にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2005/05:

2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2005/05/28:

あつこの人生相談室

Q: 昔からひと付き合いが下手で、職場で浮いてしまっているのが自分でも分 かるのですが、どうしようもありません。何か良い解決法はありませんか? (0x22歳 教育機関勤務 既婚)

A: ひと付き合いがうまくゆかないというかたには、素直で自分に正直なかた が多くいらっしゃいます。あなたもきっとそうなのでしょう。でも、ちょっと 考えてみて下さい。包み隠さずに何でもかんでも他人に話してしまうことが、 果たしてお互いの幸せにつながるのでしょうか。

例えば月曜日に出勤し、エレベーターで同僚と出会ったとしましょう。お互い に軽く挨拶を交わした後にもしばらく 2 人だけの時間が続きます。同僚が週 末の話題を振ってきます:

    「ところで今週末はどうでした? 天気も良かったし、お二人で外出でも?」
こんなとき、同僚は本当にあなたの週末の行動を知りたいと思っているわけで はありません。ですから、
    「ええ、ちょっと山中湖へ遊びにいってきました。」
といった当たり障りの無い返答が適切です。決して
    「ええ、ちょっと自転車に乗っていました。」
などと応えてはいけません。うっかりそんな返答をしてしまった場合には、以 下のように受け流すのが良いでしょう。
    「ほう、サイクリングですか。陽気も良くなってきましたしね。」

    「ええ、この時期は 4 時でも明るいので乗りやすいです。」

    「えっ! そんなに早くからですか、すごいですね。
      私も運動しなくちゃならないんですが時間がねぇ。
      どれくらいの時間乗られるんですか?
      やはり 1 時間くらいは乗らないと痩せないんですよね。」

    「まぁ、4 時から 6 時くらいですね。」

    「うわぁすごい! 2 時間もですか。毎週それくらい乗られているんですか?」

    「えぇ、まぁ」
ここで以下のように何もかも包み隠さず話してしまう必要は全くありません。
「いや、週に 1 回だけの 2 時間の運動なんて全く意味ありませんよ。
  朝 4 時から 夕方 6 時までですよ。自宅からいったん和田へ出て TT やってですね、
  まぁちょっと頑張ったら 15 分切れそうな感触でしたけどね、
  そのあと高尾に折り返して、妻や仲間と山伏経由で山中湖往復ですね。
  距離はそこそこありますが強度が低かったので良いリカバリになりましたよ。
  仲間のひとりなんかそれがウォーミングアップで、翌日のクラブランが練習だそうですよ、
  やってられませんね、まったく、アッハッハ」
話を終える前にエレベータおよび同僚との人間関係は終点に到着することうけ合いです。

というわけで再来週あたり美ヶ原対策に和田経由須走とかどうでしょうか > 関係者の方々

2005/05/27:

Long Slow Distance はもう古い、Long Speed Distance なんてヌルいぜ、こ れからは Long Soglia and Death すなわち LSD で死亡! 、、、と思ってやっ てみたら 15 分もたずに死亡。

54.2kg

2005/05/26:

また肉桂で私信。

母島といえば僕ですが、やっと食いました。 仕事で (本当) 渋谷の近くへいったので、駅のそば屋で (立ち食い にしてはまともな店がベルギーワッフル屋の向かいにある)。でも、あんまり ぴんとこなかったとです。残念。 (← 流行の最先端 2 連発) いつも薬味は最 後にそば湯で食うんです。多分邪道ですが。でもいろいろ混ざると味が複雑す ぎて脳がついてゆけないんです (弱

54.2kg

2005/05/23:

適正値 (51.5kg) 、あとひと月じゃ時すでに遅し、鬱苦死飢祓 (字余り)。

55kg の大台を超えたので、これからしばらく世間に晒して減量の励みとします。55.2kg

2005/05/22:

どうせサボるなら中途半端に働かずに本日最終日まで見届ければよかったと切 に思うが起床時の疲労が僕を仕事へといざなったのであった。そんなとある日 曜日のサンデー。

そして本日ジロ放送開始と思っていたら実は昨日からだったのでみごとにプロ ローグを観損なった仕事熱心な俺様。

2005/05/20:

友人がTOJに出場しているという のに、わたしの仕事のほうが応援よりも価値があるというのだろうか。いや、 そんなわけはない (反語)

自走で行くと 2:00 に出発しなくては間に合わない計算だが自走で行くべきだ ろうか。いや、途中で輪行してもよい (反語)。俺様のモットーは、人に厳し く、自分には優しく。

自動車が登れずに停まってしまう坂をステージレース4日目の疲労困憊してい る人々に登らせるのは、人間として許される行為だろうか。いや、許されない (反語)。でもこのコース設定考えたやつ、よくやった。ウヒヒ。

わしが昨年 58 分かかった坂を、ステージレース4日目に試走無しのいっぱつ 勝負で 40 分で登りきってしまう者が、わしと同じ人類という種に分類されて 良いのだろうか。いや、良くない (反語)。でも世界のトップだから下手する ともう10分くらい速いんじゃねーのとか思っていたので少し安心した。

あざみライン5合目から下界まで草履履きで降りてくる行為が身体に良いわけ があろうか。いや、良くない (反語)。つーかめちゃくちゃ疲れた。

サイテルに泊まっている悲惨な選手がいるというのに、我々は沼津港で新鮮な 刺身を食いまくっていて良いのだろうか。うん、まぁいいんじゃん。

2005/05/19:

えーと19日ですけどね。全米公開だからって全然どうってことないですけどね。 どうせ7月には日本でも観られるわけだしね。第一もうあんまり興味ないしね。 あれは小学生の頃に観たから面白かったんだよね。いやほんと、ちっともうら やましくないしね、、、

2005/05/18:

「従来よりもより高品質な映像が」ってあんたたちは何年前のひとですか。絵 がきれいになることに意味があったのはバーチャ1までだろ。それ以上は意味 無いんだよヴォケが。結局この 10 年間、パッドが無線になった以外に進歩な しかよ。

マァ、私としたことが、ついうっかりお下品なお言葉づかいを。オホホホホ。

そこいくとヴァーチャルボーイで金字塔を打ち立てた会社はさすがですね。我 が家にはとりあえずゼルダ専用機として盲目的に購入されるだろう方が一名い らっしゃいますし (買うんですよね?)、世界中には同類がたくさんいると思い ます。だから心配無用ですよ、社長。

つーかうちに転がっているサターン用の ASTRO スティック (PS2 用に改造済 み) を無線対応に改造するのは結構面倒なのではなかろうか。嫌だなぁ。

2005/05/17:

さあみんな、きょうは、「初めてのお使い」というお話だよ:

ズボン、、、じゃなくてパンツを買うにはどこへゆけば良いのか、2005/05/07 以来ずっと途方に暮れていたわたし ですが、先日の飲み会でその筋の方にお勧めをきけました。酔っていたので記 憶があいまいですが、確か南米の台地のような名前のメーカが製造しているや つ。丈夫で高性能だそうです。そして何より素晴らしいのは、、、ズボン屋さ んに行かなくても買えるっ! 御徒町の自転車屋さんで売ってるっ! 参考デー タ: わたくしは洋服屋さんに入ると 30 秒で気持ちが悪くなります(店員さん はわたくしが入店する 30 秒前から気分が悪くなっていると思われます)。

つーわけで買ってきました。防水性、軽量性、伸縮性、耐久性を兼ね備えた素 材だそうです。ほんとかいな。値段は 2 万円弱。高いのか安いのか良く分か りませんが、レーパンの値段が 3000 円 〜 20000 円くらいだから、まぁこん なもんか。というかですね、店員さんが難しい用語を連発するので情報を引き 出すのが大変でした。「ショーツって何だよ」と思いながら知っている振りし て話しを合わせたり (帰ってから調べたら半ズボンのことだと分かりましたが、 じゃあそう言えっ!)

つーわけで履いてみました。おぉーすげえ! 履いただけで違いが分かるとは思っ ていなかったのでびっくりです。スポルディングとかジープとかとは明らかに 違う。やはり持つべきは自由になるお金を少々と、友人 (各分野の専門家をひ と揃い) ですね。

また大人への階段を一歩登った俺様であった。

2005/05/14:

21世紀を感じた井戸端会議:

「あそこの家の息子さんはお父さんとそっくりなのよ」
「あらそう、やっぱり遺伝子ねぇ」
「そうねぇ、遺伝子ねぇ」
5年前までは「遺伝子」じゃなくて「血」だった と思いますが。この調子でゆくと2010年頃には
「あそこの家の息子さんはハイパースレッディングだから」
「でもクロックは低いでしょ」
「いやメモリのバンド幅でリミットされてるから CPU のクロックだけ上げてもねぇ」
とかいう会話が赤羽でもきかれるようになるとみた。

2005/05/13:

帰宅したところ、部屋がまるで腐った玉葱のような臭いがする、、、と思ったら玉 葱が腐っていた (萎

晩飯つくるのに圧力鍋使ったら、まるで圧力調整弁のパッキンが逝かれている ような蒸気の出かたをする、、、と思ったら圧力調整弁のパッキンが逝かれて いた (萎

そんな日がたまたま13日の金曜日だといろいろ理由付けをしたくなるような方々 は、わたしと付き合いのある方々にはいません。いろいろ理由付けをしたくな る方々のことを、「一般人の糞が、民間人の馬鹿どもが」、とかいって酒の肴 にしたがる人は周りにたくさんいます。わたしはそんな酷いことは口に出すど ころか、考えたことすらありませんが。

2005/05/11:

リアル厨の頃 PIO という雑誌の発売を、毎月それはそれは楽しみにしており ましたが、雑誌名はもしかして Programme Input Output に由来するのではな いかという公然の事実を 20 年後の今になってふと気づきました。

なぜ当時気づかなかったかというと、そんな高尚な用語知らんかったからです が、なぜ今頃何の脈絡もなく気づいたかというと、全くの謎。脳の記憶システ ムの真皮じゃなくて神秘。つーかうちの子は真性ではありません。つーかここ のインターネットは下ネタ禁止です。

そういえば表紙には卵からかえりたてのヒヨコの絵とか入ってたような。あれ はヒヨコだからピヨで PIO なんだよな、と、思って画像検索したらあった。 インターネットばんざい。つーか当時同類だったはずなのに、何でこの人はい ま社長でわしはアレなのか。つーかわたくしも「YMO? 何それ?」って 5 歳く らい年下の知人に言われた経験があります。

2005/05/10:

どれくらい手抜いても大丈夫なのか試そうとして、麺と和えるソースに缶詰のミートソース缶を加えてみたけど、こりゃー い缶て缶じでした。うまい塩とか麺のほどよいゆで加減とか、その他もろもろ の工夫を一撃で粉砕。やはり手抜くのは授業準備だけにしとけってことですね。 むしろ缶詰入れなければそこそこうまかったのではなかろうか (仮定法過去) と予想されます。

極貧時代に 500g 100 円のスパゲティ乾麺と 100 円のミートソース缶で 1 日 しのいでいたので、この手の味がトラウマになっているという説もあり。

つーか毎日晩飯のことしか書いてないのはいかがなものか。書いてないだけで 毎日ちゃんと練習もしてます。あ? 仕事? してますしてます。ほんとです。

2005/05/09:

おれさま基準では結構ふんぱつしたつもりの2万円の靴が、履いてると閉所恐 怖症で発狂しそうなので捨てて、1万円の靴買ってきました。靴底には幅を表 す EEE とか EEEE っていう記号が書いてあるから、これ見て参考にすると良 いらしいです、と買い換えてから知りました。がっくし。つーか発音すると、 イーイーイーとかイーイーイーイーとかって安っぽいエロ漫画みたいですが。

腹いせに、また馬鹿のひとつ覚えでふきのとう味噌和 えを作り、しかし本日は、泡のでる冷たい麦のお吸い物と合わせてみまし た。よく合いました。もう寝る。

これじゃただの日記じゃねーか。

2005/05/07:

お、今日は労働者諸君の典型的な一日と似たような生活を送れたような気がす るので、一日の行動を以下に記録す。

05:30 起床。理論上、睡眠時間が3時間ほど足りていないはずなので頑張って2度寝。

09:30 ほんとに起床。

10:30 明日に備えてクリート交換、チェーン洗浄、ホイールをEurus
      に交換、新設スピードメータのキャリブレーション、 コーヒー
      を飲みながら新聞を読み、本日の社会情勢を把握 (本当)。

11:30 warm up 15min, medio 15min x 2 本, cool down
      10min 今朝の le mond 一面の内容について妻と議論しながら
      フルーツとクロワッサンで遅めの朝食 (本当に本当)。

13:00 洗濯 (本当に本当に本当)。

13:30 リングイネにあさり酒蒸しとにんにく、唐辛子、大葉、オリーブ油をか
      けて食う。

14:30 3日前に4年ぶりに靴を買ったが、フィットしないので修正してもらいに
      ゆく。靴屋のくせにインソール成型すらやってくれないひどい店なのだ
      が、買った後に若干のアフターサービスがあるだけでも比較的良心的、
      ということになっているらしい。店のおばちゃんは多分良い人だ。

15:30 15年ぶりくらいにズボンが欲しくなったので買いにゆく。素人が専門店
      にゆくと店員に騙されて、いきなり Record にカーボンクランク、Bora
      G3、チューブラータイヤ、とかいうことなりそうで怖かったのでイトー
      ヨーカドーおよびユニクロというショップにゆく。 よくわからんけど
      スポルディングあたりの「荒地を走らないで下さい」マウンテンバイク
      しか置いてないみたいだったので、何も買わずに撤退。良く分かってる
      人と一緒に買いにゆかないと駄目だなこりゃ。注) 最近の若者がパンツ
      と言った場合、それはグンゼの白い下着とかではなくてズボンのこと指
      す、というくらいの予備知識は勉強していったがあまり役に立たなかっ
      た。

17:15 近所で人気のすし屋へゆく。待ち行列が形成されていたが、短めだった
      ので並ぶ。

17:45 結局30分待ちかよ。

      酒1合 (寒立馬)
      玉子
      鮭めふんおろし
      赤貝
      ひらめえんがわ 注) 角運動量の豊富なすし屋で頻繁に見かけるおひょうのえんがわでわない。
      おながだい
      ひらめ
      あわび
      酒1合 (しぬほど甘いやつ。あえて味を端的に3文字くらいで表現するなら、まずい。)
      あなご
      玉子
      酒1合 (寒立馬)
      赤身
      子持ち昆布
      鰺
      しめさば
      ひらめ
      -------------------------
      計      6390 円

      あああぁ〜、酒飲める店に一人で入っちゃ駄目だってあれほど言ったの
      に (2004/11/27 参照)。すしは旨かった。特にひらめ。たぶん赤羽周辺では一番。

20:30 帰宅。

2005/05/05:

こどもの日に電子ブロック買ってくれってかーちゃんに要求したら却下された 上に欲しくもない衣類なんぞを買われて、それがプレゼントだということに無 理矢理されてしまって激怒した、という経験は誰しもお持ちのことと思います。

というわけで5月5日といえば電気工作の日です。

んで、結局電子ブロックは親の目を盗んでじいさんにねだって買ってもらった。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ