にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2005/10:

2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2005/10/30:

どうも、鷹店長 (仮名) に峠ひとつ超えてタイヤを持ってこさせたうえにパン ク修理をやらせた僕です。

*1) そうすっと世界のトップはいったいいつインナーを使うのか甚だ疑問です。 素で謎。アウターだけでよければインナーリングはもちろんフロント変速器も 左の STI も要らなくなって相当軽くできるはずですが。

2005/10/29:

今日は自転車に乗らないと堅く誓ったので夫婦でおでかけしました、、、秋葉 原に。しかも行き先は話題のヨドバシ、、、とかじゃなくて千石電商。買った のは人気の iPod nano 、、、ではなくてワイヤストリッパとダイオードアレイ。

ついでに新宿のデパアトで香水を嗅ぎました。ミルいう製品がちょっと良いな と思ったので買ってミル? (お、久々のだじゃれ) と思いましたが、オードパ ルファムが 15ml 58000 円だったのでやめました。店員さんが寄ってきて、オー ドトワレもお持ちしますが、とかおっしゃられましたので、あわてて逃げ帰り ました。

2005/10/28:

シリーズこんなデートの約束は嫌だ!

まぁせいぜい体調整えておきますのでよろしくお願いします。

2005/10/20:

現代の超魔術! あるはずの無いベーコンがそこに出現!! これが噂のマジック オープンサンド!!! 低脂肪で、しかも今話題の食物繊維やミネラルがタップリ。 毎日食べればスリムなボディラインをらくらくゲット!!!! (未承諾広告※)

レシピ:
  1. ライ麦食パン (大粒の穀類が混入されていればライ麦でなくとも可) を よく焼きます。2度焼き推奨。
  2. 蜂蜜を沢山かけ、パンに吸収可能な分量が完全に染み込むまで待ちます。 なお、純粋な蜂蜜よりも、加糖されているまがいものを使用したほうが、より リアルなベーコンが出現します。
  3. さらに蜂蜜をかけます。飽和した蜂蜜が 1mm 厚くらいの層を形成するま でかけます。
  4. (脂肪摂取を厭わない方は、ここでさらにオリーブ油をかけましょう)
  5. 塩、胡椒を振ります。胡椒は荒く挽いて使いましょう。
  6. もう一度、軽く焼きます。
  7. 精神を集中し、「これはベーコンののったオープンサンドなんだ」と信 じながら食います。
  8. うぉー、まじでベーコン!!!

つまりスーパーで売ってるヘボいベーコンの味というのは、糖と脂、塩、胡椒、 食感だけから成り立っているってことだね。

つか、ベーコンと思わなければ充分うまいす。カップヌードル登場当時に人気 がいまいちだったのは、皆あれをラーメンだと思って食ったからだね。ポカリ スエット登場当時に人気がいまいちだったのは、皆あれを清涼飲料水だと思っ て飲んだからだね。ビールの代わりにハポー酒飲んで満足できる奴にはこれで も贅沢すぎさっ。

2005/10/18:

業務連絡、業務連絡。開封しました。繰り返しま す。開封しました。

リングイネ茹でて、茹で汁で溶いて絡めただけ。食い方これで良いでしょうか。 1回で半分無くなったので、違う食い方を試すなら次がラストチャンス。

1人当り材料費800円くらい。味を考えたら全然高くないす。それよりもうちの 職場の食堂で出てくる、三角コーナーに溜まっていたようなスパゲッティもど き、おまえの価値は同カロリーのブドウ糖以下だっ!

2005/10/17:

仕事中に飲むのは普段は水かコーヒー(もどき)なんですが、最近紅茶(もどき) をよく飲みます。それから晩飯には落花生をよく使うようになりました。もし かして、くちでは好きじゃないとか言いつつ深層心理レベルではアレに影響さ れてんのか? くやしいー、ムキー

2005/10/16:

大変よい練習になった。勝ってから言わないと負け惜しみにしかきこえないな、 がはは。今回もまた集団ゴールの ケツだし。

だがしかし、レースの中身はこれまでとはかなり違うのだ。ちゃんと周りが見 えており、ペース配分考えたうえで最終周回の心臓破りからさりげないアタッ クかけて、ゴール手前200mくらいまで逃げのびたのだ。今までのように脳みそ パーになって先頭ひかされていたのとは違うのだ。あとは追いつかれる地点が ゴール前20mになり2m になり、やがてマイナス値になったときに勝利が訪れる のだ。

これくらいの距離走らせてくれるなら練習目的で毎週レース出たいね。でも自 走でいけるところじゃないと金が続かないか。だから結局みなチームに所属し て練習するんだね。まぁそんなことは常識だけどね。来期はどうするかね。

今回エかったことリスト:

え? ごちゃごちゃ言わずにさっさと昇級しろ? あーうるさいなーもう。

2005/10/13:

ひさびさにC書いた。このへん → ; { }の入力が多くて右手が疲れる。 あと、カウンタいっこ使うだけでもわざわざ

int i;
とか書かなきゃならないのが微笑ましくも切ないです。

でもインデントは C (で多くの人が使うスタイル) のほうが lisp (で多くの 人が使うスタイル) よりも見やすい気がします。慣れの問題か?

if (C) {                     (if (or clisp? scheme?)
    if (KandR) {                (let ((lst '()))
        exit(1);                  (map
    }                               (lambda (x)
}                                     (set! lst (cons x lst)))
                                    '(s c h e m e))))

そんなアタイは昔こういう書き方をしていました。

if (C)
{
    if (old(me))
    {
       pay_per_line();
    }
}

その理由のひとつは、1行いくらで支払われるアルバイトをしていたからです。 こっちのほうが2行お得なのです。もうひとつの理由は、関数定義の時だけ中 括弧を改行するのは統一感が無くね? と思ったからです。

void funky_func(int hip, double hop)
{
    body;
}

だからといって関数定義も改行しない方針に統一すると

void funky_func(int hip, double hop) {
    body;
}

emacs や vi のブロック単位でのカーソル移動が効かなくね? C-M-a とか [[ とか。

でも周りがみな関数定義のときだけ改行するけどそれ以外は改行しない派だっ たので、協調性の高いアタイはひよりました。いまでは立派な関数定義のとき だけ改行するけどそれ以外は改行しない派の一員です。

俺は誰がが何といおうとこうやって↓書くっ! というつわもの募集中。

(if (or clisp? scheme?)
  (let ((lst '()))
    (map
      (lambda (x)
        (set! lst (cons x lst))
      )
      '(s c h e m e)
    )
  )
)

<私信>

モバイル scratch buffer 電卓はわたくしも同じこと考えましたが、小さくす るとキー入力がやりずらくなる問題を解決しないと実用性なさげです。

</私信>

2005/10/09:

今学期は徹底的に手を抜いて、、、じゃなくて学生の自主性を尊重した授業方 針を絶賛採用中なので、通勤時間には読書できちゃうくらい余裕がある。純粋 に通勤時間だけを利用していろいろ読んだ。もうすごいよ。まず、Lisp 本 2 冊も読んだ。言語をちゃんと教科書でお勉強したのなんて、20数年前にポケコ ン用 BASIC の説明書読んで以来ジャベイリ。それに、読みたくないけど一般 教養として読んでおかなきゃいけないらしい 5 巻もののうち映画化のおかげ で最近和訳が出た最初の 2 巻も読んだ。これでもう研究会や学会で馬鹿にさ れることもなくなった。その他にもいくつか有象無象エトセトラその他大勢を 処理し、そしてついに一昨日、 夏休みに買った高尚な本 にたどり着いた。

この高尚な本は以下のような属性によって日本中のハカーに名を知られているらしい。

チャレンジャーであったところの夏休みまっただ中の私は、書店に和訳版と原 書と両方置いてあったのにもかかわらず、あえて和訳版を買ったらしい。そし て今明らかとなるその選択の是非、、、なるほどこれはすごい。序文だけでも、 本学の和定食完食後にも似た満足感。しかし、頑張って 4 ページまで読んだ。 そうしたらこんな文が出てきた。

値と記号を対応づけ、後にそれが取り出せるためには、解釈系は名前とオブジェ クトの対を見失わないための、何か記憶を保持していることに他ならないことは明らかである。

???...この日本語をコンパイル通すのに2日かかった (よーく考えると、日本 語の文法規則に反しない文として解釈することが可能)。でも覚悟の上で買っ た本なので、俺はここで諦めはしない。気をとりなおしてさらに読み進めた。 頑張って16ページまで読んだ。

guessabs につけ替えれば、変数 abs を補足した (capture) ことの虫となる。

エ"ェ"ェェーーーー?????...?????...?????......
諦めた。どんなに想像力を働かせても英語に逆アセンブル出来ない。今日ジュ ンク堂いってソースコード (原書とも言う) 買ってきた。上文に対応する原文 は

If we renamed guess to abs we would have introduced a bug by capturing the variable abs.

(俺様訳: もし guess を abs という名前につけかえたら、 変数 abs をキャプチャしてしまい、バグが生じるだろう)

だった。ワーォ! 英語ってなんてわかりやすいんだ (直訳風)。オレ、急に英 語得意になった。日本語よりもスラスラ読める。英語万歳。ビバ英語。

つーか出版社のひととか周りの学生とか、訳者に文句いってあげろよ。偉くな ると誰も意見したりとか注意したりとかしてくれなくなっちゃうんだね。わし は絶対そうなる前に引退しよう。

ところで誰か、僕の日本語版を 1000 円くらいで買い取りませんか?

2005/10/05:

第15ステージをやっと観た。Heras ハゲ偉ス。

最後の 4km (おおむね7〜13%、一部17%) を 9.5min で駆け抜けていました。 身近なコースをこのペースで走ったと仮定した場合のタイムを、意味無いと分 かっていながらついつい計算してしまう、そんなあなたの手間を省いてさしあ げましょう。

あるいは
(defun heras (dist)
    (* dist  (/ 9.5 4)))
画面みた感じだと白石よりは急で和田よりは緩いくらいですかね。斜度の違い も考慮すれば、乗鞍は 51min よりはるかに良いタイムのはず。下手すると 40 min 切るか?

なお彼の記録は15日間、毎日200km近くレース強度で走り続けた後での値であ り、ついでながら数日前に落車で15針膝を縫ったうえでの記録のような気がし なくもないですが。まあべつに大したことないですが。

日々の練習がむなしくなるので自分のタイムと比較するのは止めておきましょう。

2005/10/04:

という夢をみた。

かなり疲れているらしいので今週末はほそ川で新蕎麦を食おうかと思います。 雨だし。誰か一緒にいきますか? 土曜は昼までお仕事なので夕方から。

2005/10/02:

きのうの肉桂の内容からして今日は当然レースの話題ですね。

今の時期にレースといえばもちろんヴェルタエスパーニャです。観てない方に はネタバレで申し訳ありませんが、金曜放送の第13ステージでは最後3人でも つれたすえにペレイロだかアルディラとかいう人がゴール! 、、、と思いきや、 フィニッシュラインを間違えていて、3人目のサンチェスとかいう人がおこぼ れにあずかるという珍事態が発生しました。それを観た僕の友人は「こいつバ カでー。プロのくせに、あり得ねー」と、テレビに向かって思いっきり罵倒し ていたそうです。

ところがなんと、その僕の友人は、翌々日のレースで自身もフィニッシュライ ンを間違えて停止してしまったそうです。ゴール後にふと周りの様子をうかが うと、みな止まらずにガンガン追い抜いて必死の形相で走ってゆく。みなの走 りゆく先をみると、50mほど先に小さく「Finish」の看板。あわてて再スター トするも激坂でクリートがなかなかはまらず、結局30秒ほどロス。「んだよ去 年とゴール地点変わってるじゃん。しかもセンサー用のアンテナがゴールじゃ ないとこに敷いてあるし。紛らわしいんだよヴォケが」と、友人は心の中で思っ たそうです。

下山してリザルトをみると、4位入賞。3位とは5秒差。「マジかよやってらん ねーよ」と、友人は心の中で思ったそうです。

つーわけで俺様、、、の友人の脳内で開催された富士あざみライン俺杯におけ る俺様、、、の友人の着順は3位。タイムは 57分05秒。昨年より約 2 分の短 縮に成功しました。しかし当初の目標であった55分には遠く及んでませんから。 残念。なお同時開催された富士国際ヒルクライムにおける記録は 4 位、57分 45 秒でした。

そして4位の副賞は

でした。なんだよこれ、罰ゲームか?

2005/10/01:

よーし今週は練習ひかえめにしたし、頭もすね毛も剃ったし、きのうはタコ食っ たし、よく寝たぞ。あとは明日の朝ちゃんと糞出せれば完璧だ。

いや欲を言えばですね、あと500gくらい体重減らしたいとか、3 週前か2 週後 あたりがピークなんだよとか、挙げるとキリがないですからね。車輪は lightweight 買っとけばよかったとか、Lance と一緒に練習させてもらえれば もっと強くなれたはずとかね。雨も降らなそうだし、充分ですね。

つーかキロ4分半ペースで優勝できる自転車レースってどうよ?

そんでわいってきます。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ