にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2008/02:

2008/01: 2007/12: 2007/11: 2007/10: 2007/09: 2007/08: 2007/07: 2007/06: 2007/05: 2007/04: 2007/03: 2007/02: 2007/01: 2006/12: 2006/11: 2006/10: 2006/09: 2006/08: 2006/07: 2006/06: 2006/05: 2006/04: 2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2008/02/29

問題: K さんが口座を開設してから n 日目の残高を f(n) とおくとき、 f(N+1) = 20 f(N) を満たす N が存在し、この N は同時に 1.5 max_{n=1..N}(f(n)) = f(N+1) = 2 f(N+2)を満たすという。 このとき俺様が南の島に移住する日 M を求めよ。

2008/02/28

はいはい暖房いれて上下をアソスウィンドブレークで固めて 3 本にのってみました YO。 20 分くらい乗ればそれなりに温かくなるな。

はいはい当社は「今の会社とは規模も全然違う小さな会社」でわありません YO。人なんか雇えないっちゅーねん。ていうかうちは栂池 59m 以下のかたと フルマラソン 2h39m 以下のかたの入社をお断りしています。

2008/02/27

すぐ近場にちゃんとしたひとを発見したのでもう米国にいるわけのわからねぇ インド人にあまり依存しないですむようになった、、、かも知れない。おそる べしバキアハラ (仮称)。打倒ツリコンバレー (仮称)。

2008/02/25

うちの近くにスターバックスのパチモンのような外観の、サンマルクカフェと ゆー名のお菓子やさんがあります。さすが文化都市赤羽。こいつの客層はミス タードーナツ赤羽店と大して変わらないのですが、ひとつまたは複数のそれな りに旨い食い物が売られています (ひとつまたは複数のそれなりに旨くない食 い物も売られています)。値段ぶんの価値はあると思います。少なくともパイ 生地やパン生地からマーガリンやショートニングといった毒物の臭いはしませ ん。ていうかちゃんとバターの香りがします。そしてショーケースの目の前が 喫煙席、とかいうふざけた座席配置のミスタードーナツ赤羽店とは違って喫煙 席はいちおう不充分ながら隔離されています。そうゆうわけでこの価格帯の店 のなかでは、伊勢屋についで赤羽で二番めにそんざいいい*1ぎの あるお菓子屋さんです。ていうかこの価格帯よりも上の店は赤羽には存在しま せん。なぜなら赤羽だからです。ていうかシュークリームごちそうさまです。

*1) いが一個多いです。

2008/02/22

自然言語プロトコル*1を用いた通信がまともに成立するのは target デバイスがそーとーなインテリジェンスを持っているばーいだけだと ゆーことを、ここ 1 年で学んだ。そこで target デバイスがそーとーに賢い ばーいでわ無いばーいに備えて、自然言語レイヤの 1 階層うえにより単純な 独自プロトコルを構築した。target デバイスがそーとーに賢いばーいでわ無 いばーいには、極力このプロトコルを用いるようにしている。てゆーかつまり、 相手へ質問を投げるときには、想定し得る回答をすべて番号つき箇条書きにし て送りつけるんだ。そんで相手からの返事に書いてある文字列のうち番号以外 はすべて破棄。どうよ?

*1) ていうか日本語と英語だけですが。
*2) インドじゃないです。欧州の左下にある国です。
    毎年 7 月 14 日に逃げるけど結局ゴール前 10km くらいでつかまることになっている国です。
    かわゆい女の子がいっぱいいるのになぜか最高にかわゆい女の子がいない国です。

2008/02/19

ひさびさにガイシュツした (仕事ですよ仕事)。あまりの寒さにミスタードー ナッツ赤羽店でドーナッツ買ってしまったでぶ。とても不味かったでぶ。昔か ら大して旨くないのは承知していたが、年々不味くなっている気がするでぶ。 油が悪いでぶ。重曹多すぎでぶ。卵少なすぎでぶ。砂糖じゃないもので甘味を つけている気がするがこれはデムパかも知れない。揚げ加減は良い。南口*1 にある Vie de France のドーナッツはこれよりはかなりマシだでぶ。しかし 20:00 閉店なので使えんでぶ。

そういえばこの前の日曜日にエチオピアに行ったら旨くなってたでぶ。大昔 (クローブの匂いがすげえ強かった頃) ほどではないが、一時期の質が落ち込 んでいた時期よりはかなり改善された。辛さの表記方法が数値で表記する方式 に変わってた。1 倍〜 70 倍だって。そんなに解像度高くなくても良いんだが でぶ。以前の大辛が今の 12 倍だそーだ。初めてなので無難に 20 倍にしてみ た。プーの 3 番か 4 番くらい、夢民の 10 番くらいな感じだった。多分 30〜 40 倍くらいがほどよいと思われまっすでぶ。

、、、と書いてから思い返してみるとじつわ数値表記になってから 2 度目の 訪問のような気もしてきたので M-x grep エチオピア ./nikki*/index.html してみたら、つい 3 ヶ月前に訪問していたことが判明した。いやー、歳をとると物忘れがえーとなん だっけ。

辛さ対応表 (改訂版):
-------------------------------------------------------------------------- //  --------------
夢民                        5〜7番 10番 15番  20番
プーさん(最近)               3番  4番  5番
プーさん(2年前まで)                極辛      極々辛
エチオピア                   5倍   20倍
KhanaPena                               Hot              
(参考)               和唐辛子                        硫黄島唐辛子 <<< 生ハバネロ
-------------------------------------------------------------------------- //  --------------
注1: 対応はわしの体感による。
注2: 夢民の 12 番以上はチリペッパーがソースに溶けきらずに粉っぽく、
     辛さがどうこういう以前に不味いのでお薦めしない。
注3: ハバネロを食品とみなすか毒物に分類すべきかは意見の分かれるところ。
*1) 道徳の時間に教室を暗くして皆がテレビを観ているときに自分のフケを集
めて銀紙に包む作業に熱中していて中村三重子先生 (実名) に怒られたことの
ある 4 年 2 組の南口さん (実名) とは関係ありません。

2008/02/18

なんでわざわざこんな極寒地域に居住しているのかわけがわからん。山なんて もう 10 年くらい登ってないし今後も再開するき皆無であるにもかかわらず、 今年にはいってから毛の靴下とか光電子なんとかいう高機能下着とかいろいろ 買った。そして 5 年くらい前に買ったスキーウェアを、日中はもちろん就寝 時にも着用しておるっ。しかし全然まったく超寒いっ。

日本政府は四季の実施をただちに中止し、本国の季節を春夏夏の 3 季制とせ よっ。たぶんあとひと冬が体力的に限界ぽい。早く金貯めて移住せねば。

2008/02/14

いまいち確信が持てないが検索エンジン様が言うには、どーも

赤かぶ    = ビーツ
砂糖大根  = ビート
砂糖大根  = 西洋赤かぶ
砂糖大根  = 甜菜
わし      = 天才
ビート   != ビーツ

ということらしい。つまり八百屋にいったら赤かぶ 1 個 120 円で売ってたか らボルシチ作ろうと思って喜んで 2 個買ってきたが、じつわ赤かぶの酢漬け しか作れないとゆーことだ。外観も似ているのでたちがわるい。

2008/02/13

きのーのきょうで市川 崑もだそーです。じつわ野火しか観てないですが。

2008/02/12

Roy Scheider が死んだのにどこのニュースサイトをみても 2010 年のにの字 も出てないのはもしかして 2010 年が駄作だからなのではないかいやまさかそ んなはずわ、と思っている全国 2061 人のみなさんこんにちは。お元気ですか。 DJ のアツシです。さて今日の一曲目はもちろんビートルズの lucy in the sky with diamonds、どうぞ。

あ、いちおうオチつけとくか。山田くん座蒲団 1 枚。それはずうとる(ry

2008/02/10

業務連絡。本郷と関 係のある何か。全部読むと 30 分以上かかるので平日仕事中に読んでくだ さい。あそーだ、バターありがとうございます。これで 2 月いっぱいは保た せまっす。

2008/02/07

「さみしかった」と「さしみかった」は似ているとゆうことに気づいたが大し て面白くないので誰にも言わずにおこうと思ったがうっかり 1 名にしゃべっ てしまったのでここに世界に向けて発振 (逓倍率約 1010)するも のである。

レジスタ待ち (latch とか関係ないほう) をしていたら前も後ろ (clock じゃ なくて客) も右のレーン (x8 とか関係ないほう) も餃子 (空飛ばないほう) を買っていた。いま流行っているらしい。

そういうわけで晩飯の食費は一人当たり 800 円を超え、過去最高を記録した 予感。そのわりに大して旨くない刺身であった。死んでから時間の経った死体 (見切り品とゆうやつだね) がまとめて置かれているコーナーをあえて避け、 わざわざ死にたての魚を選んだのだが。普段買わないものを買うと値段の相場 と品質の関係を見切るのが難しい。

いつもの酒屋にいったら神亀の一升瓶がなかった。寒いから売り切れたそうだ。 仕方がないので試しに大七とゆう酒の四合瓶を買ってみた。えらく酢っぱいな。 神亀があればあえてこっちを買う必要はないなと思った。ていうか酒はもう自 分で買うのは神亀だけでいいやと思った。

2008/02/05

原理的にはあり得なくはないが、現実には決してあり得ない、とゆーものごと が世の中にはたくさんあります。そのようなものごとのために、どれくらい現 実にあり得そうか、とゆー程度をあらわす feasibility とゆう語があります。 とゆーことをむかし駒場の英語の授業で教わりました。誰だか忘れましたが彼 女の授業はわたしが受講した駒場の語学の授業のなかでゆういつ (なぜか変換 ry) ためになる授業でした。他にも topic sentence とか paragraph の構造 とか教えてくれました。さくねん宴会の席で成田せんせいにきいたら「あーそ れは多分 name さんだねぇ」と教えてくれましたが、 name に preserve register 属性をつけ忘れたままコンパイルしたので合成時の最適化 で消えてしまいました。デバッグ用の出力ピンにつないでおけばよかったんで すが時すでに after carnival なそんな雪の日の夜です。

えーと何だっけ、あぁそうそう feasibility の話じゃったのぅ。例えば猫が ランダムにキーボードの上を歩き回っていたらこの肉桂と同じ文章が生成され た、という事態は理論上は起こり得ないわけでわないけれど、現実には起こら ないわけです。

えー前置きが長くなりましたが、いやぁ歳*1をとると話が長くなっ てすまんのぅ。

えーと何だっけ、あぁそうそう、前置きが長くな <commit> <reject> あぁそうそう、feasibility だったのぅ。そんで結局何を言 おうとしていたかとゆうと、いじればいじるほど PCI Express とゆーやつも 猫のキータイプと同じくらい feasibility の無い規格に思えてくるわけです が。だいたい 2.5GHz って 1 クロック 400 ps ですよ。プレイステーション 400 台じゃないですよ 400 ピコ秒ですよ。光は 1 クロックに 10 cm しか伝 搬しないんですよ。そんな信号が 20cm x 10cm のカードのうえを這いまわっ てるんですよ。おかしくね? データ自身にクロック埋め込んであるとかって、 それって怪しさのレベルは右足が沈む前に左足を出せば水面歩けますと同じじゃ ね? むしろ右の頬を殴られたから全身ボコボコに殴り返そうと思ったけど返り 討ちにあってコンクリート詰めで東京湾直行じゃね?

しかしながらなぜかそんな規格にもとづいて設計された製品が本当に動作する こともありマジで不思議ですとゆー話をえーと何だっけ、そんなのが家庭用パ ソンコのスロットについていて高校生のゲームとか中高年諸君のエロビデオと かの動画データ転送に使われているんだぜ人類まじすげぇ超文明。ていうか もうわかったから 5GHz とか 8GHz は結構ですうちは間に合ってますんでかん べんしてください。みんな 256 x 256 x 8-bit depth の静止画でハァハァし てろっちゅーねん。エミー II とか。

*1) D5.1 歳 (2008 年 2 月 5 日現在。Dx.y 表記)。

2008/02/04

硬い物をデバッグすると耳から血が出ませんか?
by 雄三

ちょっと寝る。ほんとに出たんで。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ