にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2007/03:

2007/02: 2007/01: 2006/12: 2006/11: 2006/10: 2006/09: 2006/08: 2006/07: 2006/06: 2006/05: 2006/04: 2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2007/03/30:

今日も一日よくはたらいた。

あぁ今日は本当によくはらたいら。

54.0kg

*1) 社長:帝国のマーチ  犬田氏:時のオカリナ  一般人:イシターの復活よりローパーのテーマ
*2) 今年の 2 月に変わったそうです。  談:あらゆる細かい苦月氏 (仮名) 

2007/03/28:

スカッと爽やか日記と肉桂を勝手にコラボレイション企画:

54.0kg

2007/03/27:

そおゆえば先週やっとあれ観たんですよ。あれですよほら、ローマ字入力が難 しい邦題のやつ。グルヌイユの映画。だからパフy-ムだよパフューム。そんで中身はというと、 かなり原作に忠実で良くできてるけど忠実すぎて新たな驚きが少なかったけど それは出来がとても良いとゆうことだと思いました。こんな地味な映画に客が 結構はいっていて意外でした。

まったくの私事ですが、ここはわたくしの肉桂のインターネットですから私事 を書いても一向に構わないわけですが、主役が奴*1にあまりに似 ていて*2、そればっかり気になってしまったのがイくなかったです。

なぜ先週観た映画を今日になって思い出したのかというと、バター消費削減期 間の開始とともに朝飯の必須アイテムに格上げされたところの (関係代名詞の 和訳風) はちみつ様が無くなりかけていることに気づいたからです。あぁアレ 旨かったなぁ。あ、べつに催促しているわけではありません。それくらい欲し ければ自分で買いますとも。でも亜人間のすくつ渋谷シティーに買いに行くの がちょっとだけ嫌ですから、くれるというなら貰ってあげてもいいです。いや 冗談ですよ冗談。

54.2kg

*1) 足首に Livestrong バンドはめてる勝率100%の奴です。
*2) 似てねーよ  談:犬田氏

2007/03/26:

強度あげたとたんに練習後の糖質が格別に旨く感じられるようになったよ。身 体は正直だなグヘヘ。11月第2週まで続く晩飯後のデザートとの長い戦いは、 ほんじつ火ぶたをきって落とされたのであった。

54.4kg

2007/03/23:

ほんとうに大切なことはね、肉桂には載らないんだよ。

とフランスの有名な飛行機乗りが言っていた。今日の俺様は詩人だ。てゆーか 早く夜間飛行を読みたいのだが、電車通勤が無くなったら全然スタックが減ら ねへ。そういえば「実用書ばかり読んでいると馬鹿になる」と日本の 有名なエロまんが家が言っていた。

2007/03/20:

調査報告 グリコ Def Black: 100 円台のアイスクリーム類 (こいつわ ラクトアイスですが) にしてはかなり旨いす。この価格帯のチョコレート系は 最近グリコの独擅場だと思いまっす。cf. グリコ Dearcacao noir

そして濃厚なくせに脂質含有量が 1 個あたり 9.6g とゆーのが、シーズンを 迎えた自転車乗りのみなさんにも嬉しいお知らせです。これなら 3 日に 1 個 くらい食っても大丈夫じゃまいか。注: 間違って 1 日に 3 個食わぬように。 まぁそれでもカップ麺 1 杯ぶんだけどね。

54.2kg

2007/03/19:

夕方に来客があるというので頑張って部屋片付けてスリッパ買って椅子買って コーヒーカップ買って茶菓子も用意しましたが、そういうものがあんまり必要 ない来客でした。なんだそれならそうと最初から教えてくださいよ、頼んます よ、しゃちょー

なおコーヒーがまずかったのは技術的な問題ではなくて機材 (100円ショップ で入手) の問題と判明しました。

2007/03/18:

ごちそうさまでしたお元気で。暗峠オフ開催のおりはわしだけ旅費と宿泊費が でたりするという可能性が必ずしも無いとも言いきれないこともないかも知れ ない。どうだうらやましいだろう。

54.2kg

2007/03/17:

あ? 10:00 から卒業式? これしきのことで土曜の練習メニューを短縮するほど 俺様は軟弱じゃないぜ。とゆうわけで硬派な俺様はひさびさに 4 時台に起き た。まだ暗いんだね。とゆうわけで硬派な俺様は外走るのやめてローラでおちゃ をにごすことにした。あ? 10:00 からってことは 08:00 に家をでないといけ ないのか、1時間けいさん間違ってた。とゆうわけで硬派な俺様は 3.0h の予 定だった endurance 系メニューを 2.0h に変更した。

母島小中学校のを除けば高校以来の卒業式であった。高校の時は受験の合格発 表と日が重なって気もそぞーろだったので (どうせ落ちてたんだが)、まじめ に参加するのは小学校以来であった。ちなみに大学のときは研究室でメール読 んでるうちに式が終わっていた。誰か教えてくれよ。

とりたてて述べることもない、ふつーの式であった。ゆういつ (なぜか変換 ry) 目立ったのは、理事長の馬鹿さ加減だった。彼の述べやがられた祝辞は、 卒業生に対して猛烈に失礼な内容だったうえに、まとまりがなく、抑揚もなく (これについては人のこと言えないわたくしですが)、だらだらと無駄に長かっ た。やっと終わったと思ったら「人が話しているときは雑談するな」と式の主 役たちに向かってブチ切れていた。話をちゃんときいてもらえないのは自分の 話がつまらないせいなんだよ。あんなしょうもない話なのに、わりと静かにき いてもらえた方だと思うよ。教育歴 40 年でそんなことも分からないのか。卒 業生の皆様、こんなボスですまぬ。

わりと良い先生がそろってるのに (例えばわしとか) 業績良くないのは、明ら かにトップおよびとりまきのせいだな。辞めるのをいいことに言いたい放題モー ドな俺様であった。

事務のおねいさんが「今までありがとう、ずっと好きでした」と言ってプレゼ ントをくれた。教員のおねいさんが「今までありがとう、お別れがつらいので せめて写真をください」と言って写真を撮ってくれた。学生のおねいさんが 「今までありがとう、先生の第二ボタンをくださいっ!」と涙ぐんでいた*1。 わしの学生はぜいいん (なぜか変換ry) 野郎だった気がしなくもないが最近は 環境破壊でオゾンホールで宇宙線で性別くらいころころ変わるからあり得ない話ではない。

その後がくせいの皆様に拉致されてカレー食った。マトンサグとかマトンキー マとかナンとかナンとかナンとか。9 人いるとちゃんとした宴会やるのは厳し い。こんくらいで勘弁してもらおう。

わしもいちおう記念に写真撮ってみた。またつまら ぬものを撮ってしまった (五右衛門風に)。

*1) 一部に事実と異なる表記がありますが、これは演出上の効果を狙ったものです。

2007/03/16:

超不毛会議 3 連チャン終了。こゆのに出ると、おにゅーな仕事がいかに素晴 らしいかを強く実感できる。たとえたまににセルダン危機が訪れることがあろ うとも (倒置法)。いや、もちろん危機は未然に回避したい所存ですが。

あしたスーツ着て首紐締めて卒業*1すれば、おにゅーな仕事に完 全移行の予感。あそうだ、おしっこひしなきゃ。まんどくさー

54.2kg

*1) ダスティンホフマンに遅れることちょうど 40 年であった (いま調べた)。

2007/03/15:

new 仕事場 (調布ですよチョーフ) の近くで昼飯を食った。中華料理屋で麻婆 春雨の定食を頼んだ。春雨山盛りでちょっと持て余した。追い撃ちをかけるよ うに、付け合わせには春雨の酢の物がついてきた。なんだこれは、春だからな のか? 春の特別企画か? 嫌がらせか? 春なんて嫌いだあぁばかあぁぁ、、、

今晩は春雨サラダでも作るか。

53.8kg

2007/03/11:

友人兼専門家(と書いて駅すぱあととは読まない)のありがたさが身にしみる一 日であった。どもお世話になりました。

2007/03/10:

友人兼強敵(と書いてトモと読む)の皆様のありがたさを感じる飲みであった。

春の特別企画

例年ならこの時期は夏休みすなわちサマーバケーションに出発すなわちデパーチャー して、来月あたまにこんな感じの航海日誌 をしたためるならわしですが、今年はなぜかまだ内地にいて何も書く気が しねぇから2週間分まとめて適当にでっちあげてみる8月31日の小学生的こころ み。

2007/03/09:

今後はもっとちゃんとしよう。申し訳ありません。

2007/03/08:

最初のセルダン危機は何とか乗り越えられたように見える。

2007/03/07:

というかたちのほうになりますがよろしかったでしょうか (←ひさびさに使ってみたら新鮮)。

2007/03/06:

このボジョレーヌーボー、来年までとっといて飲もうぜ状態。

2007/03/05:

まぁそのうち落ち着いたら祝いましょう、という、

2007/03/04:

無かったみたいです。

2007/03/03:

が、お祝いするどころじゃ

2007/03/02:

だったらしいです。

2007/03/01:

今日は設立1周年記念日



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ