にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2008/09:

2008/08: 2008/07: 2008/06: 2008/05: 2008/04: 2008/03: 2008/02: 2008/01: 2007/12: 2007/11: 2007/10: 2007/09: 2007/08: 2007/07: 2007/06: 2007/05: 2007/04: 2007/03: 2007/02: 2007/01: 2006/12: 2006/11: 2006/10: 2006/09: 2006/08: 2006/07: 2006/06: 2006/05: 2006/04: 2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2008/09/30

2 号店でアブサン (Absinthe) とゆー奴を頼んだら昔マルセイユいったときに みんなが飲んでたパスティス (Pastiser) とかゆう安酒の味がした。八角の香 りがして水を加えると白濁するアレ。本日の店番であるところの兄弟のうち兄 のほうがゆうには、パスティスとゆうのはパチモンとゆう意味の仏語らしい。 つまりアブサンは危険なので最近まで販売禁止だった。その代替品としてパス ティスが飲まれていた。とゆうことらしい。これ豆知識な (盗用)。本日は本 物のほうを多少、ていうか若干多めにいただいたかたちになりますが、幻覚と かは全然みえていないので超平静で全く何てことはないるれろあべし。

2008/09/29

来週に備え、今週はイタリヤ系食材の在庫一斉処分ウィークとす。チッポリー ニに似た名前のきのこ (固有名詞) の在庫がまだ残っていたので適当に加工し て食った。ついでにレジャーノもかなり減らした。もうちょっとで使い切る。 パスタ類はまだいっぱいあるけど、これは無理に使い切らなくてもよかろう。 トマト缶も無くなった。これもどうせ近所で 88 円で買うから関係ない。 あーアンチョビがまだ結構残ってるな。どーしよう。

2008/09/27

ちと機能拡張しようと思って PCIe コアのソースをひさびさに眺めてみた。規 模でかいったってたかだか 2 万行ちょいだし、ちょっと読めば思い出すだろ う、そう考えていた時代が俺にもあり (ry

なんだこれ、書いた奴は神。これいじるの? まじでー。半年前の俺様まじすげぇ。 さすが今シーズンを犠牲にして書いただけのことはあるな。つーか完成までの 果てしない道のりを知ってたら絶対やれなかっただろう。知らぬが超イム。仮 に今から作りなおすとしたら 0.2 億くらいもらわなきゃやりたくない。1 行 1000 円。

そういえばバブルの頃にやってたバイトでは、ソフトウェア記述用の言語 (て いうか C ですが) を 1 行 100 円で書いてた。はじけたら 1 行 50 円に値下 がりした。行数換算で支払うなっちゅーねん。

if () {
} else {
}
これだと 150 円だけど
if ()
{
}
else
{
}
これだと 300 円。

だいたいやね、コンパイルが数秒で終わって、しかも動かなかったらデバッガ でテストできるような世界で GUI のイベントハンドラを羅列してあるだけの 2 万行とはやね、1 行の重みが違うわけやね、重みが (なぜ 2 回ゆいますか)。

2008/09/26

ホームボタンていうんですか、画面下にある □ じるしの丸いボタン。あれ押 したときにさー、へこんだまま戻ってこなくなることが多くてイライラすんだ よね。touch にくらべて作りがヘボいよね。カッターナイフで周囲をほじくっ たら余計にひっかかるようになった。ムキー! ムカついたのでボタンひっぺ がして捨てた。センサ剥き出しだ。ざまーみろ。

2008/09/24

渋谷に Jake が来るってゆうからいこうと思ったが、チケットよゆーで売りき れだったのであきらめて調布で仕事した。なんだよ人気者なんだなおぃ、知ら なかったよ。

はらいせに大久保いって飲んだことの無いスコッチをいくつか試した。 caolila てゆーのはしょっぱすぎ。ハイランドの glenmorangie てゆーのはまぁ それなりだった。結局わしは lagavulin, laphroaig, springbank 周辺が好き で、あとは樽と年代をちょっといじったくらいで満足みたいだ。何年ものの何 とか樽とかまで追求していると人生が終わってしまうので適当なところできり あげることとす。日本酒とビールとスコッチの好みが確定したので、次はラム いくか。バーボンはシカトの方向で。焼酎はもうちょっと歳とってからだな。 ワインは難しすぎるからパス。シェリーは現在調査中。あーあとカレーは絶対 プーが断トツ (ひつこい)。キャビアはカスピ海産ベルーガ (非冷凍品)、羊羹 は昔の藤村、バターはカルピス発酵、クランクは 7800、レモンと人間は母島、 塩は父島、醤油と味噌はおれんち (固有名詞) の、テキストエディタは emacs。 この辺はだいたい固まった。かなり堅い。蕎麦屋は難しいなぁ。味だけならほ そかわが好きだが。オウエスはどれもろくでもないのばっかだ。なんちゃら BSD をまじめに使ってみるべきだろーか。オウエルについては発言を自粛する 方向で前向きに検討させて頂くかたちになります。

2008/09/23

なぜか毎日走ってるわたしですが。メロンパンもらったんで本日はついに補給 食を携帯。昨日とかおとといなんて、雨降ってるのにわざわざ走ったりとか。 競輪のアスリートの選手みたいですね (ツッコミどころに飢えている読者への 大サービス)。メロンパンはきのう八百屋にいったらレジのねーちゃんがくれ たわけですが、これはつまり、コクられたものと解釈してよろしかったでしょ うか。昔はコクるなら映画かスケートのペアチケットと相場が決まっておった ものですが (山田の読みすぎ)。あとアクエリアスもくれたよ。

臨時収入 250 円。

食パン製造に常用している小麦粉ミックスの在庫が切れたのでいつものサイト で買おうとしたら、半年前から 50% も値上げしてた。まじか。これはいわゆ る小麦粉高騰の影響でしょうか (高騰ってゆいたかっただけです。影響ってい うか、そのまんまです。すみません)。安いところを探して家電量販店の通販 ページを訪れたら、小麦粉ミックスに「スペック」とか「保証期間」の表記が あってビビッた。「スペック欄には重量 200g って書いてあるのに、食べたら 中身が無くなって 5g になっちゃったんですけど、まだ保証期間内だから新品 と交換してもらえますよね?」とかゆークレーマは来ないのだろーか。結局 Amazon で買った。小麦粉にも「新品/中古商品を見る」とか「カスタマーレビュー」 とかあんだね。中古は嫌だよな。よくこねて寝かせてあるのとか。

かよーな努力にもかかわらず、想定外の支出 5000 円。

2008/09/22

マイケルさん、薬みつかってもマイケルさん -- 詠み人知らず

あぁ、子供に優しくて鼻が着脱式なマイケルさんでもディルーカ似のマイケル さんでもないマイケルさんが、また薬もってて警察屋さんに怒られた、という 芸能ネタです。Web ばかり見ていると馬鹿になります。なんていうかウキウキ Web ミーアップですね (強引)。

政治家はたいてい氏をつけて呼ばれますね。歌うたいはさんづけですね。 薬で捕まってもさんづけなんですね。むしろシャブづけなのに (お、なかなか)。 スポーツ選手は呼び捨てが多いですね。でも卓球のひとは大人になってもちゃんづけですね。 大人になっても漫画のキャラ名でしか呼んでもらえない柔道のひとよりはマシですかね。

そういえばマイケルは姓にも名にも使えるんですね。マイケル = マイケルさ んてのがどっかにいるかも知れませんね。研ナオコの家に志村けんが婿入り すると、研=けんですね。ちきちきマシン猛レースみたいですね。疲れたの でそろそろ仕事に戻ります。

2008/09/20

いきなり買うのは失敗したときの出費の経費の無駄の浪費がもったいないので、 レンタル CD 屋さんに置いてあるのを全部借りてきた。Jake いいよ Jake。し かし 7 枚借りて 2000 円ちょい。こんなんでいいのか。わしは借りて気に入っ たら買うけど、そういう人は少数派じゃないのか。ところで、来週東京に演奏 しに来るらしいですよ。別件ですが Judas も来月来るんだって。すごいよ東 京。

なぜここんとこ毎日、まるで日記のようなろくでもない文章を書きなぐってい るかとゆうと、抽象度の高い仕事をしていて集中力が続かないからです。回路 書きとかソフトウェア書きだったら飯と便所の時間以外すべてを捧げても 1 ヶ月くらいなら大して苦にならないんだけど、自然言語を使って 1 時間も書 き物してると iPhone いじりとか肉桂書きとか下手すると回路書きを始めてし まうのです。そういえば 2 年前まではこうゆう集中力に欠けるお客様ばかり を相手に商売をしていたっけなぁ (遠い目)。卒論の打ち合わせ中に DS*1 やり出す奴とかふつーにいたよなぁ。

*1) やればやるほどディスクシステムの略。

2008/09/19

せっかくレモンがあるのでマリネにしようと思って秋鮭を買ったが、数日前に とった鶏のスープと、キノコ類と、たまねぎと、12 巻があったので、チャン チャンリゾットをパクって作りかけたが、最後に味噌を加える必然性を感じな かったので加えなかったら、ふつーに秋鮭のリゾッ トが出来た (重重重文)。

ていうか「リゾット チャンチャン」 で Google 様にお伺いをたてても一件も ヒットしない。つまりスピリッツ立ち読みしてる奴はわし以外みんな読むだけ で実践しない脳内野郎か、ドキュメント書くのをサボってるサボラーか、秘密 主義のひきこもりの嫌な奴とゆうことだ ク〜ックックックックッ。

む、この文章、数日前にも書いた気が。デジャビュー (already seen の仏訳 (知ったか厨))。

2008/09/18

やた! 伝わった! 相手してくれてありがとう。しかし詳細が誤解されている。訂 正のためにもう一度コンタクトを試みる。「taro XXXX OR "WifiToggle 脱獄 専用 Apple Store 無いです 残念"」

これはもはや、HTTP の上位層に位置づけられた次世代通信プロトコルなので はなかろーか (使用するパケットのフォーマットは、OR の前までをルーティ ング情報を載せるヘッダ、後ろをペイロードとする)。とりあえず特許を抑え ておくか。「やわらかなヘッダフォーマットを持つ、エコに優しく地球に厳し い新時代のコミュニケーションプロトコル」とか何とかいっておくと役人やら 偉いひとが喜びそうだが (人種差別)。送達確認を受信端の web log で行うた め、レイテンシが大きい (1 日以上) のが難点。

そしてようやく到着した。とりあえずラムで 2 倍に薄めて、砂糖で少し甘味 を強化して摂取。こ、こいつわうまいぜ。例年より旨い気がする。一杯めだからか?

2008/09/17

メトロイドプライムとサブプライムの区別もつかない俺様に「マリオブラザー ズとリーマンブラザーズの違いについて教えろ」という電話がかかってきた。 しかも朝 08:30 に。いじめられっ子の立場上しかたなく、普段なら決してア クセスしないようなページばかりを漁って 10 分くらい勉強したところ、ちょっ と世の中の仕組みがわかった*1。かわいは教養が 1 あがった! あ りがとうさおりちゃん (プライバシー保護のため電話相手 の名前は伏せます)。それにしても電話一本で使える人力検索エンジンて便利 だな。わしも欲しいよトホホ (死語)。

*1) 要はマサオジャンプのパチモンがマリオで、新入社員とおる君のパチモン がリーマン、ということらしい。

2008/09/16

携帯式 UNIX マシンの OS を 2.1 にアップデートした (もちろん脱獄してあ るバージョン)。動きがかなり安定した気がする*1。もうちょいで 電話機としても実用になるレベルだ。

Wifi のオンオフをワンタッチで切り替えられるアプリケーションが出てるな。 その名も WifiToggle。たろさが欲しがってたな、、、という事実を本人に伝 えるにはどうするのが良いか考えたすえ、「taro XXXX OR "WifiToggle ワン タッチ 切り替え 出たよ"」で検索して当該ページをクリックしてみた (プラ イバシー保護のため一部伏字)。かつてこれ以上にまわりくどいコミュニケー ション手法があっただろうか、いや無い (反語)。あぁ、でも脱獄しない派の ひとには使えませんから。残念。

*1) 2.1 ではジャッキーのスラントから PP6PK が安定しなくなった、とかそうゆう昔話とは無関係。

2008/09/15

またなりゆきで映画を DVD に収録したものをうちの 20 インチブラウン管で 再生したものを観た。De Niro と Joe Pesci が出てくるマフィア物が 3 種類 あって識別が困難になってきたので整理しておこう。

この 3 本でどれかっつったら Once upon a Time in America が良いに決まっ ており、忙しい人はこれだけ観れば超おっけー。ジェニファーかわいいよジェ ニファー、ハァハア。しかしなぜ毛唐は小さいときどんなにかわいくても大人 になると皆同じ顔になるのだろう。ナタリーポートマンもそろそろ終了ぎみか。

ネタのないときは女優さんの話題に限りますね。平和ですね。満員で乗り遅れ たそうです。次の便だそうなんで 19 日確定。フゴッ

2008/09/14

フラガールの Sound Track 略してサントラを買ってきたら、全曲 Jake Shimabukuro という奴の設計によるものだとゆーことが判明した。検索エンジ ン屋さんにきいたら、本日の夜に都合良くそいつの出演するライブをテレビの地上波で放送すると ゆーことが判明した。観たら陽気な若僧で「ヨロシクオネガイ Shimabukuro」 とか言ってたのでビビッた。ジャックマイヨールみたいなジジィを想像してい たのだが。

Sound Track 略してサントラは大変気に入った。親近感がありすぎてむしろ不気味。 なんだこれわ。うーし、決めた。移住しよう。

おしむらくは最後から 2 曲目の発音のおかしい日本語ボーカルが若干がっか りですから残念 (エラー: 「おしむらくは」の指す名詞または名詞句が見付か りません。警告:「ですから」の第 1 引数 「残念」 の型がマッチしません)。 この曲に声いらないよジェイク (タメぐち)。発音がおかしいと歌がうまくて も生理的に駄目なのわし。ていうかなぜか知らんが歌がうまいと気に入らない ことが多い。細かいことゆうと 7 曲目の英語も何かひっかかる。発音厨ウザー

備忘: ついでに Lou Reed てゆう奴のアルバムも買った。Bowie ぽいと思った ら奴がプロデュースしてどうのこうのって解説に書いてあった。何だよそうな らそうと買う前にゆえ (不良顧客)。

ネタのないときは音楽の話題に限りますね。平和ですね。まだ来ないんだけど。 たぶん乗り遅れたんだろう。次の便だな。てことは 19 日? フゴッ

2008/09/13

なりゆきで映画を観た。ていうか映画を DVD に収録したものをうちの 20 イ ンチブラウン管で再生したものを観た。フラガールてゆうやつ。音楽が気に入っ た。蒼井とゆう俳優さん*1 (蒼井そらじゃないほう) が、出来す ぎててちょっとウザかった。嫌いじゃないんだけど。高級レストランの飯みた いだ。完全過ぎて特色が無い。ていうか、なるほどそうか、このウザさはデニー ロだ! うまいことゆうな、わし。

You は次世代の De Niro だ。 15 点。

ネタのないときは映画の話題に限りますね。平和ですね。まだ来ないんだけど。

*1) 鉄コン筋クリート*2のシロですね。実写版の優は今回はじめて動画で観た。
*2) あー、いまついでに調べたら組長は麦人だったみたいですよ。気づかなかった。engage!

2008/09/12

水茄子を生で食べるとリンゴの味がする。 30 点。

西友赤羽店で水茄子が 5 本 100 円で売られていた。値札のつけ間違いじゃな かろーかと思ったが、文句をつけると店員さんに面倒がかかるので黙って買っ ておいた (優良顧客)。さっそく食ったらリン ゴの味がするということを発見した。記念に点取り占いで盛り上げてみた。 ていうか水茄子は手間かからないし、生でも浅漬けでも焼いても煮てもうまい ので、安ければ最強。

しばらく前に、茹でたじゃがいもの香りが意外なものに似ていることを発見し たが、何に似ていたのか忘れた (若年性健忘症)。

ネタのないときは食べ物の話題に限りますね。平和ですね。まだ来ないんだけど。

2008/09/11

ここ 1 ヶ月ほぼ毎日れんしゅーして、徐々に強度も上げて、よーやく例年の 2 月末くらい、JCRC でゆーと E クラスくらいには仕上ってきたかな、と思っ たら季節はもうすっかり冬ですよ。しっかり暖かかった (長距離乗ると体調の 危険が危ないくらい) のはたった 2 ヶ月ですよ。大丈夫ですかね地球寒冷化。

ネタのないときは天気かバターの話題に限りますね。平和ですね。

と、いちおう 9 月 11 日を気にとめている文化人であるかのようなふりをし てみる。が、本当はそんなことよりも、もう夕方だとゆーのになぜクロネコが ブツを運んで来ないのか、が目下最大の心配ごとだったりは全然しない。10 日の便は無事に東京に着いているようなのだが。いったいどうなっておるっ、カッ!

しびれを切らして今から晩飯の食材を買いに出かけると、ちょうどそのタイミ ングで不在票が配達される、という罠だとみた。

2008/09/10

おれんちの検索ワード数断トツ 1 位は何年経ってもあいかわらずこのページにある "pci_alloc_consistent" なので、この状況をくつがえすべく新しいページを作成した。効果 のほどは、1 週間後の検索結果を待て!

ていうか pci_alloc_consistent で Google 様に お伺いをたてると、わしのページがトップにくる。つまりドライバ書いて るやつはわし以外みんなドキュメント書くのをサボってるサボラーか、秘密主 義のひきこもりの嫌な奴とゆうことだ ク〜ックックックックッ。

ここ 2 ヶ月の検索ワード件数 Top 10:

フレーズ               件数
------------------------------
pci_alloc_consistent    30
肉桂                    12
ラクテートプロ           4
ラクテートプロ 価格      3
FUJI の MTB              3
ラクテートプロ 定価      3
MakeTransparent          2
__get_free_pages         2
ergomo                   2
polar s710               2
------------------------------

こりゃまたずいぶんと Linux ハカーおよび糖尿病患者に大人気なインターネットですねここは。 一時期わしが糖尿病患者スレに書き込みしてたことを知る者の仕業だろうか。

検索ワード番外:

フレーズ                                                    備考
-----------------------------------------------------------------------------------------------
テフロンを食う                                              食べるなキケン!

羊羹はなぜ羊の漢字であらわすのか?                          知らんがな

メモリが written にならない                                 そうだよなー、ならないんだよなー
メモリが written になることができませんでした
fortran メモリが written になることができませんでした       fortran で SIGSEGV?

linux "pci_alloc_consistent"                                苦労してるひと発見
linux pci_alloc_consistent
linux vm_operations_struct
pci_free_consistent Linux kernel reference

K28.3                                                       別件で苦労してるひと発見
K28.5
K28.5+
-----------------------------------------------------------------------------------------------

ていうかしょっちゅう pci_alloc_consistent を検索してる富士通のひとと東 芝のひと、仕事くれ。

2008/09/06

プーが断トツの一番で、今さら他の店を探索するのは 2 番手を決めるために すぎない、というのはてっきり人類の共通認識だと思っていたが、そうでもな いという意見のひとがいて (しかも複数人)、世の中の広さと人類の多様性を 再認識したわたしであった。食パンの白いとこだけを好んで食べるひとがいる とゆーことを知って以来の衝撃である。

そしてウホイイ飲み会。隣のテーブルの喫煙者にわしより早く反応してくれる ひとがいっぱいいるし、食い物じゃないのに食い物だということになっている 食い物とかビールじゃないのにビールだということになっているビールが出て くる心配をしなくてよいのが圧倒的に気楽なので、ちゃんと飲み喰いと会話に 集中できる。けっきょく群れるのが嫌いなひとたちが集う (自己矛盾) 飲み会 がいちばんだ、とゆーことを再確認して、ここんとこ毎週末続いた飲み会ラッ シュは幕を閉じたのであった。

2008/09/02

お絵書きとゆえば tgif か gnuplot、手で描くのが面倒なくらい複雑な絵なら ps 吐くコードを C か perl で書くだろふつー (いやべつに ruby でもいいん ですが)。ペイントツールなら libgd.a か xv かあるいは最終兵器 gimp だろ ふつー。そいつらを 1 枚の文書にまとめるのは TeX 以外選択肢無いだろ常考 (いやべつに LaTeX でもいいんですが)。とゆう世界から現実世界にやってき てはや 1.5 年が経ちました。

営業活動の一環としてチラシを作らねばならなくなったので近所の印刷屋さん にいってみたら、案の定、双方のエンドポイントで送受信可能な共通の通信プ ロトコルがありませんでした (平たくゆうと、話がつーじねーんだよバーカ)。 わしは提出すべきデータのフォーマットを知りたかっただけなんだけど、向こ うはデータフォーマットとアプリケーションの区別がついていませんでした。 赤羽なのでしかたありませんが。

地元は話にならないので、仕方なくインターネットとゆうネットワークを用い てまともそうな業者さんを探しました。良さそうなところがすぐにいくつか見 つかりましたが、それでもまぁ、わたしももう 37 歳ですので、やはり印刷屋 さんとの通信プロトコルを新規に独力で開発するには人間関係に疲れすぎてい ます。世間の波に逆らわず、市販のソフトウェアを使ってみることにしました。 まぁ、何ということでしょう。上司はまだ mongo 使いだとゆうのに。

Apple の iWork てやつの 30 日間おためし版をとってきました。これがいい のか悪いのかは知らんけど、ふつーに使えました。とゆうことはたぶん良いツー ルなのでしょう。こいつで出力した PDF を印刷屋さんが受領してくれるよう なら、おためし版じゃなくてちゃんと正規版買って今後も使うかも知れません。 そーすっとソフトウェアを買うという生まれて始めての体験 (OS とコンパイ ラは除く) を近日経験するほうになるかたちかも知れないです。

お絵書きなら世間的には Illustrator だろ常考、とゆーことらしいですが、 VGA しか出ない環境では厳しそうなのでやめました。てゆうかおまえはまず OS X がグラフィックのハードウェアアクセラレーションをフルサポートして いるグラフィックカード (和訳: 画面描画の金物による加速に完全対応してい る画面描画制御基板) を買えと。ていうか素直に Macintosh を買えと。てい うかおまえは常考いってみたかっただけちゃうんかと。常考って用語 覚えたてなの。このごろ全然 2ch 読んでないから。常考、うふ。

2008/09/01

うぇ〜、また自転車マンガぁ〜? しかもまたロードで坂登るっぽいですが。 Giant のフレームに BORA ついてるみたいですが。いきなりぶっ壊してますが。 しかも同じ雑誌に曽田氏が連載してる状況下での連載みたいですが。すげぇ度胸。

このひとなら雑なつくりの作品にはならないだろうけど、でももういいんじゃ ね? と思ったわたしであった。

そうゆうおまえももうコンビニで漫画雑誌立ち読みはいいんじゃね、と思った わたしであった。あーわかったわかった、バンビーノと Gantz が終わったら 読むのやめるよ。あ、あと山田の 4 コマも。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ