にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2005/09:

2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2005/09/30:

勤務先より帰宅中の高崎線車内にて、脅威の婆さんチーム に遭遇。またどっか登ってきたらしい。荷物背負って公園の滑り台を逆走する とか、公園に生えてる樹にロープまいて確保の練習するとか、あたらしい練習 法について議論をたたかわせていました。よーやるわ。

2005/09/28:

えーと食い物ネタばかりで恐縮ですが、しかも一番うるさい人の多そうなイタ リヤ系のネタで大変恐縮ですが、お叱りのメールは募集していませんのでそこ んとこ了解のうえお読み下さい。

今日は晩飯にスパゲティボンゴレビアンコを作ったよ。

2005/09/27:

あ〜、松屋の朝得定食から生卵と味噌汁の具を抜いてご飯をまずくしたような 和定食 390 円を食べると、いよいよ今学期も本格始動という気がしますね。 これを食べてリフレッシュ。午後の講義も全力投球って感じです。おきなわの 頃には私の身体の 1/3 がこの和定食で構成されている予定です。

というわけでまた 3 ヶ月パソコン教室の指導員モード (通称アビバ系) に突 入。後期は入試で週末が潰れることが多いし、きついレースも続くし、今年は 卒研生までいやがるので、1 年で一番大変な 3 ヶ月なんですよわかってくだ さいよ。そのかわり終了時には母島がオレを呼んでいるグヘヘ。

2005/09/23:

連休初日だから電車が混んでいたよ。でもレーパンジャージでロールパンときゅ うりとトマト食いながら腸脛靱帯のストレッチをしながら lisp の本を読んで いたら誰もそばに寄ってこなかったよ。

須走には「急な下り坂」っていう看板があるんだよ。これが当たり前のことを わざわざ繰り返して述べる地球人の不思議な習性っていうやつか、と納得した よ。

決戦用車輪で計時したら前回より10秒遅かっ たよ。多分まだサイコンが壊れいるんだね。

2005/09/22:

モニタたくさん買う金が無いので今学期の演習ではリモートデスクトップちゅー 機能を使うことにしたよ。妹デスクトップじゃないよ。「ここをクリッ クして欲しいのかなぁ」「あぁお兄ちゃん」ハァハァ

上記文章中に一部不適切な表現がありましたので削除させて頂きました。謹ん でお詫び申し上げます。

X みたいにアプリケーション単位に描画先を指定するんじゃなくて、デスクトッ プ全体を乗っ取るんだね。しかも乗っ取られている間はサーバ側はロックされ て操作不能になるんだね。つまり1台のマシンは常に一人にしか使わせないぜっ てことだね。ケチくさいね。まるでパソコンだね。しかも Home Edition てゆー やつだとサーバになることすら出来ないらしいよ。幸いなことに、うちのお客 様のノートにはみな Professional てゆうのが入っているけどね。でもまぁ外 から全く操作できないよりはマシか。

2005/09/21:

これとりあえず2冊読んで映画も観たす。うっ かり細かい感想を述べて怒りのメールが来たり破門されたりすると困るので例 え話でお茶を濁しておこう。いわゆるひとつの、ファウンデーションとこれの 関係はグラディウスとパロディウスみたいなもんだと思いました。どちらも出 来は良いけど好き嫌いわかれそうだ。わたくしは銀河の西側のほうが居心地良 さそうです。

映画は原作の味をうまく出せている気がする。マニヤが観たらどうなのかは知 らぬ存ぜぬ。

そんで映画版の vogon は TNG の borg チックですが、ラジオや小説のほうが TNG の初放映よりずっと早いようです。つまりこれは映画版ならではの味付け ちゅーことでしょうか。参考までに borg vogon で検索すると しょーもない小咄が最初にヒットします。

2005/09/20:

本日得た教訓: 夏場はバーテープを頻繁に交換しよう。

3ヶ月ぶりに交換したら、かぐわしい香りが部屋中に充満しました。2000km ご とに交換くらいが目安か?

2005/09/15:

俺様に無断でテレビジョンに電源を投入するこびとさんが最近頻繁に活動して います。正確に言うとうちにはテレビは無くてチューナと RGB 変換器とモニ タを使って結像しているんですが、そんなことは誰も知りたくないので NHK が年貢の取り立てに来た時以外はテレビを所有していることにしておこうと思 います。

それはともかく、そのこびとさんのおかげでちらっと観てしまったんです。う わさでは知っていたけど電車男がテレビドラマになってるんです。想像以上に 恐いです。善良な一般市民の観るテレビ番組内で、キターとかガンガルとか言っ てます。むかしスレ (を誰かが HTML 化してまとめてくれたやつ) 読んだ時は 結構感動した気がするのですが、テレビでみるともの凄く気持ち悪いのはなぜ なのでしょう。これからは正しい日本語を使うように心がけようと思いました (萎

2005/09/14:

おとついのげいいん

だったよ。/usr/src/linux/mm/page_alloc.c の set_page_refs() の中の
    set_page_count(page, 1);
ってなってるとこを
    for (i = 0; i < (1 << order); i++)
        set_page_count(page + i, 1);

にすればちゃんと動くぜ、イエエェーイ俺って天才。バグレポートしちゃおっ かなー、あぁ俺って今日も世界 50 億の Linux ユーザに貢献してるなー、

、、、と思ったら実はバグじゃなくて仕様だったということが分かって、もう いいもんね、どうせ俺なんて万年 C クラスだもんね。塩原? ハァ? 何それ? 須走に決まってんだろ須走。くそー、今日の晩ご飯はハラミくっちゃうもんね、 ハラミ。ホルモンなんて全然うらやましくないもんね、とか思ったことが皆さ んはありますか。僕はあります。

とゆうかですね、そんな大事な変更がこんなとこ (ch15 p431 の下の方) にしか書いてないような気がするんですが探し方が下手なのでしょうか。そも そもなんでこんな仕様になったんでしょうか。

というわけで世界に 5 億人はいると思われる Linux 用ドライバ開発者のなか でカーネル空間に獲った連続する複数ページをユーザ空間にマップしたいと思っ ているおよそ 5千万人の中でこれから 2.6 に移行しようと思っているおよそ 500 万人の中で日本語を読めるおよそ 50 万人の皆さんに向けてメモを用意したので読みやがれ。

2005/09/13:

昨晩は時間節約のため既製品のミートソースを買ってきてスパゲッティにかけ て食いました。そのままだとあまりにまずそうなので、ソースパンにあけて生 トマトと一緒に煮詰めてバジルいれたりワインいれたりしたうえで、食う時に パルメジャーノレジャーノをおろして振ったりしました。これはもしかしてミー トソースさえ入っていなければ旨いのではないか、と思わせる味でした。今朝 SFR やったら胸焼けがムラムラでヌッハーでした。

乞食が石ころひとつでスープ作る話に似ていると思いました。石ころと違うの は既製品のミートソースには味がついていることです。これが失敗の原因なの です。次回は無味無臭のミートソースを買ってくれば成功間違いなし。

それはともかく pure coincidence なんですかまじすかそうですか知らんかっ た。政治的な理由でしょうか。

2005/09/12:

くだらないことでハマっています。つーかくだらなことに時間がかかることを ハマるというのです。ひょっとしてこれは私のせいでは無いのではないでしょ うか、、、とか疑いだしたら末期症状なのです。そういう場合はたいてい自分 のせいなのです。

どれが正解でしょう。答えはコマーシャルのあとで。

2005/09/11:

あぁこの日のネタは各方面の専門家たちの秘 孔を突いてしまったようですね。これ以上コメントするのは危険すぎるので、 読んで出直してきてからにしよう (とりあえず和訳版を2冊買ってきた)。映画 はどうすっか。面倒くさいなぁ。

2005/09/10:

ぼくのサイコンが嘘をつくようになりました。今日 120km しか走っていない はずがあろうか。いやない。体内埋め込み式のセンサによると 250km と計測 されています。

今朝の須走は去年の本番とほぼ同タイムだった。餌とかポンプとか持っててホ イールも普段履きなのに、だ。つまりサイコンはこの時までは大変な正直者だっ たのだ。午後からグレた模様。

2005/09/08:

近頃ヒッチハイクという単語に敏感になっている皆様こんにちは。いや、特に 意味は無いです。書いてみただけ。あーヒッチハイクでもしてどこか旅行に行 こうかなーラララーとかって。

ていうか和訳って前から出てたのかよ。読んどきゃよかった。 でもなんとなく守備範囲外ぽい。ハイペリオンとか指輪とか苦手す。

2005/09/07:

宿題の解答

2005/09/06:

昨年黄色い腕輪をまわりの方々がつけ始めたんで (足首につけてるひととかも 一部にいますが)、わたくしも協力しようかなと思っているうちに機を逸して そのままになっていた、、、

、、、んだけど最近はどうみても自転車と関係ない人たちがつけてるのを街中 でよくみかけるようになった。それだけなら喜ばしいことなのであろーが、明 らかにオメーその腕輪の意味わかってねーだろ的な人種が、腕輪をはめたその 腕で煙草ふかしていたりして、いまからはめるのは気が引けるようになってし まいました。それ、白い腕輪がヤニで黄色くなったんじゃねーの、、、

、、、というむかしむかしの話じゃった。あとサイコン再 婚おめでとうございます。つーかああいう顔が好みなのですか。前のお相手も ああいう系でしたよね。偉大すぎる人物の嗜好は理解不能。そしてついでに 8 連覇おめでとうございます (未来日記)。

2005/09/05:

ここにいろいろあったので試してみたよラララー。なぜか英語版ウインドー ズにしかインストールさせてくれないので日本語版にインストールするにはレ ジストリとかいうのをいじってインストーラを誤魔化す必要があるんだよー難 しいネー。

こっちの数式ライタの方が圧倒的に認識率高いよ ルルルー。ペイントツールも結構イイよ何だか MS っぽくないセンスと使い勝手の良さだよフフフー。

残念ながらペン入力に関してはミクロソフト (試験の答案にこう書いてきた人 がいます) の方が頑張っているみたいだねー。このくらい技術力あるならはじ めっからペン入力を意識したアプリケーションをもう少し作ってくれよー。 そうすればキーボードなくても日常の事務処理くらいはこなせそうだよー。

とりあえず数式ライタをちょっと改造して出力を TeX にしたいよー。でもこっ ちの世界ではアプリケーションはソースコード無しで配布するのが普通なのさ ガガガーン。せめて認識エンジン部分のクラスライブラリなんかがあればなー トホホー。

2005/09/04:

三島駅の立ち食い蕎麦屋では駿河湾直送のしらすと桜海老のかき揚げが食える のですが、揚げてから何時間も経っていたので大してうまくありませんでした。

しかたがないので先月末に届いたヌーマッスイーン のインストール作業の続きをやったよ。いろいろハマったけど、やっと動 くようになったよウガー

オウエスはブートするようになったので、次は入力デバイス (ひらたく言うと ペンだね) を認識させよう。

タブレットの計算機への接続インタヘースは意外にヘボくて、内部的にはシリ アルポート経由でつながっているらしいんだけど、初期状態ではデバイスファ イルとの対応がついていないんだ。だから

# setserial /dev/ttyS0 port 0x200 irq 5 autoconfig

とかやってペンの座標を /dev/ttyS0 から読み出せるようにするんだ。0x200 っていうのはタブレットがマップされてる I/O space のアドレスだね。この アドレスはウィンドーズというツールを使えば簡単に調べられるよ。便利なツー ルだね。

座標さえ読み出せるようになれば、ペンをマウスポインタの代わりに使うとか いうことは X 用のドライバ を使えば簡単にできるよ。使う時には、ドライバを書いてくれた人への感 謝の気持ちを忘れずにね。

ところでみんな「こいつタブレットPC なんか買って何に使う気だ ?」と疑問 に思っているだろう。もちろんドラえもんやダースベーダーの落書きを描くた めじゃないのさ (とりあえず描いたけど)。

いいかい、もう TeX で数式をキーボードから直打ちする時代は終わりを告げ ようとしているんだ。マウス? ケッお話にならないね。エンタープライズのク ルーがマウス使ってる姿なんて見たことあるかい? そうさ、僕のマッスイーン こそが新時代の幕開けなんだ、、、と、思ったけどこれ 認識率低すぎですから 、残念。えーと、現状では使い物になりませんが、心意気は大いに評価し つつ今後に期待。そして最終的には emacs 上で殴り書きすると TeX に変換さ れるという方向へ (結局そうなるか)。まぁ気が向いたら自分でいじってみる よ。暇ができたら峠にいくから気が向くことは決して無いんだけどね (偉そう)。

2005/09/03:

サイテルの晩飯はもう2度と食うまいと今日堅く心に誓ったのであった (去年も誓った気がする)。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ