にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2006/11:

2006/10: 2006/09: 2006/08: 2006/07: 2006/06: 2006/05: 2006/04: 2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2006/11/30:

個人情報流出

167.5mm のままで良いか、170.0mm にするかを判断するためにいろいろ測定し てもらった。途中で時間切れになったので来月もう一回いかないと結論はでな い。結論が出たら田端に電話をいれよう。

ついでに目的と関係ない量もいろいろ測ってもらった。

体重: 55.5kg
体脂肪率: 11.6%
VO2max: 63.7ml/kg/min、対国内トップ選手比 85%
(今回の負荷テストおよび過去に測定した他の選手らのデータに基づく推定値)

燃料消費の内訳 (なんかモデルを仮定)
----------------------------------------
心泊   糖質  脂質   燃焼率    脂肪燃焼量
(bpm)  (%)   (%)    (kcal/h)  (g/h)
----------------------------------------
127    50    50     530       36.3
140    60    40     636       34.9
154    80    20     743       20.3
167    90    10     849       11.6
181   100     0     955        0.0
----------------------------------------

85% かよ。ツールへの道は遠く険しいなぁ。それにしても 11.6% はまずいな。 そろそろ少しずつ乗るか。8% に戻すには脂肪 2.2kg 落とせば良いので、つま り 140bpm で (2.2kg)/(34.9g/h)=63h 走ればよい。なーんだ、1 ヶ月ふつー に乗れば戻るのか、、、というのはいわゆるひとつの机上の Coulomb force であり、経験的には春までかかる。なぜだろう。ヒント:食べる量

2006/11/29:

今日 (から 2〜3 日、、、だと思う、、、多分、、、だといいなぁ、、、) は 独り身なので、エビス大瓶1本、地鶏唐揚げ、なまず唐揚げ、鶏皮ポン酢、小 松菜おひたし。帰り道にラーメン。コンビニエンスストアでポテトチップス 1 袋買って帰宅する頃に完食、寝る前に板チョコ 1 枚、という質素な生活を営 んでみました。

しかし 2 週間以上これだけめちゃくちゃな食生活をしているのに 56.2kg で 上げどまったぞ。わしと同じ身長 (1.65m) で 60kg 超えてる人間っていっぱ いいるけど、どういう物を食ったらそういうことになるのだろう。朝食:ごは ん丼と胡麻油のお吸い物、午前のおやつ:厚切りバターのホイップクリーム添 え、昼食:ラードの刺身定食、午後のおやつ:バゲットに食パンをはさんだパン サンドウィッチのはちみつかけ、晩飯:鶏皮唐揚げのフライ、寝る前のおやつ: 羊羹のあいだに水羊羹をたっぷりはさみこんだ羊羹サンド、お茶受けにコカコー ラ、とか?

2006/11/27:

これから冬休みに入るまで、授業時間と会議の時間をのぞいたすべての職場滞 在時間を卒論添削に費さねばならないことが確定しました。ひとりぶんを 0.5 時間で直して 1.5 時間で修正内容説明を行います。全 9 人ぶんを処理し終え る頃には、最初に処理した論文の修正版があがってきます。

おお、これは生前まじめに教育を行ってこなかった教員が堕ちるところの、ひ とつまたは複数の地獄のなかのひとつですか (直訳風)。

2006/11/26:

いつも未来ばかりみてひたすら前進しつづけるのが、我がスカイウォーカー家 のすごいところであると同時に欠点でもあります。たまには過去を振り返ること も必要だとベンに言われたので今週末を利用して振り返ってみました。

ちょっと素敵な日本の週末ひとり旅、いかがでしたか? 来週は「明大前ナミキ がまだ存在すんのか確認したあとタッパー持参で武蔵小金井にゆくぜツアー」 です。お楽しみに。

2006/11/23:

あぁ毎日 7.5 時間寝られるって素晴らしい。電車の中で授業準備しなくても 良いって素晴らしい。ありあまる通学時間を利用して長大な文章を書いてみた。書いたからには皆読み やがれ。もう遠い昔のできごとのような気がするが。

2006/11/22:

最近の技術の進歩には目をみはるものがある。極めて高品質の製品をコストを 度外視して開発する、という技術ももちろん尊敬に値するが、低コストで大量 生産が可能な製品の品質をここまで高めた努力にも感動を覚える。

つーわけで例えば最近のチョコレートなんて、きれいな器に 3 つ 4 つ盛って コースの最後にブランデーと一緒に出されたら、わしの舌じゃコンビニエンス ストアで買った 150 円の製品だなんてわかんねーと思います。今日食ったの はグリコ Dearcacao noir。これだと 1000 円も出せば「もうチョコレートは しばらく要ラネ」ってくらい食えるのが素晴らしい。昨日のエクレアもかなり 旨かったれす。これも 3000 円も出せば「もうエクレアはしばらく(ry」。

その一方で、酒類や弁当類の、あきれるほどの低品質はどういうわけなのでしょ うか。ビールのパチモンのそのまたパチモンとか売られてるのをみると世もす え感が。

56.4kg。

2006/11/21:

晩飯 食後のおやつ

ほんとはカフェモカアイスモナカを買おうとしたんだけど、ingredients 見た ら脂肪が 17g しか入ってないって書いてあったから、もったいなくてやめちゃっ たよ。ハーシーズは 24g だって。脂肪 24g! あ、あり得ね〜! うへ、うへへ へへ。

56.2kg。

2006/11/20:

録画しといた情熱大陸さっき観た。

あ、何あのプニプニ脚! ありゃ努力でどうにかなるものじゃないな。いいんだ いいんだ、才能が無ければ努力でおぎなえばいいだけのはなしだ。 あ? なにか? 発言に矛盾でも?

あ、マルセイユだ! 次に呼ばれたら絶対自転車もっていこっと。できれば 7 月 に呼んで欲しいな。どうですかね。

あ、SRM だ! ちょうどさっき質問メール出したんだよね。2 日以内に返事が来 たらドイツから直接買おう。それ以上かかるような会社なら信頼できないから 田端のおじさんを通して買おう。

あ、蜂蜜だ! わしと同じだ! 分量も同じくらい! やはりわしの朝食は間違って なかった。わしはその上にバターもちょっとだけのせるけどね。ちょっとだけね。

そんなわけで、おきなわ直前からまだ 2.6 kg しか増えていない。きわめて優 秀。55.8kg。

1 週間の食生活の乱れによる増分を、1 週間乗っていないことによる減少分が 相殺しているだけ、という考え方もできるが、そういう考え方をしていると明 日の大型プロジェクト*1に悪影響を及ぼすのでやめとこ。

*1) 17:00 に帰還して、うなぎの白焼きとなまずの唐揚げを食うプロジェクト。

2006/11/19:

成田からまるます屋に直行した。わずか 5 分待ちで、向かって左のカウンター が奇跡的に空いた。左は右にくらべて値段 2 倍は出す価値がある。左はわた しが人類のなかで最も尊敬するキクさん (仮名) が仕切っているからだ。

無言で着席すると日本茶と半ライス+味噌汁が deforuto (なぜか変換できない) で出てきてしまうので、今日に限っては日本酒を飲む旨を着席前に伝え、席に ついた。

7ヶ月ぶりに飲む日本酒は、たとえそれが糖でびしゃびしゃの安酒であっても たいへん旨かった。食い物も食いたいものを食いたいだけ頼んだ。ガツガツ食っ てたらキクさん (仮名) にどうしたのかと心配された。どうやら生牡蛎とメン チカツを食いながら涙を流していたらしい。気づいたら酒を 3 本空けていた。 全然飲んだ気がしないのだが瞬間的に空けていた。まるます屋で一人で 4500 円消費した。記録更新かも知れない。

日本のめしばんざい。ていうか米国以外はどこに行ってもそれぞれに旨いと思 えるので、あそこだけが地球上の特異点なのだろう。

2006/11/18:

さいきんの国際線は液体の持ち込み不可なんだぜ。水もちこめないんだぜ。 13時間すわってなきゃならないのに。どうするよ。

仕方がないので出発前にたっぷりコーラ飲んでチートスとチョコバー食べとこ。 いま朝5時ですがなにか?

というわけでいまから帰るでぶ。

2006/11/17:

今シーズンはわらじを3足履いて2兎を追い、11月12日に1兎を得て、11月16日 にもう1 兎も半分得られた。久しぶりにまじめに労働した年であった (すでに 過去形)。来シーズンはわらじを1足脱ぐので、より集中した働きができるはず だ。完走は当然として、できれば50位以内をめざそう。ていうか買った後に何 もしなくても性能があがるなんて、弊社の顧客は幸せだなぁ。

2006/11/16:

弊社はもらえなかった。社長が宣伝しろっていうからリンクはっときますね。理研は もらえた。おめでとうございます。あとは BlueGene/L でもらったグループが ふたつ。今年はわりと妥当な評価だとおもった。

2006/11/15:

久々に研究会に出ると知的好奇心が刺激される。今日は高そうな*1 イタリヤ料理屋にいった。箸で切れそうなソフト麺がでてきた。 あれは何という料理だろう。そういえばイタリヤ料理屋なのにパスタ類が出て こなかった。なぜだろう。ソフト麺のソースは旨かった。あのソースを作れる 人間がああゆうソフト麺を客に出せるのはなぜだろう。その他の料理はみな旨 かった。食後のデザートは大変旨かった。パンがしょっぱかった。エスプレッ ソはデザートの後に持ってきやがれと思った。今日もよく研究した。

あぁそうだ、発表おわった。発表資料を添削して頂いた犬田様 (仮名)、練習 におつきあい頂いた皆様、ありがとうございます。結果発表は明日。家宝 (な ぜかへんかんできる) は酒飲んで寝て待て。

*1) 実際に高かったのかどうか私は知らない。せったいはよくない。せったい反対!

2006/11/14:

会場で昼飯くった。あいかわらずこっちのホットドッグは高純度だった。パン とソーセージ以外、添加物が一切何も含まれていない。

てゆうか何でこの国はパンも肉も野菜もコーヒーも牛乳も砂糖もバターもバターもバターもすべてまがいものなんだ。 人間もいやなんでもないです。日本もそおゆう傾向がどんどん強まっているが まだまだましだ。てゆうかあと 10 年たったら日本もこうなるのか? そしたら だっしつする。ゼッタイ。てゆうか今までで野菜が一番旨かったのはなぜか圧 倒的にオランダだ。なんでだ? たまたま旨い飯屋ばかりに当たったせい? 教え て、えろいひと!

てゆうか何でわしはおきなわ終ったのにマーガリン味のバター食っていますか。 黒パン薄切りにしてキンキンに冷えた 20mm 厚のカルピス発酵バターのせて食いてー

2006/11/13:

こんなに疲れたのになぜまだ13日ですか。

宿で計算機使っていて発見した。すばり、ちゃんとした机にのせて使うと使い やすい! 帰ったら机買おう。1万円くらいするやつ。あぐらかいた状態で脚を 机の下に収納できることが使いやすさのひけつみたいだ。

2006/11/13:

はい、次もスピード競争っ! 飛行機のなかで発表練習すんのか。いってきます。

2006/11/12:

あり得ねっす! 誰だよこんな競技かんがえだした奴っ! もし仮にこうゆうレー スを3週間ぶっとおしでやるというイベントがあったとしても、誰も参加する わけはないだろう。万一参加者がいたとしても、完走は絶対無理。万一完走で きたらそいつはもはや人間というカテゴリーには分類されない。そうゆうイベ ントで 7 連覇とかするやつは決して存在しないので、仮の話ですらするだけ 無駄なのでしない。

ていうかかろうじて完走したぽい。よくわからんけど。

あいうえお順出走リストの最後の方に出ている大切なお客様からホテルで声を かけてもらい、ようやく顔と名前が一致した。7〜8年前に駒場で会ったはずだ けど、富士通のひとがぞろぞろ集団でやってきて中身の薄い話をしていったこ としか記憶に残っていませんでしたしつれいしました。

2006/11/10:

自転車に乗り初めて5年。青ゼッケン x1 年、黄色ゼッケン x3 年を経て、つ いに緑ゼッケンをつける時がやってきた! おれはやるぜっ! 意地でも完走する ぜっ! たとえあいうえお順出走リストの最後の方に出ている 300 を 8 枚も買っ てくれた大切なお客様を風よけに使うことになっても躊躇しないぜっ!

自転車と関係ない読者の皆様へ補足: あさっての市民 200km は、完走するだ けでとてもすごいと言われているとてもすごいレースなんだ。どうだとてもす ごいだろう。先頭から 15分 遅れると足切りなんだ。完走率は 3〜4 割くらい で大して低くないけど、それは参加者には剛脚様がたくさんいるというだけの はなしなんだ。詳しく知りたかったら「シャカリキ!」読めよ (少年チャンピオン)。 すげぇ面白いぜっ! でも描いてあること全部本気にしちゃ駄目だぜっ!

2006/11/09:

今シーズン最後の晩飯は時間がないからまるます屋で外食、、、と思ったら隣 が火事おこしたとかで閉まってた。今シーズン最後の晩飯は大戸屋になった。 最後の晩餐のしめくくりに、Pastel で景気付けのケーキを買った。あ? これ はタルトだって? まぁ細かいこと気にすんなよ。ていうかそのタルト、わしのチョ コレートケーキと半分交換してよほれほれ。

仲睦まじい夫婦の実況中継ごちそうさまです。

53.2kg, 45bpm

2006/11/08:

月曜夜に身体の中のスイッチがガキョッと切り替わったような感じがして、パッ タリと甘い物が欲しくなくなった。いや、欲しいんだけど月曜朝までのような 中毒性の欲求が無くなった。

そういえば3週間前から甘い物を噛みしめると歯が痛くて、やがてそれが甘い 物だけじゃなくて冷たい物や熱い物でも痛くなってきた。が、月曜から徐々に 痛みがひいてきた。

炭水化物不耐症というやつだったのかも知れない。2年前の冬に勉強したっけ。 そんでそれが治りつつあるのかも知れない。が、もしかするとただのデムパか も知れない。実際のところ、どんなもんなんでしょう? お医者様の皆さん、ご 意見お待ちしております。川井イニさん (仮名)、ここ読んでますか? (読んで るわけない)

53.2kg, 44bpm

2006/11/07:

英語ってここ 2 年近く読み書きにしか使ってないけど大丈夫なんだろう か、いや大丈夫じゃない、括弧反語括弧閉じる、と思った。そうゆう難しいこ とはおきなわが終ってから考えよう、と思った。きくところによると英語とい うのは C に似た言語でただ演算子とかポインタが無いだけらしいから、何とかな るんじゃなかろうか、と思った。もし質問をききとれなかったら

100  print "Sorry?"
200  print "Pardon?"
300  goto 100
で逃げきろう、と思った。あれ? これ C じゃないよ? ていうかこれじゃ質疑 応答永久に終らないよ。

53.4kg, 45bpm

2006/11/06:

TeX で描いて xv で presentation という超最先端の方法もいい加減面倒になっ たので、これに代えて OpenOffice2.0 とゆうものを使ってみようと思った。 使ってみたら、TeX + xv よりもさらに面倒だった。かつて上司の命令により Microsoft 社の PowerPoint とゆうやつをわりと真面目に使ったことがある (20 時間以上は触った) が、あれよりもさらに面倒かも知れない。せめて色を 塗る方法くらいテキストと数式と図形と線とでとおいつしてほしいと思った。

データ形式が公開か非公開かとか配布規約がどうとかの高尚な話はおいといて、 使い勝手だけを考えると、つまり悪いのは、3列に並んで降りる方を待ってか ら押しあわず順番に御乗車になって車内での通話はお控えになったうえで優先 席付近では電源をお切りになってお年寄や体の不自由な方や妊婦には席をお譲 り下さってグリーンカーの指定券は車内で買う場合と駅で買う場合とで値段が 異なるということをいちいち教えてもらわれないと電車にも満足に乗れない消 費者であり Microsoft は消費者の要望通りにつくっているだけだと思った。

そうゆうツールをこっちの世界の文化を無視してそのまま移植されても困っちゃ うよだったら Windows 使うよと思った。船頭がいない、というかいっぱいい すぎるのが問題なのかもしれないと思った。次回からはまた TeX + xv に戻る かあるいは他の方法を試してみようと思った。無限に時間があるならプレゼン テーションツールを自作すれば良いわけだが時間は有限だとホーキングが言っ ていたのでそんなもん作る暇があるなら SRM の自作が先だろ、と思った。

2006/11/05:

[経済]今月初の下げ幅ゼロ

これくらいまで落とせれば何とか許容範囲だろう。今日から毎日7時間くらい 寝れば心泊も落ちるだろう。

53.2kg, 46bpm

2006/11/04:

[科学]埼工大、寝る子は育つ仮説の追試に失敗

ロイター発共同によると、ここんとこ毎日6時間以上寝てたら軽量化が順調にすすんでおります。

53.2kg, 47bpm

2006/11/03:

Polarの積算消費カロリーが60万kcalを突破したから今日は熱量記念日。

いや別にこの文章には何の意味もないんです。ただこの時期の体重遷移を記録 として残しておきたいから肉桂書いただけです。すまんす。魔女な奥様? それ はサマンサ。

53.6kg, 46bpm

2006/11/02:

ひさびさに外食した。まるます屋。小松菜煮びたし、牛筋煮込み (肉より野菜 のほうが多く入っている)、アスパラガス、デザートに生野菜。ご飯無し。草 ばっか食ってんじゃねーぞ。

両どなりはうなぎ白焼きとなまず唐揚げ、向かいはメンチカツ食ってた。19日 に成田から直行して全部注文してやるからなっ! ついでにエビスもなっ! 覚え とけよお前らっ! うがー!

53.8kg, 45bpm

2006/11/01:

本日の肉桂は、じんせい是日々闘い説を高らかに宣言するものである。

  1. バターが切れそうなので買わなくてはならない。さすがにこの時期あま り多くは摂取しないが、だからといって在庫を切らせて良いというわけではな い。在庫が無くて食べられない、というのと、在庫はあるけど大事な時期だか ら自分の意志で食べるのをやめる、というのはぜんぜん違う。前者には自由が 無い。選択の意志が入り込む余地が無い。それではルドビコなんとかと同じだ。 後者には自分の欲との闘いがある。闘いこそが生きている証なのだ。
  2. バターを買うには KALDI にゆかねばならない。なぜなら赤羽近辺でその 手のものを扱っている唯一の存在だからだ。しかしここで買い物をすると毎回 もめる。レジにて「持参のザックに商品を入れるから紙袋は不要」と伝えると、 たとえ何十個商品を買おうと、すべてに一枚ずつセロテープを貼ろうとする。 しかも無造作に、商品の仕様が書かれた大切なラベルの上から貼ろうとする。 あまりにアホらしいので「セロテープを貼らないでくれ」と要求すると、「当 店の方針でなんとかかんとか、、、」という応対が始まる。そして5分くらい もめた末に、結局わしが勝利する。勝利はするが、毎回同じやりとりで時間を 無駄にしたうえに不快感を味わう。だからといって、 KALDI 以外の選択肢を 発見するまで、この闘いをやめるわけにはゆかない。おかしいと思うことを妥 協ばかりしているとだんだん地方大学のせんせえみたいになってきてしまう。 特に食い物についての妥協は極力避けたい。闘いこそが生きている証なのだ。
  3. 闘う相手はバターだけではない。意外な強敵は身近なところにいるもの だ。身近な強敵すなわち食パン。1斤焼いて7枚切りにし、朝食として2名で3枚、 仕事中のおやつとして2枚消費すると、2枚余る。帰宅後の空腹時にこれを目の 当たりにしながら晩飯を開発するのは大変な試練である。この闘いに勝利する ためには、帰宅直後にとりあえず糠漬けや豆腐で腹を満たす。その後に晩飯の 開発業務にとりかかるのだ。油断してうっかり夜中に炭水化物を摂ってしまっ たら負け犬である。この時期の小さな敗北は今シーズン全体の評価を大きく下 げる可能性があるので絶対に許されない。闘い、そして勝利することこそが生 きている証なのだ。

つーわけで腹減ったので飯にするか。バター3ポンドあるしな。うひひ。

54.2kg



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ