にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2009 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2010 年 1 
2007 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2008 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2005 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2006 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2003 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2004 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2001 年    2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2002 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 


2010/02/28

みんな気をつけろ! こう書いちゃダメゼッタイ!

UART_1_IntCntl(UART_1_ENABLE_RX_INT);   // Enable RX interrupts
UART_1_IntCntl(UART_1_ENABLE_TX_INT);   // Enable TX interrupts

こう書け!

UART_1_IntCntl(UART_1_ENABLE_RX_INT | UART_1_ENABLE_TX_INT);   // Enable RX & TX interrupts

原理的な困難はすべて解消した。あとは自由時間をもう 1 日とれれば完成。 草津には間に合うだろう。もうちょっと待たれよ > 2 名様

2010/02/25

マミ。94km, 4h。

2010/02/23

ただの日記を書いてみる:

白いクスリが切れたので売人のもとを訪れた。

帰りに靴下買った。1 足 1260 円て安すぎじゃね? 以前 2.3k 円だった記憶があるのだが。 浮いた金で、非常に凝った設計の 2835 円のも 1 足買ってみた。 なんでこんな高性能なものをこんな値段で買えるのに、 10 回洗濯しただけで破れそうなペナペナなシャツが 5k 円とか、 100km も歩かないうちにかかとが無くなりそうな靴が 50k 円とかなのか、 全くもって最強に意味がわからねぇ (怒

帰りに CD 買った。捨てメールアドレスとゆう貴重な個人情報を 600 円で売った。 昔クイーンズライチだった人達が、最近はクイーンズライクになってた。パチモンじゃないらしい。 ボエックラーがいつの間にかボックレールになってたようなもんか。 Emerson, Lake & Powell ていうのもあった。パチモンじゃないらしい。 あとなんで重金属祭じゃなくて鋼鉄祭なのかが良くわからねぇ あと探し物が B の棚じゃなくて 1970 年代の棚にあった。なんだよ初めからそうゆえよ。

2010/02/21

吐かれたコードそのまんまだと 40% が限界。 ちょっと (1〜2分) 人力でいじると 60%、 わりと (20 分) いじると 70% ちょっと出るとゆうことがはんめーした。 ユーザに細かいオプションを指定させてチューニングできるようにしたい衝動にかられるが、 そうゆう方向に走るのはこのツール本来の目的に反するのでやらぬ存ぜぬ。 ていうかそうゆうオプションは実装すんのが面倒なわりに、 そんなの使いこなせるようなひとはどうせ直に CUDA C を書くから要らねへはず。

肉欲を処理した。300円/100g 赤身。

2010/02/20

トモじゃなくてヒナ (なぜか最近ゆきさきを書き間違える。ゆきさき不安定)。 140km, 6h くらい。独りにも慣れてまいりました。あいかわらず誰もいねぇよ。 相変わらず陽が照ってさえいれば超余裕で走れる。 来週から春らしい。とゆーことは今年も冬を乗り切ったのか。 しかも今年は南方や西方へ避難せずに。よくやったオレ。

2010/02/19

気づいたら夜中だったのでガイシュツしてガイショクした。 ら、飯屋でテレビ放送を上映していた。オリンピックやってるらしい。 ていうか毎年やってる気がするよ。 ていうか画面に登場したスピードスケートの日本人選手 3、4人が、全員無駄にかわいかった。 いつからああなった? それに比べてフィギ、、、まぁいいや。 スピードスケート部隊はみんな自転車に転向せよ。 そして誰か南部タン*1の後を継ぐ*2のだっ!

*1) 科学忍者隊の司令官ではなく。
*2) 性能面だけに限定すれば、何名か継いでる人がいるみたいですが。

2010/02/18

「よし、お前はこれから死ぬまで聴いても良いアルバムは 1 枚だけな」の刑に処されたら、 選ぶのは Jake さんでも遊佐でも Jane Siberry でもなく、Painkiller かも知れない、 そんなことをふと思ったほぼ徹夜後の労働後の秋葉後の大久保後のセブンイレブン屋のわたしであった。

大久保には社会と交流をもつことの大切さを最近になってようやく意識し始めた T さん (仮名) が来た。 それにしてもこの店での Y さん (仮名) の評価は不当に高い。わしが真実をチクっておとしめてやる。

いやー高野も大人になったね。そういや依田さんとはしばらく会ってないな (この一文は上記の文章とは無関係です)。

2010/02/17

じつわ C++ あんまり使ったことなかったんだけど、最近ちょっとだけ使ってるんだけど、 なんかこの言語グダグダじゃね? クラス変数とかその初期値って、 クラスの外で定義するみたいなんだけど、そうなの? それぜんぜん隠蔽されてなくね? つーかクラステンプレートのなかでクラス変数 (ていうかクラステンプレート変数っていうのか?) を定義したいんだけど、クラスを実体化したものに対してしか定義できないの? そうなの? なんなのこれ?

あとなんでうちの日本語変換器は「確認」を「角煮ん」に、「関する」を「燗する」に変換するの? なんなのこれ?

なーるほど、structure of array より array of structure のほーが性能でるんだね。 やっとわかったよ。なんでなのか理由は知らんけど。やるよやる、直しますよ。

おぉ、なんか今日の肉桂はちょっとプログラマの Web log みたいでカッコいいだろう。どうよ。

2010/02/16

hp-support ってゆうとこからメールが来たよ。誰がどう考えても、100 億人中 100 億人中が、「あー、Hewlett Packard のサポートセンターからのメールか」と思うじゃん (浜っ子)。

しかし So-net からだった。hp てのは 「お前の Web ページ」 を意味する略語ぽい。勘だけど。

スパゲティーニとリングイネピッロが半端に余って持て余していたわたしであった。 ふと包装をみると、推奨ゆで時間が両方とも 9 分であることに気づいたわたしであった。 両方合わせるとちょうど 150g、適量であった。

とゆうわけでごちゃ混ぜにして茹でた。 いわゆるデータコヒーレントなヘテロジニアスクッキング。

よーやっとパクリもとの 40% は超えた。50% くらいまで来たらもういいことにしよう。 コード書いたのはわしじゃなくて計算機だから、残り 50% はわしのせいじゃないんだよ。 現状でもすでに、常人が手で書いたコードより速いのでわないか?

2010/02/15

ガキの頃にベルとエジソンの話とかきいて、なんでエジソンがガックシする必 要があるのか理解できなかったんですが、 つまり「電話とゆうものが発明されたことに変わりは無いんだから、 誰が発明したかなんてどーでもいーのに、 なんで自分が発明者として認知されたいんだこの人は、頭おかしいのか」と思っていたわけですが、 本日謎が解けました。研究とゆーのは「最初に成果をあげた人を勝者とする」 とゆうレギュレーションのもとでやる競技なのです。 その競技に勝ちたいと思う人のことを研究者と呼ぶのです。 と、ある会社の社長がゆってました。

よーするに TT じゃなくて massed-start race なのです。 タイムはどうでもよくて、着順だけに意味があり、っていうか 1 位かどうかだけに意味があるのです。

だからライバルが明日成果をあげるよりも、自分が 3 日後に成果をあげたほうが嬉しいのです。 人類にとっては 3 日も進歩が遅れることになるわけですが、それはどうでもいいのです。 せっかくナイスなアイデアを思いついても、ライバルに先を超されることを恐れて 自分の論文が通るまで公表しない、とかゆういっけん意味不明な行動をとるのはこのためです。 なるほど理解した。すっきり。

この定義によると、わしはお金*1儲けに興味が無いのと同程度に研究にも興味が無いんですけど、 いいんですかね。

*1) 生活費を除く。

2010/02/14

よーし、今日はハゲの命日だから、パパ頑張って峠にいっちゃうぞー

とかいうデヴでいっぱいだと暑苦しいな、 と思ったわけでわないが、 ぼくはそれを、たもとに入れた、 じゃなくて、ヒナはやめてマミにしておいた。

マミ。94km 4h くらい。

寿司食った。

2010/02/13

汚くて読むのが大変なコードは頻繁にみかけますが、てゆーかほとんどそんなんばっかなんですが、 ちゃんと書いてあって複雑だけど良く読めば意味もわかるのに、パクっても全然同じ速度で動かない、 てゆーのは初めてかもしんねーですが、何が原因なんだかさっぱりわからん。 ふつーの研究者*1はどーやって使うんだこんなの。

雪ふってて乗れないのを良いことに 3 日*2くらいやってたけど、 全然速くならんので明日は現実逃避することにしたそうきめた今決めた。 どっか暖かいところに行こう。西友とか。

*1) つまり最終兵器を飼っていない研究室の人々
*2) CPU 時間

2010/02/10

いま思い返すと理研 (和光) が最高で、駒寮とほんごーの銀杏 (だっけ?) は比較的マシだったぽい。 最近たまに食ってるのはかなりダメージがでかい。 毎日食ってたら 1 年経たないうちに死ぬ。 まぁそれでも埼 (ry よりはだいぶんマシだが。チボリは良かったなぁ。 とゆーわけで、できるだけ駅前で食うようにしようと思うわたしであった。

識者の薦めに従い、仕事帰りに航空会社でも歌うたいでもない UA とゆうところにいった。

店員:「レザージャケットをお探しですか。」
わし:「いやレザーってわけじゃないんですが、
       なんつーか社会人としてまっとうに見えるものを。」
店員:「これ試着してみませんか?」
わし:「あーそーですか、じゃあ、へいへい。」
店員:「普段はどんなものをお召しに?」
わし:「お召しにっつーか、買うときにはたいてい山屋で買ってますが。」
店員:「あ、いいんじゃないですか、お似合いですよ。」
わし:「でもこれ、やったら高っかいですよね。」
店員:「いまお召しになってるPa(中略)niaだって結構お値段するんじゃないですか?」
わし:「いやだって、性能が全然違うじゃないですか、下界で着る衣類なんて、
       性能低くても死なないじゃないですか。それでこの値段ですよ?」
店員:「げ、下界、、、」
わし:「いやいいんです。買います買います。これください。」
店員:「あ、ありがとうございます。」
こんな感じで買ってみた。 死ぬかと思った。洋服屋よりも居心地の悪い場所が他にあろうか、いやない (反語)。 店員さんはすごく真面目に対応してくれたのに不満たらたらで申し訳ない。

あとパンツも買った。もう透けてるとは言わせない。 なおパンツとゆーのはナウなヤングの言うパンツではなく、レーパンでもなく、 食パンくわえて角を曲がったときにぶつかって転んで見えるやつ。

あとは来週 ICI でも行って、ナウなヤングの言うところのソックス、 つまりあの片足だけ少しズリ落ちててほどよく皺が寄ってるとすごくソソられるアレ、 いわゆる靴下、を補充すれば衣類 3 年分完備。

2010/02/07

ヒナ。6h, 140km くらい。騙されて一緒にきた物好き二名。すれ違い通信 いつもの A。そろそろ駄目かと思ったが、陽が照っていればまだよゆー。

先週の反省をふまえ、昼は銀だら西京漬けにして、おやつは何も食わず、 遅めの晩飯の食前酒としてすきっ腹にボイラーメーカ*1*2*3一気飲みしてフォアグラのテリーヌ一気食いしたら、やはり鼻血が出るということが判明した。反省した。 今後はボイラーメーカの中身をバーボンでわなくジンにしようと思う。

*1) 中身をテキーラにしたものはサブマリノとゆうそうです。へーへーへー
*2) チェイサとしてビールを飲むだけでもボイラーメーカと呼ばれる、だそうです。へーへーへー
*3) 中身をジンにするとゆうアイデアは、双子の兄のほうに教わりました。

2010/02/06

いろいろな事情が重なって、 本日うちには文旦とはっさくと夏みかんとオレンジとみかんを在庫している。 みな今日のおれを柑橘君と呼ぶがよい。

2010/02/05

走りに行こうと思ったが寒いのでやめた。

明日走りに行こうと思ったがデバグ完了したら明日だったのでやめた。

引数が 256byte 超えたらちゃんと動かない、という仕様はしようがないとしても (注:これは駄洒落です)、コンパイル時にエラーで止めるとか、 せめて実行したらハングするとかしてくれと思った。 微妙に間違った答えを返すのはやめれ。 俺コンでコンパイルした時にエラーではねるようにしといてやった。 なんかお礼くれ。まぁ Fermi とかでもいいや。

2010/02/03

じゃがいもと玉ねぎとにんじんと生姜とリンゴの在庫があったので、 日本風カレーライスはぜってー作らぬ、と堅く決意した今晩のわたしであった。

にんじんは千切りにしてディル振ってワインビネガで漬けた。 生姜*1は神亀の酒粕*2で作成した甘酒に加えた。 じゃがいもとりんごと玉ねぎは先週末に大垂水の向こう側で食べたアレの再現に使用した。 くるみを粉砕してバターと砂糖で焦がした*3粉末をあしらってみた。 無駄にうまかった。 18:00 頃におやつの甘酒を作り始めてそのまま晩飯作りに移行し、 食い終わったら 20:00 だった。お前まじで仕事忙しいな。

*1) さっそく使わせて頂くほうのかたちになりました。
*2) さっそく使わせて頂くほうのかたちになりました。
*3) かっこよくはキャラメリゼとゆうらしい。

2010/02/01

なんか最近覚えることがやたら多いような希ガス都市ガスリクイガス。 ほんとにそうか気のせいなのかを検証するため、 これまでに習得した言語とかフレームワークとか環境とか技術とかツールとかを年表にまとめてみた (awk とか sed とか sh とかは挙げるときりがないので省略)。

1983  BASIC, 恋の不等式
1984  
1985  
1986  Gradius
1987  After Burner II
1988  
1989  運動方程式(古典論)
1990  6800 assembly, MAGIC, make, Human 68k, pascal
1991  Z80 assembly, C, vi, Sun OS, X11R3, Xlib, XView, TeX, Postscript, 運動方程式(量子論)
1992  Objective-C, NeXT step, HyperScript, SQL, emacs, Display Postscript
1993  HTML, VF
1994  OpenGL, VF2
1995  AHDL, Digital UNIX device driver, PCI, Fortran, 日本語
1996  Linux, Linux device driver
1997  pthread, VHDL, C++, 英語
1998  恋の方程式
1999  
2000  MPI, 母島
2001  Mac OS X, Cocoa, IOKit (Mac OS X の device driver framework だね), road bike
2002  
2003  PCI-X
2004  
2005  scheme, emacs-lisp
2006  SRM, After Burner Climax
2007  perl, yacc
2008  PCI Express
2009  Windows driver foundation, MS-DOS (ちょびっと), ruby, racc, CUDA C & driver API, CAL & IL,
      Postgresql, RPC & XDR
2010  Objective-C 2.0, Cocoa Touch, rails (習得中), PSoC (習得中), php (予定), OpenCL (予定)

人生で 3 回目のピークっぽい。なんかすげぇ大変そうだが、 ソフトウェヤは身体に優しいのでじつわ 2008 年よりだいぶん楽。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ