にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2009 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2010 年 1  2  3 
2007 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2008 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2005 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2006 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2003 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2004 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2001 年    2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2002 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 


2010/04/28

近所の IthYkd 7 & i Hldgs (仮称) とゆうスーパーの食品売り場から玄米が消えたよ。 ていうか店員にきいたら、玄米というものが何なのか知らなかったよ。 その店員がどっかから呼んできた別の店員も知らなかったよ。 さらにそいつが呼んできた店長ぽいのが、「取扱いを止めました」とゆってたよ。 みのさんのせいで売りきれてたわけじゃなかったよ。 いいよなぁ隣駅の Ozk (仮称) は的確な品揃えで。

文明化の波もついにここまで来たのか感。 そのうちリンゴも皮むいてウサギちゃんにしたのしか置かなくなるぜ。 米はサトウさんが炊いたやつ ((c)kasako師匠*1) しか置かなくなるぜ。

ていうか米をスーパーで買ってたわしがおろかであった。 調べたらちゃんと近所に米屋があったよ。当然だが玄米よりどりみどりだよ。 しかもスーパーより安かったよ。さっそくおっちゃんと世間話して、 ちょっと仲良くなっといたよ。

*1) 脳内妄想。いやまじで何とかして弟子にしてもらいたいです。まじ超尊敬。
    メール出したら返事くれるかな? (注:たぶんストーカ認定されて通報されます)

2010/04/27

マジ最強に切れるようになった。

2010/04/25

いわゆるあらゆる何ごともやる気がおきないので、「何かとてつもなく悪いことをしてやる」 とゆう決意を胸にガイシュツしたわたしであった。

ワル化するにもそれなりに技術が必要だとゆうことがわかった。

*1) エスプレッソがどういった飲み物であるかについての講釈無しに受注してくれた。
*2) たぶん良い店。酒も出す。開店したて。来月から、夜は食い物 (麺類とスナック程度) も出すってよ。

2010/04/24

おれんち -> 武蔵五日市 -> 風張林道 -> 風張峠 -> 奥多摩湖 -> 鶴峠 -> 田和峠 -> 甲武トンネル -> 武蔵五日市 -> おれんち
6h10m, 148km, AP 118W, NP 151W, TSS ?, 24.1km/h, 78rpm, ?bpm

5 年ぶりに同じ発起人による同じコース。一部同じメンツ。 ぢがれた。前回は疲れたとかぢがれたとか、特にそういった感想は一切書かれていない。ごく普通強度の週末練だった模様。

平均出力が一番高かったのは鶴。一番うまく右肩上がりに出力あげていけたのは甲武。 風張林道は右下がりでタレてる。ていうかどー考えてもギヤ足りないだろ。 いまのじつりきでは 32T くらい要る。

晩飯くってたら隣の席のコの視線を感じたので見つめ返したら、ウインクされた。 色白の、とてもきれいな肌をしたコだった。濡れたくちびるが印象的だった。 そのまま飯くい続けてたら、シャツのそでをつかまれた。無視してたら肩にもたれかかってきた。 仕方がないのでちょっと相手してやったら悦んでた。が、怖そうな親父さんに睨まれた。 かわいのくせにおしゃれな服を着るなと怒られた。

わしの何に興味をもったのだろーか。 食物連鎖の下位にいる弱そうな生命体を初めて見たとか? 左半身につけてた香水に惹かれたとか? いずれ日本語を話せるようになったらきいてみたい。

2010/04/23

きのうの昼飯と晩飯をいいかげんなガイショクでごまかしたら、今日の朝、

わりといー加減な飯ですませても今までは頻度が高くなければ生命力でごまかせていたが、 そろそろ一食ごとの解毒が次の飯までに間に合わなくなってきており、 へたなものを食うと命にかかわる危険の即効性があぶない。弁当持参にすっか。

2010/04/18

白根山 46m46s58, 年齢別 (31〜40歳) 50位 (完走 665 名), 56kg でぶ。

まぁそのうち頑張るよ。うちからインターチェンジまでの都内の降雪が一番大変だったよ。

2010/04/14

おれんち -> 武蔵五日市 -> 風張林道 (約26m30s) -> 風張峠 -> 風張林道 -> 武蔵五日市 -> おれんち
5h16m, 113km, AP 109W, NP 153W, TSS ?, 21.4km/h, 81rpm, 128bpm
SRM 初期化したら直った。

来週に備えて予習してきた。 除毛橋は"よけはし"って読むんだぜ。"じょもうばし"じゃないぜ。 くだりも林道を通ってみたが、とくに面白くも辛くも無かった。 くだりの練習したいなら普通の道をくだったほうがよい。

あと 2.5GT/s のくせに PCIe 2.0 って表記するのは、まぎらわしくて死にそうなのでやめてほしい。 5.0GT/s を表す用語ってなんかないの? いちいち 5.0GT/s って表記すんの? Intel は Gen1 speed, Gen2 speed ってゆってるみたいだから、それを真似しとけばいいの?

2010/04/12

今日はさ、寒かったからさ、蕎麦食って帰ることにしたわけよ。 嗜好品としての蕎麦じゃなくて、腹を満たすための蕎麦。 地元の、メニューにうどんとかカレーとか載ってる蕎麦屋で。 けっこー旨かったよ。

そんでさ、食後にさ、そば湯飲むためにさ、店員さん呼んでさ、こう言ったわけさ:

「すんませーん、蕎麦猪口もらえますか?」

わざわざ肉桂に書くってことは、何が起きたかだいたいオチは読めたと思うんだけどさ、 いちおう最後まで書くよ。そうさ、店員さんは、メニューを開いて何か探し始めたのさ。 よく見えなかったけど、たぶん甘味のページを開いていたんだと思うよ。 んー、この店でモンブランは作ってないと思うけどなー

2010/04/11

もう 3 年経過したようです。 そーか、あれは Paris-Roubex Paris-Roubaix (お、スペルむずい) の日だったのか。全然そういう記憶は無いのだが。 毎年思い出してもらえるとゆー意味では幸せであることよ。

といった感じで、にんにくのみじん切り技法とか、素人にはネルより紙が良いとか、 オレ石畳でも全然関係ないけんね、とかを学んだ。

2010/04/10

おれんち -> 志木 -> 大野峠 -> 志木 -> おれんち
160km くらい。

大き (くて力持ちで気が短) いパパの背中にずっとくっついて走っていたので、 距離ほどには疲れていないわたしであった。駄目じゃん。 まぁ体重は減っただろう。たぶん。

2010/04/09

朝、マックシェイク風ドリンクを飲んだ。ゲップ禁止のやつ。

昼、エチオピアのレンズ豆チキン 10 倍 (もう大人なので無茶はしないのです) を食った。

晩、たけのこの味噌汁を食う予定。

今晩コンパイルされて、明日の朝にはタイ風ココナツミルクカレーが 出力されたりされなかったり。自宅で出力すると掃除が面倒だな。 近所のセブンイレブン屋でやるか (大人はいつだって自分勝手なのです)。

んー、今週はぜんぜん本業がすすまぬ。なう (こんな感じでよろしいか?)

2010/04/07

本日初日。

未来世紀ブラジル視点で*1自宅から皆さんこんにちは。 なんか無事に動いているくさい。200 人くらいならよゆーぽい。 せいぜい load average 2.0 くらい。 メモリもほとんど無視できるくらいしか消費してない。 せいぜい 2 GB くらい。 出欠管理モジュールとかもちゃんと動いているように見える。 ここのシステム管理者まじで優秀だな。 ていうか近頃のパソンコは強いねぇ (年寄り目線)

あ、急に load が下がった。昼休みか。 じゃ、わしはローラでも乗るわ。

*1) あ、いや、べつに 1984 でも THX1138 でもいーんですが。

2010/04/05

挙式、、、は、どっか別のとこでやってたらしい。 全 830名 ぶんの登録を 16:00 頃に完了して電車に飛び乗り (隠喩)、 他校のキャンパスへ向かったわたしであった。約 10 年ぶり。

今はキャンパス内にフレンチの店があるんだぜ。 バーカウンタまであるんだぜ。 さすがにアルコール飲む気がしなかったので、 ビール 1 杯で勘弁しといてやったぜ。

20 年前にも同じ場所で飲み会に参加していたはずだが、 その時はいわゆるひとつのワンゲル新歓コンパであり、 建物はビー玉が転がる畳張りの木造であり、 安酒を沸騰直前までお燗して茶碗で飲んでたんだぜ。

人間はみなあまり変わってなかった。 10 年後もいなくなってる人があまりいないと良いなと思いつつ (詩的表現) 家路についたわたしであった。

あと日の出荘はもう無くなっており諸行無情。

2010/04/04

起きたら 18:00 だた。オウェップ

飲み物*1無料で飲み放題の花見に誘われていた気がするが、ぶっちぎった。 すびばせん。来年は行きます。また誘ってください。

*1) 神亀のひやとか、神亀の常温とか、神亀のぬる燗とか、神亀の熱燗とか、色々取り揃えてあるらしい。

2010/04/03

おれんち→高尾→醍醐林道→裏和田→雛鶴→高尾→大垂水→高尾→おれんち
7h, 150kmくらい。わりと頑張った。まるで練習みてぇ

夜はちょっと飲んだ。

2010/04/02

挙式まであと 3 日だとゆうのに、まだ式場から参加者名簿が届かないよ。頑張れオレ。

とゆうわけで HTTP の ssh による port forwarding と 拡張子 .xls なファイルの閲覧方法と SQL による (ry について学んだ。

あと、せーじについて少し勉強したが、なかなか難しい。 シチューに使うと良いらしいんだけど、前処理に使っても香りが飛んじゃうし、 食べる直前に使うとキツい。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ