にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2008/08:

2008/07: 2008/06: 2008/05: 2008/04: 2008/03: 2008/02: 2008/01: 2007/12: 2007/11: 2007/10: 2007/09: 2007/08: 2007/07: 2007/06: 2007/05: 2007/04: 2007/03: 2007/02: 2007/01: 2006/12: 2006/11: 2006/10: 2006/09: 2006/08: 2006/07: 2006/06: 2006/05: 2006/04: 2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2008/08/30

カルピスバターが赤羽 Kaldi に本日入荷するという情報を得たので開店 5 分 前から店の前で張っていた。開店と同時に入店した。無塩と有塩だけで、発酵 は無かった。3 ポンド購入した。バターはなまものですので、うちの消費ペー スではこれくらいの分量が上限のほうになります。そういえば「お一人様 1 ポンドとさせて頂きます」とゆー張り紙があったが、わしは日本語あまりよく わからないので問題なかった。一人が 1 ポンドなわけないよな、小柄な成人 男性で 120ポンドくらいじゃね?

ついでにネルを買った。1 年使ったら臭くなってきた (あー、ちゃんと毎回洗っ て水に浸してますよ) ので買い直し。あ? 漂白して使え? あーあーきこえないー、 自分には優しく、他人と地球環境には厳しく、がわたしのモットーです。

わし:「ネルはどこにありますか?」
店員:「あぁ、えーと当店では扱っておりません。」
わし:「以前ここで買いましたが取り扱いをやめたのですか?」
店員:「いえ、あのー、ネルって何でしたっけ。」

あいかわらずこんな感じだった。コーヒー屋のくせにネルを知らないのは わ しが「フランネル製の布を袋状に縫製し、円形に成形した針金枠に縫いつけ、 これに取手をとりつけた、コーヒー抽出に用いるフィルタはどこにありますか?」 と聞かなかったのがいけないとゆーことで 1048576 歩ゆずって許すとしても、 よく平気で客に嘘つけるな。むかし三越で買いものしたときのことを思い出し た。

わし:「ささらはどこにありますか?」
店員:「不勉強で大変申し訳ありませんが、わたくしささらというものを存じ上げません。
      どのようなものか教えて頂けませんでしょうか。」

これでいーじゃん。ふつーじゃん。なんでこういうふつーの応対をしてくれな いんだ。わざとやってんのか。こーゆー応対をして欲しければ高級デパートに いけとゆーことなのか。ささらを三越で買う当時のわしもアレですが、乗鞍前 日にネルを買ってる今のわしよりはまし。

2008/08/25

高校で同じクラスにいた、十何年も連絡とってなかった女の子から「ごぶさた してます。誰だかわかりますか」とゆーメッセージが届いた。まぁ最近は肉シィ 参加者多いし、さほど珍しい話でもない。わしの通ってた高校が男子校である、 とゆー事実をのぞけば。

誰だかわかるわけないっちゅーねん。海外で活躍してる奴とか、有名な俳優に なってる奴とか、オッサン化が激しく進行している奴とか、所得税がわしの年 収より多い奴とか、死んじゃった奴とか色々いるが、こういうケースは初めて だ。びびった。名前も変えたそうです。気合い入ってるな。すげぇ

2008/08/24

長年作者不詳だった曲が、専門家にきいたら 0.3 秒で判明した。さすが専門家。

世界をつなぐインターネットで調べてみたら、あー、Yes と何かごちゃごちゃ やってたそうです。どうもわしはこのへんの音楽が好きらしい。決してハマる 気はないですが。

続編もみつかった。Internet Killed the Video Star。内容ききとるの超無理。歌詞表示を ON にしないと意味全然 わからん。てゆーかインターネットはべんりだなーらららー

2008/08/23

平均年齢 41 歳*1の集団でカラオケにゆくとゆーイベントに参加した。 盛り上がったのは確かなのだが

「楽しいねぇ、ねぇ? 楽しいねぇ」
と改めて念をおされると、奴は自分が楽しいんだとゆーことを自身に無理矢理 いいきかせているのでわないだろーかとゆー気がしてちょっと切なくなったので、
「あ、あぁ、そうね」
とかゆーはっきりしない返事でお茶をにごす詩人のわたしであった。 なんだかみんな影があるな。そういう年頃なのか。

*1) 参加できなかった読者の皆さんは、この値から参加人数を推定しましょう。

2008/08/19

オーディション一次審査を通ったぽい。順調にすすむと年末か年始にデビュー させてもらえるらしい。プロデューサに身体を要求される可能性を考慮してシャ ワー浴びてから会いにいったが、そうゆう誘いは無かった。背広および首紐は 決して着用しないように、という先代の遺言は死守したが、いちおうユニクロ 製でも MUJI 製でもない襟つきの服を着ていった。

2008/08/17

ちょっと化粧品について調べ物をしていトランター、嫌なニュースを見つけてしまっ ターミナス。どうせ偶然命を救ったパツキンのチャンネーとともに悪の組織か ら逃げ回りながらレーザー銃でドンパチやるストーリーに改変されセルダン。 てゆーかリンク先に載ってるあらすじからしてすでに滅茶苦茶ダニール。 どうにかアナクレオン。

シャカリキ! や I, robot の映画化もひじょーに萎えタゼンダ (どっちも 観てないが)、その優に 1 ペタ倍は萎えるヴァーハーディン。 つーかわしよりずっと危険なファンがたくさんいるマローから、下手なもん作 ると冗談でなく殺されるでガイア。

2008/08/16

乗鞍高原の近くに連れていってもらってドラゴンボール第 14 巻、16 巻と、 大林宣彦の美味しんぼう第 70 巻 (Scotch の話が載ってる巻) を読んだ。 よく寝た。

2008/08/14

いやもちろん知ってますって、昨日のはジョークですよジョーク。もう 40 年 近く日本に住んでるんですから。人が少ないのは盆っていう時期だからなんで しょ、世間的には。そうゆうイベントやったことないからよく知らんけど、先 祖を偲ぶんでしょ。たどっていったら最終的にはトレッドストーン計画の立案 者に行き当たるんでしょ。それはボーン。

とゆうわけで 3 ボーン借りて一気に観た。

2008/08/13

流行の最先端をゆく俺様の近況:

2008/08/10

今シーズンはじめて登ったでぶ。スバルライン料金所から五合目まで。来年の ためにいちおう記録を残しておくでぶ:

2008/08/09

報酬もらえるわけでもないのに必死で働いて睡眠けずって (たぶん本職も相当 犠牲にして) 本家よりも迅速なサポートをしてるこの人たちの餅ベーコンはいっ たい何なんだ、と思うと同時にそうゆう人たちに向かって「もっと早くリリー スしろ」とかゆーコメントが結構たくさんついていて、そうゆうキティにもめ げずに頑張る、とゆーところが不思議なインターネットですねここは。人類すべてがこうゆう性 格だったら皆幸福になれるのだろうか。そうゆう人間ばかりを集めて放置して おくと、やはりそのまま働きつづけるのは 20% だけで、残り 80% は赤羽チッ クな人間になり下がるのだろうか。

ていうか 2.0.2 が出ました。ここのは田んぼのサービスパックとは違ってリ リースされたばかりのをインストールしても安心ぽい*1。早速あ りがたく頂きます。

*1) 「うん大丈夫、今日はインストールしても安心な日だから」という意味ではありません。

2008/08/06

別業種の方と仕事の打ち合わせをした。色々なことを学んだ:

2008/08/05

半年分の日記をでっちあげた。しかも堅い文体で。疲れた。

2008/08/01

「計算機を箱に入れて使うのは計算もしないのに計算機を使ってる民間人だけ。 本来は裸のままエレクタ上にたくさん並べて使うもの。」と大学院で教わった ので今までそうやって使ってきたが、部屋が狭くて計算機の上に物を置きた くなってきたので、箱に入れてみることにした。

とゆうのは冗談で、手元にてきとーな箱があったので、ちょっと耕作*1してみました。

とゆうのは冗談で、最近 NeXT 社から発売された iPhone によく似た UNIX 端 末向けアプリケーションの開発には、やはりホスト計算機として NeXT を使用する のが便利ぽい、とゆうわけで一台買ってみた*2


*1) フレーム自作してるかたや高速度鋼で刃物自作してるかたなど、社会的に若干問題のじゃなくて尊敬に
    値する方々がおられます本肉桂におかれましては、工作と呼ぶのもはばかられるような工作なので、
    耕作とでも呼ばせて頂くかたちになりました。課長。

*2) という夢をみました。なーんだ、夢か。


おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ