にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2006/06:

2006/05: 2006/04: 2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2006/06/30:

♪今年の7月は〜
  寝不足になることも〜
  ビール腹になることもなく〜
  練習に専念できてよかったな〜、ラララ〜

♪ぼくは〜
  なんのために〜
  JSports 3チャンネルも契約してんのかな〜、ラララ〜

♪ぼくにとって〜、
  ランスがいない〜
  初めてのツールだけど〜
  いなくなるのは〜
  ランスだけでいいよ〜
  そして誰もいなくなった〜
  パリの街を〜
  ひとり僕は歩くのさ〜 (お、ちょっと詩的)

2006/06/29:

今日は医学のお勉強です。

問) 以下のうち加齢性脳障害 (適当) を疑うべき症状として適切なものを挙げ よ (複数解答可)。

*1) 消費税額は 100円刻みで丸暗記しているので、『割合』とか『比率』とい
    う概念が無くても日常生活には困らないとのこと。税率が変わったら全部
    暗記し直すらしい。日本の将来は明るい。

52.4kg

2006/06/27:

いちようリンクはっときます

2006/06/23:

今日は国語のお勉強です。テーマは以下のふたつのことわざです。

それではさっそく例文のほうを見て頂くというかたちでよろしk (ry

例文

今日はわけあって朝早くから遠くのこおこおにゆかねばならない。
こおこおの最寄駅でスーツに着替える時間を考慮し、40分ほど
余裕をもって家を出た。

が、予定していた電車に2分差で乗り遅れた。電車のダイヤが変更されたこと
を忘れていた。これでマージンが15分に減ってしまった。引き算のスキルを持っ
ている人には言うまでもないことだが、駅のホームで 23 分待たねばならない。

あと 6 分で電車が到着するという時点で、横にいたキティが煙草を吸おうと
したので、脊髄反射的に文句をいった。キティレベル 1 はこれで吸うのを諦
めるが、運悪く今日のキティはレベル 2 以上の難敵だった。口論になった。

キティレベル 2 は口論が長引くと適当なところで吸うのを諦めるが、運悪く
今日のキティはレベル 3 以上の super 難敵だった。煙草の奪い合いになった。

キティレベル 3 は煙草を奪われると捨て台詞を吐いて去ってゆくが、運悪く
今日のキティはレベル 4 以上の hyper 難敵だった。財産を奪われたので警察
を呼ぶと言い出した。

しかたがないので駅員といっしょに警察を待った。いくら赤羽の警察といえど
もどちらがキティなのかは一目で理解できたらしく、キティ (レベル 4 以上) 
を 2 人が取り囲んで尋問を始めた。わたしにも 1 人ついて、住所や仕事につ
いてきかれた。仕方がないので概ね本当のことを述べた。

早く電車に乗らねばならないのだが、当事者同士が「もうこの件については揉
めません。あとくされなく別れます」と言葉を交わさない限り、開放してくれ
ないのが警察の流儀らしい。キティは 50 歳 (推定) のガキなのでなかなか謝
罪したがらない。浪費される時間、、、

開放された時にはマージンが -13 分に減っていた。遅刻する旨を木///里予本
くん (仮名) へメールした。理由は「電車のトラブル」とした。送信者の名前
を本文中に必ず書くように、といつも授業中にうるさくいっているくせに、自
分で書き忘れた。

そこに特急がやってきた!
乗りますか?
はい/いいえ

これに乗らないなんてとんでもない!
乗りますか?
はい/いいえ

かわいは特急に乗った!
マージンが 30 分増えた!
所持金が 990 円減った!
かわいは間に合った!

一部の視覚表現はパクりであることをあらかじめおことわりさせて頂きます。

教訓: 駅には電車の到着ギリギリに着くこと。

我ながら激しく知的で生産的な活動に朝も早くからいそしんでおる。これが峠 脳というやつのちからだろうか。
木///里予本くん (仮名) 朝からドタバタすみません。

2006/06/21:

せんぱいたちの知的活動の成果がはなばなしく報道されている今日この頃、時 を同じくしてわたしがどのような知的活動を行っているのかもさらしておこう。 関係者よ、実名は出さないから許せ。

今日のプログラミングの授業では勝率の計算方法について4〜5人のお客様から 質問を受けた。

勝率 = 勝った回数 / 試合数

である、ということを説明するのに1時間ほどを費した。多分なぜ割り算する のかは理解できてないだろうけど、とにかくやり方だけは教えた。アシスタン トの人が驚いていた。多分4〜5人をのぞく全てのお客様が勝率の計算方法を知っ ていたという事実に驚いていたのだろう。まだまだだな。うちの顧客をなめて もらっちゃ困る。

そういえば先週は C 言語の文法について質問に来た顧客に、

1人称とは 「わたし」「俺」「我々」などのこと。
2人称とは 「あなた」「君」「あなたたち」などのこと。
3人称とは 「彼女」「あいつ」「あの人たち」などのこと。

主語が3人称単数で時制が現在のときは動詞の最後に s がつく。

といった文法を教えた。主語とは何か、動詞とは何か、時制とは何かは多分知 らないのだろうけれど、とにかく3単現の s についてだけは教えた。あとで A 言語 (A 語ともいう) 担当の社員に報告したら、「やっぱりね」とうなずいて いた。さすが専任社員は顧客の能力をよく把握できている。臨時のアシスタン トとは違う。

あぁぼくのこころもすさんでいる。もう母島ゆき年1回では精神がもたなくなっ てきた。とりあえず野菜を沢山食べた。しかしまっ たくもって
(以降もういっかしょの日記に続く)

2006/06/18:

このごーにおよんでコンコーニテストのようなも のを 久しぶりにやった。命の危険が危ない (超俺オリジナル表現であり誰のパ クりでもない) ので滅多にやりたくないのだが、一年に1回くらいは確認して おいたほうが良いだろう。ガンバスターわりにあまりきれいなカーブは採れな かった。なぜだ? 多分 AT 値は 172bpm くらいぽい。2年前より 2〜3 bpm 下 がっているのではないだ老化? ガガーソ!

疲れた。52.2kg

2006/06/17 supplement:

てゆうか観てきた。ツァベルのほうだけ。2003 年ツールのドキュメンタリー。 選手側からみたツールというものが分かったような気分になれるような気がす るかも知れなくもないかも知れない映画でした。ナレーションで余計な解釈を 入れたりしてなくてエかったです。マッサーがかっこえかったです (注: 市川 さんじゃなくて。いやいや GHQ 最高指令でもなくて)。

ただし一般人が観たら意味わかんねーかも知れません。「景色きれーい」「は やーい」「タイヤほっそーい」「痛そう」といった感想がせいぜいなのでわな いかと思います。

バッソのは15分前についたら整理券なくなってました。またそのうち。だいた い連続で2本観たら疲弊してヒヘーでしたでしょうか (仮定法過去の正しい用 法)。小学生のころは2本がデホルトだった気がしますが。おかげで、そうでも なければわざわざ観にゆかなかったであろう (仮定法過去の正しい用法) 素晴 らしい作品にめぐりあえたような気もしますが。ライトスタッフとか。

あそうだ、受付で自分が自転車乗りであることを証明すると 300 円びきになります。 脚みせようかと思ったけど、ポラールみせただけで OK でした。チェッ

2006/06/17:

天気予報とフォースの力*1を使って未来を垣間見てみよう。

あぁ、みえるみえる、みえるぞー。今日は渋谷の映画館 にすね毛の無い野郎ど もがワラワラと集まってくるだろう。しかも映画館を訪れる前には、ぜいいん 千駄ケ谷方面へ寄り道してくるだろう。野郎どもはみんな、赤いボタンのつい た安っぽい腕時計をつけて、IP あるいは JCRC というブランドの靴下を履い ておるに違いない。そうして夜中遅くまで起きていることに慣れていない野郎 どもは、2本目の上映中に寝てしまうだろう。

しかしまだ希望を捨ててはならん。未来は揺れ動くのだ。特に天気によって。

*1) 昔から使われている power of the Force の和訳です。ぼくのせいじゃありません。

2006/06/16:

今夜はベットのうえでおしりやチソ毛を愛撫された。

この1.5年間毎月1回のペースで診てもらっているせんせえを訪れたのだ。今夜 は大腰筋と大殿筋むけの、電極を貼るべき正確な位置をおそわった。図では正 確にはわからないので、手で触ってもらって教わった。

おうちへ帰ってから実機で試してみた。ななななんんんんだだだだかかかかす すすすごごごごくくくく効効効効くくくくぞぞぞぞぞ。貼る位置にはけっこう な精度が必要だ。許容範囲は前後左右にプラスマイナス 10mm くらいぽい。

そういえば、ずいぶんと体幹がしっかりしたとせんせえにほめられた。そのわ りにあんまり速くなってないのは、この1.5年間で老化が進んでいるからなの だロウカ、なんて。

2006/06/15:

朝練を終えて部屋へ戻ったら今朝もテレビがついていました。テレビの中のひ とが「国民みんなの応援のちから パワーにかえて頑張ってほしい」とかなんとか言っていま した。

さてここで問題です。わたしはこれから、上記の文章のどこにツッこむでしょ う。正解はこのあとすぐ。

そんなことよりも、えーと、本日ついに乾燥体重が 53.0kg の壁を破りました。 52.8kg。昨年の来週末 (意味不明) は 52.6kg だったようです。もうひと押し。

2006/06/13:

6月生まれが多い件について

表記の件について*1、ご両親の夏の思い出が結晶化した結果であ るとの調査報告がありました。調査報告についてご意見のある方はご連絡の方 を頂けますようよろしくお願い申し上げます。

あと 6 月 13 日に生まれたくせに Harp とか Time とかに乗るのは不謹慎な ので僕に下さい。Time のほうだけでよろしかったです。

*1)マクロを展開すると「6月生まれが多い件についての件について」となります。

2006/06/12:

♪ 3 年ぶりに〜、栂池高原に〜、遊びにいったよ〜、ラララ〜
♪ アー、よかったときだけ晒すのは〜、格好悪いから〜、ルルル〜
♪ そうさー、駄目だったときも〜、晒して反省するよ〜、ラララ〜

めずらしくちゃんと心泊採れたのでいちよ う分析しよう。

今回の問題は、すべての条件がうまく揃ったのにもかかわらず、結果が悪かっ たとゆうことです。つまりもうお前は才能無いから早くやめろと。賢い人なら ばこのへんでやめてしまいますが、悪あがきするのが僕の良いところです。

でも出来れば目標物は、3分/年の速さで遠ざかるのをやめて下さい。過去の記 録によると、ぼくは 3 年間に 3 分しか速くなっていないらしいです。つまり あと -4 年くらい頑張れば追いつけるという計算になりましたがよろしかった でしょうか。

なお Polar のグラフ描画ツールは死ねよとお嘆きのみなさんのためのページをご用意しましたのでよろしければ お使いになられましたでしょうか。

2006/06/09:

英、数、ときたので当然今日は物理のお勉強です。義務教育で教わるなかでは おそらくもっとも重要な、質量保存の法則を復讐します。いや、やっぱり Jedi には復讐という概念は無いので、質量保存の法則を帰還することにします。

問) A さんは 3 日前まで、おやつに以下のものを摂取していました。

2 日前から以下のように変更しました。 A さんの体重は 3 日前の朝練終了直後時 (排便済み) で 54.2kg、今朝の起床 時 (排便前) で 53.6kg でした。さて、3 日前のおやつと 2 日前のおやつの 質量差は何 kg でしょう。ただし食パンは自家製、7枚切りとします。また朝 練で汗として失われる水分は 0.8kg とし、排泄の有無による体重変化は 0.2kg とします。

解答例) なんだよ、やればできるじゃん。めざせ乾燥体重 52kg 台!

2006/06/08:

昨日は英語の勉強をした。今日は算数だ。ここは勉 強になるインターネットだ。たぶん本当はこういう一般論を知りたいのではな くて、具体的な数値を出せということなのだろう。でも数値入れて計算するの は面倒だから遠慮させていただくという方向で後向きに善処させて頂く所存です。

と思ったけど机上の Coulomb ばっかりな駄目理論家みたいで気持ちが悪いの で解いてもらえるように計算機に頼んでみた。も う必要ないぽいけど自己満足のためにやってみた。Windows 上で動きます。使 い方は実行すればわかると思います。あと算数はやっぱり間違っていた。

2006/06/07:

問) 以下の英文を和訳しなさい。

ロイ (仮名):   Is that their bike?
エレン (仮名): No, it's Carrera's.
高野 (実名):   Oh, no!, it IS my bike, absolutely!

解答例

ロイ (仮名):   あれは彼らの自転車ですか?
エレン (仮名): いいえ、それはカレラの自転車です。
高野 (実名):   いいえ違います! それは断じて私の自転車です。

というわけで今月末には、バイクの差が走行速度の絶対的な差ではないことを 見せてください。とりあえず2時間は切ろう。くれぐれもトリプルに 27T つけ た Look 車には負けぬよう。

2006/06/05:

「ナスはナスでも、6月にお父さんがもらって喜ぶ茄子ってなーんだ?」
「えーと、あ、わかった、焼き茄子?」
「ブッブー。焼き茄子が旨いのは秋です。」
「えーと、じゃあ、看護婦さん?」
「おばかっ! 看護婦さんだったら喜ぶじゃなくて悦ぶでしょっ! まったくこの子は。」

ていうか物買ったり飯食ったりせずに、ローン返済に充てるだけだと嬉しくも 何ともありません。通帳上で、普段は固定されている上位ビットがいくぶん変 化するだけです。

2006/06/03:

きょうは鬼コーチがしごいてくれた。 きょうのコースの標高最高点では特にコッピどくしごいてくれた。 ありがたいことです。

どうだダジャレだよ駄洒落、きょうもちゃんと駄洒落入ってるよ。文句あるか?

2006/06/02:

ひさびさにチェーン測ったら、ほとんど 1% 近く伸びてましたプププ。チェー ンだけに交換を遅延させるとまずいので眠い目をこすりつつ交換しました。 どうだダジャレだよ駄洒落、ちゃんと駄洒落入ってるよ今日の肉桂は。文句あ るか?

ていうかちょっと伸びるペース早くね? 母島ゆく前に交換したから、まだ 3ヶ 月ですよ。つまりペダリングがへたk、、、じゃなくてトルクが上がったとい うことですね。そうに違いない。

2006/06/01:

道路に落ちている自動車を捨ててくれる人が今日登場するそうです (今朝知っ た)。が、その前にまず、私の住む赤羽の高 級住宅街におかれましては

などを捨てて欲しい、という話で明るく盛り上がった本日の晩飯であった。 あと暖かくなってきたのでそろそろこんなのも↓ やるかやられるか! 生きて赤羽ダウンタウンを駆け抜けろ!

ていうか早く引っ越そう。

*1) 半導体とかの中にあるアレじゃなくて、スーパーマーケットとかの中にあるアレ。


おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ