にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2006/09:

2006/08: 2006/07: 2006/06: 2006/05: 2006/04: 2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2006/09/23:

今日は輪行した。明日に備えて脚を温存するためだ。一番後ろの車両の一番う しろに立てかけた。すいていたので、すぐそばの座席に座れた。そのうち混ん できてすべての席が埋まった。

ひとがせっかく車窓から降り注ぐ朝日を浴びながら気分良く浮動小数点フォー マットから log フォーマットへの変換器を設計していると、視力が 6.0 くら いありそうな、みるからに日本語を理解できなさそうな奴が、婦女子とくっちゃ べりながら乗ってきた。奴はわしの横に立った。しばらくすると床にしゃがみ 込んだ。30 分も立ってらんないのかよ。そんなんじゃサバンナでライオンに 食われちゃうぜ。

あろうことか、奴は俺様の号泣号に寄りかかったうえ、ペダルに腕を乗せやがっ た。

「あなたが触ると私の 595 のフレームカラーが CA から BK に変わってしま うので、やめてもらえますか?」

と丁寧にお願いしようと思ったが、まんいち奴が日本語を理解できた場合、鎖 骨とか折られてシリツになって、おきなわに出走できなくなっちゃうので、読 点位置よりも前の部分は省略した。奴は「オゥ」と言ってすぐにどいてくれた。 日本語分かるみたいだ。危ない危ない。ていうか意外に話せば分かるイイ奴か も知れない。

帰りは赤羽駅でチャリを組み立てていたら、みるからに日本語を理解できなさ そうな奴が、わざわざ隣に寄ってきて喫煙しようとした。往路で成功したので、 今回も「やめてくれる?」とだけお願いしたが、やめてくれなかった。往路の 奴とは違って、どちらかというと黄色い猿っぽいので、たぶん頭が悪いだけ だろう。

ここで手を出すと、また3ヶ月前のようにおまわりさんがやって来て時間が無 駄になるので、輪行袋を床に叩きつけて威嚇するだけにとどめておいた。する と奴はじわじわと遠ざかってゆき、やがて消えうせた。成功だ。非暴力ばんざ い。わしもずいぶんと大人になったものだ。

しかしいずれ歳をとると、こういった手段は体力的制約により使えなくなって くる。やはり外見をどうにかすることが今後の課題だろう。

2006/09/21:

近頃さんまがブームだ (旬ともいう)。周りで流行っている。今日は食べすぎ ないように3尾だけ買おうと思ったが、4尾買った。4尾だけに予備ってことで。 そして結局2尾食った。2尾は犬田氏にあげた。

あとさんまは頭をかち割って脳味噌を食べると、残骸が見苦しいことになる。 これをどう処理すべきかいまだに謎だ。

2006/09/15:

こちらのほうのチケット代金を火曜日までに指定口座の ほうに振り込んで頂くというかたちなりますよろしかったでしょうか

おぉフル実装! 久々にネイティブスピーカーと会話した。やはりネイティブは 違う。それから今シーズンの自戸 (仮名) くんのこれ↓もかなり気になるので、 来期はどうにかして欲しいです。

ただ今ちょうど 31.415926km 地点 (小数点第7桁以下切り 捨て) を通過したところでバルベルデあたりがスーッと上 がっていった、ということになるしょうか

2006/09/12:

5時間も10時間もかけてコンパイルした (主語は計算機) 結果がこんなアフォ な配置だと疲労困憊ル (主語はわし)。お、漢字とカタカナをつなげるだけで、 漢文チックな文章が御家庭でもお手軽に!

2006/09/10:

新車登場から2週間が過ぎた。周りにみせびらかしたところ、1番多かった感想 は「かっちょえー!」だった。そりゃそうだろう、当然だ。2番目に多かった感 想は「かわいさんらしくない」。ちょっとよくわかんないんだけど、それはど ういう意味なの (栃木弁で。ご無沙汰しておりますがお元気でしょうか)。

上記2つの意見を総合して得られる結論を20字以内で述べよ (10点)。

2006/09/08:

明日は輪行しなくてはならないのだが、忙しすぎてフレームを丁寧に梱包して いる時間すらとれないので、仕方なく梱包しなくてすむような工作をしてみた。いやぁ忙しい。 実に忙しい。

2006/09/04:

久しぶりに通学した。そこには、ひとに優しくなった僕がいた (詩的表現)。

が、高崎線しょっぱなから遅延、および朝からボックス席でワンカップ飲んで 大騒ぎバカ、および煙草バカ、および携帯電話バカ、および2〜3行の連絡を MS-Word 形式でメール送付バカ、および前に年寄りが立っている状況で一人で 2 人ぶんの優先席を占有し続けるバカ、等のいつもどおりの攻撃によって、帰 宅時には僕の顔は7月と同じになっていた (正しくは「僕の顔は7月時点の僕の 顔と同じになっていた」)。

というわけで今学期は断固自宅にひきこもることをここに宣言するものであり、 卒業生の方々はせんせいに頼らず自力で研究をすすめてくれたまえ、ガッハッハ。

2006/09/02:

新車にしてからというもの、街を走ると周囲からの視線を痛い程に感じる。自 転車を知らない一般人にも本当に良い物は理解されるようだ。自意識過剰とい うわけではないだろう。実際、今日も2人ほどに話しかけられ、褒めてもらっ た。「かわいいですね」「面白いですね」って、なんとなく褒めかたが的外れ な気もするが、まぁ素人だし、仕方あるまい。なんとなく視線が車体よりも若干背中よりに集中している気もするが、まぁ 素人だし、仕方あるまい。

39bpm



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ