にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2008/01:

2007/12: 2007/11: 2007/10: 2007/09: 2007/08: 2007/07: 2007/06: 2007/05: 2007/04: 2007/03: 2007/02: 2007/01: 2006/12: 2006/11: 2006/10: 2006/09: 2006/08: 2006/07: 2006/06: 2006/05: 2006/04: 2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2008/01/29

10111100 と 001111_1010 と 110000_0101 と K28.5 がすべて同一の値である とゆーよーな気が自然にしてきたら働きすぎですのでもう寝ましょう。でわみ なさんおやすみなさい。K28.5 K28.3 K28.3 K28.3

2008/01/26

どうも、食事にはこだわりのないイケメン研究者 K です。

池袋に買いもの*1に出かけたら夕方であり今晩は一人で飯食う予 定なのでみまつにいった。1 年ぶりくらいか。

日々感謝のこころを忘れてはいけません、とかなんとか坊主に説教されなくて も、ありがたいとゆー気持ちが自然にわきあがる食事だ。そしておばちゃんに はまだ自転車乗ってるのかどうかきかれた。覚えていてくれてありがとうござ います。ていうか乗ってませんすんません。つるかめ食堂のババアも和田峠の オババも年格好は同じようなもんなのに、なぜこんなに差があるのかっ。見習えっ! カッ!

*1) 温度センサやクーリングファンやメモリなどの日用雑貨を買いました。

2008/01/24

どうも、環境設定にはこだわりのないイケメン研究者 K です。

こんなのあったとです。20 年近く UNIX 環境*1*2*3に暮らしていながら今まで知らん かったとです。

  RPROMPT=' %~'

便利なような気もするがやりすぎのような気もするがしばらく使ってミマスエ ウロパフォボスダイモス。

せっかくこのよーに設定しても cd 直後には反射的に pwd とタイプしてしま う自分の適応能力の低さに歳を感じるわけですが ♪晴ぁれた空ぁ〜こりゃこりゃっと

*1) クローンを含みます。
*2) クーロンは積分です。
*3) クローニンは大変です。

2008/01/23

どうも、音楽にはこだわりのないイケメン研究者 K です。

2008/01/20

どうも、自転車にこだわりのあるイケメン研究者 K です。

肉桂でさんざん騒いでたら誕生祝いに送られ てきました。旨さをひきたてるために久しぶりにローラに乗りました。まじうめっす。

そーかルイカツってカナダなのか。知らんかった by 番組の趣旨を理解していないひと。

2008/01/18

ふつーの西洋人ならしょんべん横町につれていけばだいたい喜んでくれるわけ ですが「横町入口のうなぎ屋はまぁまぁだ」とか「つるかめ食堂は脂っこいか ら嫌だ」とかそーゆーひとはむしろわしを案内してください的なかんじなわけ ですがそーゆーわけでわしがあまり詳しくない三丁目界隈を放浪してみたら新 宿ホルモンとゆー怪しげな店があったので入ろうとしたら入口に貼ってある胃 袋とか腸とかチソコとかビーチクとかの写真入りメニューを見て恐れをなして たので諦めて近場のてきとーな居酒屋でごまかした。それなりにまともな店だった。

あいかわらず能とか相撲とかいっておった。こんくらいの年齢になると 4〜5 年会わなくてもお互い大きくは変わらないなと思った。という感想をついこの 前もどっかに書いたような気がするなと思った。

明日の相撲は特別な試合なので相当並ばないとチケット買えないそうです。わ しはデブが肌密着させてハァハァするのをじっとりと見守るのはあまり好きで はないのでパス。両国いくならむしろほそ川で昼間からハァハァしたい。

2008/01/16

そうゆう方向に進むんな ら中途半端なところで妥協せずに、13 インチの画面をタッチパネル化して、 ハードウェアキーボードは外付け別売りにして、iPod Touch Huge とか命名し て売り出してくれれば発売と同時にお買い上げなんだがのぅ*1。 薄さと軽さなら iPod Touch で満足しておるでのぅ。

とかいいつつどうせそんなの買ったって使わないんだろう、と思ってるそこの あなた、ところが使うんですよ。ご家庭向けのオウエスは、その上でいろいろ やろーとするからブチキレるわけで、Web ブラウザ専用機として割り切って使 えば OSX どころか MS Windows だって充分なんですよ (たぶん)。Web ブラウ ザと QuartusII は指で操作できれば超便利だと思うんですよ。そんでコーディ ングやメールの読み書きは今まで通り X 上の emacs でやれば超おっけーです よ。さらに /home/kawai をマウントしとけばもう何も要らないですよ (かも しれない)。

そういえばさっき 0x25 歳と 0x20 歳になった記念に武蔵小山まで往復 140 分かけてケーキ買いにいったら定休日だった。むかついたのでグラム 200 円 近くする高級豚肉でカツレツを作った。自宅で本格的な揚げ物すんのはこれが 初だでぶ。うちにはサラダ油とゆーものの在庫が無いので、エキストラバージ ンで揚げた。肉本体よりも高くついた。油の神様ごめんなさい。

*1) より正確には「いつの日か給料が出たらそれと同時にお買い上げなんだがのぅ」

2008/01/14

どこかの家とは違ってうちは文明化が進んでいるので、東京タワーとかから発 信された、動画のエンコードされている電磁波を受信して、デコードして、結 像する装置 (より具体的にはチューナと RGB 信号への変換器とモニタ) があ るんだぜ*1。バーチャルには我が家にテレビジョンがあると 言ってもよいだろう。

で、そのバーチャルなテレビジョンちゅーやつを、今週末に使う予定だぜ。で、 もうそろそろ書いてもおっけーだろう。日曜日の 23:00 から、ドリフと同じチャ ンネルだぜ。みんな観ろよなっ! (たいして仲が良いわけでもないくせに妙 に親しげな知合い風に)

また誤解をまねくといけないから事前にゆっておくと、わしは登場しないぜ。 そういえばバーチャルなテレビジョンを前回使用したのも同じ番組だったぜ。 そんときはフミ (マブダチ (脳内)) が出たんだぜ。

*1) 日本放送協会とゆうところが発信しているデータは受信できないようちゃんと調整してあるぜ。

2008/01/12

n 進数に対しては n の補数と n-1 の補数とが定義さ れる、つまり n 進数に対する n-1 の補数と n-1 進数に対する n-1 の補数はどっちも「n-1 の補数」 と呼ばれるがぜんぜん超別物である、とゆーことをじんせえ 36 年目も終わろ うとしている本日になってようやく知ったわたしですが、約 40 日ぶりに練習 レベルの心泊強度 (medio 相当) で乗ったらリカバリレベルの出力 (100-120W) しか出てなくて昨シーズンまでの練習がいかに意味のある素晴ら しいものであったかを再認識できてよかったので今年初のにっきをどっちがよ り遅くに up するか競争で真鍋 (マブダチ (脳内)) に負けたけど全然くやし くないです。

54.6kg

2008/01/01

昨年食ったもっとも旨い食いものは、昨晩食った何とかいう横文字のお菓子 (とゆーかより正確には何とかいう横文字の名前のついたお菓子) だった。ド イツ語だそーだ。坑道だそーだ。クリスマス料理だそーだ。

どれくらい旨いかとゆーと、あそうだ年賀状くれた皆様ありがとうございます でも面倒くさいから返事出しません、とか正月そうそうこんなところで謝罪し ているよーな、1 年に 1 回しかフレーム掃除しないよーな、そんなわしが 「こいつはとんでもない面倒くさがり野郎だ」とあきれるくらい面倒くさがり で、たとえば蜜柑なんてうす皮まで妻が剥いてあげないと食べないくらい面倒 くさがりなうえに、甘い物はあまり好きではないうえに、わしよりコレステロー ル値高いくせにわしより大量の肉とバターを消費しつつ医者であるのを良いこ とに自身にメバロチンを処方し放題な、仮にそういう人物がいたとして、そう いう人物がわざわざ上野まででかけていって、冬場の寒い中 1 時間一人きり で並んでまでして買う、しかも何度も買いにいってほとんど全商品を制覇しつ つある、とゆーくらい旨い菓子屋の商品の中でも、これが一番うめぇ、とゆー 結論に至るくらい旨かったのだハァハァ。目の前にタルトタタン と並べ て置かれたらどっちにするか迷ったあげくに両方食うくらい旨かった。値段は ひとかたまり 2000 円だそーだ。これを 2000 円で買えるんじゃ馬鹿らしくっ てやってられっかバーカバーカとゆう苦情が他のお菓子屋さんからたくさんき ているに違いない。そんなそいつを何とかいう横文字 (とゆーかより正確には キリル文字) のブランデーと、何とかいう横文字 (とゆーかより正確には多分 リプトンじゃない) の紅茶でヤッたのだどうだうらやましいだろう。

そういえば昨年の今日は 秘密裡に復活した藤村の羊羹を食って激しく失望していたのだった。

そういえば今日はチョビットどころか 1 bit たりとも仕事しなかったどうだ すごいだろうざまーみろ。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ