にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2008/10: 2008/09: 2008/08: 2008/07: 2008/06: 2008/05: 2008/04: 2008/03: 2008/02: 2008/01: 2007/12: 2007/11: 2007/10: 2007/09: 2007/08: 2007/07: 2007/06: 2007/05: 2007/04: 2007/03: 2007/02: 2007/01: 2006/12: 2006/11: 2006/10: 2006/09: 2006/08: 2006/07: 2006/06: 2006/05: 2006/04: 2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:


2008/11/30

かつて 2 万年に渡って栄華を極めた銀河帝国の面影もおぼろになりつつある 昨今、our galaxy に再びカルピスバター危機*1が訪れた。冷蔵庫 にあと 0.5 ポンドしか在庫が無い。

ガイシュツしてたら携帯式情報端末に入電があった。Y ではじまって ! で終 わる組織の運営するダフ屋助長システムにカルピスバターの取り扱いがあるそ うだ。生鮮食品をオークションで入手ってヤダなぁ、とも言っていられない状 況なので、帰艦したら艦のマザーコンピュータで調査を行おう。

と思ったが、所用にて国立を訪れたところ、駅前の三浦屋に入荷しているとい う情報を得たのでいってみたらあっさり入手できた。無塩、有塩、ともにあと 5 ポンドくらい残っていた。当然ながら発酵は無かった。

とゆーわけで欲しいひとは国立へ急げ! しかし価格が半年前に比べて 65% 増 であったのもセルダンプランの想定内なのだろうか。やや不安である。もしか してこれが世間で騒がれている油の高騰とゆーやつだろうか。

*1) 第 2 銀河帝国の再建を最短 (わずか 1000 年) で実現する道のりから人
類が足を踏み外さないよう、心理歴史学者 Kaldi によって意図的に設定され
ている危機。

2008/11/29

昨年に引き続き、 今年のいいにくの日もにくを食った。どさくさにまぎれてひとくち 400 円の ハラミを注文したのは私ですすみません。旨かったのでゆるしてくださいすみ ません (にくを前にすると謙虚な私)。事前の運動が 3 本ローラ 50 分だけ、 とゆーのが昨年との主な違いであった。

来週に続く。

肉に詳しい音楽番長によると、Jake はその筋では有名なひとだそうです。専 門家のお墨つきをもらったので安心しました (権威に弱い私)。忘れないうち に昨日のセットリスト (自前の曲は除く) : thriller (マイケル)、while my guitar gently weeps (ずうとるびのジョージ)、なんとか調かんとか番 (バッ ハ)、さくらさくら (詠み人知らず)、雪の華 (中島美嘉 (いま調べた))。あと 開演前に Ozzy と Queen (+ Bowie) がかかっていた。要するにわしと同世代。

2008/11/28

Y ではじまって ! で終わる組織の運営するダフ屋助長システムを利用して、 今年の日本ツアーの最終公演チケットを開演 70 時間前に定価の 40% 増し価 格で入手したので、関内ホールに聴きにいった。

音楽的にどーこーゆー以前に、あれはもはや人間の動きとは思えん。CD で聴 いたときは 3 回から 5 回くらい重ね録りしてるんだろうと思っていたが、生 で聴いても同じだった。パーカッションだろうと思っていた音も全部ウクレレ だった。どーゆー仕組みなの (栃木弁のアクセントで)。4 弦をはじいて音を 出すんだから原理的には 4 つの音を同時に出せるんだろーが、アリオネェ。

来年は定価で東京公演のを買おう。発売した週に買えばよゆーぽい。発売数時 間で売り切れるようなことは無いらしい。

2008/11/25

うわー初稿ゲラが届いたよ。ほんとに出るみたいよ。みんな他人のふりして名 無しになって 2ch でたたくのはやめようねー

しかしリゾットとハムを無意味に上手く作れるよ うになり、むしろ回路なんか作ってるよりもこっちに専念したほうが世の中の 役に立つのでわないかとゆー気がする今日この頃ですが。

しかし情報収集と包丁研ぐのはなかなか上手くならない。好き嫌いとゆー計量 に直交する、向き不向きとゆー計量の存在を如実に感じる今日この頃ですが。

2008/11/23

本日のチーズバーガ : ロッテリア新宿小田急エース店

内臓方面 (主に出力デバイス周辺) の体力的な問題にやや回復のきざしが見ら れたので、もう一度ロッテリアのアレを食った。 前回はあまりに久しぶりのハンバーガだった ため他店の商品との相対的な比較ができず、絶対的には単に「不味い。金出し て食う価値無し」という評価しかできなかった。ここ 3 週間、各所での調査 を実施して味と品質と値段の相場をだいたい把握したので再調査に至った次第 である。より正確な比較を行うため、店舗や入店時間などの条件は前回と可能 な限り揃えた。

注文したら運良く 10 分待ちだった。作りたてを食わせてもらえるらしい。前 回でコーヒーには懲りたのでコークにした。ペプシ NEX とゆーのしか無かっ た。まずくは無いけど全然薬草の香りがしねー。これをコークって言って良い のかのう。あー氷抜きにしてもらうの忘れた。冷たいの嫌いなんだよ。薄まる し。あーストロー要らないってゆーの忘れた。ストロー嫌いなんだよ。あーう るさい客ですみません。

そんで食った。今回は落ち着いて分析する余裕があった。肉がそれなりに旨かっ た。金を多めに払ったせいか、2 枚はさまってた。肉:パンの分量比はこれが default であるべきだと感じた。チーズは油が浮いていなくてふつーに食えた。 出来たてならチーズ問題は発現しないらしい。でもべつにチェダーともう一種 類よくわからん高そうなの (インターネットにきいたところによるとグリュイ エールとゆーやつらしい) が入っている必要は無いと思った。パンはべつにどー とゆーことは無かった。ふつーのよりもちょっと甘いかも知れない。

んで、しょせん旨いと言っても「肉にグルタミ (ry が入っていないから気持 ち悪くならずに食える」とゆー程度の話なので「わざわざ 360 円払ってまで 食わなくて良い」とゆー、前回の調査を支持する結論が出た。

あーそれからグ (ry ン酸ナトリウムはもしかすると入っているのかも知れな いが、わしは検知できなかった。仮に入っていたとしても、分量はフレッシュ ネスバーガやマクドナルドに比べるとずっと少ない。

2008/11/21

10 周年記念行事であった。あんまり変わりばえの無い 10 年であった気がす るが良く考えると色々あった気がするが良く考えないととても短かった気がす る。肉体的には間違いなく圧倒的に人生のピークだった。その前の 10 年は高 校から博士課程までを含む 10 年で、けっこう激動であった気がする。その前 の 10 年はボケっとコーディングとビデオゲームと流星観測してたことしか覚 えてない。その前の 10 年は生まれるのとかドリフを観るのとか志村を観るの とかに忙しくて大変だったような気がするがよく覚えてない。これがいわゆる ひとつの老化だろうかとゆー気がする。

2008/11/20

ヤクが切れそうなので根津に貰いにいった。帰りにハンバーガ屋にゆく計画は 内臓方面の体力的な問題により延期した。かといってまた若月の 隣の森川で焼き魚定食とゆーのも芸がないので、 新しい試みとして夢境庵で汁のかかってる蕎麦を食ってみた。蕎麦屋でせいろ 以外の蕎麦を食ったのは 10 年ぶりくらいかも知れない (温かい汁物を頼むと きはいつもヌキばっかりなのであった)。たまには悪くないと思った。熱燗が 欲しくなったりならなかったりしたりしなかったりした。

晩は開店したての、しかし回転しない、しかし庶民的な寿司屋の調査を実施し た。庶民価格 (eg. 赤身 67 円) にしてはかなり旨い。しかも禁煙。 しかもスーパードライ以外のビールがある (ジョッキはキリン一番しぼり。瓶 はキリンラガー)。2 名たらふく食ってビール 2 本飲んで 2.1k 円/人。半額 期間は 2009/01/31 まで。急げ!

2008/11/19

みなとみらいとゆーところの展示会にいった。港が未来っぽかった。

こーゆー真面目な内容はあっちに書くべきだろーか。

2008/11/17

あぁほんとだ、「Corei7」でおうかがいをたてると先頭に来るという噂のペー ジをみて「Corei7」でおうかがいをたててみたらほんとうに先頭に来た。もう 金さえあれば、秋葉原にいけば買えるのかー。X38 だと x8 Gen2 でも下り方 向は 1.7GB/s しか出ないみたいなんだけど、X58 だとそうゆう壁は無くなっ ているのかのぅ。だれか金持ち (「Corei7」でおうかがいをたてると先頭に来 るというページのひととか) が買って試してくれんかのう。

2008/11/16

「いったい母島の何が良いのか」「なんで同じところに何度もゆくのか」「何 日休みをとれば行けるのか」「宿はどうなん?」とゆー質問をしばしば (often) 受けるが、あんまりうまく説明できない。で、便利なページを見つけ た。誰 だか知らないひとの日記だが、わしの肉桂よりは雰囲気伝わると思うので 見るがよい。あと観光協会の ページが整備されてソレっぽくなってた。

なぜ今このタイミングでこんなことを書いているかとゆうと、あきりん (仮名) が薩摩芋 (自作) を送ってくれ、なかじまくん (仮名) がコーヒー豆とパイナッ プル (しばいひん (なぜか変換 ry)) を送ってくれたからであって (いずれも 大変おいしく頂いております。ありがとうございます)、それ以外の理由は全 然ないです本当です。

2008/11/15

小原乃梨子 : 「ねぇのぶ代、ここ無線が来てないよ。何とかしてよー」
大山のぶ代 : 「はいこれ、どこでもインターネット!」

iPhone とノート PC と USB ケーブルと若干の技術があれば、そうゆうことが 可能であるとゆーことが判明した。ssh クライアントさえ動けば OS はなんで もオッケー。iPhone は jail break 必須。

2008/11/12

たとえかつては「溝から脱出できたのは X-Wing のルークと、Millennium Falcon のソロ達と、あとは誰?」とかいう質問に 0.5 秒で即答できたり、 Aix-en-Provence の映画館にリニューアルかつ仏語吹き替え版の 2 作目を観 に行って終電無くなって有料公衆便所を渡り歩いて一夜を過ごして始発で寮に 帰ったりしたファンでも、30 年も経つとさすがにどうでも良くなるわけです が、Trilogy の DVD が出たら保存用にとりあえず全部買いますよね。どうせ 買っても一度も観ないんだけど。もうこれは脳味噌に染みついた習性というか 本能のようなものです。

たとえかつては 1 と 2 と 2.1 を総計 3 万回はプレイしたり、午後から引越 し屋さんが来る前にちょっとだけ、とかいって池袋 Gigo に 2 のロケテスト 版をプレイしにいって、たまたま池サラ (呼び捨て) も来てたもんだからって ライバル意識燃やしてやりまくってたら引越し屋さんが待ちくたびれて帰っちゃっ てて灯りの無い部屋で一夜を過ごしたりしたファンでも、15 年も経つとさす がにどうでも良くなるわけですが、家庭用ゲーム機版が出たら保存用にとりあ えず全部買いますよね。どうせ買っても一度もプレイしないんだけど。もうこ れは脳味噌に染みついた習性というか本能のようなものです。

そうゆうわけで、たとえかつてはイントロの 0.5 秒で 0 の丘の version I と II を聴きわけられたり、同好の士だったとてもエラいひと (あえて名は伏 せますが浜田さんですが) に建造中の JAIST を案内してもらって甘エビ食わ せてもらって彼の部屋で一夜を過ごさせてもらって翌日いっしょに金沢のミニ ライブに参加したりしたファンでも、20 年も経つとさすがにどうでも良くな るわけですが、昔のビデオが全部いっぺんに DVD で再販されたとか言われたら、保存用にとりあえず全部買いますよね。 どうせ買っても一度も観ないんだけど。もうこれは脳味噌に染みついた習性と いうか本能のようなものです。仙台出身の自転車に乗るイケメンのうち天文学 者じゃないほうに何か言われたから買った、とゆーわけでわありません。あと amazon のカスタマーレビューに「カワイ」っているけどわしじゃないです。 わしがエコとか自然との調和とか書くわけないちゅーねん。

とゆーわけでこの前まとめ買いして放置しておいたのですが、それらを何の気 なしに観てしまったら今さらハマってしまった、とゆーかたがおり、以来毎朝・ 毎晩のように再生されており、どんなものがどういうタイミングでひとの琴線 に触れるかはつくづく予想できないものだなぁ、と思う今日この頃、皆さんい かがお過ごしでしょうか。前置きが長くなったので本日の肉桂はこの辺で。

とゆーわけで観てみたいひとはどうぞ。変なものが好きなひとにはヒットする かも知れません。音楽としての品質を期待するかたには全くお薦めできません。 あぁそれから DVD といえば、ザブングル全話とウゴウゴルーガも揃ってます。

補足 : 全然たいしたことじゃないんだけど、x8 Gen2 が動いた。しかし timig constrain がきわどすぎて、合成の具合によって動いたり動かなかった りする。speed grade C4 ではこれが限界かもしれない。

2008/11/11

今年のおきなわは雨で落車まつりで大変だったうえに片山右京が完走したらし い。ついでなので店舗を特定できる情報をさらしてやるっ!

テーブルに塩と胡椒置いといてくれれば味付けはこっちで勝手にやるから、き みたちはとにかく料理にグルタミン酸ナトリウム粉末を振りかけずに出してく れ、頼む。牛角 (大昔しか知らないので今は改善されているかも知れない) よ りもひでぇ。近くに味の素スタジアムがあることと関係あんのか? 寒気がして 手足の先がしびれてるんだけど、これって無関係なの? ほんとに? とりあえ ず水を大量に飲んで体内濃度を薄めた。帰宅後ホットチョコレート作って飲ん でさらに希釈。ナウなヤングは体力あるから平気なんだろうが、ナイスミドル にはきつい。ボエェ〜

ついでに歌舞伎町ばんからラーメンも。まぁこれは、周囲にそこそこ安全な店 がいっぱいあるのに、色気出してわざわざそんなところへゆくほうが悪い。

2008/11/10

わが国の憲法では 「昼飯に素麺くうのが夏、玄米ご飯と納豆と味噌汁くうのが冬」 と定められているのは皆さんご存じのことと思いますが、すなわち本日より冬。 素麺よりも食後の血糖値上昇が少ないのがはっきり体感できる。

思えば今シーズンは 180 束入りの 3 年古物を 2 箱買って、ほぼ一人で完食 したのであった。来シーズンは 1 箱でじゅうぶんですよわかってくださ (ry と思った。

2008/11/08

どうせ島の天気なんて現代文明の科学力では予想できるわけないんですが、午 後から崩れると天気予想はゆっていますので皆さまお気をつけて。特に海岸沿 いの舗装は濡れると滑りやすいうえに、中央分離のキャットアイの危険がとて も危ないです。

自分が出ないレースのことなんてぜんぜん気にしてないけどねー

2008/11/07

法務局に電話したら質問するまえから的確にしかも礼儀正しい回答が返ってき た。エスパーかよっ (ただいまナイスなツッコミ練習中)。出向いたら親切か つ迅速かつ的確に対応してくれた。分かりにくさと不親切さと自己中心 的な説明が全開の年金特別便と同じ国家の仕事とは到底思えぬ。

まだ血が止まらないうえに週末なので、ちょっとまじめぎみに晩飯を作ったついでに明日のぶんの仕込みもやっ たら 2 時間近くかかった (デザート製作込み)。いわゆるアフォであり主夫失 格ですとゆいます。

なぜ今この瞬間にオーガスト・イン久茂地に宿泊していないでこんな文章をか きつつデザート食ってるかとゆーと、じつはわたし、今年は出ないんですよ、 おきなわ (公知の事実)。

2008/11/06

本日のチーズバーガ

きのうのぶんまでほぼ全部、荒川水道局で処理されて下水に流されました。ま だ出血が止まりません。あと頭痛もするんだけど関係あんのかな。これ週に 1 個食ってたら 40 台で死ぬな。庶民の皆さんはたいそう丈夫な身体をお持ちな のだとゆーことが分かった。

2008/11/05

本日のチーズバーガ : フレッシュネスバーガ品川グランパサージュ店

外出続きの今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。昔お世話に なったよしみでフレッシュネスバーガにもう一度チャンスを与えてみました。 クラシックチーズバーガ 590 円。

あぁ、昨日食ったのは同姓同名の別人だったけれど、これは確かにあの人ね。 都会の生活で変わってしまったけれど、昔の面影感じるの。でももう 会うことはないでしょう。さよなら、今まで良い想い出をありがとう。 (太田裕美風)

肉は昨日のよりは旨い気がした。和民で頼むと出てくる鶏つくねみたいのだっ た。厚切り玉葱は、生じゃなくて火を通したら多少マシかもしれない。つーか 気持ち悪い。油と玉葱を摂取しすぎた。あるいは一日じゅう首に紐を巻いてい たせいだろうか。晩飯は胃に優しいメニュにし たが、さらに玉葱食ったせいで気持ち悪さのうわぬりっつらに蜂。

2008/11/04

さらに追加報告 : 本日フレッシュネスバーガ調布パルコ店にてチーズバーガ 350 円を食った。村さ来で頼むと出てくる鶏つくねみたいのがパンの間に挟まっ てんだけど、何これ?

フレッシュネスバーガでかつて標準的に売られていた商品は、今はクラシック なんとかという名前に変わったらしい。名前にクラシックがついてない商品は、 最近の舌の肥えた庶民の皆様むけ廉価版らしい。ふつーに考えれば、ふつーの 牛挽肉を 350 円で売って儲けが出るはずが無いので、ふつーの牛挽肉が使わ れていなくて当たり前なのだ。そーゆーことを勘案すれば、じつは絶品チーズ バーガの肉は旨いのだ、とゆーことがわかった。バカにしてすまんかったロッ テリア。変てこりんなソースがかかってない点も評価できる。しかし識者の方 のおっしゃる通り、チーズから浮きでてくる油がパンに染み込んでるのはいた だけない。チーズを抜いて、絶品バーガ 300 円として売ればいいんじゃね? それで 150 円なら、たまに食っても良いかなという気がする。

しかしせっかくふつーの牛挽肉があるなら、わざわざパンに挟まずにふつーに ハンバーグを食いたい。しかしせっかくふつーの牛肉があるのなら、わざわざ 挽肉にせずにふつーにステーキを食いたい。可搬性を優先するならサンドウィッ チ (英国のナヨナヨしたやつは嫌です。大陸のバゲットのやつがイイです) が あるし。そうするとハンバーガのそんざいいいぎ (なぜか変換できない) とは 何なのだろうか。私という人間の生きる意味について考えさせられる今日この 頃である。

もひとつおまけの追加報告 : 駒場では生のじゃがいも揚げていたが、最近は そうじゃなくなったという噂を入手しました。あとフライドオニオンが作りお きだったそうです。情報提供 : 匿名希望犬○さん (仮名、東京都)。

さらにおまけの追加報告 : 全然たいしたことないことなんだけど、x4 Gen2 が動いた。

2008/11/03

追加情報 : ちょうどさくじつ大久保へ来る前にフレッシュネスバーガへ寄っ てきたとゆー犬田氏 (仮名、東京都) によると、品質方面が大変残念なことに なっていたそうです。チェーン展開しすぎ? むかしの駒場の裏 (ここが 第 1 号店なんだぜ) は、手間かけて作っている様子が客に見えるよーに なってて好感もてたんですが、最近のはどーなの?

ついでに東京麺通団もなんだか残念になりつつある気がするんだけど、これは まだ確信は持てない。気のせいかもしれない。

今朝がた (きわめて早朝)、やたら濃いジンをベースに laphroaig で香り付け した駄目な martini とかゆーのを悪質な店員に飲まされたせいで、わしの頭 も大変残念なことになった。おうぇっぷ

2008/11/02

かねてより気になっていたロッテリアのアレを食った。先日のにくの日に専門 家からきいた情報では「フレッシュネスバーガがいかに絶品 であるかを改めて実感できるチーズバーガ」の略 だとゆーことだったので、期待して食ってみた。

思ったほどでわなかった。ただのまずいチーズバーガだった。まずさでは米国 マクドナルドのチーズバーガの足元にもおよばない。パンの間にはさまってる 肉が、まるで肉であるかのような味がするんでちょっとビビッた。なるほど、 350 円の価値がここに注がれているわけですね。ついでに揚げ芋とコーヒーも 頼んだ。揚げ芋はまぁよくあるアレ。塩はそれほどひどくなかった。コーヒー は同量のお湯とどっちか選んで良いと言われたらどっち選んでも大差ないので 気分で選ぶ、とゆーくらいには旨かった。多分 10 年前のマクドナルドよりは マシ (最近のは旨くなったという噂をきくが未調査)。

そーいえばそもそも絶品じゃないやつを食ったのからして我が人生において 1 回きり、しかも 30 年くらい前なので、ほとんど味の記憶が無い。比較のため 絶品じゃないやつも食おうと思ったが、若干馬鹿らしいほうの気がするかたち だったのでやめた。

つーか外食のハンバーガ (i.e., not 自作) に支払った金額が妥当だ と感じた経験が無い。これまでに食ったなかでは駒場の裏のフレッシュネスバー ガが一番マシだったが、それでもフーン、てゆー程度だった。その程度に 1000 円近く出すのはアホらしい。つーかそんなに出すならふつーの定食屋で 焼き魚定食とか食うよ。しかしこれだけ普及している食い物がそんなにひどい ものばかりのはずわ無いので、多分どっかに旨い店はあるはずだ。たしか海原 先生が食ってたな。「中川、手が汚れてしまったでわないか」とか怒ってた気 が。あれには店の情報は載ってなかったかのう。何巻だっけか? とりあえず 本郷の はちと怪しいので次回根津にいった帰りに調査を実施する。まて次号。

2008/11/01

「シーズンも終わりだし箱根湯本から沼津までサイクリングして刺身食ってあ んみつ食って温泉入ろうぜ」という企画につられて箱根湯本駅にいってみたら、 そういう面子じゃなかった。騙された。ふくらはぎが悪魔城ドラキュラの体力 回復アイテムの肉 (分からないひとはギャートルズの肉と読み換えてよし) な ひととかがいた。

しかし結局刺身は食った。生しらす、生いわし、生さくらえび、生牡蛎、あお やぎひも x 2 皿、上刺身盛り合わせ 3 人前、あわび刺、なんとかエビ山盛り、 ご飯 x 4 杯、カニ汁 x 3 杯を 3 人で食った。店のおばちゃんに「よく食う ねぇ」ってあきれられた、ていうかむしろ褒められた。ていうか毎回あきれら れている希ガス。一人当り 3000 円弱。アリオネー。ひも 200 円てのが一番 アリオネェ。このヒモ野郎がっ!

そして結局あんみつもくった。そして結局温泉もはいった。

そして犬田氏 (仮名) に晩飯つくってもらって食いすぎた。そしてたしか昨晩 はカレーをつくっ て食いすぎた。状況を厳密に解析してみるまで確かなことは言えないが、ここ 24 時間ほど、若干食いすぎかも知れない。



おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ