にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2006/08:

2006/07: 2006/06: 2006/05: 2006/04: 2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2006/08/31:

全部同期してるのをふたつに分けて、それぞれ非同期の別クロックで動かす、 というだけの変更がうまくゆかずに 3 日悩んだ挙句、あいだにかませた dual clock FIFO のクリア線の極性を勘違いしていただけだった、という経験が皆 さんの人生にはありますか? 僕の人生にはあります。

変更に時間がかかったのはつまり、同期が不順だったからです。

52.6kg, 47bpm

心泊ぜんぜん下がらねぇ。あと今月は 2000km を超えた。初めてかも。ていうか初めてだ。

2006/08/26:

消費の歌 (経済産業省推薦)

♪うちにはカーボンナノチューブがあるんだぜ〜 595って言うんだぜ〜
♪代金おろすとき〜 ATMそなえつけの封筒1つじゃ入りきらなかったよ〜
♪財布泣かせな号泣号〜
♪だけどだけど、金は使うためにあるんだぜ〜

♪消費は楽しいな〜 *
♪いやっっっっっほうぅ! 

 2番
♪ほんとわ585買おうと思ってたけど〜、
♪595にはナノチューブがちょびっと入っているって聞いたその日から〜
♪僕の心は〜君のものさ〜
♪だけどだけど、別にうそだっていいのさ〜 大切なのは君の気持ちさ〜
♪さぁ、静止衛星までひっぱりあげておくれよベイビー米B〜
♪1、2、3 (ワン・ツー・スリー) イエァ!

(* 部分繰り返し)

なぜまたもや白いフレームかというと、 ミフーネ (自転車に乗らないほう、ていうか赤ひげ先生、ていうか黒澤) が 「白いと汚れが目立っていいんだ」とかいう意味のことをゆっていて、なるほ どと思ったからです。

ほんとにもつのかどうか知りませんが、5年保証がついているので、乗りつぶ す頃にはわたくしの運動能力もピークを過ぎかけていることが予想されます。 中間値の定理を用いると、つまりわたくしはピークをこの機材とともに迎える という結論が導かれます。

といいつつ来月の修善寺で落車してヌッ壊したりして。

52.6kg, 43bpm

2006/08/24:

今日は往復4時間弱かけて、大学に紙切れを5枚ほど届けにゆかねばならない。

とかいう具合にいつまでも愚痴を言っていても始まらない。そうさ、いつも 「DQN のすくつ」とかいって馬鹿にしているこの街だって、ちょっと見方を変 えれば住み良い街なのかも知れない。そのように考え、気持ちも新たに家を出 た私であった。いつもとは違う、何か素敵なことが起こりそうな予感とともに。

駅近くまできたら歩道のど真中で立ち小便してる大馬鹿者がいた。 しかもジャバジャバとまったく遠慮なく。

素敵な予感は外れた。

52.6kg, 45bpm

2006/08/23:

夏になるとコンビニエンスストアやスーパーからグレープフルーツジュース 1 リットルパックが消えますね。駄目なコンビニエンスストアほどこの傾向が顕 著です。セブンイレブン屋や大きなスーパーにはかろうじて置いてあるけど、 陳列数は激減。オレンジやリンゴのジュースはふつーに置いてあるのに。これ はいわゆる水がわりにグレープフルーツジュースを 60% に薄めて常飲してい る私への嫌がらせですか?

そして最強の嫌がらせといえば、<A> タグに target="_blank" 指定で キマリですか? そしてもしかしてこれはいまだにタブブラウジングできない Web ブラウザを使っている人たちへの配慮ですか? そして窓 3 つ以上開くと 管理しきれなくなる俺様はもしかして昔の人ですか? そしてもしかして 2 つ の窓は emacs と firefox ですか?

追記: 溶けかけて軟らかくなったバターや、フォークで食べるケーキ、つゆの 薄いせいろ等も私をイライラさせます (第五文型)。いずれも田舎へゆくほど 遭遇率が上がります。そしてこんなささいなことでイライラできるのもあと 2 週間ほどです。

52.8kg, 46bpm

2006/08/22:

形式的にはさ、昨日からさ、仕事なわけさ。でもさ、大学いってもさ、ネット ワーク死ぬほど遅いし、機材無いし、飯食えるとこ無いし、どうせずっと一人 で仕事してるわけだし、下手したら雑用とか降ってくるかも知れないし、だい いち行くのに1.7時間かかるわけさ、しかも人間どもがワラワラいる街中や駅 を通過して。つまり当分は自宅で働くのが一番ベストに最高なわけだね。

ずっと家にいるのは、べつに電話待ちをしているってわけではないのさ。そわそわ

52.6kg, 45bpm

2006/08/21:

夏休み自由研究: あたりさわりの無い日記を書いて社会性の向上を試みる。

そろそろ夏も終了ぎみです。今年はあんまり殺人的な暑さにはならなかったと いうことで我が家では意見の一致をみました。扇風機も人間に対してはほとん ど使わなかったし。

あるいはこれから暑くなるのでしょうか。いや、実は身体は暑いと思っている のに脳が鈍感すぎて検知していないだけであり、ここ 10 日ほど回復が異常に 遅いのは暑さのせいなのでしょうか。きっとそうだそうに違いない。

いずれにせよあと 3 ヶ月もすると超絶に寒い季節到来であり、もう勘弁して ください、と今から言っておきたいです。

以上、あたりさわりの無さの王様、天候の話題でした。イギリス人もびっくり。

53.2kg, 46bpm

2006/08/13:

この時期、服着るとけっこう暑いね。8月に入ってからというもの、家ではパ ンティ一丁だし、外出するときはレーパン+ジャージだから全然気づかなかっ たよ。今日は夜おでかけすることになって、ひさびさに洋服を着たので気づい たんだ。いわゆる服作用だね。

51.8kg, 41bpm

2006/08/11:

帰省ラッシュですか、懐かしいですね。

♪帰省ラッシュと歩いた〜
♪長い長い道を〜
♪ラララ〜ラララ〜
(JASRAC 非許諾)

それはパトラッシュやがな。

といったかたちのオチのほうで勘弁してください。いまいろいろと忙しいんで。

52.2kg, 42bpm

2006/08/11:

今日だと思って電話の側で待機していたのに電話かかってこなかったのでうっ かり仕事がすすんでしまったりする僕です。お盆休み明けだって。もう、ガッ クシ (ルーガちゃん風に)。

複雑なこと考えてたら発狂しそうになったので makefile で表現してみる試み:

15日昼発表:         できれば13日夜 Tampa 着

13日夜 Tampa 着:    13日昼成田発

13日昼成田発:       12日夜羽田着

12日夜羽田着:       12日夜那覇発

12日夜那覇発:       12日夜那覇発のチケット
               超割 || \
               大会オフィシャルパック || \
               正規料金;
               !アグー豚焼肉 && 涙;

まーじーでー、正規料金って片道 3.6 万円ですよ。アーリーオーネー (どち らでも大差ないので最近 SLR に戻した)。ビジネスパックとか探すか。

焼肉食うと 15 日に会場入りしてすぐ発表。これ危険。おれ大人。こゆことし ない。とても偉い。とても残念。1 週間授業サボれる。とても嬉しい。補講や らない。

52.2kg, 41bpm

2006/08/10:

ダイの載っている台を触ってみたら死 (die) にそうに熱かったという大問題。 だからほら駄洒落ですよダジャレ。どうよ?

52.0kg, 37bpm

2006/08/09:

1時間昼寝して、寄り道しながら晩ご飯の材料買い出しに1時間出かけても、ま だ普段通勤にかけている時間には1.5時間届かない。残念ながら練習時間を毎 日1.5時間延ばせるほどの回復力もない。残念ながらいくら時間があってもメ ンテナンスや洗車は絶対やりたくない。かといって何もしないとついついおや つ作って食ってしまう。そこで蕎麦屋にゆかないだけ昨年よりマシだが、しか し先週よりすでに 1000g 以上おもたい。でぶ。おまけに今日と明日は電話が かかってくる心配が無い。たぶん金曜午前中だろう。サドル待ちとか言ってた ようないや何でもらんでぃす。

というわけで他にやること無いのでついつい働きすぎてしまう今日この頃、疲 労がたまりがちです。特にマウス多用しないと何も操作できないワードプロセッ サはかんべんして欲しいです。肩痛から頭痛に厳しいです。そうだ、今日はど うでも良い雑用をしよう。遠い過去に開催された会議の議事録作成。覚えてな い詳細は適当にでっちあげよう。すなわち疑似録。

53.2kg, 41bpm

2006/08/07:

うちにエヤコン (そうそう、エヤーコンプレッサーね) が無いせいで先月末た いへん苦労したので買おうかなと思って電気屋さんへひやかしに行きました。 やすめのでも 1 台 4〜5 万円、工事費さらに 2万円。ふざけんなと思って退 散しました。計算機本体よりも高いってわけわかりませんが。 またコンどでエヤ、の略だったようです (かなり苦しい)。

54.0kg, 45bpm

2006/08/06:

約 25km くだった。ここ 2 日で 50% くらい速くなったと思う。これも皆様の おかげです。ありがたいことです。悟りを開いたら一気に速くなるのかと思っ ていたけど、そうではないということが分かったのが一番の収穫です。 登りや平地と同じく、細かい努力と工夫の積み重ねが大切ということで。

あと 50% くらい速くなれば、「下り方面が不自由な人」を卒業できそうです。 卒業の見込みはたっていません。

2006/08/05:

約 40km くだった。

2006/08/04:

(学生が)夏休みダゼ、いやっっっっっほうぅ!

8月は遠出の予定もないし、バリバリ頑張るぜー (もちろん研究を)。

と言ってるそばから、え? もう? 早いな。 じゃあ来週からはそれ使ってバリバリ頑張るということで。

あ、そうだ、上のパラグラフの内容とは全然関係ないけど、速度センサとケイ デンスセンサ用意しとかなきゃな。

51.8kg, 44bpm

2006/08/03:

適当*1につければ2日でなんとかなるもんだということを学んだ件。

適当というのはもちろん適切という意味であり、良い加減という意味であり、 手抜きという意味ではありません。誤解なきよう。あえて手抜きを挙げるなら、 類似性の高い解答について、どちらがオリジナルかを本人確認せずに、両方と も捨てておいた、ということくらいです。

2006/08/02:

5日ぶりに自転車に乗った件。 そのわりに 100km 走って ave 31.4km/h はまぁまぁか (当社比、単独、無風、荒川)。

期末の成績延べ200人ぶんを2日でつけなくてはならないのに荒川走ってていい のかという件。

51.6kg, 39bpm

2006/08/01:

自宅監禁が 100 時間を突破した件。条件がどうあれ締切は守るのが職人だか らな。さすがおれ。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ