にっき 肉桂:

〈香料〉 cinnamon; 〈木〉 a cinnamon tree.
「だじゃれを毎日ひとつずつ掲載するサイトがあったら誰か見に来るだろうか」 という素朴な疑問が 2001/02/07 の某所における宴会でもちあがったので試し にやってみるです。いつまで続くか。

2007/07:

2007/06: 2007/05: 2007/04: 2007/03: 2007/02: 2007/01: 2006/12: 2006/11: 2006/10: 2006/09: 2006/08: 2006/07: 2006/06: 2006/05: 2006/04: 2006/03: 2006/02: 2006/01: 2005/12: 2005/11: 2005/10: 2005/09: 2005/08: 2005/07: 2005/06: 2005/05: 2005/04: 2005/03: 2005/02: 2005/01: 2004/12: 2004/11: 2004/10: 2004/09: 2004/08: 2004/07: 2004/06: 2004/05: 2004/04: 2004/03: 2004/02: 2004/01: 2003/12: 2003/11: 2003/10: 2003/09: 2003/08: 2003/07: 2003/06: 2003/05: 2003/04: 2003/03: 2003/02: 2003/01: 2002/12: 2002/11: 2002/10: 2002/09: 2002/08: 2002/07: 2002/06: 2002/05: 2002/04: 2002/03: 2002/02: 2002/01: 2001/12: 2001/11: 2001/10: 2001/09: 2001/08: 2001/07: 2001/06: 2001/05: 2001/04: 2001/03: 2001/02:

2007/07/28:

インターネットのホームページというコンピュータを見たら明日は雨だと書い てあったので、今日長めに走った。暑い中都内を横切るのは嫌だったので奥多 摩はやめて、白石へ向かった。かなりひさびさだ。前回は 1年以上昔らしい。白 石ひとみがどうの、とか下らないことを書いておる。

彼女のことはわりと詳しい。決して好きな顔だからというわけではない。てい うか苦手な知り合いに似ているのでむしろ嫌いだ (苦手な知合いとゆーのが誰 なのかは最新の (仮名) テクノロジを用いても危険があぶなすぎて表現不可能)。 ではなぜ詳しいのかと言うと、わしがレンタルビデオ屋でバイトしていた時期 が、ちょうど彼女の最盛期と被っていたからだ。いったん失踪して、その後復 活したんだぜ。復活後はいろいろ趣向を凝らしてだな、例えば放にょ、、、い や、もうこの辺でやめておこう。この肉桂は良い子のみんなも読んでいるのだ。

大幅に話が逸れたが、そういうわけで白石往復した。今思い返せば出発が 07:00 だった時点で練習にならないことは確定していたのだが、そういうわけ で練習にならなかった。500ml ペットボトル x 8 を消費して小便 1 回。しか も煮詰まったおでん汁のような色。帰路は家まで 1km を残して力尽き、自転 車から降りてしまった。この時期、晴天時に走るときは、通常のレギュラーな 状況のコンディションを想定してはデンジャラスな危険があぶない。みな気を つけよ。遅くとも 05:00 には出発しないと練習にならぬ。

いちおう詳細も書いておくと、白石は 4 年も前に出した自己ベストの 1.5 分 増し、帰りは "そもそも原理的に" 大野峠経由。西平セブンイレブン屋で軽く 昼飯。パンク 1 回 (多分今シーズン初)。とき庵、蕎花、ともに素通り。 5h54m, 2843kJ, TSS:363, NP:173W, AP:134W, 140bpm, 24.4km/h, 144km

帰宅後に天気予報を見たら明日は雨降らないことになっていた。しかも曇り予 想で涼しげ。超役立ってるなぁ、地球シミュレータ。

52.2kg しぼんだ

2007/07/27:

ドーピングには以下の 2 種類の問題があり、両者がごっちゃに議論されてい るのがいけないのだと思う。

  1. 明確な判定基準をつくれない。ヤってんだか、ヤってないんだか明確に できない。ヤってないけど高地トレーニングしてたら基準値を超えてしまうこ ともあるし、風邪ひいたからって薬飲んでうっかり基準を超えてしまうことも あるだろう。そーゆーのを規制するなら、高地トレも規制すべきだ、とか言い 出すと、そのうち「野菜はビタミン豊富だから食べちゃ駄目」とか「一日に 5 時間以上練習した奴は失格」とか、わけわからんことになってしまう。
  2. 他の競技に比べてチェックが厳しすぎる。日常生活時も 24 時間無作為 に検査員が自宅に侵入してチェックするなんて他の競技じゃあり得ない。

上記 1 の問題は解決が難しい。どこまで許可すべきか、そして選手がその基 準を満たしていることをどうやって判定するか、皆の納得できる答えは多分出 ないだろう。

上記 2 の問題については、答えは出ている。なぜこんなことが問題になって いるのか、わしには理解不能だ。ちょうどクリリンとマサが意見を述べていた:

きのうクリリンは「他のどの競技よりもクリーンなのに自転車ばっかりやりだ まにあげられて、魔女狩りみたいなもんだ」と述べていた。「野球やサッカー で同じ検査したらヤってる奴はもっともっと多く見つかるはずだし、健康に害 の無い薬物だったら別にヤったっていーじゃん」という主張だ。何いってんじゃ こいつわ、と思った。それは全然まったく正しくない。選手の健康なんてべつ にどうでもいい。なぜならわしはプロツールの選手じゃないから。ではなぜヤっ てはいけないかというと、わし (つまり観てる側) がつまらないからだ。もし サッカーに一人だけ手でボールを掴んで走り回ってもいい選手 (キーパーじゃ ないよ) がいたとしたら、観ていて面白くない (そうじゃなくてもわしは玉蹴 り観て面白いとは感じないが、その件は保留)。野球で「俺だけ 4 振するまで アウトにならないから」とか言い出す奴がいたら、観客はただのアフォだと見 なすだろう (そうじゃなくても以下ry)。

そういうわけでクリリンの主張には断固反対だ。全然駄目だ。害の無い薬物だっ たら別にヤったっていいと思うなら、まずそういう規定を作ってからヤりやが れ。あるいはヤるなら絶対に見つからないようにヤってくれ。「電車内で携帯 電話使えないっていう規則はおかしい。誰にも迷惑かけてないのに」と思うな ら電車に乗るのをやめるか、規則を変えてから乗るか、他の乗客に絶対にバレ ないように使うべきだ。

きょうはマサが「インチキした奴は除外すればいいだけですよ」といっていた のでスッキリした。さすがマサ。そんだけのことだ。厳しすぎるなら規則を変 えるよう努力するか、あるいはプロツール入りしなければいい。誰も選手がい なくなれば規定を変えざるを得ないだろう。ヴィノクロフやラスムッセンのは 発表のタイミングが悪すぎるので裏で糸をひいている悪の組織の存在は確かに 感じるし、そういう存在はムカツクが、たとえそういう存在があったとしても、 選手が一人も規則違反してなければ全然超オッケーで問題無い。もし今回のが 誤判定で、「違反してないのに文句言われちゃったよどうしてくれんだよ」と いうことだったとしたら、それは 2 ではなく 1 の問題だ (だとしたらとても 嬉しい)。

そういうわけで問題 2 についての下らない議論に費す時間があるなら問題 1 をなんとかしてくれ。「薬物は一切チェックしません好きにヤりやがれ」とゆー のでもいいと思う。それにより観客にとって面白いレースが展開されるように なるのなら (倒置法)。

53.8kg

2007/07/26:

我ながらのんきなこと書いてるがとかのんき なこと書いているが、翌日こんなことになるとわ。まぁこっちはいかにもな感 じがしていたので仮にクロでしたと言われても驚きは少ない。むしろ実は人間 じゃなくてレプリカントでしたと言われたほうがしっくりくるような。なぜこ のタイミングでなのかは謎だが。本人の予想を上回るくらい活躍しすぎちゃっ て隠しきれなくなったから決定的な証拠が出る前に逃げるとゆーことか? 残っ た選手たちは、こんな状況でも一応パリまで行くのか? あと 4 日も走る気し ねんじゃね? ていうか来年開催されるの? ていうかとりあえず今年の世界選と かヴェルタとかは? プロ全滅で JCRC が格上げされて UCI ポイントつくよう になったりしないの? (注: しません) Jsports の契約には多少ひびくのでわ? (注:ほっといてくれ、とゆーことになるんでしょうか by 白戸)

今晩からまともな時間に就寝できるのはありがたいと思った。

あ、なぜか民間人向けのニュースページに関連記事が載っている。レース結果 はほとんど載せないくせに、あいかわらずこういうネタは食いつきがいい。し かし今のところラスボスの件には触れられていない (現在時刻 11:30)。

2007/07/25:

1ヶ月後とか我ながらのんきなこと書いてるが、 3日後だった。さすが高度情報化社会。きのう社長と議論したところ、人類史 上比類無き疑り深さをもつ彼ですら「さすがにやってないだろう」と述べてい たので、純情なわしが信じきってしまうのも仕方あるまいと洗面器。ちゅーわ けで今晩も楽しくプロレス観戦の予定だ。

ちゅーか好きな選手とか応援したい選手とかってあの中にはいないからいいん だ別に。直接の知り合いでもないのにファンになんてなれるかっちゅーねん。 わしの一番応援している選手は当然ながら川井敦、2 番めは大先生だ。プロの 中で強いてあげるなら、声の高いおとおと君だろう。なぜなら昔ヤジマでパン を分けてもらったことがあるからだ。

2007/07/24:

レース観ながらてきとーに書いた肉桂に思いのほか多くの反響があったので回 答をここにまとめるものである:

きのうレース観ながらハマったからメモ:

 1 #!/usr/bin/perl -w
 2 
 3 use strict;
 4 
 5 my @array1 = (1, 2, 3);
 6 my @array2 = my ($a, $b, $c);
 7 
 8 $a = 1;
 9 $b = 2;
10 $c = 3;
11 
12 my @array3 = ($a, $b, $c);
13 
14 print "array1: @array1\n";
15 print "array2: @array2\n";
16 print "array3: @array3\n";
17 
18 foreach my $element (@array1) {
19     $element *= 2;
20 }
21 foreach my $element (@array3) {
22     $element *= 2;
23 }
24 print "-- do foreach --\n";
25 print "array1: @array1\n";
26 print "array3: @array3\n";
27 print "a:$a  b:$b  c:$c\n";
実行結果:
kawai@tazenda>./foreach.pl 
array1: 1 2 3
Use of uninitialized value in join or string at ./foreach.pl line 15.
Use of uninitialized value in join or string at ./foreach.pl line 15.
Use of uninitialized value in join or string at ./foreach.pl line 15.
array2:   
array3: 1 2 3
-- do foreach --
array1: 2 4 6
array3: 2 4 6
a:1  b:2  c:3
kawai@tazenda>

注: 本肉桂では録画をご覧になるかたに配慮し regular expression を使用しています。

*1) 説明しよう。つまり sauce と source をだな、以下 (ry
*2) もしかすると彼のほうがわしより少しだけ速いかも知れない。ほんの少しだけ。

2007/07/23:

Ctrl-Alt-\ で indent-region しようとしただけなのにうっかり Ctrl-Alt-BS で X を kill してしまってさあ大変どじょうが出てきてこんにちは坊っちゃ ん一緒に遊びましょう、って人間と遊びたがるどじょうがいるかっちゅーねん、 それにしても Specialized のコマーシャル*1がやけに格好いいなぁ、 ていうかまだ夕方なのにもう放送開始だよどうしよコレ、といったかたちの午 後を皆さんいかがお過ごしでしょうか。パチンコ 生活のその後について、きのう色々きかれたので回答をここにまとめるも のである:

*1) Paolo ちゃんの出演してるほう。Tom くんのほうはいまいち。
*2) use strict してる場合は no strict 'refs' しないと動きません。

2007/07/22:

♪降ってると立川まで行く気がしないよー、小雨だけどねー、ラララー
♪雨があがったから久々に上流へいったよー、ルルルー

ヤジマ (跡地) まで往復。2h44m, 82km, 30km/h, 161W, 152bpm だって。健康 維持のために自転車乗ってる日曜サイクリストかっちゅーねん。

warm up, cool down を除くと平均 175W, 157bpm。この強度 (tempo とゆー領 域らしい) だといくら乗っても心泊上昇が無い、ということを確認できたのが 本日唯一の成果であった。4 日前に 210W (lactate threshold のちょい下) をキープして心泊測ったときには 10m で約 10bpm 上昇した (165bpm → 175bpm)。

52.4kg。干からびた。今年もまた、体脂肪計がエラーを出す季節に突入。

2007/07/21:

努力と根性サイコー。世界 10 億人の観客全員が惚れたに違いない。でもあん な恋人は嫌だ。ましてやあんなのが親父だったらたまったもんじゃない。「あぁ? 落車で脚切ったから今日は練習休むだぁ? 何寝ぼけたこと言ってんだ、そんな もんホチキスでとめて唾塗っときゃそのうちくっつくだろ、さぁいくぞ」とか。

あとは 1 ヶ月後にやっぱり奴もクロでした、とかいうオチが無いことを祈る。 つーか奴が最後の砦だ。もし奴がやってたら、ツールはもう競技じゃなくて、 エンターテイメント (プロレスみたいなもんだね) と割り切って観ることにする。

注: 本肉桂では録画をご覧になるかたに配慮し直接的な表現を避けています。

2007/07/18:

貴様ら俺の街で何をしているっ!

そうさー、ラララー、今日のゴールはマルセイユだよー、いい天気だなー、あ、 ここ知ってる、行ったよここ、くそー、いいなー。とゆー感じで、ほんの数週 間いただけだけど、自分の知っている風景のなかをツールの中の人が駆け抜け るというのはとても不思議な感覚であった。

といった映像を観ながらそっちの国の会社の人と何往復もメールのやりとりを しているくらいなら現地に行けばいいのに。あ、もうその言い回しは流行遅れ ですから。残念。

54.4kg

2007/07/17:

ヴィノクロフのアレも印象的であったが、アレが足切りになったことにいたく 感動した私であった。たとえスター選手でもえこひいきしないでちゃんと切る んだね。ツールをちょっと見直した。

注: 本肉桂では録画をご覧になるかたに配慮し伏字を使用しています。

2007/07/14:

本日はちょうど 365 N 日目あたりということになりますので (白戸風) スペシャルゲストに M さん (仮名) をお迎えしての特別企画です (ただし N は 218 に近い実定数とする)。 N=217216


司会: ようこそおいで下さいました。お疲れのところ申し訳ありませんが、早
      速質問コーナーに入らせて頂いてもよろしいでしょうか。

M 氏: 駄目っていっても入るんだから、はじめから入ればいいのに。

司会: これは失礼しました。では最初の質問です。ずばり今日の勝者は誰?

M 氏: オスカル。

司会: さすが、即答ですね。自国の選手じゃなくても実力は正当に評価する、
      というわけですね。ていうか念のためうかがいますが、オスカルってオ
      スカルペレイロですよね?

M 氏: ごちゃごちゃ言うなら質問しなければいいのに。

司会: これは失礼しました。では話題を変えて、視聴者の皆さんからの質問です。
      M さんは自転車に乗るとき、どんな補給食をもってゆきますか?

M 氏: お菓子。

司会: ま、まさかそれはパンが無いなら、の伏線とか、、、

M 氏: 分かっているなら聞かなければいいのに。

司会: これは失礼しました。ではふたたび話題を変えて、M さんは普段どのあ
      たりを走りますか?

M 氏: 渡邊、傘亭、京金、よしむら、ほそ川、、、

司会: え"? 都内ばっかりですね、、、

M 氏: 制約があるならはじめから指定すればいいのに。

司会: いえいえ、決してそういうわけでは。でも遠出はされないのですか? た
      とえば夏休みはどちらへ?

M 氏: あー駄目駄目、田舎の蕎麦はさ、つけ汁が薄いじゃない?
      薄いと蕎麦をどっぷりつけるじゃない。そうすっと蕎麦の香りなんて瞬殺ってわけよ。
      濃ゆいのをちょっとだけつけるから香りが映えるんじゃねーか。
      だいたいな、蕎麦切りのぶっかけなんてあり得ないんだよ。やっぱり
      ぶっかけは饂飩に限るよな。あ、かけ蕎麦とか蕎麦がきはいいんだよ、あれはあれで。
      ところでさ、蕎麦食うときに静かーに食べる奴っているじゃない? 音たててすすらないで。
      すするのって子供の頃に練習しておかないと意外に難しいらしいんだけどさ、でもさ、
      あれ、けっこう苛々するんだよね、煙草すってる奴とか電話でくっちゃべってる奴なら
      文句も言えるんだけどさ、あれは文句つけるわけにもいかないしね。だけどさ、
      すするときに空気と一緒に蕎麦の香りを鼻腔に運ぶから旨いわけだよね。
      あ、うちの隣の国で流行ってる麺なんかは静かに食べていいんだよ。あれはさ、油で
      コーティングしてあるからさ、簡単には香りはとばないわけよ。ていうかあれは油の香りだし。
      だいたいおめぇ、あんな麺をズルズルすすったら私のドレスがベチャベチャでございますよ。
      まぁいずれにせよ余計なお世話だけどね。ほら、私も結構な歳だし、カリカリするのは
      やめないとね。え? まだまだ若い? いやー何いってんのよこんな 200 越えたおばあちゃん
      つかまえて。何も出ないわよ。ところでさ、本来の蕎麦屋ってのはさ、自宅から歩いていける
      距離にないといけないわけ。だってさ、せっかくほろ酔いで、、、

司会: あ、あの大変申し訳ありませんが現地からの映像がそろそろ、、、てい
      うかあなた M 氏じゃありませんね。

M 氏: な、何を根拠に、、、じゃないや、マリーがいいならマリールブランで
      も呼んどきゃいいのにってんだこのスットコドッコイベランメー

2007/07/08:

観る気しねぇと言った舌の根も乾かぬうちに、やはり始まったら観てしまい、 観たら観たで特に昨晩はすげえものをみせてもらえた。さすがプロだ。まじすげえ。

という感動とは特に関係無いのだが、ここしばらく雨続きでローラ台に乗る機 会が多いうえに、昨日雨に濡れたせいもあってか、俺様の巨大なビッグベン (重複表現) 両脇にあるテムズ川*1 のヒリヒリはちっとも回復す る気配が無い。治療のため起床時および就寝前に胡麻油を塗りたくっていたと ころ、胡麻油の香りのするあらゆる料理に対して「良い香りなのに嫌なものを 連想してしまうっ! このスカタンっ!」と、顧客からクレームがつくようになっ た。そこで今週からは治療にオリーブ油を使うことにした。しばらくするとペ ペロンチーノやジェノベーゼに対して顧客からクレームがつくようになるだろ う。その時はまた胡麻油に戻せば良い。これが臨機応変というものだ。

*1) 昨晩ロンドン市街を 5 時間眺めつづけたため二子玉川より昇格。

2007/07/07:

お、7 月 7 日といえば当然

とか、

とか、

とかはおいといて、

高尾山口 09:00 集合だった。一緒に走るのひさびさな繊細な心を持つチビと、 一緒に走るのひさびさな繊細な心を持つトラの人(風)と、あとはいつものアレ とアレ*1

チビは 168cm もあるらしい。今さら知った。チビじゃないじゃん。そんで 48kg か。そりゃ速えぇわけだ。いんちきだ。

トラの人(風)といえば文化の香りのする昼飯だ。高尾のセブンイレブン屋のま えで地べたに座って食べる「補給」じゃなくて「昼飯」だ。レーパンジャージ (しかも雨に濡れたうえにドロドロ) で入店できる文化の香りのする昼飯屋と いうものの存在は奇跡だが、そんな奇跡は嫌だ、と他の客たちは思っていたに 200 カノッサ。

いちおう真面目なことも書いておこう: 往路の大垂水は大変うまく登れている。 絵に描いたような progressione*2とゆうやつだ。途中のよくわか らぬ斜度きつめの坂は、チビ改め 48kg についていったらあげすぎた。が、途 中で我に返ったので終了はしなかった。少し偉い。一番知りたかった復路の大 垂水のデータを間違って削除してしまった。アフォだ。たぶん最後の 1 分ま たタレた気がする。

*1) 敬称および詳細説明および人間あつかい略。
*2) そういうものを絵に描くことはあまりない。

2007/07/06:

2ヶ月おきにやるはず だったけどちょっと間があいた。まぁいいや。以下結果。

-----------------------------------------------------------------------------
duration    power(W)          前回からの  specific  rank  class
            今回  前回 前々回 増分        (W/kg)
-----------------------------------------------------------------------------
  5s        813   793   699   +3%         15.2      34    category3 の下の方
  1m        414   391   345   +6%          7.8      33    category3 の下の方
  5m        293   273   232   +7%          5.5      21    category1 の下の方
  1h        221   217   196   +2%          4.1      27    category2 の下の方
-----------------------------------------------------------------------------
注) 1h は実測値ではなく 20m TT の平均出力 233W x 0.95 によって算出した推定値。

53.4kg

2007/07/01:

流行に乗り遅れることおよそ 15 年、いまさら真面目にパチンコ屋通いをはじめました*1。 表現が豊富すぎて慣れるのに時間がかかりそうです。日本語 的なものを感じます。こんな曖昧な言語のパーサはぜったい書きたくないです。 でも不思議と書きやすい (←ただしい用法) ような気がしま す。

外部記憶、ていうかメモ、ていうか自分で試さず素直に cook book 買えばいいのに:
kawai@tazenda>./types.pl
Scalar value @array[0] better written as $array[0] at ./types.pl line 28.
Scalar value @array[0] better written as $array[0] at ./types.pl line 37.
---------------------------
$scalar = 765;
$scalar_ref = \$scalar;
$x = $$scalar_ref; 
@array = (111, 222, 333, 444, 555);      # array initialization
$array_ref = \@array;                    # reference to an array
$array_ref2 = [111, 222, 333, 444, 555]; # reference to an unnamed array
---------------------------

scalar:
  $scalar:765 $$scalar_ref:765 $x:765

array (raw print):
  $array[0]:111  $array[0]:111  @array[0]:111 # this works but not recommended
  @array[0..2]:333  @array:5  $#array:4

reference to an array (quoted print):
  $array[0]:111  $array[0]:111  @array[0]:111 # this works but not recommended
  @array[0..2]:111 222 333  @array:111 222 333 444 555  $#array:4

reference to an array (raw print):
  $array_ref:ARRAY(0x828a858)  $array_ref->[0]:111  $array_ref->[0..2]: # unpredictable behavior
  @$array_ref:5  @$array_ref[0]:111  @{$array_ref}[0]:111  @($array_ref)[0]: # causes syntax error
  $#$array_ref:4  $#{$array_ref}:4  $#($array_ref): # causes syntax error


reference to an unnamed array (raw print):
  $array_ref2:ARRAY(0x82ac198)  $array_ref2->[0]:111  $array_ref2->[0..2]: # unpredictable behavior
  @$array_ref2:5  @$array_ref2[0]:111  @{$array_ref2}[0]:111  @($array_ref2)[0]: # causes syntax error
  $#$array_ref2:4  $#{$array_ref2}:4  $#($array_ref2): # causes syntax error
*1) パーラーだね。お子様にはちょっと難しかったかな。


おれんち
ためしにこんなんつけてみた。どうか? プライバシー侵害? うへへへへ