にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2007/06:

2007/05: 2007/04: 2007/03: 2007/02: 2007/01: 2006/12: 2006/11: 2006/10: 2006/09: 2006/08: 2006/07: 2006/06: 2006/05: 2006/04: 2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2007/06/30:

起きたら 16:00 だった件。

「いい歳して」のいい歳は、 2007 年 1 月 16 日を基準とする経過年数を t とおくとき、t の関数として N(t) = 37 + t と定義 されることが、国際標準化規格協議会にて本日決議されました。いや、そんな ことはべつにどうでもいいんだけど、明日 09:00 に立川に行かないことだけ は間違いない。もちろん武蔵五日市にも行かない。おぅえっぷ

2007/06/29:

「文法糖」らしいよ、syntax sugar の和訳は。まじか、、、

そういえば昔、「窓系 X」って和訳を見たことがあるよ。渋谷から 2 駅目に ほど近いお店でたくさん売ってる本に、本当にそう書いてあったよ。ネタじゃ ないよ。

じゃあおとといのは「真夜中の潜水艦」か。 あの頃なんでも和訳して歌うのはやったよね。王様だっけか、、、

54.0kg

2007/06/28:

ありゃりゃ、新しいバージョン の Safari はまた随分と格好悪いな、Apple どうしちゃったんだろう。あ、 違うのか。つーかインターネットエクスプローラでも半年以上前からタブブラ ウジングできるようになってたんだね (version 7 かららしい。5 年くらい遅 すぎた気がするけど)。情報遅くてすまんね、今さらだね。するってーと何か い、6 のせいで普及しちまった、ハイパーリンク先をクリックするたびにわざ わざ新しいウィンドウ開くしょーもないページたちは、こんごは徐々に減って ゆくのかい? だといいなぁ。

54.2kg

2007/06/27:

「ニルスの不思議な旅」オープニング曲の作曲はタケカワユキヒデであるとい う事実を今日知った。「未来警察ウラシマン」の主人公が記憶していたよりも イケメンだったという事実も今日確認した。そして、動画サイトは危険だ、と 言われている意味をいまさらながら理解した。もし練習とか飯作りとか仕事と かの duty が無ければ 2〜3 日はぶっ通しで観つづけてしまうかもしれない。

そんな飯を作る時間も惜しいあなたや、キャベツを買いすぎて困ってしまって いるあなたにささぐレシピ、キャベツの酢漬け:

原料: 製造手順:
  1. キャベツをちぎる。刃物があるなら使ったほうが便利。
  2. 塩ふって揉んで、修善寺 2 周ぶんくらい放置。
  3. しみ出てきた汁を捨てる。しょっぱすぎたら水で洗う。
  4. 残りの原料を全部加えて混ぜる。
  5. 食う前に、最低でも美ヶ原往復ぶんくらいは放置すること。

注:

53.8kg

2007/06/26:

世界中の負けず嫌いをかき集めて脂を絞り取った残りカスであるところのロー ド乗りの中においてさえ、ヒルクライム専門のひとはとりわけ負けず嫌いなの で、お近づきになると面倒だ。あーそこの西のほうのひと、たまたま今回わし のほうがちょっと速かっただけよ。いつもきみのほうが速いじゃん。気にすん な。わしはヒルクライムなんて純粋な登坂力測定の場として割り切ってるから、 去年の自己記録からの伸び率が重要であり、他人との勝ち負けはどうでもいい んだ*1。他人と競うならマスドのほうがずっと楽しいよ。マスド 出ようよ。おきなわ行こうよおきなわ。

と、書いておくと読んでくれるかも知れないので書いてみた。

が、読んでもらえたらもらえたで、次回会ったときの挨拶が面倒だ。負けず嫌 いは扱いが面倒だなほんと。あ、わしもか w

*1) ただし入賞できるかどうかは重要だ。とくに美ヶ原は。副賞に米もらえるらしい。2kg も。

2007/06/25:

えーとね、手元のコンピュータには 1h12m35m って記録されてるんだ。ゴール 後しばらく経ってから計測停止ボタン押したんで、実質的には 1h12m20s くら いのはずだ。素晴らしくは無いけど予想の範疇だ。これくらいならまぁ勘弁し てやろう。と、思ったんだけど、公式記録では 1h13m20s なんだよね。ルーガちゃんもウゴウゴくんも、もうがっくし。斜め 45 度。

言い訳するとね、チェーンが落ちたんだよ。そんで、直すのにモタついたせい で約 1 分を失ったと言うわけだね。リア側のチェーンが落ちたのなんて自転車 乗りだして以来初めてだよ。もしかして これ がいけなかったの? もしかして shimano のせいじゃなくてわしのせい? ガガーソ! そういうわけで、言い訳つき result:

-----------------------------------------------------------
年   タイム    順位/参加者数  言い訳
-----------------------------------------------------------
2007 1h13m20s  27/666         チェーンが落ちて約 1 分損失
2006 1h14m05s  15/576
2005 1h15m28s  23/546
2004 1h19m12s  60/645         病みあがり
2003 1h20m09s  43/564
2002 1h22m32s  56/417
-----------------------------------------------------------

これだけだと格好良すぎるので、もうちょっとうんちくも書いとこう。

イクなかったこと: イかったこと:

それにしても科学の力が現実を予測できなかったのがくやしい。よーし、次回 の予測モデルでは、チェーン落とす確率を a、パンクの確率を b とおいてだ な、さらに前の晩に食べたご飯の質量を m、前夜の睡眠時間を s、あ、面白く ないですか、どうもすみません。

2007/06/22:

もうね、体重計とパワー計と先々週の結果があるとね、走る前にタイムわかっ ちゃうんだよね。今年は 1h11m 台後半〜1h12m 台前半だと思うよ。だから今 年も入賞は無理だね。たぶん来年だね。科学の力は物事をつまらなくするね。 ビバサイエンス!

--------------------------------
年   タイム    順位/参加者数
--------------------------------
2006 1h14m05s  15/576
2005 1h15m28s  23/546
2004 1h19m12s  60/645
2003 1h20m09s  43/564
2002 1h22m32s  56/417
--------------------------------

あ、でも美鈴湖の平坦区間とゴール手間の下り区間で誰かの後ろにつけないと 30 秒くらい損するかも。最初の激坂区間で混んでて詰まると 15 秒くらい損 するかも。スタートで先頭に並べないと 15 秒くらい損するかも。つまり最悪 値は 1h13m 台前半てとこですね。あ、雨ふったらさらに 2m 増しの 1h15m。 それよりも悪かったらお前もうやめたほうがいいよ。

去年は 39 x 25 だったんだけど、今年はもう一度、一昨年開発した変態ギアでいってみるよ。 やっぱり適正ギアは大切だって、この前の日曜日で よくわかったからね。

53.4kg

2007/06/21:

サオリシッテイルカカイコハクワノハシカタベナイ

どうもぼくです。月と書いてアツシと読みます。

博士っていうのを子供何でも相談室の相談員か何かだと誤解しているかたが私 のご友人関係者のなかに 1 名ほどいらっしゃるようです。私の専門は蚕の生 態とか緯度経度の定義とかにはあんまり関係ありません。ていうか君はせっか く携帯式情報端末とゆう文明の利器を持っているのだから、Web の海をさまよ う方法くらいは覚えるがよいと思います。と、ここに書いても読んでもらえな いわけですが。あぁそれから、南北方向が緯度で、東西方向が経度です。

む、またごく一部の読者にしか分からない内容で申し訳ない。え? いっつもそ う? そいつわ失礼しました。

53.6kg

2007/06/19:

みんな口ではきれいごと言ってるけど、しょせん見ためが大事なんだよ見ため。

ということを先日先月学んだので、本 日入手した一尾 100 円の鯵は、3 枚におろして、たたいて、オリーブ油と塩 で和えて、カクテルグラスに盛って、ディルを振ってみた。

ら、あたまの弱そ女の子が「うわぁおいしそう」と言いそ うな、それっぽい見ためになった。

ので、温存しておいた黒牛 (本当は温存ではなく冷蔵しておいたのだが) の封 を開けてみた (本当は開けたのではなく開けさせられたのだが)。今週末はシー ズン前半最大の山場だったような気がしなくもないけどたぶん気のせいだ。お、 このうにの塩漬けまじ旨いっすよ。一瓶 1000 円でこの味ですよ。まじお買い 得。西友もたまにはヤルな。

じつは売り場で隣に無造作に置かれていた旬のほやも同じ 100 円なのに、新 鮮で肉厚で、鯵よりもはるかに旨かった。が、見ためがほやなのであまり売れ てなかった。やっぱ見た目だよな見ため。

2007/06/17:

本日も 09:00 に立川へ仕事にでかけた。着くなり質問された。

「タマキン? クラブラン?」
「は?」
「だからタマキン? クラブラン?」
「ク、クラブランです。で、タマキンて何ですか?」
「タマキンはタマキンだよ」

なんだか分からんまま、半分くらいの人数を店の前に残して出発した。1 時間 ばかり走ってから、この集団はクラブランではなくタマキンであるということ が判明した。ついでにタマキンというのは「多摩近郊激坂王決定戦」の略らし いということも判明した。昨日のネタとは全く関係無いらしい。物好きたちが 坂登り競争で遊んでるらしい。しかもシリーズ戦らしい。んで、今日の決戦の 場はきのこセンターと関係のある場所らしい。

しかたがないので登った。駄目だ、斜度が 15% くらいを超えると、去年まで と同じ乗り方になってしまう。出力も 230W くらいしか出ない。適正ギヤを使 えないせいだろう。かといって須走のためだけにコンパクトクランク導入する のも馬鹿らしい。と、毎年悩むわけだが、もういいやこのまま (39 x 25) で。

結局 20 歳近く年上のじいさんに負けた。姿が見えなくなるくらい離された。 そのうえ 10 歳近く年下の青年にも負けた。届きそうで届かなかったムキー! 今調べたら 2 人とも先週の日曜日優勝してるじゃん。なんだよインチキじゃねーか、バカー

東京都民みんなの憩いの場で憩っていたら、白いのを着た青いのが現れた。お かかえ料理人を連れていた。くだる途中で台形フレームとすれ違った。まぁ皆 さん来週に備えて悔いの残らないように頑張ってくれたまへ。わしはもういい。 今週は仕事とスイス観戦だけで過ごす。

53.4kg

2007/06/16:

連日ローラ台に乗ったり、長距離をダラダラ走ったりすると、俺様の大切な二 子玉川がヒリヒリすることがある。いつもは右側だけなのだが、最近は左右均 等にヒリヒリするようになってきた。つまりサドルの真ん中に乗れるようになっ てきたとゆーことか? 素晴らしい。

53.0kg

2007/06/15:

「おまえ会社作ったってきいたけど、いったいぜんたい (死語) どんな仕事してんの?」

ときかれたときに説明するのがかなり面倒だったわけですが、今後はこれを常備しておいて相手に渡せばすむようになりました。 便利な世の中になったものです。著者からの 献本はまだ会社の郵便受けに入ったままなので読んでませんすんません。 毎日なんて通えないよ。だって会社遠いんだもん。

53.6kg

2007/06/14:

ふつーは記憶ってのは入力の際に特徴抽出してから書き込まれているので (情 報圧縮とゆうやつだね)、その記憶を読み出す際には、つい話がおおげさにな りがちです。話半分というやつです。「キアヌリーブスと間違えられた」とか (いやそのネタはもう結構、ですかそうですか) とか「まぁブッチギリだった よ。うしろに 1 分は差をつけてたな」(じつは前方向に差を 5 秒つけられて ましたがなにか) とか「このボードを挿すと計算が 100 倍速くなります」と か (いやそれはネタじゃないんですよ信じてくださいよ) とかやっぱりスイス出ます とか (情報提供:古シ工さま (仮名)。仕方がないから頑張って観るか。ネ タじゃないんだろうな)。

そういうわけで便座というのも私の脳のいたずらによる極度に誇張された記憶だと思っていた のですが、本日再訪したところ、むしろ記憶していたよりもでかかったす。ま じか。長さ方向なんてうちの便座よりずっと長かったよ。3 人で 1 枚たのん で適量。約 105 円 / 人で腹いっぱいげぷ。

2007/06/13:

あ、知らぬ間に結果でてた。 このヒルクライムレイスは実業団の変態どもと自分の実力を比較できるところ に意義があると思う。で、比較した、、、268 人中 156 位相当。いっけんす ると真ん中ちょっと下の順位であり、まぁまぁじゃん、て感じだが、268 人の 中には BR3 も含まれており、その中には民間人と大してかわらないような人 間もいることを忘れてはならない。そういうわけで BR1 の中でわしよりも遅 かった恥ずかしい人間が何人いるのか数えてみようと思ったが (お前まじで性 格いいな)、結果がカテゴリ分けされてないので不明。そのうちこの辺 に載る成績 をみればわかるであろう。

あそうだ、入賞と誕生おめでとうございます。

あそうだ、弊社の顧客も入賞されたようで す。おめでとうございます。またのお買い上げお待ちしております。

53.4kg

2007/06/12:

ジロの見損なった回の録画をやっと全部観終わった。マヨすごいよマヨ、あん な乗り方で、あんなに身体固くて、遠目にはブライアンメイみたいで、名前だっ てバベル二世の敵役みたいなのに速いなんて。あぁ 3 週間やっと終わった。 疲れた。

、、、と休んでいる間もなく今週末から スイスであり、今年はライブ放送であり、別府出走とあっては観ないわけ にはゆかない、、、と思ったらキャンセルであり、 ツール開幕まで少し休めるな、とホッとしたわしは例え自転車であっても他人 のレースにはあまり興味がわかない自分大好き厨。

53.4kg

2007/06/10:

終わってから書くのはインチキくさいから先に書いておこう: 今回は調子良い し、機材も手持ちのなかで最高のものを使うし、やる気もあるし、コースも比 較的わし向き。もしメカトラとかが発生したわけでもないのに去年より成績さ がったら、もうやめちまえって感じのほうになります。できれば今年は 「1 時間切れなかったかた」としてあっちの日記に登場するのは避けたいです。 欲をいえば入賞 (6 位以内) したいです。

去年の記録: 成績 1h02m23.5s 年令別クラス(31-35歳) 50人中 10位
心泊 ave 171bpm max 179bpm

でわいってきます (現在時刻 2007/06/09 23:00)。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 過去    〜   〜   〜  〜   時の川  〜  〜  〜   〜    未来
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして時は流れて 2007/06/10 23:00

今年の記録: 成績 1h00m00s04 年令別クラス(36-40歳) 68人中 8位
dist 17km, AP 231W, NP 237W, TSS 118
実業団の予選突破ライン: 57m, 実業団のトップ: 49m (タシーロ), 民間人のトップ: 54m くらい?

去年よりは 2.5 分ほど速くなった。が、あいかわらず「1時間切れなかったか た」だ。なぜゴール前であと 0.4 秒ぶん踏めないのかと。しかもあいかわら ず「入賞一歩手前のかた」だ。なぜゴール前で目の前の 2 人を抜けないのか と。ていうか去年このタイムだったら3位入賞だったはずなのに今年は何でこ んなにレベルがあがってるんだむきー

前半と後半の出力平均を調べてみると、それぞれ 240W と 220W。去年の後半のタレ具合 よりはマシ (去年は心泊でみても後半微妙に下がってるので、出力でみた ら大幅に下がってたはずだね) だけど、まだちとタレてる。最初 220W くらい から入るべきだったぽい。再来週はそういう方針で。

私信ほか:

2007/06/09:

欲しくなったらその日のうちに買うよ通販なんて時間かかるから無理ムリ 2 日も待てないよ委員会会長のわたしとしてはめずらしく 2 日もいろいろと物 色して、やっと買いました。

一昨日はザック背負ってヨレた T シャツ着て 100 円ショップのビニール袋を さげていったら店員がぶっきらぼうでした。ビニール袋のなかに総計 100 万 円超の計算機たちが入っていたんだけど、あまり関係なかったみたいです。昨 日は小綺麗な格好をしていったら店員の愛想がイかったです。履いていたのは ユニクロという会社の 3000 円の機種だったんだけど、小綺麗ならそれでも OK みたいです。勉強になりました。

結局「すげえ! まじかっこいっす」というのは無かったので、それ以外の条件 をなるべく多く満たすやつを選びました。世の中妥協も大切です。それを学ん で大人になってゆくのです。恥ずかしい会社の製品を買ってしまったので、何 を買ったのかはあまり言いたくないのですが、アドバイスを頂いた方々に報告 しないのも失礼なのでさらしておきます。厚さ 10mm、質量 74g。婦女子物に目をつけるところ がさすが俺様です。なお、これの後継機の方が少し薄くて軽いのですが、ひっそりとアラーム機能が削除さ れており、あまりにひっそりと削除されたためビックカメラのサイトではアラー ムがまだ付いているということになっていて、いちおう間違いを指摘しておき ましたが多分訂正されることはないと思います。

予想通りユーザインタフェースが滅茶苦茶でした。デムパ時計ってそういう意 味なんでしょうか。ゆんゆんです。だから casio と cateye は嫌だったんだ よ。マニュアル無いとぜってー分からないような操作系統。まぁ機能つっても ストップウオッチとアラームだけだから頑張って暗記するけど。その点につい ては polar や citizen, seiko はよくできてると思います (それしか使った こと無い)。

じつは「すげえ! まじかっこいっす」という機種も無いことはなかったのです が (否定の否定)、必須の機能がいくつか足りなかったのでやめました。べつ に値段が少し高かった (70 万円) から諦めたわけではありません、全然。 Cartier という会社の製品でした。たぶん有名なブランドです。よく知らんけ ど名前をきいたことはある。

53.8kg

2007/06/08:

まったくもってその通りと思うのですが、だからといって手さげ袋持参で買い 物して「袋いらね」っていうと、すべての商品に汚ならしいテープを貼られま すね。「この袋にすぐ入れるから貼るのやめてくれ」って手さげを見せると、 たいていの店では「当店の決まりですから」って反論されますね。結局「レシー ト受け取ってるんだから代金を支払ったことは証明できるだろ、文句あるか」っ て無理矢理レジを通過するとゆー、まるでこっちが悪いことをしているかのよ うな状況におちいります。しかもしょっちゅう買い物してる店 (あえて具体例 は挙げませんが KALDI とか) の同じ店員と毎回同じやりとりをするとゆー。

スーパーでは、ひともんちゃく後に苦労して通過したレジの先で手さげ袋に商 品をつめていると、隣の客がすべての商品をご自由にお取り下さいなビニール 袋でさらに個別包装し直していたり。お前の買ったクッキーは箱から汁でも漏 れるのかと。

菓子屋さんでは、せんせいを見習ってタッパー持参でいったら、キティガイを 見るような暖かい視線を頂いたり。

やはりこれは文化都市赤羽に特有の現象なのでしょうか。

2007/06/06:

腕時計 (時刻表示機能のおまけとして、心泊と速度とケイデンスと距離と気温 と高度と獲得標高を測れて、測ったデータを PC にダウンロードする機能がつ いているやつ) のバンドが朽ち果ててヌッちぎれた。表示もかなり前から下一 桁の 7 segment が半分しか出力されなくなってしまっている。

とゆーわけで 10 年ぶりくらいに時計を買いにでかけた。もう大人なので、液 晶に数字が表示される方式の (あれは正式には何て呼ぶんでしょうか? *1) ガキっぽい奴はそろそろやめようと思った。計算機つくって る会社の役員じゃあるまいし。

とゆーわけで針式の限定で探してみた。細かいことにはこだわらないので、デ ジタルでもアナログでもクオーツでもメカニカルでも電池でもぜんまいでもソー ラーでも電波でもいいけど、とにかく液晶はついてないのがいいんだ。

とゆー条件下で 1 時間ちかく探したが、該当製品は一個もなかった。値段制 限を外しても結果は変わらないようだ。針式でアラームつき、という条件が厳 しすぎるらしい。アラームと質量制限とバックライトを諦めると、5 つほどの 該当機種がみつかった。しかしあんまりかっこいくない。

とゆーわけで結局 1000 円でバンドだけ買って帰った。機能ばかり求めるお子 様には液晶式で充分ってことだ。予算 3 万円のうち、2 万 9 千円を得した。

とゆーできごとのあと、帰りがけにスーパーに寄って、傷みかけたゴーヤを 2 本 87 円で買った。約 100 円得した。

とゆーわけで小さな喜びを感じつつ帰宅したら、税金 48 万円の支払い請求書 が届いていた。けっきょく今日一日で約 -45 万 900 円を得した。まじか。勘 弁してくださいよもう。

とゆーわけで誰かお勧めの針式腕時計を教えてください。あ、メンテナンスが 面倒なやつは嫌です (と、あらかじめ釘をさしておく)。軽薄短小質実剛健単 純頑丈安価美的なのがいいです。

*1) ちと調べたところ、時計業界では数字で時刻を表示するやつをデジタル、
    針で表示するやつをアナログと呼ぶらしい。時刻表示が離散的か連続的か
    とゆーのは、デジタル/アナログという呼称とは無関係ぽい。

2007/06/05:

「あぁ、陽が沈む。今日もいつもと変わらぬ平凡な一日だったことよ」男はそ う小さくつぶやくと重い腰をあげ、買い物袋を手に駅前のスーパーへとでかけ た*1

男はふと何かに呼ばれた気がして、いまいち使えない品揃えのため普段は寄り つかない、ダイエイ(仮名)という店を訪れた。

予感は的中した。店の前に停まっていたのは、見覚えのあるあの車両であった。 2005 年 1 月 4 日以来、実に 29 ヶ月と 1 日ぶりの再会である。

とゆうわけで食った。熱っ! アチチチチ、ウマー
こいつを使って作ったというラスクも買ってみた。サクッ! ホワホワホワワーン、ウマー

ラスクは出来たてじゃなくても旨いので、もっと買っておくんだった。そうか、 昼間自由に出歩ける身分になった今、やつらが近くに来てくれさえすれば、い つでも食えるのであった。で、次回はいつなの? ねぇねぇ?

53.8kg

*1) ほんとうは買い物の前に郵便局へ寄って写真を発送したんだ。明日には着くだろう。
    楽しみに待っていてくれたまへ。

2007/06/04:

写真があったよ。前の晩にスネ毛剃っておいてよかった。それにしても、 なんてイカした配色のジャージなんだ。いまさらだが。

動画 にも映ってたよ (ウインドウズメデアプレイヤというツールが動く環境じゃ ないと観られないらしいよ)。こんなのニュースで放映されたら、仕事サボっ て島に来てるのが上司にバレバレだね。

新聞社がスポンサーについてるときはメデアへの露出が多い。当然新聞にも載っ たらしい。気をつけよう。情報提供:古シ工さま、里牛さま (いずれも仮名)

2007/06/03:

「ゴールした後は皆とってもいい顔になっちゃうんだよねぇ。だからまた 参加したくなるんだよねぇ」

とか胡散臭いことゆってるおやじがいた。そんな健全なイベントだったらわし が参加してるわけないっちゅーねん。いい顔になるのは勝った奴だけ。参加す るのは相手を坂で蹴落とす瞬間の快感のために決まっておるだろーがっ! そ の胡散臭いおやじとゆーのは、じつはテレビの中の芸人のひとだった。D クラ スに参戦していた。思ってもいないことを口に出して言わなきゃならない仕事 は大変だよなと思った。彼のほかにも婦女子 2 名の芸能人がきていた。まじ めに頑張ってそうな人たちだったが、売れる見込みはなさそうな感じだった。

B クラスのほうのレースのほうは、7 人参戦で上位 6 人まで昇級。しかも昨 日の個人 TT のほうでだいたい結果のほうが見えているとゆー緊張感のかけら もないシチュエーションの状況のほうだった:

  1. 全 12 周のうち 6 周は、皆いたいけな少年 (13 歳) を警戒して世間話をしながらダラダラとすすんだ。
  2. 7 周目で、少しペースをあげてみた。わしがちょうど 1 時間走り続けられる強度 (220W) まで。
  3. ダメ押しに古シ工さん (仮名) が軽くアタックした。
  4. 予定通り、3 人 (わし、古シ工、少年) だけが生き残った。ここまでは昨日の個人 TT の結果から予想されていた展開だ。
  5. 最終周回半ばで古シ工さんが一人逃げを決めた。その時、歴史が動いた:
    追いますか?
    はい/いいえ
    
    仲間の逃げを追うなんてとんでもない!
    追いますか?
    はい/いいえ
    
    かわいは古シ工を全力で追った。
    しかし追いつけなかった!
    少年はかわいのうしろについていた!
    ○-vest (伏字) のおっちゃんがどこからともなくあらわれた!
    かわいは敵 2 人を古シ工までブリッジしてしまった!
    
    ゴールへの登りがあらわれた。
    かわいは力尽きた。
    かわいは敵 2 人のアシストを終えた。
    かわいは敵 2 人にチギられた。
    
    敵 2 人は加速している。
    ...
    敵 2 人は加速している。
    ...
    古シ工は追いつかれた。
    古シ工はもがいた。
    しかし、さされてしまった!
    

というわけで仲間の初優勝 の機会をうばったわたしであった。良いことをしたあとはすがすがしい気 分だ。どうもすいませんすいませんすいませんすいませんすいません。

4 位ではあるが、いちおう昇級した。JCRC に参戦し始めた 4 年前にあたまに 思い描いていた A クラス昇級とゆーのは、もっと華やかでめでたいものだっ たはずなのだが、まぁいいや。さっさと S に上がろう。

レース終了後、温泉にいれてもらった。今日が噴火後初らしい。風呂嫌いの俺 様は特に興味をそそられなかったが、「来週都知事が入りにくるんだけどその 前に特別にオープンしちゃいます」と言われたので喜んではいった。釣られて やった。眺めのよい、素晴らしい風呂であった。風呂嫌いだけど。

2007/06/02:

着いた。島はいいなぁと思った。母島ほど空気も海もきれいじゃないけど、そ のぶんめちゃくちゃ近い。6 時間くらい。寝てたら一瞬だった。

ウォームアップに島一周した。ここでレースしたらすげえ面白そうだが、残念 ながら、毒ガスの危険が危ないから今回は一周はさせてもらえない。来年はさ せてくれるかもしれないらしい。一周できるならここは絶対のおすすめだぜベ イベー。

個人 TT はたった 3.5km でしかも斜度もゆるいので一瞬で終わった。平均 25km/h も出るなんて hill climb TT じゃなくて、ちょっと起伏のある平地 TT だ。いんちきだ。だまされた。

乗り気じゃなかったわりに、いざスタートしてみたら激しく頑張っていた。登 り坂があれば自動的に頑張るようにできているらしい。単純な脳味噌だ。平均 297W も出して後半までタレなかった。普段の練習時の気合いが足りないとい うことか?

------------------------------------------------------------------
         power              heart rate     cad
duration norm ave  max      ave  max       ave  max
------------------------------------------------------------------
8m20s    301  297  636      182  194       96   156
------------------------------------------------------------------

予想通り少 年 (13 歳) に負けた。予想通りパッとしない成績だった。斜度が足りねっ す。が、予想に反して皆僅差だった。1 秒以内に 3 人、少年まで 5 秒。こん なことなら Hyperon いやなんでもないです。

来週の栂池に向けて手応えを感じた俺様であった。

2007/06/01:

明日と明後日は三宅島らしい。4 月の時点では「昇級するぜ」とか息 巻いてたようだが、初日のヒルクライム TT はどんなに成績良くても昇級は無 しらしい。なんだよそれ、まじか。2 日目のマスドはちょっとでこぼこしてる 程度で長い登りが無いので勝ち目ないだろう。にもかかわらず、B クラスの参 加者は 7 人しかいないので勝てないとかなり恥ずかしいだろう。6 位で入賞 しちゃったりしたら、もう恥ずかしくって穴があったら上位 5 名を埋めたいっ て感じだ。そしてもし仮にそんな順位でも、やっぱり次の群馬は A で出走し ちゃうんだろう。

とゆーことを考えているとやる気が萎えそうになるので視点を変えてみよう。 伊豆七島とはいっても島は島だ。なにも母島ばかりが島じゃないんだ。島だぜ、 島、イェーイ! 双眼鏡もっていこう。あぁそうだ、塩が切れかかってたんだっ け、竹芝で小笠原の塩を買いだめしよう。

とゆー具合に無理矢理気分を盛り上げようとしている私ですが、もうブレーキ シュー交換するの面倒だから Hyperon じゃなくていいや。練習用ホイール (確か Eurus とかいう名前の重たいホイール) で充分だろう。Hyperon は来週 の栂池のためにとっておこう。そうだよ、シーズン前半のメインは栂池と美ヶ 原だよな、やっぱり。

つーか今年は本当に一度も母島にゆかないのだろうか。まじか。いや全然萎え てないけど。盛り上がってきたぜイェーイ!



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ