にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2006/12:

2006/11: 2006/10: 2006/09: 2006/08: 2006/07: 2006/06: 2006/05: 2006/04: 2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2006/12/30:

FTP*1測った。174.4 watt だって。い、いやー、ほら、今オフだから。 あ? 250 watt で 20 分? アーアーきこえないー

あとうら若き婦女子3人に囲まれて昼のひとときを過ごした*2。 ジェノバに関係のある瓶と、チッポリーニと間違えやすい名前の茸と関係のある瓶を空けた。 ウヘヘヘヘ*3

*1) もちろん functional threshold power の略です。LT 値に相当する出力ですね。
    21 番ポート? はぁ? 何それ?
*2) わし給仕係兼板前兼皿洗いですがなにか?
*3) ウヘヘヘヘは2番めの文にかかる修飾語。

55.8kg

2006/12/29:

やべっすよ、動かねっすよ、どうしよう、と思ったが、冷やしたら動いた。あぁ よかった。部屋が暖かいのがいけないのだ。すべてはエヤコンのせいだ。くそっ。 結論: エヤコンは心臓によくない。つーかやっぱりちゃんと羽つけたほうが良 いのか?

昨日の練習からまだ右肩が回復しきっていないが、年内 800 hit over の目標 を掲げている俺様に休息日はない。頑張った。んで、目標達成した! おれ偉い!

807 hit

2006/12/28:

仕事の合間に、ABC プレイヤをたずねて 15 play (すなわち 3000 円) の旅にでかけた。新宿は 4 日前に調査済みなので、きょうは池袋と渋谷と秋 葉。シンジク同様、ブクロとシブヤも全滅だった。Spot21 だけでなく Gigo もまた (not only but also 構文)、ただのゲーセンになってた。わしの 10 年間のブランクの間にいろいろと変わったようだ。秋葉 club SEGA も死んで た。晶めて帰ろうと思ったその時であった! 数軒となりに新しい店ができてい るのを発見した! おぉ! おるわおるわ、マニヤどもが棲息しておるわ!

ひょっとしてここは絶滅危惧種であるところのシューターが集う都内最後の楽 園ですか? お目当ての ABC は誰もやってなかったが、ランキングみたらなかな かだった。何度か来れば会えるだろう。

ABC が閑古鳥だったかわりに、ひとり gradius の神をみかけた。IV を 2 周 してた。しかも途中で死んで復活していた。gradius シリーズの超絶プレイヤっ てのはほんとにすごい。人間てこんな能力があるんだ、とびっくりさせられる くらいすごい。しかし彼らは全盛期でも滅多に会えないくらいに希少価値の高 い種だったのだ。まさか21世紀の今日に生き残りに出会えるとは。感動した。

どれくらいすごいかを分かりやすく例えてみよう: 民間人に言わせると、わし は gradius シリーズほかシューティングに限っては超うまいらしい。少なく とも昔はそう言われることが多かった。まぁ JCRC でいうと、だいたい A〜C クラスくらいだ。ロードとピストの区別もつかないような民間人から見たら、 JCRC A クラスは超絶すごいだろう。んで、今日みた奴はどれくらいかという と、ツールでエースをはれるくらいの奴だった。どうだすごいだろう。

56.2kg 763 hit

2006/12/27:

ひとつの計算機で power, heartrate, speed, distance, cadence, temperature を測れるって素晴らしい。そのうち 5 種を一画面に表示できるっ て素晴らしい。単位系が MKS って素晴らしい。国際人はジュールでメートル でセルシウスだよな。今どきまだカロリーとかマイルとかファーレンハイトな んて使ってるのはあいつら野蛮人だけだよな。だのになぜ気圧計がついていま せんか。altitude のためだけに polar もつけますか? ウザー

と、千葉さんに言えば本社に伝わるのか?

しかしこいつわすげえおもちゃですね。使いこなすには相当じかんかかりそうです。 とりあえずこれの言うなりになって使ってみるす。

744 hit

2006/12/26:

日野橋近辺を電車で (i.e.自転車じゃなく) 訪れたのははじめてだなぁと思っ た。重力式整理法*1が最大限に活用されている部屋だなぁと思った。

*1) すべての物をカテゴリわけすることなく時間軸に沿って床に積みあげてゆく
    最先端の整理法。

2006/12/25:

皆さんセンサのとりつけに苦労するそうですね。これは short manual ていう 簡易版取り扱い説明書に問題ありですね。取り付け位置と方向だけを理屈ぬき で説明されてもですね、どこがクリティカルなのかが分からないから難しいで すね。どうでもいい場所の距離を近づけるのに無意味に苦労してみたり。セン サ内のどこにマグネットが仕込まれているかと、クランク内のどこに受信器が 仕込まれているかを明示してあげたほうがですね、多分ちいさなお子様にも親 切だと思いますよ。僕は当然自分で調べましたけどね。実はCD に入ってる説 明書本編 (html じゃなくて pdf の technical manual のほう) には書いてあ りますけどね、峠脳を持ったケダモノ達がそんなの読むわけないしね。

と、千葉さんに言えば本社に伝わるのか?

2006/12/24:

時代の移り変わりを感じさせる日本放送協会のナレーションの変遷: マイヨジャ ン(1985)→マイヨジョンヌ(1986) を堪能しながらローラに乗ったあと、生涯 最後 (多分) の卒論添削終了記念に、田端へ買いものにでかけました。1ユー ロ130円で換算してくれたわけじゃなくて、定価がドイツの税込み価格で表示 されていただけでした。日本で言うところの消費税に相当する税の率が約2割 なんだそうです。

その後 Shimano の Octalink bottom bracket を新宿へ買いにゆくのはキリス トの誕生日前日以外の日にしたほうが良いという教訓を実地訓練で学びました。 おまえらくち半開きにしてダラダラくっちゃべってないでチャッチャと歩きや がれ。2人で歩くときは前後に並んで歩け。止まるときは手信号出せ。

さらにその後、コマ劇場付近に ABC の設置具合を確認に訪れたところ、昔有 名だったラーメン屋さんのすくつになってました。なんでんかんでんってこん な味だったっけ、と約10年ぶりに食べて思いました。たぶんこんな味だったん だろう。

さらにそのまたその後、ABC は早く極めないと撤去されちゃうよイヤンバカン ということを赤羽よりも 1 ヶ月先をゆくネオトキオ新宿で認識させられまし た。今日練習してる奴はきっと硬派の超絶プレイヤだろうと思って技術を盗み に行ったのに誰もいやしねへ。密閉式のドーム型スクリーンで多対多でプレイ するガンダムは占有面積超くうのに小さい店にも設置されてて、いつでもすげ え人気なのになぁ。

679 hit

2006/12/23:

きょうは生涯最後 (多分) の授業終了記念に、都心へ昼飯を食いにでかけた。 11:30 入店で、店を出たらなぜか夕日が射していた。帰りに池袋に寄ってもよ かったんだけど、荷物を運ぶ能力に欠ける格好だったので、買い占められない からやめた。

あーうまかった、タル トタタン。他の皿は前回ほどインパクトが無かった。慣れか? (←超傲慢) 若干凝りすぎつーか超絶技巧乱用ぎみのような。しかしタルトタタンは数段抜 けてる。間違いない。あれはゲロ吐きそうに満腹なとき食っても絶対うまい。 超間違いない。

あと bourgogne という名前のちょうど 1997 年にデバッグに使っていて数百 回はログインしたことがあり数十回は kernel panic させたことのある計算機 とはなんの関係もない飲み物がうまかった。この年の欧州の気温とか雨量とか そういうことは全然知らないし勉強する気もないがうまかった。そういえば pinot という計算機もあったような気がする。

56.6kg

2006/12/21:

581 hit

2006/12/20:

速度と cadence と心泊のついでに power も測れるサイクルコンピュータ様が 田端に到着したらしい。1 euro = 130 円くらいのレートで換算してもらっちっ た。ありがとうございますデヘヘ。

しばらく貧乏な生活をしなくてはならなくなるかも知れないので、この年末は買いたい物をひととおり買っておくことにした。

あ、あと

を買ってもらった。ものすごい勢いで文明化されてゆく我が家であった。

2006/12/19:

Stage 6S のせまい渓谷でもビビらずにバーナー噴かせるようになった。 マッハ 3 は出てるだろう。これで今シーズンの下りはばっちり。

56.4kg, 547 hit

2006/12/18:

風邪気味 → 風邪 → 1〜2日で回復。しかし気管支をやられて咳がとまらない → 2週間以上練習できずに弱まる

というコンボを 10 月にやりましたが、今月も懲りずに 2 回目。だいたい直っ たので今日から 2007 シーズン開始とさせて頂きます。でも食い物はまだまだ 好きに食いますでぶ。

56.8kg, 536 hit

2006/12/17:

うちにも空気整調機すなわち air conditioner すなわちエヤコン様が設置す なわち install すなわちインスコされました。これで計算機の皆様は真夏で も安泰です。ついでに真冬にローラに乗るとき関節を痛める危険が減りました。 あとは飯食うときと寝るときだけイヤーバンドとレッグヲーマーで寒さに耐え れば超オッケーです。

ローラー時に残されたもうひとつの問題は、Polar のドットマトリクス表示部 分右側 4 列が表示されないことです。Cadence 表示させるとこんなん→10[ とか、こんなん→ 9: が出ます。早く新しい Cadence センサ (ついでに power も測れる奴) 届かないかな。

456 hit

2006/12/13:

みなさんはボールペンを使いきる瞬間というものを体験したことがありますか、 ぼくはあります。今月だけで 2 回。いま 3 本目。そーいうわけだから右手が 腱鞘炎ぎみなのは After Burner Climax とは無関係だっつーの。

つーかステルスは周囲からの攻撃に不確定要素が多すぎで滅多に落とせぬ。だ れかなんとかせよ。

2006/12/12:

学ばなくてはならない内容が書かれていると分かっていなければ到底読了でき ないような日本語でかかれている本だった。おかしな日本語の修正作業を 3 週間連続でやっている合間に読んだので脳味噌に相当キた。大学のせんせいな んだから、せめててにをはだけでも正しく使って欲しい。まぁそれでも紫色の本よりははる かにマシだけど。つーかあんたら二人とも、院生、いや、学部生に代筆させて いますね? あ、紫のはそんなこと言ったら学部生に失礼だ。あれは機械翻訳かも。

2006/12/11:

テーブルの向かい側に座っているフレンチガイがキャビアをクレープに乗せて レモン汁をかけていたので、「いいかぁ、キャビアっつーのはなぁ、ロシアじゃ あこうやって食うんだよ」って叫びながら略奪して、黒パンの小片にのせたバ ターにぶっかけて食べようとしたら目が覚めた。

深層心理学の専門知識を総動員して上記の夢の意味を分析してみたところ、 「どうやらわたしはキャビアを食べたいと思っているらしい」という推測結果 が得られた。

2006/12/10:

(論理積演算子によって)かたく結ばれた二人の新居を下見にゆきました。内部 は電源と電話線と台所さえあればあとは何でも構わないのですが、いちおう目 を通しました。で、一番重要な所在地はというと、東京の中心付近であり、周 囲の方々が次々に集結している地域であり、もちろん武蔵小金井に近いとか立 川に近いとかいう理由で選んだわけではなくて、三鷹に近いという理由で選ん だそうです。本当です。なぜか風呂つきだけど。

来年あたまくらいからは、わざわざ赤羽くんだりに呼びつけられて包丁研がさ れたりしなくてすむようになる見込みです。週に 1 回くらいは通う予定です。

2006/12/09:

せっかくの今年一番のめでたい宴会ですが、楽しかったということと、腸が腸 で超いっぱいになって気持ち悪かったということ以外、記憶が定かでありませ ん。いろんなひとからこんなようなこと↓を言われた気がするけど。

しかしあれですね、今では糞の役にも立たない 2 ちゃんねるですが、チャリ という共通点だけであらゆる方面の専門家を含むこれだけの人々と仲良くなれ たのは自転車板のおかげなわけで、ありがとうひろゆき!

翌朝デンタルフロスを使ったら左上奥歯のすき間からものすごい引き出物が摘 出されました。こいつよりも臭い物体ってのにはいまだかつて出会ったことがありませ ん。

2006/12/08:

狂気の沙汰としか言いようの無い激しい作り込みに応じるべく、徹底して本筋 とは関係の無い行動をたんのーしていたところ、プロローグが終了するまでに 総プレイ時間 4.5 時間が経過しました。我が家の専門家によると完成までに 5 年近くを要したそうです。そりゃそうだろう。そのせいで新しいプラットフォー ム用のバージョンまで作らねばならないハメに陥った開発者大泣き & ユーザ 大喜び。思わず回転切りで液晶画面も割っちゃう。

半端に高級な飯屋やホテルは場馴れした客じゃないと緊張しちゃって、遊びに きたはずなのにかえって疲れちゃったりしますが、超高級な店では我々のよー な客でもリラックスできるように超絶的な配慮があります。そんな感じです。 よくわかんねーけど。

別に頑張ってストーリーを進めなくても生活しているだけで楽しい。一歩歩い て立ち位置が変わると木漏れ日の強さが変わります。熱源があると空気がゆら いでその周囲の景色が屈折します。夜空を見上げれば見慣れた星座が。つーこ とはハイラルは地球にあったのか。つーかさすがにメシエ天体まではみえない か、、、てなぐあいに景色眺めたり動物と遊んだり (ていうかいじめたり) し て過ごしているのでなかなか先にすすみません。ゆっくり楽しむからこれで良 いのです。オフの時期の発売で本当によかった。

2006/12/06:

何に乗っても性能なんて変わらないってのは分かるんですが、まぁ見ための問 題ですよ。ポジションが微妙に合ってないのはちょっと問題ですね。ハンドル ちょっと遠くて高い。あと50mmくらい下げたいですね。ブレーキも逆がいいな。 これは慣れの問題ですかね。いまだに焦ると climax mode 暴発することがあ りますね。

そういうわけでとりあえず今のところは F/A-18E Super Hornet の standard paint に乗ってます。コースは全部左で。stage 10 までは何とか行けるよう になりました。hit 数や combo を狙うのはとりあえず 1 コインクリアできる ようになってからということで。

2006/12/03:

日頃お世話になっている方々を連れてまるます屋を訪れるツアー (体脂肪率 15% 以上のかたお断り)。メンチカツ、黒豚カツ、わかさぎフライ、なまず唐 揚げ、ジャンボエビフライ、、、きみたち、オフだからって、揚げ物以外は食 べちゃ駄目ってことはないんですよ? まるます屋には揚げ物以外のメニューも あります屋?

55.2kg。

2006/12/02:

きょうはウルリヒの誕生日でもな く台形フレームのおとこの誕生日とも関係なく王令子(仮名、母親)の誕生日の翌日でもなく山中湖なんか行ってる場合でもなく、オカリナ以来じつに 8 年ぶりのゼルダ*1の発売日であり、所有者のおなさけで牛筋煮込みながら 2 時間だけプレイさせてもらって焦がしそうになってあせる日である。

*1) おれ、ムジュラや風のタクトはゼルダじゃない派

55.5kg。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ