にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2009 年 1  2  3 
2007 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2008 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2005 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2006 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2003 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2004 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
2001 年    2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12   2002 年 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 


2009/04/30


「なんかコメントする?」
「いやー、バカにつき合うとバカが伝染るからやめたほうがいいですよ」
「まぁそうだな。ただ、もしもっと酷くなったらどうにかするか」

とかゆう話をして、帰宅してみたらコメント欄が閉鎖されていた。南無。

2009/04/28

かねてより必要を感じていた GW (グッジョブウィンドウズ) 中の母島の状況 調査であるが、これを実施するために本日 2 名のしきゃく (なぜか変換でき ry) が放たれた。2 名は互いに面識が無いので別個におが丸に搭乗するが、明 日夕方にアンナビーチにて出会いを経験する予定である。まぁなんてロマンチッ ク。

それではごゆっくり、中島くん (実名)、高野 (実名)。わたしは自宅で仕事し てますので気兼ねなく羽を伸ばして来てください。おみやげとか全然要りませ んから、どうぞお気になさらずに。いやほんとにいいですって。

2009/04/26

こんどこそほんとに楽しい災苦輪愚
  1. 風邪の治りかけにはずっと家にこもっているよりも適度に運動したほう がよいらしい、と、みのさんがいっていたようだ、という噂が流れているよう だ、と友達がいっていた、という話をきいたので、まだのどが痛いが頑張って 05:00 に起きた。
  2. 待ち合わせ場所でしばらく待っていたら 06:25 に細くて小さいのが近づ いてきたので「うぃーす」とか適当に気の無い返事をして出発しようとしたが、 よくみたら別人だった。本来であればつくり笑顔で「ヤァ! おはよう! 気持 ちのいい朝だネ!」とかいって爽やかさを演出せねばならない瞬間であった。
  3. 首謀者が来ないまま出発した。機関車 (大、中) と連結。 ひさびさに乗ったけど、やっぱハエーわこの列車。青梅まで一瞬で到着。
  4. 重たい車両を連結。奥多摩へ出発。これから 40km 登るとゆーのにペー スがおかしいので、ほどなく 2 台連結解除。もちろん意図*1的に ですよ。
  5. 奥多摩駅で待ってたら首謀者がリアル列車で到着した。エコにイクナイ。
  6. おやまへ向けてしゅっぱつ。頑張るひとたちが前のほうで頑張っていた らしいが、風邪なのでうしろからダラダラいった。いやぁ風邪さえひいていな ければなぁ、実に残念だ。
  7. とちゅうで機関車 (大) が連結解除、離脱。だうもお世話になりました。
  8. ひきつづきダラダラ登っていたら、いつのまにかビリから3台目になって た。だからオラの Look は灰色じゃないっちゅーねん。バーテープ替えたばっ かり*2で新品同様だっちゅーねん。
  9. ひきつづきダラダラ登っていたら、いつのまにか首謀者に追い付いた。 と思ったらヘタって首謀者みたいな乗りかたになった機関車 (中) だった。
  10. 首謀者は余裕ぶっこいて止まって写真撮影してた。
  11. ひきつづきダラダラ登っていたら、いつのまにかもう一名の婦女子に追い付いた。
  12. ひきつづきダラダラ登っていたら、いつのまにか実は地味だからみんな 気づいてないけど今回あんたが一番重いで賞のひとに追い付いた。
  13. ひきつづきダラダラ登っていたら、いつのまにか二名でハァハァイチャ ついてるとこに追い付きそうになったが、野暮はせずに1分うしろでゴールし た。ほんとうは風邪さえひいていなければ抜こうと思えば余裕で抜かせたんだ が。全然楽勝ペースだったし。
  14. 2h05m, 40km。みんなたぶん例年より20分くらい遅いよ (2006年に 1h46m だったらしい)。登りの前で相当あばれたなこりゃ。

まとめ

*1) 「頑張って走ると疲れるからヤダナー」という意図。
*2) じつはフレーム買ってからはじめて替えた。

2009/04/22

$bracketpair = qr{\{[^{}]*(?:(??{$bracketpair})[^{}]*)*\}}x;

風邪ひいてドロステココアばっか飲んでたらこんなの書けるようになった。 ほんとはよそからパクってちょっと手直ししただけですすみません。

何する regexp か独力で解読できたら「あんたかなりすごいで賞」をさしあげ ます。正解はこちら。変数名が強力なヒントだがヒン トがあっても厳しい。ココア飲んでがんばれ。

2009/04/18

雛。3 週間前と同じコース。

2009/04/18 : 5h22m, 134km, AP 136W, NP 179W, TSS 476, 25.0km/h
2009/03/28 : 6h07m, 137km, AP 106W, NP 143W, TSS 345, 22.3km/h

さすがオレ、やればできる子。そろそろ FTP を測定しなおさなくてわならな いぽい。ヤダナー。

往復の大垂水で計時したところ、往路 6m30s、復路 11m50s であった。往路は こんなもんか。ちゃんと測ったこと無いからよくわからん。復路は 2006/09/15 に 10m05s という記録が残っている。しかも和田 3 本登ったあと で (しかも 1 本は 14m31s)。かわいさん、まじはえぇっすよ、無理っす。

当社のマザーコンピュータを一晩ぶんまわして上記の比から外挿計算を行った ところ、「アナタノ今年ノ美ヶ原ノタイムハ 84m デショウ」とゆう計算結果 が得られた。ロード乗り初めて 5 ヶ月で出た初参加のときが 86m だったよう な気がしなくもなくもないような気がしなくもない。

あと饅頭屋で折り返すのはヘタレ (私信)
の割には言うほど遅くないなと思った (偉そう)。

女性ものの S サイズの 2 号とかゆーのがちょうどでした @ 渋谷と原宿の中 間店
Anne Hathaway の映画で 4 号とか 2 号とかゆってたサイズの単位 はコレか? コレのことか? てことは 2 号がぴったりなわしはモデルさんにな れるのか?

iPhone ふたたび大活躍 @ たまプラーザ駅周辺

2009/04/17

XS がちょうどでした。普段着として使うなら S でも可 @ 三鷹。

熱燗は高清水を使用。玉子焼きは卵 4 個使用だそうです (4 個は分量的には楽勝。コレステロール値的には完敗)。

2009/04/16

マ。

3h31m, 94km, AP 143W, NP 187W, TSS 340, 26.7km/h

2009/04/15

食パン製造用の小麦粉ミックスの詰まった段ボール箱の山に、ひとつだけ形の 違う箱がまぎれていることに気づいた。開けると中からサツマイモ大の巨大な マユがっ! しかも 3 匹もっ! イヤーン!

と思ったら半ミイラ化して白カビにつつまれたサツマイモだった。捨てようと して箱から取り出したら、箱の底から手紙が出てきた。

(前略)
うちの畑で収穫した無農薬のサツマイモです。
すぐに食べずにしばらく置いておくと甘くなってよりおいしいです。
(中略)
またお会いできる日を楽しみにしています (社交辞令)

ぎゃー! あきりん (仮名) スマヌ。しばらく置いておきすぎた。5 本くらいは ちゃんと食べたの で勘弁してください。あと手紙は箱の一番上に入れるのが良いと思います。

先月末におっちゃんからもらった大豆が同じ運命をたどらないように早く加工 しようと誓った今日と言う日はもう無いが命あったら語ろう真実乾いた大地は 心痩せさせる (JASRAC 未許諾)。

2009/04/14

マミ。雨。

3h37m, 95km, AP 147W, NP 188W, TSS 356, 26.2km/h

2009/04/12

竹芝桟橋いって塩買った。1 年分買い溜め。 やっぱ塩買うなら竹芝桟橋だよね、常考。

ついでに原宿で衣類*1を買った。 やっぱ衣類買うなら原宿だよね、常考。

ついでに三鷹にいって、そのついでに吉祥寺にひやかしにいった。 やっぱひやかしなら吉祥寺北口だよね、常考。

*1) くつとレーパンと手袋。まるで練習でも再開するかのようだ。

2009/04/11

武蔵五日市とか青梅とかなんかよくわからんけどあの辺をひきずりまわしても らった。立野電脳(株)の近くを通った気がする。2 週間前に比べると 劇的に速くなった。もはや「普通に遅い自転車乗り」レベル。民間人相手なら 楽勝。このペースで成長を続ければ、ツールはおろか、うまくゆけばジロにも 間に合いそうだ。鎖骨折れたひとの代理とかいってアスタナから声かかったら どうしよう。仕事が忙しいのに。今から心配だ。

あと昼飯食ってる時からはだびずがどばらなぐなっだ。 まさが今さらがぶんじょう発動?

5h25m, 126km, AP 119W, NP 170W, TSS 434, 23.3km/h

2009/04/08

週末に番長おすすめの作 (ざく) を買ったわけですが、本日はもうちょっとこ う、スカッとしたものを身体が欲していたので、代わりにシェリートニックを 作って飲みました。さぁみなさんご一緒に:

ザクとは違うのだよ、ザクとは。

別に嫌いじゃないんですよ馬鹿にしてるわけじゃないんですよ、これとかエヴァ ンゲリヲンとか。むしろどっちかってゆーと好きですよ。でもハマったりはし ないんですよ。一回観て終わりですよ。たぶん登場人物の中に、心底惚れられ る奴がいないからじゃないですかね。ジロンとかラグとかかもしだ君とか日々 野さんとかピカードとか HAL9000 とかヨーダとかセルダンとかアレックギネ スバージョンのオビワンとかソロとか野上さん*1とか双葉双輪館 のおっちゃん*2 とかラグとか日々野さんとかラグとか日々野さん とかがいないと駄目みたいです。

*1) ビットリオの社長な。
*2) 双葉哲平ってゆーらしいです。

2009/04/07

マミヤ

3h32m, 94km, AP 147W, NP 189W, TSS 350, 26.7km/h

2009/04/05

また宮ヶ (ry

さらに略してマミヤ

3h43m, 94km, AP 139W, NP 183W, TSS 343, 25.4km/h

用意した食糧がバーサーカー皆殺し軍団によって殲滅された。 炊き込みご飯 4 合とか味噌汁 1 升とか和菓子 8 人前とか瞬殺。 まぁ、旨かったってことだな (前向き思考)。

くらしの豆知識 : 最近の日本国内使用向けガスコンロに実装が義務付けられ ている自動消化機能を用いると、米を中火にかけて鍋蓋に重しをして放置して おくだけでほどよく炊きあがります。炊きあがりの時間をすっかり忘れて気持 ちよく飲んでいたらいつの間にか完成していた、とかいう偶然の産物ではない です全然。まじでアセった。

2009/04/03

北の丸公園でおふらんす人たちと花見した。

嘘ではない。真実ともいえないが。

7 月の 3 週間続くあれは、pill の祭典だってゆってた。 自国に対する厳しいご意見ありがとうございます。

そしてあなたがたはこんなページをチェックしなくてよろしかったです。 てゆうか日本語読めるの?

2009/04/02

また宮ヶ (ry

3h55m,95km, AP 133W, NP 170W, TSS 315, 24.3km/h

2009/04/01

本日の晩飯のおかず : 生うど、生ふきのとう。

手抜きじゃねーよ。そのまま食うのが一番うまいんだよっ。おっちゃんありがとう!



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ