にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2007/01:

2006/12: 2006/11: 2006/10: 2006/09: 2006/08: 2006/07: 2006/06: 2006/05: 2006/04: 2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2007/01/31:

ウホ 200万超えた。hit 数は伸びず。赤羽では (ていうか秋葉以外では) かな り前から無敵なわたくしですが、今月の全国一位は 270万だそうです。アリオネー

2007/01/30:

システム工学的な(ry 結局 こう なった。しばらくこれで使ってみよう。今日さっそく役立った。

つーか携帯式情報端末のマニュアルを隅々まで完璧に読破した。たぶん携帯式 情報端末の使用方法に関してナウなヤングメンたちよりもはるかに詳しくなった。

2007/01/29:

さいてんしました。まいとし試験問題で Windows の開発元を問うと「日電」 とお答えになるお客様が「Microsoft」とお答えになるお客様とほぼ同数おら れる件、現職に就いて以来の謎でしたが、ようやくげいいんがわかりました。 入学時にお客様へ配布されるノート型計算機が日電製なのです。起動すると、 画面にでっかく N E C と表示されるのです。そおゆうわけなのです。

56.0kg

2007/01/28:

予想外じゃない携帯式情報端末を買った。予想外に重たくてかさばる。103 x 51 x 15 mm, 118g。せっかくバッテリが小さいのになぜだ。厚みは 12 mm っ てのがよその 2 社からは出てるし、幅はあと 7mm、長さはあと 30mm は削れ そうにみえる。しかし Web をみられる機種の中ではこれが最軽量かつ最薄ら しいので仕方ない。予想外の他社は禿げだから論外だ。予想外じゃないほうの 他社は Web 閲覧が定額サービス対象外なので購入対象外だ。

予想外にきびきび動くのでまぁ満足だ。Web 閲覧はたぶん大学からより速い。 ユーザインタフェースもまぁこんなもんでないか (← 偉そう)。かな漢字変換 は Wnn で、Web ブラウザは Opera だって。予想外にかなり快適だ。

そんで買ったは良いが、セットアップが予想外に大変だった (いちおう過去形):

そおゆうわけで携帯式情報端末のメールアドレスを変更しました。必要なかた はきいてください。電話番号は変わりません。

2007/01/27:

LAN のセットアップにでかけた。無線ルータの設定でちょっとハマったけどで きた。ありゃふつーのおじちゃんおばちゃんじゃ無理だろう。ひでえな。全員 分のアカウント作成、ブラウザおよびメーラの設定を行い、操作方法の説明を 行った。報酬は現物支給だった。イベリコ豚と Latour なんとか (この前もらっ た奴の 10% くらいの値段のやつ)。北区帰宅が面倒になったのでそのまま寝た。 iMac が速いのかネットワークが速いのかわからんけど Web 閲覧が猛烈に速かっ た。うらやましいのでうちもコース変更してやったガハハ。料金変わらんし。 あとキーボードが死ぬほど使いにくかった。

55.2kg

2007/01/26:

たぶんもう1〜2年待てば日本でもこおゆうのが出るっ て分かっていながら PDA 買うのも馬鹿らしいので、それまでのつなぎに何か 適当に薄くて軽くて禿げの会社のじゃないやつ買っとくことにした。

2007/01/25:

Input Method のキーバインドを変更する方法:

  1. 「言語バー」のコンテクストメニューから「設定...」を選択
  2. 「インストールされているサービス」から「Microsoft IME Standard 2002 ver. 8.1」を選択
  3. 「プロパティ...」ボタンを押す
  4. 「全般」タブを選択する
  5. 「設定...」ボタンを押す
  6. 「キー設定」タブを選択する
  7. 設定する

30分くらいで解けた。わりと簡単なアドベンチャゲームだった。ポートピアよ り全然簡単(←誤用とは言いきれないらしい)。

補足: 英数字/日本語入力の切り替え機能のことは「IME-オン/オフ」と呼ぶ。 出荷状態では「半角/全角」という仮想的なキーに割り当てられている。

その他サバイバル技術:

2007/01/24:

高幡不動から岡部にくるには 2.5 時間かかるようです。今日学びました。

2007/01/23:

iPhone は どうなの」っていうツッコミにお答えします: あまりに当り前すぎてコメント しなかっただけです。一番良いに決まってるじゃん。欲を言えば解像度そのま まで画面小さくして iPod nano くらいの大きさにして欲しいですが。あと、 できれば日本国内でも使えるようにしてほしいです。もしできればで良いんで。 ていうかお願いします。ていうか何とかしろ。早急に今すぐただちになんとか しろ。

文句言ってても仕方がないので日本のメーカに期待するのは諦めて Nintendo DS の開発環境を導入しました。これでスタイラスの新しい利用法を試作・開 発すたいらす。

55.8kg

2007/01/22:

みなさまの日記にコメントしてみる企画:

55.8kg, 853hit ガハハ、どーだてめこんちくしょ

2007/01/21:

どうせ誰か書くだろうと思っていたのに誰も書かないみたいだから俺書いちゃ うよ、と皆が同時に考えたせいで昨日は納豆日記一斉公開日でした。僕の周り は脳味噌が同じようにひねくれたひとばかりで大変困ります。ていうかうちの 近所の西友には在庫あります。数は減ってるけど。平家納豆はふつーに残って いて、おかめ納豆が激しく減っているのが赤羽クオリティです。

どうせ言われたことしか出来ないんだからせめて易しい問題を言われたとおり に 1 問たりとも間違えずに解きやがれ、と国が考えたせいで今日はマークシー トと関係のあるなにか一斉実施日です。納豆持参で来ました。そんでわ働いて まいります。

2007/01/20:

電車通勤しなくなるので背中のポケットに入る大きさの計算機 (できれば汗で 濡れても平気な程度の防水加工品) が欲しいなと思うわけですが、そおゆう計 算機にはみななぜか電話器がついてるのですが、電話器のよくないところは使 えもしないテンキーがついていることですが、「キーボードがないのなら スタイラスを使えば良いのに」 と昔のひとも言っているように、どうせ 使いものにならないキーボードなんて、いっそ付いてないほうが小さくできる のに、と思うわけですが、民間人の皆様はあまり小さいことに価値を見出さな いようで小さい製品が全然ないうえに、モトローラなんてせっかくキーボード とっぱらったくせに こんな馬鹿デカいの作ってどうしちゃったのこんなの持ち運べるかよ昔モ トローラ好きだったのに、いいえモトローラ、欲しい物なんて無いの、あの時 のままのあなたが好きなの、都会の色に染まらないで帰って (JASRAC 未許諾)。

と、思ったら 超ナイスなのが出るじゃん。と、思ったら日本では使えないさうです楽師。

移動中に使うのは諦めてこおゆ うやつにしとけとゆうことでしょうか。だったらふつーに 2.5inch ディ スクを持ち歩けばよいという気がしなくもない。つーかもしかして自宅を固定 IP にすれば済むはなしなのか。

2007/01/19:

FTP 測定したザマス。 3 週間前に測ったおそらく年間通しての最悪値である ところの 174W からわずか 3 週間で 196W に向上してたザマス。このままの ペースで強化され続ければ今年のヴェルタか世界選に間に合うザマス! ていう か昨シーズン中はどれくらいだったのかが知りたいザマスが時すでに遅しザマス。 だからみなさん買うなら早いほうが良いザマス。

晩飯に速そうな計算機じゃないや高そうなジュース飲んだザマス。せっかくだ からフンパツして羊焼いて食いながら飲んだザマス。なんとか latour 2002 の城にライオンが乗ってないやつ*1。うめかったザマス!

55.8kg, 825hit

*1) そんなものを誕生祝いにくれるのはもちろん見栄はり大好きっ子の
    元医院長先生、現 iMac ユーザ (66歳、男性)。

2007/01/18:

press release(local copy)キタコレ。

直訳風 (一部改変): 「私たちは SRM を選びました。なぜなら彼らの製品 が最高の 性能 / 価格 値を提供してくれるからです」 -- 川井教授はこ う説明する。

IT 業界系雑誌風: 「我々が SRM を選んだのは、」 -- 川井教授はこ う説明する -- 「彼らの透過的なソリューションが最高にベストなコスト パフォーマンスを提供してくれるからにほかならない」

真面目に訳してみる: 「私たちが SRM を選んだのは、価格性能比において 彼らの製品が最高だったからです」 -- 川井助教授はこう説明する。

ていうかわしこんなこと一言も言ってないけど、向こうの人が適当にでっちあ げて draft 送ってきてくれたので、それでいいよっていったらそのまま載っ た。「〜博士監修」とか「〜教授推薦」とかいう売り文句はみんなこんな感じ ででっちあげられているのだろうと思った。ていうか前からどうせそんなこと だろうと思ってたけど、今回みをもって体験した。

55.2kg, 817hit ←久々に更新。850hit までは見えたぜっ!

2007/01/17:

懲りずに今日は Wham! ベストで (endurance 15m + FTP 20m) x 2。

55.2kg

2007/01/16:

みなさんおはようございます。初日から徹夜という爽やかな 0x24 歳の幕開け となりました。ようやく書き終わりましたが、もしかしてこれ全部日本語訳も つくんなきゃ駄目ですか? まじすか? Fortran 語訳もですか? まじすか? そ のうち Lisp 語訳も、とかいう要求がきそうですが、謹んでお断り申し上げた うえで今からキゼツします。ではみなさんおやすみなさい。

2007/01/14:

DVD のストックが尽きたので AfterBurnerClimax 850hit プレイ動画 *1 で勉強しながら乗ろうと思ったけど激しく危ないので3 分であ きらめた。よろよろするよー。そういえば先週は高速道路のど真ん中で日本刀 構えて自動車ぶった切ろうとしてる野蛮な黒人*2を観ていて落車 したのであった。DVD は英語字幕出せるのが素晴らしい。と英語のせんせいが 言ってた。字幕のほうが音声よりはまだ理解できる。

なぜか TULIP のベスト盤*3が発掘されたのでこれをおかずに (endurance 15m FTP 20m) x 2。君に会えない日は眠れないとか、天使が間違っ て現世に降りてきたのが君だろとか、よくそんなこと公の場で歌えるよな。昔 のひとはすごいよな。思春期の脂っこい性欲全開だな。聴いてるこっちのケツ の穴が恥ずかしさでキュッてすぼまるよ。ンマ、お下品ザマス。もしかしてこ の人たちは「青春の影」と「サボテンの花」の 2 曲で充分ですよ、わかって 下さいよ、ですか?

*1) なぜそんな動画を持っているかというと人生にはいろいろなことがあるからです。
*2) 決して黒人が野蛮だと言っているわけではありません。Morphius とかいうひとが野(ry
*3) ベスト盤て今までに出たなかで一番良いアルバムのことかよ、
    とかいう至極まっとうなつっこみは受け付けていません。
    はいはい、アンソロジーのことですよ。わかってますよ。

2007/01/12:

どうも、250W だと soglia 域で 5 分しか持たない僕です。い、いや、でも、 体重で割った値で比較すべきらしいよ。ま、まぁ、あえて比較しないけどね。 割り算面倒だからね。

というわけでだいたい 読み終わりました。ひさびさにまともな文章よんだす。すばり読 みやすい (←正しい用法)。だれか超訳の超要約ほしいひとー? ただ し power meter 持ってないひとが読むと翌日にはぜったい田端へ電話いれて るという罠。持ってるひとが読むと読んでる途中にぜったい これ 買ってしまうという罠。そしてそのためだけに Windows マシンを一台組 まなくてはならないという罠。わしは Windows 自体は買わなくて済んだけど ね。なぜなら「教員だったら自宅の PC に何台でもインストールして自由に使っ て良いよ」っていうライセンスが今の職場にあるから。どうだうらやましいだ ろう。ていうかそんなライセンスいくらするんだ?

2007/01/09:

昨日の肉桂に不適切な説明があったので、すべての読者がもうどうでもいいよ そんなのと思っているにもかかわらず訂正させて頂きます:

power の平均を時間で積分したら 100W で 1 時間走ったのと 200W で 30 分走ったのでは同じ値になってしまうと書きましたが、Normalized Power (以降 NP) も同じ値になりますね。式をみれば当り前ですが。昨日のよりももっ と真面目に説明すると、NP は「power にばらつきがある workout をしたとき に身体の感じる疲労は、もし仮にそれと同じ時間を power 一定で走ったとし たら何 watt で走ったときの疲労に相当するのか」を表す指標です。だから TT やヒルクライムの NP は power の平均とほとんど同じ。もし同じにならな ければ走り方がへぼいってことですね。massed start のレイスだと 5%〜20% 増し、mountain bike のレイスでは 50% 増しとからしいです。

55.8kg

2007/01/08:

(いままでのあらすじ) 「心泊自体よりも、過去 10 分くらいのタイムスケー ルで心泊の分散とったほうが、現在のヤバさを的確に表現できるのでわないか、 将来金持になったらそおゆう値を表示できるサイコンを作ろうでわないか」と 密かに考えていた 35 歳の僕の夏、あの日の空は青かった。 (次週に続く)

(先週からの続き) ちょっと奥さん、Ergomo 付属のサイコンには、それに似た 機能がついてるらしいですよ。Normalized Power とかいう量を表示できるそ うです。そいつわ何かというと、Power を 30 秒の窓で smoothing かけてか ら 4 乗した値を走行時間で積分してから走行時間で割ってそれを 1/4 乗した 量だそうです。だから power の次元を持った量ですね。文章で書くとわけわ かんね。つまり \left(\frac{\int_T P^4 dt}{T}\right)^{1/4} ですね。(こ こでコマーシャル)

(ここから番組後半) 小学校で積分とか習わなかった人たちにも分かるように 言い替えるならば「今日どれくらい頑張ったか」をあらわす量だそうです。 Power そのものの時間積分 (つまり仕事量) は 100W で 1 時間走ったのと 200W で 30 分走ったのでは同じ値になってしまって、それって全然変じゃん インターバルトレと LSD で疲労度同じかよ P+G 投げとジャイアントスイング でダメージ同じかよみたいだから駄目です。じゃあなんで 2 乗じゃなくて 4 乗なのかとゆうと、それは沢山の被験者を使って行った実測から導き出した経 験則だから文句ゆうなだそうです。(次週へ続く)

(次週予告) じゃあ過去 10 分くらいの区間で Power と Power の平均の差の 4 乗平均 (つまり \left[1/T \int_T (P - P_{\rm avg})^4 dt \right]^{1/4}) をとったら、今現在のくたばり具合っぽいものを表現できる のでわないか、さらにその値で現在の心泊を割ると、いま絶好調! とか超駄目! とかの体調を表現できるのでわないか、そーいった量をかたっぱしから扱える サイコンをつくれば、とにかくいろいろついてるのが偉いと思っているアレな 人たちが買ってくれるのでわないか、いやむしろセンサから得られた量の任意 の関数をユーザが定義できて、その値を表示できるような設計のサイコンがい いのでわ、そうすると PC でプログラム書いてサイコンにダウンロードするの が便利かも、とか (プロデューサ暴走ぎみで視聴率とれないので番組打ち切り)

こんなことをゆっくり考えながら ABC をプレイするとうっかり Stage 7 ある いは 8 のミッションを落としてもうがっくし、といった穏やかな休日のホリ デーが冬休み中に 1 日くらいあっても良いよな、と思う祭日であったが、わ ざわざ王子まで遠征にでかけたのに、今日に限ってみの麺たが休みなのはどう いうわけか。2 年ぶりだったのに。

55.4kg

2007/01/05:

インデュラインが登場した 1990 年で終了してしまった日本放送協会の DVD に代わって Star Wars Return of the Jedi をネタに FTP (174W) でハァハァ している全国の power meter 使用者の皆さん、最後が Hayden Christensen に置き換わってる DVD ってどうなの、わしは最後の ewok の音楽が好きだっ たのに、って思ってても口には出さずに、とりあえず明けましておめでとうご ざいます。

そうそう、忙しい仕事の合間に、彼女と晩飯を食いに新宿にでかけた んですよ、新宿。しょんべん横町でソイ丼でも食うべ、とか言って。そしたら なんか、今まで何もなかったところにビール屋さんができてるんですよビール 屋さん。Stein Haus だって。店員は若い兄ちゃんばっかりなのに、なんか知 らんけどみんな仕事熱心でよく勉強してるんですよ。なんか知らんけど 0.5 リットルのスパーなんとか言うの、多すぎるかと思ったけどあっという間に飲 んじゃいましたよ。気がついたら 2 人で 5 リットルは空けてましたね。いや、 飲むというより食べるという感覚ですかね (受け売り)。ちょっと高い気がし たけど (SLR 1 枚/人)、接客と飲み物の質を考えたらむしろ安いね。まるます 屋の隣にできた店は、仮に 100 円/人に値下げしたとしても、もう 2 度と行 かないけどね。ぼや出して周りに迷惑かけてるんじゃねーよバーカバーカって 感じですかね。つーかシーズン開幕前にぜひ一緒にどうですか伯爵? 新宿だし。

調子に乗って帰りになんでんかんでんで替え玉 2 回したら、終電に乗り遅れ そうになった。1 回にしておくべきだった。赤羽に着いてから、れでーぼーで んを買った。寝る前に食うのはイクナイので、明日の朝食前に食おうと思った。 もう寝る。

56.2kg

2007/01/04:

元医院長先生が自宅向けに計算機を所望されております。都心へ買いにくると いうので、忙しい仕事の合間をぬってお供させて頂きました。

池袋集合。昼飯をどこで食うか決めるのに要した時間 30 分。どの計算機を買 うか決めるのに要した時間 10 分。さすがおれんちの家族。「どれ買っても大 差ないから値段と見ためで決めていいよ」って言ったら Apple の機械になっ た。そりゃそうか。そういえば先日の宴では、

Siam → Cheetah → Puma → Jaguar → Panther → Tiger → Leopard

の次には何がくるか、とゆー話題で盛り上がったのであった。そのうちネタが 切れたらヌコとかくるかもなー。OS 10.255 Nuko。つーかいつになったら 11 に上がりますか? X がずっと X11 のままなのと似たようなもんですか?

2007/01/03:

仕事の合間に伊勢海老をさばいてスパゲチーニを食いましたゲプ。807 hit から伸び悩んでいます。

2007/01/02:

仕事の合間に鴨の陶版焼きを頂きに伺いました。ごちそうさまですゲプ。

2007/01/01:

10 年以上前に跡継ぎ騒動および良質な大豆(アフォか)小豆 の欠如により絶滅したと考えられていた藤村の羊羹が、2 年まえから極秘ルー トで流通再開されたらしい、という噂はきいていた。

本日その羊羹を目の当たりにし、感動に旨踊らせる俺様であった。どうやら、 店舗付近に存在する総合病院の元医院長と我が家のコネクションによって入手 に至ったものらしい。

うつくしい。このまえまで 1000 円札に顔がのってたおじさんによると、「玉 と蝋石の雑種」だそうだ。確かにそんな感じの、おちついた輝きを放っている。

んで、食った、、、たいしたことなかった、、、激しく落胆する俺様であった。 ルーガちゃんも、もう、がっくし。

品質が激しく落ちている気がする。小豆のかたまりを食っているようなあの食 感はまったく感じられなかった。昔の記憶が美化されていただけかも知らんが。 あるいは今日は酒に酔ったせいで味覚がいかれていたのかも知れない。そうだ きっとそうに違いない。しらふのときに再試験を実施する必要がある。誰か入 手せよ。特定の曜日の特定の時間に電話予約をするのが唯一の購入方法らしい。 本郷を直接訪れても店は開いていないらしい。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ