にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2008/03:

2008/02: 2008/01: 2007/12: 2007/11: 2007/10: 2007/09: 2007/08: 2007/07: 2007/06: 2007/05: 2007/04: 2007/03: 2007/02: 2007/01: 2006/12: 2006/11: 2006/10: 2006/09: 2006/08: 2006/07: 2006/06: 2006/05: 2006/04: 2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2008/03/24

ま、こ れで当社も Intel や Apple とほぼ同格の大企業ってことですよ (ページ のまんなか付近にあります)。そのうち /usr/share/hwdata/pci.ids に社名と Vendor ID*1 が載るようになるわけですよ。どうだすごいだろう。

入会記念にディスプレイいっこ買った。さすがに 12 インチの XGA と 19 イ ンチの UXGA を切替器でガチャガチャやりながら作業するのに嫌気がさした。 20 インチの UXGA で入力ポートが 2 つついてるやつ買ったからだいぶんまし になるであろう。ポイント 20% ぶんを値引きと考えると買値は 4 万円だった。 知らぬ間にけっこう安くなっており母さん助かるわ的。

、、、と思ったがわしのノートは dual head にならなくて外部出力はミラー リングしかできねっぽい。画面がでかくなっただけかよっ! せめて解像度くら いあがらないのか? ふごっ! 最近の X いれれば XrandR とかゆうので dual になるのか? よくしらんけど。めんどくさいからノート買い替えのときまで放 置に 100 dpi。

*1) 0x1B1A をもらいました。覚えかたは「一番馬鹿で一番アフォ」。
さてその翌日:

あーよくみたら XrandR ver1.1 てのがわしのノートにも入ってたよ。 xorg.conf に 1 行追記したら動いたよ。

Section "Module"
    (中略)
	Load  "randr"  ← これ
EndSection

dual head にするには ver1.2 を入れなきゃならんらしいけどまだすんなり入 れられるのは debian 系だけぽいのでやめた。ver1.1 でも解像度は動的に変 えられるしミラーリングはもともと出来ていたので (i855crt でやる)、当面 はこれで超おっけーとす。

2008/03/23

本日一般の方にもテストして頂き、大きな問題は無いことが確認されたのでここにリ リースするものである。

ふきのとうのスパゲティーニ (@ もう一年) ver 0.1

ふき味噌作るためにふきのとう買ったはいいが買い過ぎていいかげん飽きた、 とゆーありがちな主[婦夫]の悩みを一発解決。肉は鶏胸肉がいー感じであった。 沸騰した水に鶏胸肉 1 枚をつけおき、余熱で変性させ、手で割いて使った。 火を通しすぎると固くなってイクナイであろう。水には塩 (おイタリヤ産) と 炒めたにんにく (青森産) とローリエ (清瀬産) を添加したが、面倒なら純水 でもたぶんおっけーだろう。

2008/03/21

シリーズこんな自転車乗りは嫌だ!

毎日 16 時間ひきこもって計算機とたわむれていると、2 ヶ月で身体に異変を 感じ、4 ヶ月で体調悪くなることがわかった。肩こりとゆうもののようだ。初 めての体験だうふ。今後は適度な運動をこころがけようププ。いまなら和田 30 分かかる自信がある (藤野側じゃないよ)。

コレステロール高いのは遺伝ぽいからしかたがないぽい。これ を 信じるならば、バターはふつーに (1 食 50g 程度) 食べても卵 0.5 個ぶんに も満たないので気にしなくてよろしかった。100g くらい食べることもありま すがいやそんなに頻繁にというわけでわありませんがむしろごくまれにですが 3 日のうち 2.9 日くらいですがいや全然うそですが。

2008/03/19

mixi のニュースに誰かがつけてたコメント「地球、幼年期で終わり」にちょっ とワロタ。ご冥福をお祈りします。

先月のと関係あん のか? (ないです) ちょっといい旅宇宙の旅でもこれを機会に読んでみっかと 思ってるかたへ : 再来年の話までにしておくのが無難です。その先はラオウ が死んだあとの北斗の拳状態。わしは 595 のシートチューブと同じ素材でて きている楽園の泉がすきです。

ていうかしばらくイーガン読むわイーガン⊂彡イーガン⊂彡。

2008/03/14

きょうは第 2 ゆとり世代*1にとってπの日であるところの 3 月 14 日なので、哲学のおはなしです。

「自然数の足し算は足す順番をひっくりかえしても結果が変わらない」とゆう 法則があります。えらそうにゆうと可換則です。たぶん小学校低学年の算数で 習います。1 + 2 = 2 + 1 とかゆうやつです。毎回コンパイルしなおさくて済 むように変数を使って書きなおすと N + M = M + N です。この法則は N = 1, M = 2 のばーいには正しいです。なぜならいま実際に計算してみたところ 1 + 2 = 3, 2 + 1 = 3 で両者がひとしかったからです。じつわさっきひそかに計 算してみたところ、N = 123, M = 456 のばーいにも正しいみたいでした。で もこいつら以外の N と M の組み合わせでは試してないので、もしかしたら可 換じゃない数値の組み合わせがあるかもしれません。

数学的帰納法を使えば任意の N と M の組み合わせで可換則がなりたつことを 示せる気がしますが、数学的帰納法という方法自体の正しさは、自然数の足し 算がわしらの思っているような規則に従うことを前 提としているので、そんなもんを使った導出でわ安心できません。

俺様が検証したことがない、とか、人類が検証したことがない、とかいう N と M の組み合わせはいっぱいありますが、自然界自身がまだ検証したことの ない組み合わせとゆーのはあるのでしょうか、あるはずです (問いかけ風断定)。 なぜなら自然界がこれまでに試せた推論は有限個しかないからです。なんでか とゆうと時間も空間も有限だからです。時間は 150 億年くらい (ていうか偉 そうにゆうとハッブル時間) しか経っていないし、空間も 150 億光年くらい (ていうか偉そうにゆうとハッブル距離) を半径とする球くらいくらいしかな いことになってるからです (今しらべた)。そのうえ時間も空間も連続量では なて最小単位をもった離散的な量だからです。最小単位とゆうのは偉そうにゆ うとプランク時間とプランク距離です (今しらべた)。

だから将来どこかの誰かが、可換則の成り立たない N と M の組み合わせで足 し算を実行してしまうということが、もしかしたら起こるかも知れません。も しそうゆうことが起きたとしたら、それはどう解釈されるべきなのでしょうか (問いかけ風提案)。

  1. 単に可換則とゆー法則は間違いだった。
  2. 可換則が破られそうになったら、そうゆう足し算を行うたびに自然界における足し算の結果が、矛盾を生じないようなものに変化する。
もし 1 だとしたら話は単純で、たんに人類が無知でしたとゆーことになりま す。小学校の算数の教科書から可換則の記載が消えるだけで超おっけーです。 でももし 2 だったら宇宙超ヤバいです。2 ってどゆことよ、というのをもう ちょっと説明すると、仮に可換則の成り立たないヤバい N と M があったとし て、こいつらのことを n, m と呼ぶことにします。そんで n + m の結果を s0, m + n の結果を s1 とします。このとき 「s0 と s1 が異なるから可換則 が破られた」と解釈するのでわなく、「n + m を実行したときには実は m + n の結果も s0 だったんだけど、m + n を実行した瞬間に足し算の規則が変化し て s1 とゆう結果が得られた」と解釈するのです。

こんな感じで (自然数に限らず) いろんな数学的対象物に対して検証を行うこ とで、自然界の法則を変更できるんじゃね? ヤバくね?

という SF 短篇を最近読んだ。SF って、ネタはもうとうの昔に出尽くしてい て、今はネタの味付けによってバリエーション (横文字乱用イクナイ) を増や してるだけなんだろうと思っていたけど、これはひさびさにネタ自体が新しく てかんどーした。似ているといえばアシモフの神々自身ぽい気がしなくもない がパクりとゆーほどではないと思う。もしかしてわしがこの頃 SF 読んでない から (てゆーか時間の単位が ps か Gyr な実用書しか読んでないから) 知ら んだけで、最近の SF はみんなこんなにすげぇのだろうか、いやそんなわけは ない (反語)。

そして続編が出た らしいことを今日知った。ひさびさらし い。そして最近は短篇まで ポチッ となの基研があぶない。こんなこみいった話を母国語 (VHDL) 以外で読む のは大変だ。翻訳を待つか (VHDL 訳はたぶん永久に出ません) ? むしろ教科 書だと思って読めば英語のほうが分かりやすかったりそんなこたなかったり。 ていうかこーゆーのは基研のひとにとっては馬鹿らしいお話なのか? いずれ にせよ続編がつくられるとゆう事実は、こうゆうお話にもそれなりの需要があ るとゆうことを示しており、さきほど 29 状態のステートマシンがようやく実 機で動くようになったこととあいまって本日はめでたいπの日となった。

*1) ゆとりの世代 n は πを 10 進表現で近似する際の仮数部の桁数 (hidden 1 は含まない) によって定義される。

2008/03/04

根津に出かけた帰り*1に朝飯を食う場所を探して放浪してたら小 松庵を発見したのでわざわざ開店まで 30 分待って入店した。が、店員がひと りもおらず「こんちわ〜」と声をかけても返事がない、ただの小松庵のようだ。 ていうかメニューにうどんとかカレーとか載ってたので、あの小松庵とわ無関 係のただの小松庵のようだ。まぎらわしーんだよおめーわ。帰ろうとしたら厨 房の中の人 (文字どおりの意味です) に見つかってしまったので仕方なくもり を 1 枚食って脱出した。

と文句を言いつつも律義にレポートしてしまうわたくしですが: つゆはかえし の甘味が強すぎ。濃さはまとも。さすが江戸。とっくりがついてこないで 1 食ぶんのつゆ全部が蕎麦ちょこに入って供されるのって「てめーには濃度を調 節する自由も蕎麦湯を楽しむ自由も無い。さっさと食って帰りやがれ」ってこ とですよね、すげぇむかつきませんか、そんなのどうでもいい? あそーですか。 蕎麦はまぁ想像していた程度。冷たすぎないのは良かった。葱は刻みかた粗す ぎ。わさびはインチキ*2。この地域で値段 (500 円) は良心的。 が、いくら安くても最低限蕎麦湯は出してくれ。夜中にこの辺で飲む場所を探 していてこことファミリーレストランしか開いている店がない、という状況に おかれればもう一度来るかも知れない。

次に昼飯を食う場所を探して放浪してたら日本の科学者の枠 (なぜか変換 ry) を集めた、エリートがつどうと噂の工学部 6 号館をその構内に持つ大学の向か いにある郵便局の道路をはさんですぐにあるところのクリーニング屋「若月」*3 に隣接するところの定食屋すなわち「もり川」*3 が見えたので入った。

店が建てなおされて 2 階建てになってた。そーいえば約 10 年ぶりだ。かつ てはバイト代が入った翌日にしか来られないリッチな店であったが今のわたく しにとって焼き魚定食 700 円くらい屁でもないぜ、と思ったら 900 円だった。 改めて味わってみると品質も値段相応で、対「みまつ」比 60 % くらいだった。 学生の分際でこんなものを毎日食うのはぜいたくすぎるがたまには食うには丁 度良い、とゆー絶妙な品質と値段と立地の釣り合いだと思った。レジスタを制 御していたおばちゃん (そうそう write enable 線とか clear 線とかで制御 してたんだね) によると建て替えは 4〜5 年前に行われたらしい。

この付近にそこそこ旨いカレー屋がある、と誰かその方面のひとにきいていた ので、せっかくだから昼食のデザートに食おうと思ったが、カレー屋が 2 軒 すぐ近くに並んで建っていて、どっちが当たりなのか分からなかったのでやめた。 食わなかったにもかかわらず今晩か明日の朝にはタイ風カレーが出力されるであろう。 うちでやると後始末が面倒なのでコンビニエンスストアか駅にいってやろう。

*1) マックシェイクと同じくらいの旨さだけど値段は 100 倍くらいする飲物を飲みにゆきました。
    問診票の「親の既往歴」を空欄のまま提出したのにカルテには「父:高脂血症」と書かれていました。
    さすがエスパードクター K。
*2) 実在するいかなる物欲とも関係ありません。
*3) 実在するいかなる JCRC の実在するいかなる A クラスで成績が隣接している実在するいかなる選手とも関係ありません。


おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ