変更してあげてるのにデバグ中の計算機で計算 48 本も流すと いうのはいかがなものか。ていうか CPU 32 個しかないのに load ave. 48 っ て意味あんのか。ていうかハングさせちゃってから 5 分も経たないうちにま た 48 本流れてるし。目の前にエロ本ぶら下げられた中学生なみのがっつき加 減だな。これくらいがっついてないと世界のトップではやっていけないという ことですね。大変ですね (ひとごとモード)。

2005/08/21:

業務連絡: 最近できた和民系列の店 (全席禁煙) を視察してきました。

2005/08/20:

諸般の事情により本日の昼飯はほか弁と決定しました。選択肢は 2 つ。揚げ 物弁当 1 と、揚げ物弁当 2 です。15 年ぶりのほか弁だけに、期待に胸ふく らませて 1 をチョイス: 串カツ、いんげん天ぷら、蓮根天ぷら、化調たっぷ りだし巻き卵、ミイラ化した鯖塩、化調たっぷり煮物、化調たっぷり梅干し、 化調たっぷり漬け物、精製率 100% の白米。おお神よ、これはおととい英国人を馬鹿にした罰ですか。

これ1ヶ月毎日食ってたら確実に死ぬな。でも、ほか弁を昼飯の defoluto (な ぜかコンパイルできない) にしている人はきっと沢山いるな。そうか、彼らは 激しい競争社会でもまれた自然淘汰の生き残りなのだ。間違いない。

そしてすまぬ英国のひと。きゅうりのサンドイッチうまいす。もう絶品。

2005/08/18:

パンにのせたバターって溶けないうちに食いま すよね。もしかしてこれはロシアかぶれの我が家に独特な食い方なのでしょー か。溶けたバターが染み込んで湿気ったパンは、鍵のかかってないトランクよ りも我慢ならねーですがね。他の乳製品だと、例えばアイスクリーム溶かして から食うひとってのは会ったことないけど、そこんとこどうなんでしょうか。

というのは最近ちまたで大流行のマーガリンネタへの前ふりなわけですが、マーガリンが人体 に有害って中学生の頃に教わった記憶がありますけど、なんで今さら?

というのはどうでも良くて、あれって買った時からドロドロですよね。どうやっ て食えっていうんですかね。つーかそもそも味も香りも食感も無いうえに有害 なのになぜ商品として成り立っているのか。謎の多い食品ですね。

というネタのついでに、、、

英国でこのほど、耳なし食パンが登場、話題を呼んでいる。 (中略) 英国の子供たちの67%がパンの耳が嫌いで、35%の親は耳の部分を切って 子供にサンドイッチを作っているといわれる。 (後略)
-- asahi.com 2005/08/11 より引用

うちではバケットの両端は父親の強大な権力によって malloc されていたため 食わせてもらえなかったので、しかたなく白身の多い部分を食っていたのです が、イギリス人は逆なんですね。もしかしてイギリスパンとゆーやつのしろい ところを長方形 (誤変換注意) に切って、紙みたいに薄くきったバターをのせ て、ヘラでぺたぺた伸ばして胡瓜とか挟んで紅茶の肴に食うあれがイギリス人 のサンドイッチなんですかね。彼らとは一生分かり合えない気がする。おまい らは一度でいいから黒パンに 15mm 厚のバターのせてキャビア大さじ 2 杯 (や、やっぱりもったいないから 1 杯で許す) かけてレモン汁たらして食って みて下さい。

というわけで

について、皆様の幅広いご意見を募集中です。なお気にくわない意見は無視す ることがありますのであらかじめご了承下さい。

2005/08/16:

えーとほんじつ仕事のあとで晩ご飯を食べながらアルコールの添加された飲料 水をほんの少し摂取しながらお誘いを受けたのでついつい肯定的な返事をして しまったのですが1月の谷川なんとかいうひと主催のハーフマラソンに出走す る約束をしてしまったような気がしなくもないですが誰か一緒にでてください フルマラソン自己ベスト2h42mの先輩とふたりで走るのは嫌です助けてママン ていうかこれはおととい富士山でいじめたしかえしですかお互い30歳すぎてる ので大人げない真似はやめましょうと思ったら三鷹方面のかたがツールド信州 に出走しているような気がしなくもないので天文 (理論系) の皆さんにはアホ がおおいですね。

52.6kg

2005/08/15:

昨日までの2日間メールをいっさい読まなかったので、帰宅してみるとたくさ ん溜まっていました。予想通り、意味のあるメールは 5% くらいで、あとは SPAM ばっかりです。寂しいから会って下さいとか、ティン湖大きくする薬売 りますとか、Photoshop が安いぜとか、素麺買えとか。

SPAM に返事出すアホなんているのかよとか思うわけですが、100万件あたり5 件くらいの返事を期待できると、ものの本に書いてありました。そして本日ぼ くもアホの仲間入りを果たしました。だって From 行が友人のアドレスに詐称 されていて、本文もまるで本人が書いたみたいな内容だったんだもん。えーと、 参年蔵出し古物は高温多湿の梅雨期を越すことでさらに熟成し、、、

通信販売 (懐) は品物が届くまでのタイムラグに耐えられないので嫌いです。 金払ったんだから今すぐもってこいよ。

2005/08/14:

スバルライン1本だけを、初心者含むおおぜえ (なぜ ry) で登るという、のほ ほんイベントを企画した。道や時間設定や仕切りをたくさん間違えた。失敗を 繰り返して、ひとは大人になってゆくものだ。

料金所から計時した。これまでの記録を更新した。去年赤羽から自走した時の 記録よりもさらに 5 分遅い。もちろんわざとゆっくり登ったんだけどね。今 から調子を上げきってしまうと11月まで持たないからね。だから全然疲れてな いしね。ああ楽勝だった。

2005/08/13:

実家でだらだらした。有名な自転車屋さんまで 5 分、高尾まで 50 分の好立 地だ。雨が上がったらすぐに峠にゆけるのが素晴らしい。昼から晴れたので一 人で峠にいったら自動車が渋滞していて馬鹿らしくなった。上記の 2 点以外 に特に素晴らしいことは無いので、明日は少し寄り道してから自宅へ戻ろうと 思う。

2005/08/10:

ほんじつより今シーズン第2部とし通常練習を解禁しました。ひさびさに90%ま で上げたら気持ちえかった。心拍上げるなんて普段だったら何でもないような ことが幸せだったと思えた。つまりこれがほんとのロード第2章。JASRAC 許諾 (嘘

気になって調べてみた。どうやら第13章まであるらしい。ギャフン。

2005/08/08:

うっそ否決だってよ解散総選挙が造反でダウ平均株価だよまったく。

何となく知識人ぽくみえるでしょうか。意味わかんねーけど。郵便局のことで 騒がれているみたいですが、郵便局そんなに大事か? 手紙書かないしなぁ。あ、 JCRC の参加料を郵貯自動引き落としにする件と関係あるんですかね? だった ら大事だな。

つーか国民が選挙で選ぶのは国会議員で、国会議員てのは法律きめる人のこと だよね? 内閣は政治をとりおこなうところだったような。というか今 Web で 確認したんで間違いない。そんで内閣は誰が選ぶんだっけか。だいたい解散は 誰が何を解散するんだ? あー検索するのもマンドクセ。小学校の教科書買って くれば分かるのか?

コンピュータなんて俺とは無縁、と思っていたのに 50歳くらいになっていき なりワープロとスプレッドシートで事務処理しなさいとか会社に言われた人は 毎日こんな感じなんだろうなぁ大変だなぁ。ていうか誰か新聞の内容をかみ砕 いて毎朝てみじかに説明してくれませんかね。一面だけで良いんですが。朝練 の最中に並走しながら説明してもらえると時間も節約できてなお良し。

2005/08/07:

循環器系のトレーニングとか筋力アップとか地道にやって、じわじわと連続的 に速くなるのとは別に、突然コツのようなものを悟って離散的に速くなること がたまにありませんか? ありますね。わたくしの場合は、ケツを使うペダリン グとか、ダンシングでの腰の使い方とかをそんな感じで突発的に修得しました。

そんで、悟りを開いていない人にコツを教えてあげようとして、うまくいった ことはありますか? ありませんね。

運動神経の科学 誰でも足は速くなる という本に、コツ修得の原理が客観 的に説明されていました。著者はコツを伝承するためのマッスイーンを開発し た有名なひとらしいです。駒場にいるらしいです。かつてのご近所さんだった のに、当時のわしはそんなもんに興味なかったのでつゆ知らず。

美ヶ原から1回も走ってなくて乗鞍まであと3週間しかないのに今から週1で練 習して2時間切ろうとか思っているムシの良いそこのきみはこれを読むしかな い。え? 読むから貸せ? あ、ごめん、ちょうど今日、友達の入院見舞いに持っ ていって、あげてきちゃった*1

小学生の運動会、入場行進の時に右足と右手を同時に前に出す歩き方 (同側型) をして笑われた経験がありますが、現代科学の観点からは、これは間違いとい うわけでは無いらしい。つーかダンシングなんかは同側型しかあり得ないし。 当時は皆に馬鹿にされたうえで矯正させられたけど。ビバ民主主義。くそ。

*1) 日記を介した対話は婦夫の理想的なコミュニケーション手段とは言い難い。

2005/08/04:

いまの職に就いてからサルでも分かる系の本ばかり買っていて脳味噌腐りそう なのでたまには高尚な本を、と思ったのに昨日ヘボい本屋に行ったらなんも売っ てなかった。失敗した。

今日は池袋ジュンク堂に行った。ここの最大の欠点は夢民で食い過ぎてしまう ことだ。それを防ぐために近所の武蔵野なんとかうどん480円で小腹を満たし てからいった。わりとまともだった。

自転車関係の人々がお薦めする本をまとめ買いした。こっち方面の仲間にはな ぜか超絶的に知的な人が多い。まぁ類は友を呼ぶって言うからなぁエヘヘ。

買った本のなかで特に高尚っぽいのは魔法使いがλって唱えてる表紙のやつだ。 翻訳が大不評のようだが英語はめんどうなので、、、じゃなくて恐いもの見た さであえて和訳版を買った。挫折したら原著版を買い直そう。ていうか今まで 読んでなかったというのは職業がら問題ですか。

2005/08/03:

文系学部は学生が夏休みに入ると先生まで自主的夏休みに突入されるようです。 何をかくそうわたくしも文系学部勤務なので、嫌々ながら仕方なく慣例に従っ てみました (とはいっても小心者なので2日間だけみみっちく)。

きょうやったことのまとめ:
傘亭 (初) でせいろ1枚 → ほそ川 (移転後 初) を1時間くらいかけて探すも見つからず → 適当にみつけたイタリヤ飯屋 でカルボナーラ → 蕎麦善 (初) でプロレース2本ぶんほど散財

ここ3週ほど都心部の蕎麦屋掃討作戦を展開中ですが、どこ行っても酒と肴は うまいのに蕎麦がいまいち。こんな時期に蕎麦食いにゆくほうが悪いというあ なた、あなたはあれですか、何度もデートを重ねていよいよ今日かなぁ、とい う日の夜に「今日は駄目な日だから」とか言われたら素直に納得して新蕎麦の 季節まで待てるタイプの人間ですか。僕は2ヶ月後じゃなくて、いま食いたい んです。おめーそっちが駄目なら上の、、、いやなんでもないです。肉桂は下 ネタ禁止ですから。残念。

とはいえほそ川でも旨い蕎麦が出てこなかったらさすがに蕎麦はしばらく諦め るつもりだったのですが。するどい方向感覚を持つわたしでさえ発見できない ほど見つかりにくい場所に店を移しやがるとは何ごとでしょうか。つまりはこ れもわたしに対する嫌がらせなのです (被害妄想癖絶賛継続中)。

つーかカルボナーラ (外で食ったなかでは一番旨かった) の2時間後にかき揚 げの抜きを2椀も食っているわたくしは脂肪食推進委員会次期会長候補、略し て脂12補。だって桜海老としらす、両方食いたかったんだもん、でぶ。

2005/08/02:

お盆なんかに休みもらっても人間多いとこ嫌いなので出かけられません。これ は弊社のわたくしに対する嫌がらせなのです。きっとそうなのです。

つーかまたしても全学一斉休業がおわる翌日に竹芝着なのか。小笠原海運は弊 社のスケジュールを把握しており、わたしに対して壮大な嫌がらせをしている のです。きっとそうなのです。

そして同居人の勤め先が夏休みを実施のわずか6日前まで決定しないのも配偶 者へ対する嫌がらせなのです。きっとそうなのです。

しかたがないから休み中にセットアップするかと思ってノートPC発注しました が受注生産なので納品は休みの終わり頃になるもようであり、これも中国から 俺様への嫌がらせなのです。きっとそうなのです。

発売日に発注していれば今日あたり届いたはずですが、これは発注するのを忘 れていたわたしが悪いのではなく、どうせ Web ブラウザとメーラと DVD プレ イヤしか使わないのにわたしより先に予約を入れた長髪バンダナでチェックの シャツをだぶついたジーンズに押し込んでスニーカ履いてポスターのささった ザックしょってるあいつらの嫌がらせなのです*1。きっとそうな のです。

*1) ついこの前まで同類だったくせに、今じゃすっかり自分は違う人種でござ いとか思ってるだろお前、いい気なもんだな、というご意見はいまのところ頂 いておりませんが、あらかじめ彼らとわたくしとの相違点をご説明させて頂き ますと、わたしが履いているのはジーンズじゃなくて、軽量、強靱かつ速乾性 と通気性、伸縮性に富む高級素材で編まれたパタゴニアのズボンなのです。え? 2ヶ月前からいつ会ってもそればっかり履いてる? い、いや、ちゃんと洗濯し てますよ。ほんとですよ。何なら嗅いでみます?

2005/08/01:

3本ローラに乗っているときに「視覚に頼るな」という声 (サーアレックギネ スに似た初老の男性の声) がきこえたので 10 秒ほど目をつぶって運転してみ たら、車体を90度近く傾けることが出来た。フォースのパワーはすごい。ちょっ と膝とか肩とかにあざが出来たけどね。 という話を僕の友人からききました。

前日に星球大戦第三話を観たのがいけなかったらしい。 と、その友人が言ってました。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ