にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2008/06:

2008/06: 2008/05: 2008/04: 2008/03: 2008/02: 2008/01: 2007/12: 2007/11: 2007/10: 2007/09: 2007/08: 2007/07: 2007/06: 2007/05: 2007/04: 2007/03: 2007/02: 2007/01: 2006/12: 2006/11: 2006/10: 2006/09: 2006/08: 2006/07: 2006/06: 2006/05: 2006/04: 2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2008/07/31

かわいはダウンロードケーブルを接続した。
かわいはクランクをまわした。
返事がある。ただのシリアルポートのようだ。

(続く)

上記の内容とは全然かんけーないが、田んぼが手狭になってきたので引っ越し た。手狭になるほど田んぼを使ったのは生まれて初めてだ。とゆーかようやく Microsoft 田んぼもディスクが手狭になるまでファイルシステムがぶっ壊れず に動作するようになったとゆーことか。

Microsoft Windows XP のひみつ

あー、boot 中になんか青い画面が出てきて fsck ぽいことをしておる。が、 NTFS とゆーのにはジャーナリング機能がついてるぽくて、うまいこと fsck 通ったぽい。意外に手こずらなかった。母さんびっくり。

引越しのついでに「使ってないアイコンがあるから整理しろ (という俺様の部 屋を勝手に掃除しようとすママみたいなメッセージ)」とか「USB2.0に対応し てるデバイスだから1.0のポートに挿すのはモッタイナイ (を分かりにくい表 現に言い替えたメッセージ)」とか「このデバイスが正しく動作していないこ とを Windows が認識していません (というメッセージ自身にエラーを含むエ ラーメッセージ)」とかの風船をでないようにしたい。誰か方法を教えてくさ いプーン。

2008/07/30

そとで晩飯くってたら後ろの席からきこえてきた会話:

「尾道三部作とか知ってる?」
「あぁ大林克洋の?」 --- ア、アキラ?
「そうそう、時をかける少女と転校生とおいしんぼう
「あれよかったよね〜」

ちっともよくない。店の者を呼べっ! ていうかあやまれっ! 靖子タンにあやまれっ! まったく、士郎の奴め。

2008/07/29

最近はやりの iPhone によく似た UNIX 端末*1が NeXT 社から発売されたので、サストレに裏切 られたはらいせになかみを覗いてみた *2

*1) 写真はハメコミ合成です。
*2) という夢をみました。なーんだ、夢か。

2008/07/23

惜しいところまではいくけど決して一番にはなれないおとこの会会長 CS さん (スペイン、男性、 33 歳、仮名) が、わしら会員たちを裏切りそうだ。わし が応援するとろくなことにならないからおとなしく観るだけにしとこう。

2008/07/20

貫通したらしいです。発売から 9 日。ありがとうございます。でも一番乗り は恐いので、日本語環境での成功報告が出てからやるす。

2008/07/17

皆さんこんにちは、広報課の川井です。インターネット上に載せてからわずか 1 時間で拾われるようになりました。すごいよインターネット、すごいよ Google さん。ていうか Google さんて一日中ネットに張りついて web 更新してるんでしょ。暇なの? ひきこもりなの? ニート? ねぇニート? (よくある勘違い)

あー、横に出てくる宣伝バナーは決してクリックせぬよう。当社経費の有効利 用にご協力下さい。そして DR の前にハイフンが入っていないのは AdWords の仕様による制限です。

2008/07/16

音楽聴いてるときに電話がかかってきたときの、音楽から呼出音への遷移処理 がたいへん美しいとゆーことを知った。PowerBook G4 サスペンド時の LED 明 滅を初めて見たとき以来の感動だ。

せっかく何千曲も入ってるとゆーのに、それの一部を切り取って電話の呼出音 として使うには別途料金を払わなくてわならないとゆーことを知った。いつま でたってもこゆことしとるなこの会社は。何が目的なのかわけがわからん。

社外の開発者のひと、早くふつーに ssh でログインして使えるようにしてく れ。がんばれ。超がんばれ。touch のときよりはガードが堅いだろうから、1 週間くらいはかかるか?

2008/07/15

ろくでもないコードを書く人間がオブジェクト指向言語を使ったからといってま ともなコードを書くようになるわけでわないのと同様にまた、ろくでもないユー ザインタフェースを持つアプリケーションが洗練されたハードウェアに移植さ れたからといってまともなインタフェースを持つようになるわけではない (as well as を使った例文の和訳)。

上記の文章とは特に関係ないが、駅探とゆーとこの乗換案内というアプリケー ションはカナリーよく出来ていて感動した。

という件とは特に関係ないが、ナビタイムとゆーアプリケーションをぜひ NeXTstep 日本語版のプロトタイプをみせたら画面上に入力変換のための下品 なウィンドウが常時出っぱなしになっているのをみてブチ切れてキヤノンのひ とを XXX したらしいとゆー噂のある米国ハゲに使ってもらいたい (関係代名 詞を形容詞句を使って和訳したため表現が冗長になってしまった例)。

てゆーか携帯電話かなんかと勘違いしてるだろ。あるいは上層部のきまぐれで 7 月に入ってから突然「3 日でつくれ」とかゆーことになって、とりあえず作っ たとか。

2008/07/14

最近よくきく言い訳:

ていうかみんな素直になろうぜっ!

2008/07/11

昼ちょっと前に赤羽駅前のドキュ味がかった店にいったらわりと余裕もって買 えた。16 台入荷。朝から並んでもらった「明後日の 14:00-16:00 に秋葉にい くと購入できます券」は要らなくなったので高野 (実名、バツイチじゃないほ う) にあげた。ドキュ味がかった赤羽駅前の店のひとたちはみな対応がちゃん としていた。今まで偏見の目でみていて大変もうしわけありませんでした。そ の近所にあるハゲ専門店は全然ちゃんとしていなかったが、もうどうでもよい。

で、ふつーの人 Type A*1 は買っても使えないらしいよ、これ。

んで、ふつーの人 Type B*2使えないだろこれ

そんで多分 こー ゆーのの SRM ないし Polar 対応版を作ることがわしの使命のような気が しなくもないですが、まぁ金たまって暇になったらやってやるよ。

*1) Mac OS X も Microsoft Windows も持っていないひと。つまり人類の大半。
*2) パソンコをメールの読み書きと Web ブラウジングとワードプロセッシングにしか使わないひと。

2008/07/04

口座残高の桁数が 20 桁*1になったので今日は独立記念日とす (無関係)。 革命記念日の頃には 2byte で表現できる額になっているかも知れない気がしなくもない。

節約のために東京都南部で流通している国家非公認貨幣を使用することにした。 これを使って内臓と運転代行サービスと無農薬ローリエと塩豚 (先物取引) を購入した。

やっぱり日本国通貨も欲しいので @Press とゆーところに仕事を依頼した。 応対が超早くてビビッタ。自動応答メールから 3 分くらいで人力応答メールが届いた。 ちゃんと仕事してくれたかどうかは週明けにわかる模様。

*1) 符号ビット無しの整数表現による。

2008/07/03

あと 1 週間で発売なのでさすがにそろそろ何かしらの用意ができているだろ うと思い、日本のハゲ専門店数店舗にきいてみた。が、日本のハゲと米国のハ ゲどっちのせいなのかは知らないが、予約うけつけどころか入荷するのかどう かさえ分からず、どうやって買えばよいのかも分からないという。このウケツ ケものがっ!

赤羽 DQN 特別保護地区のなかでも特に近寄りたくないエリアにある「0 円〜」 とかゆー宣伝の出ている店にいったら、販売に関する情報は客に教えちゃいけ ないことになっており、それとは特に関係ないがなんとなく当日 12:00 から 店の前に並ぶと何かいいことがあるかも知れない、と教えてくれた。

入荷台数はごく少数で、しかも新規顧客を優先するので、機種変更の顧客にま ではまわらないだろうということであった。これまで日本のハゲに貢いできた 顧客よりも、今回米国ハゲのために仕方なしに契約する顧客のほうを優先するっ てどーゆーことよ、と思ったが、わしは新規だから気にしないこととす。

米国のハゲにも今まで何度となくひどい仕打ちをうけているが、あれは本人も うまくゆくと思っていながらコケてるので仕方ない。ところで「これからはハー ドディスクじゃなくて MO だ」ってゆわれたので 20 年くらい待ってるんだけ ど、いつ頃くるんでしょーか、MO の時代は (倒置法)。

2008/07/02

調布の中華料理屋で「キャベツの春雨炒め定食」を頼んだら、キャベツと春雨の 炒めものの付け合わせに、春雨の酢の物と、春雨の醤油炒めがついてきたので感動した。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ