にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2009 年 1  2  3  4 
2007 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2008 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2005 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2006 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2003 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2004 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2001 年    2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2002 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 


2009/05/31

「顧客に意味の無い機能の追加実装を頼まれたら、意味が無いってことを相手 が納得するまで説明するよりも、さっさとその機能を実装しちゃったほうが早 いぜベイベ」みたいなことを lisp の偉いひとが言っていたのを思い出した。

ので、雨ザーザーの都民の森から帰宅後、自転車を拭いてみた。つまり「練習 仲間に自転車が汚いと指摘されたら、駆動系以外をきれいにしたって意味が無 いってことを相手が納得するまで毎回毎回毎回毎回説明するよりも、さっさと 自転車をきれいにしちゃったほうが早いぜベイベ」と考えたのだ。

しかしこの考え方には大きな間違いがあった。追加機能はいったん実装してし まえばもう二度と実装しなおす必要が無いが、自転車は一度きれいにしてもま た汚れるのだ! すなわち未来永劫続く無限洗車地獄。

定量的に考えると、相手を納得させる、あるいは議論を諦めさせるのに要する 時間はせいぜい 2〜3 分だが、洗車には毎回 10 分以上を要する。以上の考察 により、洗車なんてやってられるかバーカ、という結論が導出された。

5h02m, 122km, AP 134W, NP 182W, TSS 459, 24.4km/h

2009/05/29

昨日「室内バイクに乗って汗流してる」とかゆーあり得ないメールが来たので、 どーなってんのか聞いてみた。ら、どうやらほんとにクリーンルーム内でバイ ク漕いでるらしい。白血球 数百個/ml の状態で。まじか。

「そんなことして大丈夫なのか」とゆーメールを送ったら、今朝になって「死 にそうになった (比喩にあらず)。生きてて良かった。また遊べるぜ」とゆー 返事が来た。

勘弁してくださいよー、わしただでさえ友達少ないんだから。 看護婦さんは、決してその患者の言うなりにならないように。

という文章を書く際に、以下のようなまぎらわしい文の意味をコンテクストに 依存せず一意に定めるための記法が欲しくなった。つまり日本語表記に固有名 詞リテラルを表現するためのメタ文字を導入すると便利な気がした。

おっちゃんおっちゃんの体調
肉親の肉親の醤油
蕎麦屋そば屋のせいろ
29日はにくの日

が、 続・初めての日本語 kernel 2.6 対応 第 2 版 (0'RE1LLY) をよく読ん だら載ってたよ。すでに「 」ていうメタ文字が core ja_JP module 内に用意されて いるらしい。

おっちゃん「おっちゃん」の体調
「肉親」の肉親の醤油
蕎麦屋「そば屋」のせいろ
29日は「にくの日」

2009/05/28

ここんとこ毎週ちがうコが来てうちに何泊かしてくんだよ。しかもいいとこの 出身で身なりも綺麗にしてる世間知らずなコばっかり。いわゆる箱入りってや つ。どうせ着飾ったって、うちに来たらすぐ裸にしちゃうのにな。でもさ、見 ため綺麗で上品ぶってても、いざ交際してみると変な奴ばっかりなんだ。今週 のコなんてさ、ちょっと触った程度だとごくふつうに反応するのに、挿れる場 所によっては突然おかしくなっちゃったりすんだぜ。ほとんど変態だよな。こ ういうのとつき合うのはもうコリゴリだぜまったく。

さて、今回のはハマリは先週のに輪をかけて わけわけんねぇ充填率 150%。古代もビックリ。こりゃもう駄目だ、そろそろ あきらめよっか、と 13 年ぶりに思った*1

そうゆうわけで HP の xw4600 とゆうマシンの真ん中の 2 本の x16 PCIe ス ロットに挿した場合だけ発狂するのは、ここのスロットだけ scramble されて ない生データを送ってきやがるからだ、とゆうことが判明した。PCIe Base Spec. に絶賛非準拠な挙動ですが。原因発見にてこずったのは主に ATX の電 源管理のせいだ。電源落とす直前に挿さっていたカードの影響が残っていて、 落とす前に何をどのスロットに挿していたかに依ってカードの振舞が変わる、 とゆうことに気づくのに 2 日かかった (そうなんです、じつわあたしパソコ ンとか詳しくないんです、テヘ)。今週のオラの練習時間を返せ。

そして今日から土曜まで雨らしい (萎
仕方が無いので 2 年ぶりに 3 本 ローラで SFR やった。意外にも当時と大差ない出力と心泊だった。体重も当 時と同じ。じゃあ実走でなぜあんなに遅いのか、とゆうと、辛いのに耐える能 力が落ちているのかも知れない。再開してからまだ一度も、気持ち悪くなって 目の前が放送終了後のテレビになったりしてないもんなー。やっぱ週 2 回く らい Soglia とかやんなきゃ駄目かなー、ヤダナー

とりあえずそろそろ FTP 測定し直そうぜ。さすがにもう 2 月頃に設定した 190W を基準に練習するのは駄目だろう。エー、でもー、辛いしー、キツイしー、 ヤダナー

*1) 13 年前は結局助けてもらった。誰にって、そりゃおめぇもちろん
    2ch のテンプレに半角カタカナで載ってる人にだよ。
    んなこと本人は覚えてるはずもないが。

2009/05/24

試験に出ないヒアリング

Hardware development is special.
You go on the console, you are alone.
You have to perform.
Specialized's Layout fitting was here,
to get something better out of me.
Sometime you synthesize, may be, with a wrong logic-cell assignment.
If a little bit was changed, (この辺で黒ぶち眼鏡姿で登場 ハァハァ)
enhances (???) only one pico-second in one clock cycle. (この辺よく聴きとれません。また明日挑戦しよう)
I wanna get best out of myself.
I wanna get best out of my emacs -nw.

--- Fabian Cawaiatsushi

2009/05/23

ピーク到達までやるはずだったのに「体力的に続かなくなった」とか言って途 中で投げ出し、そのせいで予算追加投入して全面的に計画見直し、みたいな。 いるよね、そういう奴。

あー、つまりですね、風張峠まで行くつもりだったのに都民の森の 2km 手前 くらいで意識が飛びそうになって体力的に限界を感じたので都民の森までで練 習を投げ出して、帰宅後は吉祥寺で鴨陶板焼きの計画だったんだけど、あまり に疲労したので予算を 1000 円追加投入して全面的に計画を見直して大久保*1 で牛赤身 250g 生焼け*2で、というわけですよ。

2 年ぶりの風張 (未到達) は遠かった。最後の 10 分で 40W くらい下がって いるが、その一方で心泊はきれいに上昇を続けているので、ペース配分ミスで タレたわけではなくて、ミネラルとかそーいう系の不足でくたばったのかも知れない。 予算削減の影響でボトル 2 本とも真水だったのがイクナかったのかも知れない。 あとここの下りは比較的恐くない。なぜだ?

5h04m, 123km, AP 131W, NP 176W, TSS 434, 24.3km/h

*1) 1ヶ月あいだ空けただけで「お久しぶりです」とゆわれるようになったら駄目人間の仲間入り。
*2) かっこよく言うとレア。

2009/05/22

えらいひとがいっぱい集まった。この瞬間に和光市にバクダン落ちたら GRAPE プロジェクト終了。自転車を何時間も外に停めたのは約 10 年ぶりだったので 大変不安だったが無事だった。治安いいな、埼玉。

2009/05/21

「人間は外見じゃないよ、やっぱ中身だよ」なんて綺麗ごと言うやついますよ ね。でもね、中身ってのは外に出るんですよ。中身が汚いやつは、見ためも醜 いんです。

とゆーわけで醜いものが検出されたので、内面を診てもらった。以下、ミクロ の決死圏の最中に交わされた会話:

医師 : 「目で見てわかるほど血が混じっていることは無いんですよね?」
わし : 「はい、しょっちゅうありますよ」
医師 : 「え! 量は多いんですか?」
わし : 「カレーライスの福神漬けよりはずっと多いですね。」
医師 : 「福神漬け?、、、あぁ、着色料がいっぱい入った真っ赤な福神漬けですね。」
わし : 「そうそう、そうです。」

けっきょく内面はとても綺麗だった。予想通り、原因は内面ではなく出力ポー トにあったようだ。これで今週末も安心して飲める。

しかし Web で調べたところによると、3 日間も前からバター と野菜と肉と玄米と海藻と果物と蕎麦と乳製品ときのこ禁止、って のは厳し過ぎるように思えるが、そこんとこどうなんでしょう。たいていの病 院では前日だけしか制限しないみたいですが。まじで死ぬかと思った。あとせ いぜい 5 万回くらいしか残されていない俺様の貴重な食事の機会が 11 回も 消失してしまったわけですが。しかも「何も問題が発見されなくても入院必須っ てどうにかなんないんすか?」ていう話を 3 日前と 前日と当日午前と本番直 前、合計 4 回も説明させられたんですがね。部署間で話が全く伝わってませ んでしたよ。あとね、前日までの準備に関する説明書がね、もう滅茶苦茶なん ですが。食べちゃいけない物の欄にお薦めの食品例が載ってたりね。どうなっ てんですかね? もーね、もし次回やるはめになったら別の病院にいっちゃう もんね (怒

補足 :現場の人々の応対は的確かつ正確かつ礼儀正しくてエかったです。大変お世話になりました。

2009/05/19

ひさびさにカナリーハマった。正解がわかってれば 5 秒でなおせる間違いだっ た。ていうかディルッカ日曜の朝から約 40 時間かけて、2 万行のなかの 2 行を修正した。今日のお仕事はもうカンバンデッシュ。身体がベタッキだがと りあえず寝る。起きたらひげソレル。

こゆのに比べるとソフトウェヤなんてまじでおきらくごくらく斜め 135 度っ す。ジロ見ながら右手で独歩跳膝出しながら左手だけで書けるっす。

え〜、今日チマコッピ (注:本来の意味です) なの〜? 寝かせてくれ〜

2009/05/17

小麦粉とイースト菌だけではパンは作れない。水が必要。とゆう事実を 実験によって確認してみた以前おこなった実験 はイースト菌の必要性を確認するための実験です。混同せぬよう。

良いことが起きると悪いこともだいたい同じくらい起きるとゆう古き言い伝え が、きのうと今日で再確認された。

2009/05/16

3 週間耐えようと思ったが 5 日で挫折した。 XGA のモニタまじヤバい。作業効率悪すぎ。金が無いから我慢するとかゆうレ ベルじゃない。

昨年 5 万で買った液晶モニタ (20.1 inch UXGA) が、バキアハラに行ったら 中古で 2 万を切っていたので買った。中古 XGA なんて 4千円で売ってた。ど うなってる?

バキアに行ったのにソーキそばを食わなかった自分を褒めてあげたい。食いに いってたら偶然の出会いがあったかも知れない模様 (注 : 恋は芽生えません。 イチゴパンツも無いです)。

寒かった。饅頭屋のおばちゃんに「あぁ、竹の子のひと」と言われた。じゅう じつしたいちにちだった。

5h13m, 133km, AP 142W, NP 188W, TSS 511, 25.6km/h

2009/05/14

やっぱハードウェヤのデバグは難しいよトホホ。あと表彰台向かって左のおね いさん (黒いひと)、去年もいたよね。わりとイくね? でもなぜか表彰式でア マチュアバンドっぽいユルいばんへーれん (Jump) が。

本日の肉桂は文脈自由文法 (誤用) でお送りしました。

2009/05/13

わたしの提唱する「自転車のピークは 36 歳」説を補強するじじつがまたひと つ。35 歳の紫のジャージのひとが「本当に勝ちたいと思えば歳なんて関係な い。頑張れば何だって可能」とかゆってたそうですが、まぁあと 2 年経てば 君もわかるって。いまのうちいっぱい勝っとけよー

あぁ、埼玉の川原で朝からゲロ吐いてるおじさん達は、あれはまぁ、何事にも 例外とゆうものがあるのです。それが自然科学とゆうものです。

2009/05/12

カークが若い頃のお話らしいですが。もし観にいったら、わしも観るべきかど うか教えてください (田無へ私信)。一般人 (自転車に乗らない眞鍋とゆうひ と) の日記に「すげぇ面白い」と書いてあったので、たぶん観る価値ないんだ と思いますが。

いま映画高いからのぅ。1 本観る金で 3 杯飲めるのぅ。ステーキ 1 枚 (250g、 赤身) 食えるのぅ。TOS のヴィジャーの頃は、国立スカラ座なら 2 本立てで 400 円だったのにのぅ (遠い目)。しかも裏口は無人だったから (以下自粛)。

2009/05/11

Specialized のコマーシャルに一瞬だけ出てる黒ぶち眼鏡の Cancellara にキュ ン死しそうなサイクルスポーツファンの皆さんこんばんわ。

この季節はモニタが 4 台欲しいのに (開発用 Linux、QuartusII 用 WinXP、 動作テスト用 Linux、観戦用 JSports)、もともと 2 台しかないモニタのうち 1 台がブッ壊れました。開発はノートの画面、残り 3 役は 1 台のモニタをく るくる切り替えで対応。これ 3 週間続けるのー? まじでー

2009/05/10

俺に言わせれば 17 や 18 なんて論外、20 や 21 でもまだまだ全然だね。ヤ ル気出ないね。まぁちょっと何とかしてみようかなって気になるのは 25、26 くらいからかな。本当にイイのはさ、30 超えるあたりからだよ。肌なんかしっ とりしてきちゃってさ。子供には分からねぇだろうな。え? そうだなぁ、俺に とって最高なのは 32〜35 くらいじゃないかな。さすがの俺も 40 超えるとちょっ とね。

注 : 数値の単位は摂氏です。

という感じで、今日は一般のかたにとってはかなり暑かったらしいです。 わたしは走らなかったのでよく知りませんが。

2009/05/09

補給食としてはやや重たかった

6h02m, 141km, AP 122W, NP 177W, TSS 522, 23.3km/h

2009/05/08

ひさびさにユーザ空間で動くソフトウェヤを高級言語で書いた。ら、あまりに すげぇ勢いで開発がすすむのでびっくりした。そういえば俺様は天才だったの だった。カーネル空間で動くソフトウェヤとかハードウエヤとかばかり書いて いたのですっかり忘れていた。

ていうかバグがあっても調べれば必ず原因が特定できて、修正できることが保 証されている理想化された世界ってどうなの。ソフトウェヤばかり書いている と馬鹿になる、と山本直樹もいっていました。うそです。

この調子ですすめば、明日ちょっとくらい走りに行っても良いのでわないか、 とさえ思える勢いなのですが、いいですか? え? 明日の夜から 3 週間毎晩テ レビ観なきゃならないんだろって? あ、そうだった。マンドクサー。

2009/05/07

class Nikki
{
    friend class Bonin
    {
        Amazon でランス本 (ただマイヨryのためでなく) をポチりました;
        お守りです;
        週末もってゆきます;
        あげるのではなく貸すだけなので、いつか必ず手渡しで返してください;
    }

    public:
        休み明け早々暗い話題で申し訳ない;

    private:
        リンク先修正しました;
        指摘ありがとうございます;
}

なんか澱んでるぞ。明るい話題ないの明るいの、ねぇねぇ? あーでも明るくても馬鹿っぽいのはヤダ (ぜいたく)。

2009/05/06

待ち合わせ場所に行ったら細くて小さいのが待っていたので、近づいてつくり 笑顔で「ヤァ! おはよう! 気持ちのいい朝だネ!」と声をかけたら別人だった。 近づいたつもりだったが、まだ 10m 手前だった。テレビで映画を放映する際 にオープニングだけシネスコープをテレビのアスペクト比に直して放映する時 の、あの比率のひとだった。わかりやすく言うと、細くて背が高くて外見だけ 爽やかなあのひとだった。

さて、前置きが長くなりましたが、わたくし嘘は 申しておりません。昨日も本日も走りました。昨日 20km ちょい、本日 1km。雨です雨。よく寝た。

老若男女問わず、民間人の中でも最低レベルの身体能力を持つ腹田くん (埼玉 県、25 歳、仮名) の登坂力を確認した。たぶん FTP 値は 80W 前後。ふつー の民間人てこんなもんなのか? 足をつかずに野麦峠まで登りきった根性と、 FTP 80W で美ヶ原にエントリした勇気 (実は単に悪い自転車乗りに騙されただ けらしい) に関しては、やや評価できる (偉

自転車に乗っていたわずかな時間を除き、我々は終始オバチャンの卵 (一般名 詞) にいいように弄ばれた。彼女の手にかかれば我々など、第 2 ファウンデー ション員からみた一般人類のようなものだ。オバチャンの対人情報収集能力の 高さを垣間見た。あと 10 年もして彼女が完全体のオバチャンとなった時のこ とを考えると恐ろしい。アスペクト比のおかしいひとはいつもスキー合宿でい じめられているらしいが、今回は鉾先が我々を向いたのでホッとしていたよう だ (井戸端会議ネットワークを基盤とするオバチャングリッドシステムに関す る報告書 2009 より)。

2009/05/04

「この肉桂の計算機関連の話題は UNIX (or clone) 方面にかたよっており、 一般人には内容が難しすぎる」とお叱りを頂くことが多いので、たまには Microsoft Windows XP に関するお話をするよ。

Windopws 用のアプリケーションは Notepad と Command Prompt と Power Point しか触ったことないけど、Windopws 用のアプリケーションコードは Hello World しか書いたこと無いけど、デバイスド ライバは書けるようになったよ。WDF (Windows Driver Foundation) てい う framework で書いたよ。hib ライブラリも Linux 版と統合したよ。 もうこれからは「いやぁ Windows は苦手なんで、、、」とゆわずに済むよ。

以上、要するに走って肉食って酒飲んでるばかりじゃなくて仕事もしてますよ、 というアピールでした。しかし明日と明後日は走る。

本日の掲示板:
まだけっこー盛り上がってるな。 K とか F とか言ってるし。そろそろここも 発見されてしまうのでわ内科外科泌尿器科。つーかわしゃ勝ち組だったのか。 なんかやたら内部事情に詳しい書き込みがあるけどいやだからわしじゃないで すって。微妙に間違ってるし。

2009/05/03

ほんとうにこんどこそほんとに楽しい災苦輪愚
  1. たまらん坂のすぐそばで生まれ育ったた俺様的には、あんまりよく知ら ないけど近所の有名人らしいので追悼の意を表しなくてわならないらしいが、 それとはあんまり関係なく走りに出かけた。
  2. 待ち合わせ場所に行ったら細くて小さいのが待っていたので、つくり笑 顔で「ヤァ! おはよう! 気持ちのいい朝だネ!」と声をかけたら別人だった。 ただの首謀者だった。アホらし。
  3. たかおやまぐち集合に遅刻した。マカロンを食い損なった。連帯責任は3 名ぜいいんにあるので特定の人を非難したりする気は全く全然毛頭ないのでマカロンくれ。
  4. 渋滞だった。せっかくの晴れた休日に、この人達は車の中に何時間も閉 じこもって移動して観光地のたいして旨くもない昼飯を食うだけで満足して帰 宅できるのだろうか、とかいう疑問は全然抱かずに、糖と脂肪をクランクの回 転運動エネルギーに変換し続けた。
  5. 途中で獣医が合流した。ケダモノを連れてきた。チッ、余計なことを。
  6. 山中湖とゆうところに着いたら、見事な富士山型をした山がみえた。と かゆう発言は普段ならスルーされるが、こんかいは西のひとがいたのでちゃん とツッこんでもらえた。
  7. 私はね、朝からずーっと、「帰ったらどういう順番でどの肉とどの酒を 注文するか」という問題を考えながら走っていたんですよ。「なんか味が濃く て腹のふくれるものをガツンと食えれば何でもいい」なんていうあなたたちと は違うんです。見損なわないでください。
  8. みんな元気だよね。おらもう疲れたよパトラッシュ。 あ、TSS がゴクローサンだ。

7h25m, 179km, AP 125W, NP 170W, TSS 596.3, 24.1km/h

2009/05/02

やべー、2ch ひさびさに見たら面白れー。まぁ関係者w だからか。うっかりすると

256 : 不明なデバイスさん:2009/05/02(土) 22:33:44 ID:1b1a07e0
      はーい、中の人でーす!
      何でもすぐに答えちゃいまーす。ガンガン質問してくださーい。

とか書き込んでしまいそうなので寝る。明日はずっと走ってるので、 仮に内部情報暴露な書き込みがあってもわたくしではありません。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ