にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2009 年 1  2  3  4  5 
2007 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2008 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2005 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2006 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2003 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2004 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2001 年    2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2002 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 


2009/06/30

♪ 大人はすぐに = とか <= とか := とか === とか let とか set とか決めつけて、
♪ if のあとに then が要るか要らないかとか、
♪ 終わりは endif だとか end だとか } だとか、
♪ ; が要るとか要らないとか、改行前は \ だとか、
♪ したり顔でいろいろコメントするけれど /*  */ <!--  =pod # // --  =begin
♪ そんな奴らは片っ端から foreach, 挿入しちまえ include, import, require, use !!!
♪ まっすぐ敷かれた lineto、レールを trace なんて cdr ねぇ、
♪ 会社の component になるのはまっぴら御免だ || die
♪ 上司のご機嫌とりは !~ さ、世間の eval じゃ俺はとめられないぜ nohup
♪ generic な template に bind されそうになったら
♪ すべてを投げ出せ throw、ぶち壊せ default を、
♪ すべてを自分色に置き換えろ s/.*/#{self.color}/gxmi
♪ 分れ道では誰だって else if か elseif か elsif か elif か迷うもの、
♪ だけど try continue すればいつかは break, 
♪ チャンスは自分で yield するのさ、signal をつかみとれ catch
♪ yes, 何度だってやり直せるさ grestore
♪ そうさ it がこの namespace の REAL な rescue なんだ fork & exec.
♪ それでも駄目ならこの世なんて消えちまえ sudo rm -rf /

こんなもんでいいすか? あー違うの? え? 足りないのはロックじゃなくて clock ? なんだ早く言ってよ。どうりで pin 数は結構いってるのに LUT 消費が異常に少ないと思ったよ。 もう今日は疲れたから晩飯つくって食ったら寝るわ。

宿題 : 何ヶ国語混ざっているか数えてみよう。

2009/06/28

ガハラ。
今年 : 1h18m43s, 20.6km, AP 220W, NP 228W, TSS 185, 16.0km/h, 74rpm, 173bpm, 192bpm
2007 : 1h13m20s, 20.9km, AP 221W, NP 232W, TSS 215, 17.3km/h, 76rpm

いまのじつりきは出せた。5 分遅くなったのは 1 年サボっていた罰。タイム が 5 分違うのに AP がほとんど同じというのは嘘臭い。電池交換したときに センサ狂ったかも。キャリブレーションしなおす必要ありや (疑問文)。

2009/06/25

こーゆーのはどうだっ!

int a, b, c;
a = b = c = 0;
c = a+++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+++b; // OK
c = a+++++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+++b; // NG

あ、もうお宅ではそういうのは間に合ってますか、そうですか。失礼しました。

2009/06/24

さっき発生した shift/reduce conflict と、さっきから思うように match さ せられない regexp について考えながら走っていたら、帰る前に両方とも解決 した。しかし普段より NP が 5% 低い。つまりこの 5% のエネルギーはデバッ グに費されたと見なすことが可能である。ここに私はエネルギー-デバッグ等 価則を提唱したい。

マミ。3h46m, 94km, AP 121W, NP 175W, TSS 319, 25.0km/h, 83rpm

2009/06/23

C の構文について無駄に詳しくなった。 以下ぜんぶ実験せずに即答できるひとはかなり駄目。

本日の小テスト:

次のコード断片が文法的に正しいか間違っているかを示せ。

なお一番手間かかったのは typedef であった。いままでただの識別子だった のがある日突然予約後に昇格するのであった。しかしこれは C だからまだマ シであり、最近の言語ではもっとずっと大変なことに (言いきらずに余韻を残 す技巧)。

しかし一番むかついたのは、C の if 文は if 文のあとに何か書くまで末尾が 確定しない腐れ構文 (いつ NAND き else が来るか分からない、殺るか殺られ るか、そういう緊張感が ry ) だとゆーじじつであった。そしてかの有名な else ぶら下がり問題に C 歴 20 年にしてようやく遭遇した俺樣であった。こ んな腐れ構文を持つ言語がいまどきほかに生き残っていようか、いやいない (反語)。

2009/06/20

休日となると走る以外にやることのない一人または複数の駄目なひとたちとし ばしば頻繁に遭遇した。帰路で俺樣に追い付かれるとはいかがなものか。ライ バルはさっきよゆーの笑顔で下っていったが。

トモ。5h20m, 130km, AP 131W, NP 177W, TSS 465, 24.4km/h, 84rpm

2009/06/19

訂正のお知らせ

明日に架ける橋だね。戦場に架ける橋はクワイ河マーチでオビワン (ベン) ケ ノービで早川せしゅーだっちゅーねん。

昔は輸入もののタイトルをちゃんと歌詞の意味とか考えて和訳してたんだよね。 いいよね。いつからカタカナに置換するだけになったんだろうかね。"ザ"・イ ンターネットの頃かね?

2009/06/18

本日のテーマ : 思い出 (正式名称はしょんべん)

2009/06/17

新しい言語を定義するための言語を解釈するためのツールを記述するのに使わ れている言語として、単に前つかったことがあるとゆーだけで perl を選択し た 2 ヶ月前のわたしですが、それで本当に良いのかどうか、やや真面目に検 討した。ら、脳味噌がメタまった。まじで context-free 脳味噌。ポワワーン。 だからわしは数学苦手なんだっちゅーねん。好きか嫌いかっつーとじつわ好き なんだけど。

そゆことやってるひとたちのページをみると、やたら頭よさげな奴らばっかの ように思えるが、たぶん気のせいだとゆうことにしておこう。つーかドキュメ ントの書き方が上手い。超わかりやすい。簡単にいうと MS Win のヘルプの対極。

2009/06/16

あぁん? どいつもこいつもユキヤユキヤってうるせーな。馴れ馴れしいんだよ。 だいたいお前らは荒川はしったことあんのか? ヤジマで焼きそば食ったことあ んのか? ユキヤはな、荒川で大きくなったんだよ。え? 俺が育てた? いやぁ、 そりゃおめぇ言いすぎだよ、照れるなぁてやんでい。

これくらい書いておけばいいですかね。どっちかっつーとユキヤより兄 (声が 甲高くて何度も名前をきいてくれるけど決して憶えてくれないほうじゃないほ うの兄) のほうがタイプなんすけどね。来月の 3 週間はいろいろあって大変 ですね。ラスボスも復活するし。厳しい寝不足を覚悟せねばなるまいと洗面器。

毎日は載ってる。東京は載ってないみたい。朝日はぜってー載ると思ったけど 無いっぽいですがどうなってんですかね。探しかたが悪いのか。 次どこと契約すっか迷ってるんだけんども。

マミ。3h41m, 94km, AP 132W, NP 182W, TSS 337, 25.5km/h, 82rpm

2009/06/15

BB 周りから異音がするのは気づいていたんだ。今シーズン初め、ぼちぼち乗 り始めた頃から既に鳴っていたんだ。しばらく前に靴を替えたら音が大きくなっ たんだ。で、靴のなかを調べたら要らない部品がカラカラ揺れてるのを発見し て、それを取り除いて安心していたんだ。

でもここ 1 ヶ月、前にも増して異音がひどくなってきた気がしたんだ。BB や ペダルを増し締めしても消えないんだ。バグはじつは複数あったのに、いっこ 直したからって安心してたんだね。

で、気づいた。「そーいえばチェーン交換してないなぁ、、、2 年くらい」。 で、チェーンチェッカーで計測してみた。ら、スカスカで計測不能だった。す なわち 1% 以上伸びていた。もはやチェーンチェッカーとかゆーレベルじゃな い。目視で確認できるくらい。ていうかほとんど 1 コマぶん伸びてた。すごいなシマノ。1cm 伸びてもちゃんと変速するんだぜ。 もしイタリア製のコンポ (そういうのがあるらしいですよ奥さん) とかを使っ ていたら、もっと早く気づけていたかも知れない。ていうか例えばサドルの高 さが 1cm ずれてたら確実に身体壊すよな。人体より柔軟性のあるコンポ。さ すがシマノ (以上シマノマンセー厨通信 vol.1 より抜粋)。

新品チェーンに交換して試走したところ、異音はバッチリ消えていた。これす なわちマイナスイオン、なんて。

2009/06/14

わしと社会常識とのゆういつ (なぜか変換 ry) の接点であるところの、 あそこんちの日記の勿忘欄に

6/14(Su)[つ] %会場名@大久保%

って書いてあったからたぶん会うんだろうな、と思って会場にいったら 3 秒で会った。 わしにとってはもちろん

6/14(Su)[ゆ] %会場名@大久保%

だったわけですが。お久しぶりです。卒業後に一度会って以来か。前回会った ときは確かソープとピンサロとヘルスとキャバクラとクラブとカニとグラブと グラフとツリーの違いについて教えてもらった気がする (注:文章の一部に誇 張表現があります)。

<body>
shine! やらなかったよ。NHK 迎合曲ばっか。まじか。
カヴァーはエかった。銀座カンカンとサイクリングヤッホー
</body>

そして会場が大久保なのでたぶん飯でも食おうかってことになって、そーすっ とあそこにいってあれ食ってあれ飲むんだろうな、と思っていたらその通りに なった。歳をとると冒険しなくなるのイクナイ。

まぁいいや、旨いって言ってもらえたから。ぜひ今後とも当店をよろしくお願い します (注:あんたの店じゃありません)。

2009/06/13

結局 ruby にも慣れつつある今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか (すでに正味の利用歴が 10 時間を超えました)。

古い言語にある細かな汚点が修正されて、いいとこだけが採用されている。記 述するときのストレスが少ない。here document をインデントできる。フォー マットや変数名に意味がある。変数名の先頭文字でスコープを表すとか、改行 に意味を持たせるとか。表記法に意味を持たせるとゆーのは、そういうルール を自分で規定して書くひと (オレだよオレオレ) には大した恩恵が無いように 思えるが、そゆことに気を使わない他人の書いたコードをいじる際の苦労が無 くなることを思うと実に素晴らしい。ていうか今わしがいじってる C のコー ドを書いた人たちいや何でもないです。

機能面では、コードブロックとかは噂できいていたので驚かなかったが、リファ レンス*1をとる演算子とかデリファレンスする演算子が無いのが カナリー謎だった。よく調べたらリファレンスが無いんじゃなくて、すべてが リファレンスなのであった。逆に値渡しとゆー概念が無い (どうしてもやりた ければ、わざわざ dup とゆうメソッドでやる)。そんで変数とゆーのは値じゃ なくてリファレンスを格納するための入れ物なんだぜ。C 的に表記するなら、 すべての変数が void* 型、とゆーことらしい。まじ豪快。びびった。

あと += はあるのに ++ が無い、m// はあるのに s/// が無い、とゆーのが謎。 作者の趣味か? あと end はヤダ。{ } でいいじゃん。

ちゃんと動くパーサジェネレータがあるなら perl から乗り換えるか (お、仕事にも使う気みたいですよこの人)。

*1) お歳を召した方にも分かるように言うと、ポインタ*2。
*2) シルバー世代にも分かるように言うと、アドレス。

トモ。5h41m, 133km, AP 121W, NP 167W, TSS 439, 23.3km/h

2009/06/11

だ〜か〜ら〜、点滴中にエアロバイク乗るなっちゅーねん。

ひまだとロクなことしないので、おとなしくなるよう iPod nano を送っとい た。たぶん初めてテレビをみた原始人状態。それでしばらく静かに (Judas と か入れといたから) 遊んでいなさいっ!

2009/06/08

おぉ主よ、ここに私は告白します。今日うまれてはじめて test bench とゆー ものを書きました。

民間人の方にも分かるように例えるならば、プログラマ歴 10 年のひとが、 「おれ今日初めてデバッガっての使ったよ」的な感じです。何でも自転車に例 えないと分からない方のためにあえて例えるならば、74 デュラの頃から乗っ てるひとが今さら「ビンディングペダルってすげぇまじ最強だね」的な。

2009/06/07

和田好き*1の A さん (東京都、既婚) が和田に 行くとゆうので仕方なくつきあった。2 年ぶり。18m00s。ここを 14m31s で登 るひとがいたとはとても信じられぬ。しかも記録を出したはずの日の 肉桂では何も触れられていない。ていうか 595 購入でうかれておる。そ んなに大したことないよ、まだまだ記録伸びるよ、とか思っていたかたちにな るほうだったのか?

和田好き*2の A さん (東京都、既婚) が昼飯 にスタ丼を希望したので仕方なくつきあった。

和田好きの A さん (東京都、既婚) が晩飯に カレーを食うというのでつきあった。やや記憶が無い。そろそろ RAID を導入 すべき年齢か。

4h24m, 103km, AP 130W, NP 176W, TSS 378, 23.5km/h

*1) \approx 変態さん
*2) 峠好きの和田さん、では無い。お、かなりきわどい。

2009/06/05

わしも少しは教養を身につけようと思い、じつわ先月まで 3 ヶ月間も新聞を とっていたのだ。しかも日経。それなりに役に立った。雨の日の練習後にシュー ズの中に詰めたり、チェーンを洗浄するときに下に敷いたり、塩豚を焼いて出 た余分な油を吸い取ったり。やはり日経はひとあじ違う。

教養人といえば、やっぱ新聞の次は本だろ、本、と思って一冊買ってきた。方 程式とか変数名とか関数名とかが一切出てこなくて*1、吹き出し もコマ割りも挿絵もない、漢字がいっぱいの本。漢字が難しすぎて全然読みす すめられぬ。袖斗、褞袍、撞着、項。だれか和訳版か perl 版を出してくれ。 この際 ruby でも VHDL でも構わぬ。内容は面白いぞ。

本日のおっちゃん情報

第 1 回戦敗退。来週より第 2 回戦に突入だそうです。わしには神がいないの で理力にお願いしとく。
May the Force be with you really sincerely.

*1) 無名関数 (背筋の弱いλくん) しか出てこない、とゆう意味でわありません。

2009/06/04

コンビニエントな店にいって日本国に 1.5 万円を払った。その店舗のコピー 機で、日本国から 1.2 万円もらうために必要な書類のコピーをとった。 だから? いやべつに。

2009/06/03

マミ。強風。お疲れぽい。NP トテーモ低い。ぬるしまの人たちが練習してた。 平日だぜ。店員さんは良いけど、他のひとたち仕事しろよ。あ、わしもか。 あれ? あの茶髪はもしや (個人情報保護委員会により文末まで削除)
4h03m, 97km, AP 116W, NP 168W, TSS 319, 23.9km/h

発売日に買うのが惰性になって久しい。「銀河手帖」だって。なにそれ? 馬 鹿にしてんのか? いいか、銀河ってもんはなぁ、いつ bar mode 不安定性が現 れるかわからない、ディスクが壊れるか壊れないか、コアの分解能は足りるか、 足りなくてもこれ以上粒子つぎこむと論文締切までに計算が終わらない、そう いうギリギリの生き様がいいんじゃねーか (知ったかスマヌ)、、、えぇと何 だっけ? ジャケットは良いな、ひさびさに。中身はまぁ無難なとこか。前作 (カヴァー作品は除く) よりは好きだな。初期 3 部作には遠くおよばないが。 あと NHK とつるむのは止めてほしい。

買っても損はないんじゃない? 通勤のお供として 1 週間は持ちこたえると思 うよ。shine! が特に気に入った。Yes 風味? (肉桂で会話するのはいい加減や めにしたい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか)。

2009/06/02

このまえ実家に帰ったときにズッキーニをもらったので 今日ラタトゥーユを作った。やっぱズッキーニ入れると旨い。高いけど。

とかゆースイーツなブログしか書かないと怒られそうだからなんか書いとこ。

中身は今のところ会津のシャトーで作ったのを使わせてもらっております (注: 本人の希望によりあえて作者名は伏せております)。だからスピードはそれの と同じです。

とりあえず一般の方々にも手軽に楽しんで頂けるようにガワを整えてワイング ラスなど磨いている次第であります。だから「のようなもの」なのです。調布 のシャトーで性能をどうこうするのはもうちょい先の予定は未定ですが、あれ? そこは社長がやるんでしたっけ? リーク加減が難しいのでこんなもんで。

2009/06/01

お友達 39 名中、6 名が 6 月生まれ、もう 6 名が 2 月生まれ、その他の月 はポツポツ、であることが判明した。前者は真夏の想い出、後者は新人歓迎コ ンパの帰りに終電逃してたまたま家が近くだったから泊めてあげた成果物だろう。

で、そもそもそんなことを調べるきっかけとなったあの人*1は、 お友達ではないことに気づいた。冷静に考えれば当然である。あ、6 月 5 日 だった。別ルートで調べた。ビールでいいですかね? あと近況ページでの情報リークはあんなもんで良いですかね?

*1) 関数プロトタイプ宣言不要論者のあの人*2です。
*2) fopen の返り値チェック不要論者のあの人*3です。
*3) コマンドライン引数不要論者のあの人です。


おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ