にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2009 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9 
2007 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2008 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2005 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2006 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2003 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2004 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2001 年    2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2002 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 


2009/10/31

おれんち→高尾→醍醐林道→和田峠→藤野→なんかよくわかんない峠 x 2 →大垂水峠→高尾→おれんち
6h04m, 143km, AP 135W, NP 180W, TSS 546, 23.6km/h, 79rpm, 137bpm

追記 :
おれんち→高尾→醍醐林道→和田峠→藤野→日連→秋山温泉→厳道峠→綱子→大垂水峠→高尾→おれんち
だそうです。

たぶん今シーズン最後のまじめな練習。いわゆるひとつの疲れた。 ここ2ヶ月くらい、わりとまじめに乗っている気がする。 冬場さぼらなければ、来年の今頃には

「あぁ、それはおきなわが終わってからだな」
「そうだね、おきなわが終わったら飲みにいこうか」
「でさー、おきなわの後でさー」

とかゆう台詞を吐けるかも知れない。 日頃おつき合い頂いている皆様ありがとうございます。

帰りみちでまたもやいつもの A に遭遇した。一緒にいた人たちから、「あ、そ のフレーム、ワイヤーが入るところにヒビ入ってますよね」とか「そのフレー ム汚れてますよ」とか言われた。そういうフレームなんだよ、ほっとけ。てい うか初対面の人にはまず、「今日はどこを走られたんですか?」とかそうゆう当 たり障りのない質問をせよ。自転車乗りじゃあるまいし。ていうか君らはどこ でそんな最高機密情報を入手した ? (やや自明)

2009/10/30

夕方スーパーに秋刀魚買いにいったんですよ。そしたら、無いんですよ。一尾 も。よくみたら売り場に一尾 50 円特売セールとか書いてあるんですよ。売り切れらし いですよ。おまえらいつも食ってないだろ、さんま。50 円やるからその秋刀魚 をよこせと。いいか、秋刀魚ってもんはなぁ (ry (懐

はらいせに筋子を 50% 引きで買った。ほぐし て 塩ほとんどいれずに瓶詰にした ので、はやく消費しないとだめになってし まうなぁ。例年おきなわの頃には皮が固くて旨くなくなってしまうので、今日 のが今シーズン最後の赤イクラ*1かも知れないなぁ。ひとりごとだ けど。

*1) 当家では鮭の卵のことをいちいち「赤」イクラと呼ぶんですよ。どうだ嫌らしいだろう。
    といいつつ「普通の」イクラはもう 10 年くらい食べてないわたしですが。

2009/10/29

出勤した。昼飯と晩飯をガイショクしたら、味が濃くてやや気持ち悪くなった。 大戸屋の味でもそろそろキツく感じるお年頃ということらしい。大学院の 5 年 間はほぼ完全ガイショクだったはずだが、とうてい信じられぬ。 ついでに高い。1700 円、つまり 1 週間の食費 (飲み代除く) の半分ちかくが、 たった 2 食で消し飛んだ。

帰りにサツマイモを買った。100 円で 6 本。焼き芋を作りたくなったので Google で焼き芋に関するドキュメントを検索した。sec 4.1 に書いてある通り に作ったら旨くできた。著者に感謝したい。ただしオーブン温度 453K だと 細めの芋でも 50 分くらいかかった。

本肉桂のコンテンツは当局からの指導により 1 枚または複数のオブラートによっ てラップされ、また、食べ物に関する話題で偽装されているため、一部または 全ての表現が一部または全ての読者に理解困難あるいは理解不可能となってい る可能性があることをご了承ください。

2009/10/28

emacs を新しくしたら、俺様がひんぱんに使うデホルトなキーバインドが一部なくなっていた。 なぜだ? じつはマイナーな操作なのか? こんな操作するのは vi あがりなひとだけなのか? まあよい。.emacs.el に以下を追加せよ。

(global-set-key "\C-xx" 'copy-to-register)
(global-set-key "\C-xg" 'insert-register)
(global-set-key "\C-x/" 'point-to-register)
(global-set-key "\C-xj" 'jump-to-register)
(global-set-key "\M-a" 'shell)

あと以下は俺様的に必須。


; 手をホームポジションから離さずに色々やれるように。
(define-key global-map "^H" 'backward-delete-char)
(global-set-key "\C-t" 'scroll-down)
(global-set-key "\C-o" 'toggle-input-method)

; うざい表示を切る。
(menu-bar-mode nil)
(tool-bar-mode nil)
(blink-cursor-mode nil) 

; vhdl mode のうざい機能を切って補完機能だけ使う。
(add-hook 'vhdl-mode-hook 'my-vhdl-mode-hook)
(defun my-vhdl-mode-hook ()
  (local-set-key " " 'self-insert-command)
  (vhdl-electric-mode -1)
;  (vhdl-indent-tabs-mode nil)
;  (vhdl-self-insert-comments nil)
)

そしてあいかわらずまともなかな漢字変換ツールが無いので、引き続き Anthy で耐えることにした。模範的なマシンフレンドリユーザ。昔 ATOK を買ったこ とがあるが、あれはエンジンは素晴らしかったものの、emacs 内でのキーバイ ンドがよくわからなくてまんどくさくなって事実上使わなかった。今は簡単に なってんのだろうか。ひとりごとだけど。

マミ。3h48m, 94.1km, AP 117W, NP 168W, TSS 297, 24.7km/h, 79rpm, 129bpm

2009/10/25

朝飯用におにぎりを 10 個握った。昼飯に焼きそばを食い損ねた。晩飯に餃子を 24 個食べた。 寝る前に思いだし餃子しながらビール (Scottish Ale) を 1 本飲んだ。

疲れたんで、明日からしばらくはパソンコの前に座って休養するわ。

2009/10/24

おれんち→高尾→大垂水峠→美女谷→倉子峠 (ていうらしいよ、山崎パンの横に出る激坂って) →棡原→田和峠→鶴峠→奥多摩周遊→風張峠→都民の森→武蔵五日市→おれんち
8h 弱、170km, AP 152W, NP 192W, TSS 約700, 22km/h, 148bpm
SRM の電池が風張付近で切れたので AP, NP はそこまでの値。その他は推定値。

正統派とゆうか、教科書に出てくるようなクライマーとゆうものに初めて出会っ た気がする (正統派とゆうのはつまり、性格がひねくれてたり、狂犬だったり、 ふくらはぎがギャートルズの肉だったり、スプリンターなのについでに登りも 速くて胸毛だったり、ということ無しに登りが速いひと、とゆういみです)。

よく頑張ったオレ。もういい。疲れた。寝る。

2009/10/23

2年ぶりに pgpg2 を使おうと したら RecDescent が入ってないって怒られた。あぁそういえばこの前オウエ スごとごっそり入れ替えたんだった。CPAN からとってきて入れた。 ver1.962.2。構文解析の規則が微妙に変わったせいで、pg2pgdl が動かな くなった。直した (ここまで約 20 分)。解析の速度が数倍になった気がする。 G6PIPE で 3 秒くらい。G5PIPE だと 1 秒かからぬ。

ていうかこの pgpg2 ってまじすげぇ便利だな。作った奴は相当あたまいいな。 いったいどこのどいつが、、、あ、わしか。

ていうか死蔵されているのが超もったいない。誰か使え。

そういうお前が使え。

だから使ったって言ってるだろ、氏ねよカス。

ウルセーバカ

とかいうわざわざ会社のにっきに書くほどでもない日常のささいな できごとをついついここに書いてしまう私であった。

2009/10/22

nvcc とかゆうコンパイラ的なものの吐いた PTX とかゆうアセンブリ的なもの で書かれたコードを眺めてみた。文法が超リッチだよ。コンパイラの挙動を予 想しながら高級言語で書くよりも、直接これで好きなように書いたほうが楽な んじゃねーの、とゆう気がするが、世間的にはそうゆうのはたぶん許されない んだろうなそうだろうないいないいな人間っていいなぼくもかえろおうちへか えろうでんでんでんぐりがえってバイバイバイ (JASRAC 未許諾)

2009/10/21

マミ。3h44m, 93.9km, AP 123W, NP 171W, TSS 301, 25.2km/h, 78rpm, 133bpm
秋晴れ。標準的な自転車乗りにとって理想的な気候であったがわしにとっては (ry

シロ、タン、ラム串。2h30m, SSS 300。power meter x 7, iPhone x 7。

2009/10/20

電波時計なのに時刻がめちゃくちゃに狂うってどうよ。 ユーザインタフェースがあまりにグチャグチャで、もう 2 年以上使ってるのに、いまだにマニュアル読まないとアラームすら設定 できないってどうよ。

ていうか時刻合わせはマニュアル読んで 20 分くらい頑張ったけどできなかっ た。いい加減ブチ切れたので、チタン製のバンドだけ残して本体は捨てること にした。とりあえず代打で Polar。2 年放置してあったのにちゃんと生きてる Polar ってどうよ。ていうかこれ時計じゃないよ。心拍計だよ。

ていうかそのうちまともなの買お。脳に埋め込むタイプの時計とか、 そろそろ登場しないですかね。

2009/10/17

(諸般)2 によりチケットを入手したので、幕張メッセに (俺様)3。 一生に一度くらい、生 Painkiller を聴いてみても良いんじゃねーの、と思ったので。

午前 11:00 から前座 が 15 グループもあるので、うち 14 グループはパスすることにした。 その時間を使って
ヒナ。約5h30m, 133km, 約AP 125W, 約NP 175W, 約TSS 500, 約25km/h
めずらしく誰ともすれ違わなかった。また SRM からのダウンロードに失敗した。

で、

幕張。2h10m, AP 約 100W, NP 約 200W, SPSS 約 800, 約100bpm
SPSS : Sound Pressure Stress Score

2009/10/16

Google 様に色々とおうかがいをたてて調べ物をしていたら、まだ Web が存在しなかった大昔に 自分が fj に投稿した文章がヒットした。イタイです。22 歳です。青春で す。

これが残っているとゆーことはもしかして、と思って検索したら、やっぱりあった。 fj.rec.games.video.arcade と fj.rec.games.video.arcade.kakutou。 あぁ、河部さんとかいるよ (懐 池袋 GIGO とか明大前ナミキとか言ってるよ (懐涙

VF2 出たての 1994/11 から 1995/03 くらいが超熱い。 駄目だ、これ以上読むとなつか死してしまうからもう寝る。ぐえぇ。

2009/10/15

スターバックスでエスプレッソ REQ パケットを発行すると、店員の発行する 「エスプレッソというのは非常に濃厚なコーヒーでして、ごく少量を小さいカッ プで (中略) よろしかったですか?」という ACK パケット受け取らねばならな い、とゆうことはネットワークプロトコルに詳しい識者の皆さんならば常識と してとうにご存知とのことと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

あれをおかしいとも何とも思わない人間はひととして終わっているとゆーか、 そういう奴とはとうていうまくやってゆけない気がするが、 今さらあれにブチ切れるひととゆーのもひさびさなので激しくワロタ。

2009/10/14

マミ。3h43m, 93.7km, AP 123W, NP 172W, TSS 306, 25.2km/h, 82rpm, 135bpm

4 月くらいの運動能力に戻った。 たんに寒くなったから速くなっただけだろ、とかゆう子はせんせい嫌いだぞ。

2009/10/13

退化してるのはカメラや自動車や MS Windows ばかりじゃないんだぜ。安全に 配慮するとかいう馬鹿的法律のせいで、今売られているガスコンロは使い物に ならないんだぜ。あと 10 年もしたら「切れると危ないから切れない包丁しか 売っちゃ駄目」とかゆーことになるぜ。

少し前まではストーブのうちひとつだけに安全装置が実装されていたけど、最 近はすべてのストーブに実装しなきゃいけなくなったんだぜ。リンナイの中の 人に電話できいたら、中の人も「そうなんですよねー」って困っていたぜ。

このたび運良くガスコンロのダウングレードサービスを受けられ、 上記の問題が解消された。超絶ありがとうございます。

さらにダウングレード版には便利な機能がいくつかあるぜ。例えば火力調節つ まみを最弱に合わせると、消火しないで超弱火になるんだぜ。弱火にするため につまみを微調整する必要が無いんだぜ。あとついでにグリルが無水両面焼き だぜ。この機能は現行品でも金さえいっぱい払えばついてくるぜ。

2009/10/11

ヒナ。5h31m, 133km, AP 123W, NP 174W, TSS 463, 24.1km/h

そろそろトモは寒いのでヒナに乗りかえた。 にもかかわらず、いつもと同じの A とすれ違った。 温度センサの入力が大脳皮質を介さずにハンドルとペダルに つながっている人々。

あとひと月もすると真冬であり、そーすっとどうせマミにしか行けなくなる (大井はヤダ) ので、それまでマミは封印しようと思った。

ていうかけっこー頑張ったつもりなのに 5 月より 20 分も余計にかかっている のはどゆことなの?

2009/10/08

山手線がとまってたので新宿から歩いた。ていうか走った。

といった感じで椿山荘 (「つばきやま」じゃなかった) にタダ昼飯を食いにいっ た。なにこれ、旨いよ! これまでに食った西洋料理の中で両手両足の指に入る くらい旨かったよ! ビビった。びゅっへ形式 (ひらたく言うと食べ放題) で、 鴨肉ローストにアーティチョークっぽい野菜が添えてあるのとか、帆立のクリー ムソースとか、エビのいっぱい入ったタイの麺とか。パンとバターは世間なみ だった。しかも有塩だった。あとワインが欲しかったなぁ。ま、贅沢は言うま い。

あぁそう言えば隣の部屋で PCIe 2.1 とか 3.0 とか I/O Virtualization とか についておじさんが喋っていたので、ついでに聴いてみた。IOV は仮想化自体 はどうでもいいけど Root Complex 同士や Endpoint 同士が通信できるように なんのが良いかも知れないと思った。2.1 は当社に役立つのは Multicast と AtomicOp と TLP Processing Hints くらいか。3.0 は、おめーぜってー自分で コア作る気ないだろ、とゆう感じのやりたい放題な仕様だったので、永久にリ リースしないで欲しいと思った。

昼飯だけでなく Coffee Break に出たデザート類もまた (not only ... but also 構文) 旨かった。フルーツカクテルになんか香辛料 (シナモンぽいやつ) が効いてるのとか、クレープにマンゴーとカスタード詰めて焼いたのとか。 あとコーヒーカップをヒーターで温めてた。セルフサービスのくせに。 コーヒー自体は世間なみよりちょっと旨い程度だった。ま、贅沢は言うまい。

昼飯と 2 回の Coffee Break だけで 1 万くらい出しても良いと思った。 毎月 1 回日本で開催してくれて、毎回しゃちょーと 2 人で参加すれば だいたい年会費の元がとれるのだが、どうよ? > PCI-SIG の中のひと

2009/10/07

はるか昔に荒川スレと和田峠スレで釣りを楽しんだことがありますが (もう時 効とゆーことにしてください)、今回は中のひとという立場を利用した新しいタ イプの釣りなど楽しんでみたりみなかったりやっぱりそういう気分でもないの で週末の宴会をニンジンにして仕事に戻ろうと思う今日この頃ですが。

2009/10/06

うら若き婦女子 (あきりん (仮名)) と二人でおでかけした。

、、、とかゆーぐあいに茶化す気も萎えるご報告ですが、本日おっちゃんが亡 くなりました。なんかヤバそうなメールをもらったんでお見舞いにいったわけ ですが、本人の予想によるとあと 1 週間くらいということだったのに、 それを上回るヤバさだったようで、間に合いませんでした。額氏。

うちでチリビーンズとかふき味噌とかウド酢味噌和えとかドブロクとかを 賞味したかたは、彼の冥福を祈って頂ければ幸いです。

数少ないごゆーじんが 1 名減ってしまった。残ってるごゆーじんを大切にしよう。 とゆーわけで残り物のごゆーじんの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

あぁ、べつに峠でハァハァするだけがお付き合いじゃないんだけど。まぁいいけど。

2009/10/04

Massed は予想を上回るヘタレ具合だった。パレード区間でちぎれる A クラスっ てどうよ?

一昨年まで同じくらいのレベルで一緒に練習していた土屈さん (仮名) が S で 優勝してた。まじか。

たみ吉の酒は、最高では無いが充分イケるということが判明した。

帰路でメールをチェックしたら、「いままでありがとう」とかいう とても不吉なサブジェクトが見えたので見なかったことにした。

2009/10/03

TT (Tottemo Taihen) は、まぁだいたい予想どおりなヘタレ具合だった。

たみ吉の蕎麦は記憶していたよりもかなり旨かった。つゆが薄いのは田舎だか ら仕方あるまいと洗面器。あれは蕎麦を汁に水没させて食べることを想定した 設計なのだろう。旨いが、刺身に醤油つけて食うような蕎麦の食い方を好むひ と (わたしですが) には向かない。

朝食の (ゴルゴンゾーラ + 母島レモンジャム) サンドは、まぁだいたい予想ど おりに旨かった。朝食向けに用意したコーヒーの残りを、そのすじのひとに評 価してもらった。 6 点 (10 点満点中) をもらった。イエェーイ

持参したジャージと靴下の穴が、昨晩寝ていた間に全部ふさがっていた。 たぶん小人さんか、あるいはおばちゃんの卵の仕業。ありがとうございます。

2009/10/01

先週からひきつづいて世間は Jane Siberry ブームですが。嘘ですが。Hush (2000年リリース) のなかに "Swing Low Sweet Chariot" (白戸くんが「番組 はこの後もまだまだ続きます」と言ったあとに流れる曲) が入ってたよ。

しかしそれにしても、わしが大学に入学した頃には こんなんだったり こんなんだったり、端的に述べれば 激マブ (死語) だったわけで、その 10 年後 (2001) でも 結構がんばっていたのに、その後わずか 5 年で こうなってこうなってしまうのが非常に不思議ですが。火の鳥の生き血が切れたのか?

声はむしろ最近のほうがより良くなっているのがさらに不思議ですが。2006 年に改名して Issa とかゆー名前になっているらしいのが輪をかけて不思議で すが。何をしたいんだこの人は。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ